• 締切済み

人間関係で仕事が続かない

30代の女、フリーターです。 タイトルどうりで、人とうまく付き合うことが出来ず 居るだけで陰口を言われるようになり、半年立たない内に仕事を辞めてしまいます。 私の嫌われる理由の分析をお願いします。 仕事は覚えるのは早いといつも言われる。 必要なこと意外口を開きたくない。 若く見えるや、可愛いらしい顔をしていると言われることが多いい。(何故そんなことをいわれるのかわからないので、はぁそうですかと、ノーリアクションです) ミスするとその場では怒られないが、陰で文句を言われる 最初は話かけてきた人もしばらくすると話しかけてこなくなる。 日々、趣味もなく話題もすくないので、人と何を話していいかわからない テンションが上がってる時は、かなりおしゃべりになり、相手も楽しそうです 日によって、声が小さくおどおどしてしまう時もあるが、だるいと怠惰や横柄な態度をとってしまう時がある(店長に対しても) 面接時はテンションあがってるので、会話もスムーズにいき採用されるのですが、いざ仕事になるとローテンションでうまく会話できません。 コミュニケーションが出来ない人間はやっぱ気味悪いですか? もくもくと作業をする仕事を探してますが、不況で無く、募集の多い接客行に流れてしまいます。 陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか? それとも、自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか?

みんなの回答

  • tdnbh032
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

40代男、とある店で店長やってます。 部下はパート、学生アルバイト含め50人ほどをローテーションシフトで常時5から10人程度で運営してます。 相手がなに考えてるのかっていうのは非常に捕らえにくいです。 だから、自分が何を考えてるのかを伝えるようにしています。 相手が一緒にいてイヤでない相手は?複数の人のチームワークで仕事をする場合、明朗快活な人であればほとんどの場合大丈夫なのではないでしょうか? 自分はそう信じてそのような人間を演じることがしばしばあります。 共通の話題を見つけにくい人の何気ない表情を観察して、ツボにはまりそうな話で笑わせてみたり。 自分の体調が悪いときは「ムリ!」と割り切って苦しそうにぐったりしてますが… 多くの人の協力が必要な立場なので、人に心をつかんでもらう?より、人の心をつかむ努力をしているつもりです。何かの参考になればいい意ですね。

回答No.10

>必要なこと意外口を開きたくない このような性格の人には話しかけにくいです。 結果浮いてしまいます。 >ミスするとその場では怒られないが、陰で文句を言われる ミスを指摘されたときに素直に反省して謝罪していますか? ふて腐れたり反抗的な態度をとっていませんか? 注意や指導を素直に受け入れられない人は見放されて注意すらされなくなります。 >趣味もなく話題もすくないので、人と何を話していいかわからない 話題なんて極身近なことでいいのですよ。 「今日は暑いね」だけでも話題提供出来ます。 「そうそう、汗がひどくて困るのよね~」 「汗臭くならないか気になるけど、良い臭い抑えないかしら」 と会話が続くのですが、会話を遮断していませんか? >だるいと怠惰や横柄な態度をとってしまう時がある これは最悪です。 >コミュニケーションが出来ない人間はやっぱ気味悪いですか? 気味が悪いわけではありません。 付き合い方や接し方に困るだけです。 >陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか? 自分の欠点を克服する努力をすることが大事です。 >それとも、自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか? 今のままではどこに行っても同じでしょう。 まずはあなたの傲慢さを反省してください。

noname#84191
noname#84191
回答No.9

陰口・・って、陰で言うから陰口ですよね・・ どうして、その陰口があなたに分かるのでしょう? 誰が、この様な陰口を言っている・・とでもご注進してくれるのでしょうか? それも、沢山の職場で・・ 私は長い事人間やっていますが、陰口(悪口?)を聞いたのはたったの一度です・・ 忘れ物をして取りに戻った時に、丁度名前が聞こえ、それに続いて・・色々と言っているのが聞こえました・・もちろんドア越しに・・でしたが。 それほど、陰口があなたの耳に頻繁に届く??・・陰口ではなく、直接言っている・・それなら分かりますが。 私の話・・ 悪口が聞こえた時、ああ、人がいない時には、その場にいない人の事を言うのだな・・とは思いました。 が、直に聞こえない時は、また言っているのだろう・・などとは思いませんでした・・ ですから、直に言われない以上気にはしません。 また言っているのだろう・・などと思っていて度が過ぎれば、心の病になってしまいます。 直に言われない事は気にしない・・ 直に言われて、改める必要があるなら改める・・その必要がないと思えば無視をすれば良いだけです。 職場はどの様な職場でも似た様なものと思います。 もちろん程度の差はあります・・・ が、共通して言える事・・それは人間集団での反応は、自分の鏡でしょう。 こちらが、コイツは・・と思えば、相手がこちらを同様に思うことは当たり前・・・ こちらが、コイツ・・と思っているのに、あなたは良い人ね・・などと思うことは殆どないことでしょう。 まあ、これはどちらが先・・を言っても仕方がないです。 自分の居場所を居やすい・あるいは住み易くするのは、自分が先にです。 ローテンション・・などは関係のないことです。 その様な言い訳をしていても、住みやすい・・あるいは居やすい場所にはなりません。 最低限のことは自分から働きかけなければならないでしょう。 例えば、挨拶は自分からする・・大した時間とか回数・手間ではないので、覚悟を決めて、この時だけでも明るく振舞う・・大きな声を出す・・などなど。 大体陰口をなどと思うエネルギーがあるのなら、元気を出す方へエネルギーを向ければ良いだけの話・・ 元々エネルギーはあるのですから・・・ 最低限の事をしていれば、無理にコミュニケーションを取る必要もないと思いますけど・・ 但し、感じる・・と言うことは必要です。 感じる・・様々な意味があります・・職場の雰囲気もありますし、人そのものの場合もあります。 お客との場合もあります。 しっかり感じることが出来れば、その感じのままに従えば大抵の場合は間違う事はありません。 しかし、現状では陰口の方に気を取られているので、感じる力が相当阻害されては要ることでしょう。 黙々と・・接客業でもその様な事は可能です。 必要なことだけ話せば良い・・それは黙々と手を動かすことと同じ。 沈黙は金とも言います・・ ここは工夫です。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.8

陰口がどうして貴方の耳に入るか不思議なんですが・・・。 テンションが低い、(機嫌が悪い)高い(機嫌がいい)の差が激しい人って嫌われたり、嫌煙されますよね。 私個人としては性格がいい、悪いよりいつも機嫌が一定の人のが付き合いやすいです。 本題ですが >陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか? それとも、自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか? 気にせず働くのがいいと思いますよ。自分と合う職場って言うのもあると思いますが人間関係は似たりよったりですから、自分が変わらない限り同じ様な人間関係になってしまいそうですよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

ご質問文を拝読する限りですが、質問者様のようなタイプは、 やはり一般的には接客業には不向きとの判断になります。 接客業とは、事務方や職人のように一人で黙々と仕事をするタイプではなく、 とにかく人と接するのが好き、人との会話を通してコミュニケーションをとることに至上の喜びを感じられるタイプであるべきなのです。 ですので、質問者様はまず接客が必要な販売業には不向きです。 それでも面接時には、採用されたいがために愛想を一杯振りまいて、 やる気や熱意を精一杯アピールされている訳ですよね。 資質はともかくも、現に採用に至っているのですから、 質問者様には仕事をする価値があると見なされているのは事実です。 ですので、その面接の際に見せた表情ややる気を、仕事を続けている間、 ずっと保ち続けることができれば、仕事が続かないということは まずあり得ないと思います。 質問者様は、若干自分本位で自己中心的なタイプなのかなと思うのですが、 例え自分本位の人でも、仕事はちゃんと続けられる人が大半です。 多分、接客業という職種に質問者様の個性がマッチしていないことに加え、 接客業は質問者様が本当にやりたいことではないから、 面接時の意欲を継続できないのだと思います。 まずは、自分の性格をどうにかしようという前向きな発想も保ちつつ、 ご自分にあった仕事の選択から始められるのがいいと思います。 少なくとも、接客業は諦めましょう。 仕事が続かないから、自分に自信が持てず、自分自身を卑下してしまうことで、 更なる悪循環を生み出してしまっているような気がします。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.6

>陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか? >それとも、自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか? 陰口をたたかれたら、自分の何がいけなかったのかを検討しましょう。 「自分と合う職場」とは、どういうものとお考えですか? どんな職場であっても、まずは人、です。 キツイ仕事も、同僚・仲間が楽しく円滑であれば乗り越えられるし、 どんなに好きな仕事でも、毎日陰口を囁かれたり叱責されては、苦痛を伴います。 分析は出来るかわかりませんが 対人交流において、テンション「上がってる」「下がってる」と、自分の状態を中心にしていることが、 上手くいかない原因と読み取れますが...どうですか。 相手だって、テンションは一定ではありません。 対応が自分の状態が中心な上に、 「必要なこと以外話したくない」「何を話していいのかわからない」という 性格上のマイナス要素が、相手を戸惑わせ、誤解を招くのではないでしょうか。 若く見える、可愛いと云ってくれる人がいるんですから、「はぁ、そうですか」では勿体ないですよ。 何故そんなこと言われるか?それはあなたの考えることではないのです。 それよりも、あなたの良い面を理解してもらえるチャンスだと考えましょう。 口では「そんなことないです」「そんな、、もう年ですしっ」と謙遜してもいいから、(←※失礼☆自分も同世代です(゜Д゜;)) 表情では笑顔で、云ってくれた人に対してありがとうの意を表してみたら良いでしょう。 家族・友人・恋人とは違いますので、 社会生活においては、 相手は毎日まずあなたのテンションはどうかな、とは気遣ってくれるとは限りませんよ。 社会人として、安定した言動・表現力を身につけることが必要に思えます。

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。 まずは回答から・・・ ※ストレートに書きますが良い方に捕らえてください。 「私の嫌われる理由の分析をお願いします。」 →ご質問の文から全体的に「神経質の割には気分屋」だと感じました。 「コミュニケーションが出来ない人間はやっぱ気味悪いですか?」 →気味悪いというよりは周りから見れば、どう対応していいのかに尽きるのではないかと思います。 「陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか?」 →何のために働くのかについて目的や目標があるのなら大事です。  もし、無いのでしたら大事ではないと思います。 「自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか?」 →「職場」を探すのも良いかもしれませんが「何になりたいか」について目標を掲げるのが先ではありませんか。 最後に・・・ ご質問の文から「相手も楽しそうです」というところが非常に印象の残りました。ここは非常に大切なところです。 誰でも「自分に人が集まり、共通の話題で話ができる」というのはbokehajiさんに限らず嬉しいものです。 また、逆に「怠惰や横柄な態度をとってしまう」というのも人間ですから長い時間の人とのお付き合いで出てしまうのはしょうがないことであり、bokehajiさんを知る人から見れば意外に気にしていません。 結論なのですが「bokehajiさんは普通の人」だと思います。 ただ、人とのお付き合いには「勇気」と「継続」が必要であり、その要素がbokehajiさんを変え、周りの人を変えていくのではないでしょうか。

noname#84522
noname#84522
回答No.4

こんばんは!私も苦手なんですよ。既に出来上がっている輪の中に入っていくのって、ストレスたまりますよね。 私は、無理をしてまで全員と仲良くする必要はないにしても、お互い仕事上のアドバイス(指摘)、相談、協力依頼など快くできる程度には、周囲と関係を作っておく必要があると考えています。それはどんな職場でもだし、一人でもくもくやる業務なら尚更、自分が急遽仕事に穴をあける場合、手が回らない場合、誰もフォローできなければお客様に迷惑をかけることにならないでしょうか? ちなみに容姿を誉めてくれる人は、質問者様とコミュニケーションをとろうと、解りやすい外見の話をネタに近寄ってきてくれているんです。本来であれば新参者からへりくだっていかなければいけないとこなので、言われたことの意味云々より、その気遣いに感謝してはどうでしょう?ここでの気遣いは『仲良くなりましょう』というより『職場ではお互いうまくやりましょう』ってことです。仕事をきちんとまっとうして、お給料をもらいたい…ってのは皆同じ考えだと思います。 話すことが見つからないなら、天気や職場の商品のことなど、当たり障りないことから話したらどうですか?横柄な態度は治すべきと思います、仕事をする上で相手に不快感を与えないのもまたお給料のうちだと思います。決まったことをするだけなら子供でもできるけど、自己を抑制し、臨機応変にうまく立ち回れるのが社会人だと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>コミュニケーションが出来ない人間はやっぱ気味悪いですか?  気味悪くないけど 一緒に仕事はしたくない >陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか? >それとも、自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか?  経済的に安定していたり すぐに次の職業が見付かるなら嫌な思いをしてまで 働かなくてもいいんじゃないでしょうか  ただ、その逆なら仕方なく働くしかないのでは・・・ >私の嫌われる理由の分析 ・だるいと怠惰や横柄な態度をとってしまう時がある ・コミュニケーションが出来ない(必要なこと意外口を開きたくない。)  仕事の覚えが早かったり、可愛いらしい顔していたりしても 嫌われる事は まず、ないと思います。  逆に好かれるでしょうね

bokehaji
質問者

お礼

働くのは必須なので、がんばらなくちゃです。 やっぱコミュニケーションって大事なんですね。 逆に話しかけたくなる人ってどんな人なんでしょ??

  • kou557
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

 自分を分析できるのなら、自分で悪いと思っているところを直したらいいのでは無いでしょうか? 職場は大勢の人とかかわりを持つのですから、日によって態度や機嫌が変わるのは付き合いにくいでしょうね。それに、あなたのことを若く見えるとか、可愛いらしいと言っている人に対して、ノーリアクションでは話しかけずらくなるのは仕方が無いのでは?   ご自身でうまくいかない理由が分かっているのなら、そこを直せば人間関係もうまく回るようになるのではないでしょうか。  人と話すのが苦手なら、聞き上手になるのも手ですよ。

bokehaji
質問者

お礼

童顔はコンプレックスなので、実はふれられたくないんですよね。 態度を一定に保てるよう努力してみます。 聞き上手…課題ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケーキ屋で働いています・人間関係の悩み

    ケーキで働いて1ヶ月になる18歳です。 生菓子の名前は一通り覚え、今は接客・掃除・補助をしています。 とても有名なケーキ屋さんで、お客様に対する言葉遣い、身だしなみ、礼儀などはしっかりしていて、大変ですが、楽しい仕事です。 ですが、以前は配達、引越など、レジや接客をやった事がない仕事ばかりでしたので、未だに焦ってしまいます。 何回か失敗してしまい、先輩から注意を受け、メモを何回も復唱してます。 一番気にかかる事が、先輩(3人)の陰口です。私が以前、ケーキを詰める箱の位置を1つ大きい箱の位置に閉まっていました。その時に30~40代の先輩に「私今の子ってわかんな~い」と言われたり、生菓子の値段を覚えた時には後ろからクスクス笑い声が聞こえ「邪魔」と言われました。 ほとんど陰なので、直接言われた事は一度もないです。 年が近い方は、みんなサッパリしている方ですごく楽しいです。 パートの方で、1人「私も新人の頃よく失敗してたから、〇〇(私)さんも気をつけてね」とよくアドバイスをくれる先輩がいます。その先輩は、「パートにしかわからない悩みとかあるから相談してね」と言ってくれました。その先輩のお陰で、今まで頑張ろうと思えました* 私が接客しているとき、言葉をたまに噛んでしまいますが、その際遠くから笑い声が聞こえ、やはり3人の先輩に笑われます。笑われるのはすごくいやですが、その方達は理不尽な態度はとらずに、しっかり仕事を教えてくれるので、感謝しています。 ただ陰口がなくなったらいいな、と悩んでいます。 私が何かあると他の人に報告→陰口→笑う、という流れで、気にしないフリをしていても、顔に出てしまうのかもしれません、それの悪循環です。 物覚えが悪く、「あの子言ってもわからないから」「バカ」と言われた事もあります。 女の職場は始めてで、毎日家で泣いています。 仕事を覚えたら改善されるものでしょうか。 なんとか見返したいです。アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

  • 職場の人間関係について

    私は、今の職場に勤めて約二ヶ月が経ちます。 私は、今までの経験から、職場の人に、職場の人の愚痴・陰口は言わないように心がけています。 誰にでも自分から挨拶をする、ある程度の楽しい会話は、休憩中などはしていますが、、そういう姿勢は、端から見ると、KYと見なされてしまうのでしょうか。 何となく周りを見ているとちょいちょい、誰かの陰口みたいなことを言ったりしているのですが。。。 何か皆、すごく仲良くて、私はいまいち入っていけません。私は、職場の人には、深いプライベートな話はしなくて、当たり障りない感じですが、 私と同時期に入社した人は、既にいろいろな人と気軽に話してたり、連絡先交換したり、誰かの陰口も言ってます。 私からしたら、仕事覚えるのに必死で、誰かの事で愚痴る暇も、そういう余裕もないので、少しおどろいてしまいます。 自分が一番新人で、職場の人達にいろいろ小さなことでも教えて下さるので、毎日お世話になっているので、そんな気持ちにもなりません。 器用ではないので、職場の人達と仲良くする前にまずは、仕事覚えるしか今は考えられません。 職場の人達と全く会話しないなんてことはありませんが、こういう考えって、真面目すぎるのでしょうか?

  • 「仕事は人間関係」ですか?

    職場での悩みです。 わたしは幸運にも社会に出てから、あまり人間関係に苦労したことがありません。なぜか、苦労無く人に好かれるタイプのようで、だから今の会社も10年以上続けてこられるのだと思います。 でも、最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります。両立って無理でしょうか。 「仕事は人間関係」って言う上司がいました。その方は、みんなに好かれていて、辞める時は何人かの女子社員が泣きました。 でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 仕事にまっすぐでいたい、という気持ちと嫌われたくない、飲み会にも誘われたいし、おしゃべりで盛り上がりたいっていう気持ちが交錯します。いまのところはなんとか両立を計ろうと波風たてずやっていますが、なんだか中途半端な自分が嫌になるときがあります。 正直、言ってやりたい(注意したい)って思っても、うるさい先輩だと思われると嫌だと思って言えない時が多いです。自分も完璧でないのに 棚に上げて、人のことを指摘できるのかと考えてしまうし。。そこまで考えることはないのでしょうか? なにかご意見いただけると有り難いです。お願いします。

  • 職場の人間関係について

    二人で同じ仕事を分担して仕事をしています。 相手のAさんはとても陰口が多くて困っています。 被害妄想が強いのか、同じ量の仕事をしていても「私の方が大変だ」と言い、 Aさんは仕事上で知っていることを私に説明してくれないので 私はいつも自分で調べて確認していたら「私には教えてくれない!」と愚痴り、 多めに仕事をやれば「そんなにガツガツ仕事しなくても」と批判。 Aさんの話を信じて聞いている、他の数人の社員は「大丈夫?頑張って!」と言って 輪が出来てるという感じです。 私はうまくやっていこうと思っているのですが、 1つ1つの行動がマイナスにとられて、もう毎日が戦いのようです。 仕事量は上司(先輩)が決めることなので、 自分に与えられた仕事をこなせばいいと思ってますが、 仕事仲間に真実でないことを陰で言われて、私が悪者になっていることが嫌です。 1つ1つ説明して真実を述べる機会もありません。 Aさんはいつも必ず誰か1人嫌いな人を作り(今は私、以前は違う3人知ってます) 愚痴を言い続けるのですが、 私がいない時には楽しく喋っていて私が席に着くと ピタッと話すのを止めます。すごい感じが悪いです。 「私はあなたが嫌いだから喋りません」という感じです。 私は回りに、「Aさんとうまくやっていけていない自分」を見られて悲しいです。 ちなみに上司の前では絶対笑顔で、おだやかな喋り方で別人です。 相手を変わらせるのは無理だと分かってます。 「普通に自分が常識のある社会人として仕事をしていれば 陰口を信じる人もいないから、相手にするな」と友達に言われました。 が、そろそろ疲れてきました。 どのように対応すればよいか、考え方を変えればよいか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間的に嫌いなへ人の対処はありますか?

    職場でどうしても相容れない女性が数人います。 仕事に対する態度が不真面目であること、 口を開けば陰口か愚痴しか話さないことなどから 体が受け付けなくなりました。 いい加減に流せない私もいけないのかもしれないです。 同僚はうまく合わせていますが、 実際はストレスを感じていても我慢しているようです。 私はその人たちと話をするだけでストレスに なるので、今では仕事上の会話のみしかしません。 だから、同僚のようにうまく合わせることが できずに、そのことでも悩んでいます。 しかし、こういう人たちともうまくやってこそが 仕事なのでしょうか? この人たち以外なら良好なのですが・・・。 どこの会社にも相容れない人がいるものだとは 思うのですが、いつもこういう人たちと うまくやっていくことができません。 どのように接していったら自分がストレスに ならず、かつ表面的にでも良好にしていけるのでしょうか? 無駄なおしゃべりや聞きたくもない話しに 付き合わなきゃやっぱり無理なのでしょうか?

  • 自営業 パートさんとの人間関係

    主人の実家の商売を継いでいます。 義父、義母は亡くなり、社長は主人です。 親戚は職場にはいません。 私が嫁いだ時からいた、勤務歴が長いパートさん、 義母がいた時に入った勤務歴2年のパートさん、と計2名がいます。 年齢は私より二人とも上です。 私は二人に、日頃感謝をしながら仕事をしていますが 接し方に悩んでいます。 代替わりをした私のことが気に入らないようで、、、 義母がいたときより、明らかにお喋りで仕事の手が止まります。 お喋りはコミニュケーション、二人はそう思っていて それはもちろん大切なコミニュケーションですが 会話を振ると、話が脱線し止まりません。 他の人が仕事の話をしていても空気が読めず お喋りに夢中。注意すると一人はムッとします。 他の若い従業員に対しても、からかうような態度をし、 それは注意しました。 接し方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人間関係における、陰と陽

    さまざまな人間関係が、「陰と陽」で成り立っている場面がとても多いような気がします。それらは、「ライバル間係であり、性格、性質、考え方、価値観が根本的に違っている」のような気がします。 下の、どちらかを「陰」どちらかを「陽」として考えてみても、 嫁と姑 西洋人と東洋人 経営者とサラリーマン 都会の人と田舎の人 仕事が得意な女性と家事が得意な女性 派手な人と地味な人 文系と理系 寡黙な人とおしゃべりな人 共産主義と民主主義 「陰と陰、陽と陽」が出会ったら、似ているので同類だと思えたり、相手の気持ちが分かったり、大きなトラブルや喧嘩は少ないだろうと思います。しかし、「陰と陽」が出会ったら、性質や考え方が根本から違うので、「お前が間違っている、自分が正しい」と主張ばかりしていて、相手を理解するのは永遠に不可能だと思います。 それなのに、どこへ行っても、「陰と陽」は嫌でも出会わされます。それで、とても疲れてしまいます>< どうして出会うのでしょう??自分が成長するためですか?相手を成長させるためですか?「相手の立場を尊重するように自己トレーニングするためですか?」みんな価値観が似ている社会だったら、どうしていけないのですか?

  • 転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたの

    転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたのですが、 今まで3年間、職場を転々としてきました。 すべて退職理由は、人見知り&口下手で、スタッフと馴染めない・お客様ともうまく会話が出来なくて やっぱり私には向いてない、と辛くなってしまい退職してきました。 技術を身につけたい、という思いは強いのですが、どうしても 接客、人と接する事という壁にぶつかってしまいます。 今の不況の中で、仕事を選んでる場合じゃないのは解ってるんですが、 次の転職で、他の仕事を探すかそれともまた美容の仕事を探すか、悩んでいます。 どちらを選ぶにしろ、よっぽどのことがない限り次の職場では最低2年は続けなくては と思っています。 皆さんのご意見を参考にさせて頂けたら、と思います。

  • 職場の人間関係が嫌です

    24歳の女です。 会社全体というよりは自分の所属している課が嫌でたまりません。 なぜかというと、人を馬鹿にする人間が多いからです。悪気はそこまでないとは思うのですが、仕事をうまくこなせない人には上司であろうと同期であろうと後輩であろうと陰で笑っていたり馬鹿にするような事を言っています。 仕事でなくても、その人の素振り、話し方、態度について。「この人おかしんじゃない?うけるよねー」みたいな感じで笑って小馬鹿にするような事を言っています。 「自分の事を棚に上げて」という風に考えてしまいます(自分の事を評価しているわけではないのですが・・・) 話の話題として悪口言ってたり、仕事していても楽しむ為に人を馬鹿にして笑っている感じがします。 おまけに私の課は定時に近い時間に帰れば帰るほど、「何早く帰ってんの?」というような雰囲気です。私自身の考えとしては、早く帰れるのは自分の仕事のこなし方次第だと思います。余計なおしゃべり(悪口とか)すればその分帰る時間も遅くなりませんか? する仕事もないのに嫌な職場にだらだらいる事が苦痛でたまりません。 今日も早く退社しましたが、帰りの挨拶の時の雰囲気はよくありませんでした。

専門家に質問してみよう