• 締切済み

自営業 パートさんとの人間関係

主人の実家の商売を継いでいます。 義父、義母は亡くなり、社長は主人です。 親戚は職場にはいません。 私が嫁いだ時からいた、勤務歴が長いパートさん、 義母がいた時に入った勤務歴2年のパートさん、と計2名がいます。 年齢は私より二人とも上です。 私は二人に、日頃感謝をしながら仕事をしていますが 接し方に悩んでいます。 代替わりをした私のことが気に入らないようで、、、 義母がいたときより、明らかにお喋りで仕事の手が止まります。 お喋りはコミニュケーション、二人はそう思っていて それはもちろん大切なコミニュケーションですが 会話を振ると、話が脱線し止まりません。 他の人が仕事の話をしていても空気が読めず お喋りに夢中。注意すると一人はムッとします。 他の若い従業員に対しても、からかうような態度をし、 それは注意しました。 接し方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • yd18
  • お礼率72% (26/36)

みんなの回答

回答No.1

・ご主人からしかってもらう場面も必要になるかもしれませんね。 最後の手段かもしれませんが。 ご主人が優しい方かもしれませんが 仕事として怒る場面も必要です。 リーダーがニコニコで、サブリーダーが引き締め役 そういう組み合わせなのでしょうか。 ・ONとOFFの切り替え 仕事中はあくまでも厳しく 休憩や準備中、片付けの時は親しく 「さっきはごめんなさいね。  若い人の手前○○さんと○○さんには  お手本になっていただかないといけないから。」 「いつもありがとうございます。  お二人にはいつも感謝しています」 の言葉も大事です。 年長者ということで季節季節にはお礼の気持ちを プレゼントで表してみてはいかがでしょう?

yd18
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 先日、長く勤めているパートさんと私と2人で話をする機会があり そのパートさんは、新しいパートさんがどうも私語が多いのが気になると。 事務仕事はどうしても、計算や考えたりと無言のことがありますが それを重苦しく感じているのでは、と。 他の仕事の依頼をしても、『こうしたほうがいいよ』とアドバイスしても『はい、わかりました』ということが少ないと分析していました。 私に対してと同じでした。 注意をしても軽く逆ギレするんです。 お喋りをしに、小遣い稼ぎにに会社に来ているようで、でもパートさんだしある程度仕方ないかな、と。 譲れないことは、キチンと対処して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 自営業の妻。

    こんにちわ。 私は3児のママをやっています。 主人は主人の父の自営の塗装で雇われています。 結婚して5年になりますが、私は主人の仕事を手伝っていません。 それは、義母が『外貨を稼げ、外貨を稼げ』と外で働けといいます。 塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 それは理解できます。 今は、3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてくださいと話をしました。 でも、また『外貨、外貨』と言われました。 今まで、長男が(ちなみに主人は3男です)他で働いていたのですが辞め、実家の塗装の事務、経理などしていました。 でも、他で仕事をすることになり、義父が私に事務したらいいと言ってくれたすぐ『いや、私(義母)やるし!!』と言われ、そこでも『外貨!外貨!!』と言われました。 私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。債務整理をし、主人にも話をして私にでも出来る仕事があればやらせて欲しいと言いました。それは義父にも義母にも話をしたので私が仕事がしたいというのは知っています。 出来る仕事があればやっていいとも言われました。 なのに『外貨!外貨!!』と言われ全く仕事をさせてもらえませんでした。 今は忙しいから仕事はあると言っていたのに・・・。 3男は義母が『仕事の時は私がみたる』と言ってたのに・・・。 つい最近、義母の妹さんの息子にバイトで仕事をしに来いと言ったと聞き、それを知った瞬間、私の中の何かが崩れていきました。 所詮、私は赤の他人なんです。 親戚の子がいいということなんだと思います。 いずれは主人と義父の会社をやっていくことになると言われてます。 でも、今の私はもうやっていく気はありません。 主人は大好きです。でも、なんか、どうでもよくなってきました。 それ以外にも、いろいろありました。 私が病気なのでしょうか? 鬱でしょうか? 自営の嫁はこんなものなのでしょうか? 経費も生活費もごっちゃになっているので私が事務をすると義母も嫌なのでしょうか? お金の使い方は荒いと思います。 ただの愚痴みたいになってすみません。

  • バイト先での人間関係のもつれ

    こんにちは、僕は大学2年の工大生です。今スーパーの総菜で働いているのですが、非常に人間関係に悩んでいます。僕自身あまり話がうまい方ではないのですが、いろいろ話しかけたりしてコミュニケーションを深めようとしていました。しかし、もうすでにそこには家族のつながりみたいな輪があり、なかなか容易に入っていける状況ではありませんでした。それでもがんばって話しかけていたのでいたのですが、僕と同じシフトのもう一人のバイトの先輩とパートのおばさん一人が事あるごとに、僕に冷たく当たります。事あるごとに文句を言われたり、話しかけても無視されたり、ひどい時には根拠のない悪口をいわれたりします。その二人はとても仲がよくて、仕事中ぺちゃくちゃおしゃべりをしているのですが、僕と一緒のときはとてもめんどくさそうな態度をとり、ハッキリ言って仕事がしずらいです。チーフとその他のパートの方とは割とコミュニケーションを取れるようになったのですが、そこの惣菜の権力者はだいたいその二人なのでいつも息が詰まる思いです。最近バイトに行くのが苦痛で正直もう辞めたいです。だいたいこんな感じなのですが、こんな状況を改善する方法はあるのでしょうか?

  • パート先での人間関係ですが

    30代後半女性です。 最近パート勤務を始めました。 勤務先のパートは100人ほどの女性が働いており、そのほとんどが子持ちの主婦の方です。 もちろん会話のほとんどは子供の話か、家庭の話が主です。 同期入社した女性がほか4人おり、私が一番の年長者ですが、子供はおりません。 お昼は同期の方と一緒に食べることが暗黙の了解となっているのですが、正直私には少し苦痛です。 お子さんの話にも入れないし、私は子供がほしくてもできませんでした。 それは仕方ないのですが、愛想笑いをするだけで、あんまりうまく輪に入れません。 自分から話そうとしても、あんまりいい話題もなく・・・。 みんながお子さんの話をしている狭間に、別の話題を出しても、場が一瞬違う雰囲気になり「あ~失敗しちゃった」と思います。 いい年をして情けないのですが、私はあんまりコミニュケーションが得意ではなく、仲良い人とはすごく仲良くなれるのですが、職場で関係を円滑に運ぶような、気の利いたことが言えません。(思いつかないです) だんだん他4人で楽しそうに話しているのを、私は少し離れたところにいるようになりました。 もともと一人でいるほうが楽なたちなのでそれはいいのですが、一年の限定でパートをしようと思っていますが、ずっとこういう感じなのかな・・・と思うと、少々気が重いです。 お子さんの話メインがつらいし、また周囲も私に気をつかっているような気がするので、なんとか気をつかわれないようにしたいですし、うまくパート先の人間関係をこなせるように自分も成長したいと思っています。 アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • パートとアルバイトの人間関係

    今、私の職場で問題になってる事なんですが。。。 30歳結婚して旦那さんの扶養に入ってる6年働いてるアルバイトさん 20歳の入って3ヶ月のパートさん 肩書き上はパートさんの方が上になります。 ですがアルバイトさんが先日、パートさんに対して仕事の事で注意したら、店長に『バイトの身分でパートを怒るのはおかしい』 って話になりました。 今までの店長は注意した事に対して怒るって言うよりも感謝されてました。 私も仕事の先輩として指導してるバイトさんに対して感謝する側です。 世間的には6年働いてるバイトが新人パートを注意するのはおかしいのでしょうか? 職場によって規則は違うと思いますが意見教えてください。

  • 家族自営、不仲で倒産寸前です。助言してください。

    家族自営、不仲で倒産寸前です。助言してください。 義父、義母、長男、次男の家族4人で自営業を営んでいます。 私は長男の嫁で1歳と3歳の子供がいます。 今後は長男(夫)が社長となり兄弟での経営予定ですが、自分のみが正しいと言うワンマンな夫と、他三人が対立している感じです。 『あなた(夫)がどんなに仕事が出来ても、他の人を見下した態度は改めるべき』などと言っても、『またその話か』 とか『どうせ俺が死ねばいいんだろ』などと言われ話になりません(聞く耳を持たない)。 義母、夫、義弟ともに外で勤めた経験が無く、仕事中も親子の関係にあるのだと思います。 一般の会社では当たり前に行われているミーティング、外出時の報告、電話に誰も出ようとしないなど、根本からおかしいです。必要ないと思っています。 私自身、他でパートしてるため(主人の給料減のため)どこまで口出して良いものか悩みます。 私は、パートが休みの日に営業しに行こうと思っています。 手伝える事あれば何でもしますと義父には言ってあります。 他に私はどんな態度で何をすべきでしょうか?

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • パートでの人間関係

    今、リサイクル店でパートをしている45歳の主婦です。 この職場は社員を含め20人ほど働いていますが、私だけが一人パソコン業務で他の方は、販売やお店作りなどをされています。 他の方と業務が違うため話が合わず、なんだか孤立しているように感じる毎日です。 以前は別室で一人で業務しておりましたが、むなしくなって皆さんと同じフロアにしてもらえたのですが、同じフロアの端で一人業務をしている状況です。 また、店売りがメインなんでそちらの仕事が全くわからない私は、会話に入れず、馬鹿にされているような気分になります。 これは私の気にしすぎだと思いますが、同じ仕事を主婦が2人でやっている部門もあるのですが、そういう主婦は、すごく強気に思えます。 パソコン業務だけでなく販売の方も仕事をさせてもらえないか上司に相談しましたが、パソコンでの入力が追いつかないのでだめだといわれました。 パソコン業務は好きなのですが、人間関係がしんどい職場について、どのように考えれば楽にできるかアドバイスお願い致します。

  • パートさんのおしゃべり

    従業員で1名パートを雇っています。おしゃべり癖がなかなか治りません。お客さんがいる時はさすがに喋りませんが、後の時間は暇があれば他の従業員とお喋り三昧です。最初は2,3分で止めていたので特には注意をしませんでしたが10分超は注意をしています。だけど、止めません。お客がいなくてもやるべき仕事はあります。他の従業員が気が利くため仕事には支障が出てません。しかし、このお喋りに対してペナルティーを与えて良いものでしょうか?時給からおおよそのお喋り時間分を控除するとか…。役にたつ事も有るので辞めさせたくはないのです。ご意見を頂けたら幸いです。

  • パートで働くにあたり

    この度、クリニックの受付のパートが決りました。 基本的には午前の勤務で、週一程度、午後の勤務があるようです。 それで、四歳と二歳の子供を保育園へあずけるのですが、午後の勤務の日には私はお迎えには間に合わないので、主人にお願いしようと思っています。 ただ、主人も帰りが遅い時などはお迎えが無理になるので、車で10分ほどの所に住んでいる義母(私達とは別居しています)にお迎えをお願いして、家で私か主人が迎えに行くまで預かってもらうつもりです。 (一時間程度) また、子供達が風邪等で保育園をお休みするときは、半日、義母にお願いする予定です。 まだ働き初めて間もなく、お願いしたことはないんですが、義母も了承してくれているので、何も思わなかったのですが、最近友達に、ずうずうしいこと頼んでるねーと何気なくいわれて気になりはじめました。 私は義母にかなりずうずうしいことをお願いしてしまったのでしょうか? また、毎月お礼に何か贈ったほうがよいでしょうか?お金を包むならいくらくらいが目安でしょうか? 教えて下さい。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係の悩みについての質問です。 最近、新しいプロジェクトの一員となって仕事をしているのですが、私のチームは私含め2人しかいなくその方とプロジェクトを進行しようとしています。 初対面かつ二人で仕事をするのでコミュニケーションをある程度した方がいいと思い、その人の机に置いてある雑貨を「可愛いですね!」と褒めました。それに対してその方も「〇〇ってキャラなんです!ありがとうございます!」といった会話をしその後きちんと仕事に取り掛かりました。 しかしその様子を見ていた上司から「仕事中なので余計な話をしないでください」とお叱りがありました。 確かに余計な話だったかもしれませんが少しでも緊張をとってもらいたいと思い会話しただけなのですがまさか注意されると思いませんでした。 私が会社の男性から「意外と胸あるよね」「今週の休日は彼氏と遊ぶのか?」と皆んなの前でセクハラ発言されても何の注意もしない上司がそのような話をしただけで、注意をしてきたのでなんだか理不尽だなと思ってしまいました。 また他の人と、この程度の話をしたぐらいなら何も言ってこないのですがプロジェクトのチームの人と話すことに対してすごく敏感で、欠伸をしてたので「眠いですよね〜」と会話をしただけでも注意されてしまいます。 人事の先輩に、このことを相談したのですが「確かに神経質すぎるね」と言ってくださり調査をしてくれました。 しかし調査の結果、「そのプロジェクトメンバーの人と仲良くするのだけはやめた方がいい」といった回答だけ教えてもらい理由は聞いても教えてもらえませんでした。 とりあえず仕事の会話だけをしようと最近は試みているのですが、例えばペンが落ちて拾ってもらった時にお礼を言っただけでも注意してくるようになったり、朝に笑顔で挨拶をしただけでも注意を受けるので最近プロジェクトの仕事の時間が億劫になってきてしまいました。 上記のことがあるので仕事がすごくやりづらいです。更にまだまだ先は長いので二人でやっていくの自信がなくなってしまいました。 皆さんはこのような経験ありますか?