• 締切済み

自営業 パートさんとの人間関係

主人の実家の商売を継いでいます。 義父、義母は亡くなり、社長は主人です。 親戚は職場にはいません。 私が嫁いだ時からいた、勤務歴が長いパートさん、 義母がいた時に入った勤務歴2年のパートさん、と計2名がいます。 年齢は私より二人とも上です。 私は二人に、日頃感謝をしながら仕事をしていますが 接し方に悩んでいます。 代替わりをした私のことが気に入らないようで、、、 義母がいたときより、明らかにお喋りで仕事の手が止まります。 お喋りはコミニュケーション、二人はそう思っていて それはもちろん大切なコミニュケーションですが 会話を振ると、話が脱線し止まりません。 他の人が仕事の話をしていても空気が読めず お喋りに夢中。注意すると一人はムッとします。 他の若い従業員に対しても、からかうような態度をし、 それは注意しました。 接し方のアドバイスをよろしくお願いします。

• yd18
  • お礼率72% (26/36)

みんなの回答

回答No.1

・ご主人からしかってもらう場面も必要になるかもしれませんね。 最後の手段かもしれませんが。 ご主人が優しい方かもしれませんが 仕事として怒る場面も必要です。 リーダーがニコニコで、サブリーダーが引き締め役 そういう組み合わせなのでしょうか。 ・ONとOFFの切り替え 仕事中はあくまでも厳しく 休憩や準備中、片付けの時は親しく 「さっきはごめんなさいね。  若い人の手前○○さんと○○さんには  お手本になっていただかないといけないから。」 「いつもありがとうございます。  お二人にはいつも感謝しています」 の言葉も大事です。 年長者ということで季節季節にはお礼の気持ちを プレゼントで表してみてはいかがでしょう?

yd18
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 先日、長く勤めているパートさんと私と2人で話をする機会があり そのパートさんは、新しいパートさんがどうも私語が多いのが気になると。 事務仕事はどうしても、計算や考えたりと無言のことがありますが それを重苦しく感じているのでは、と。 他の仕事の依頼をしても、『こうしたほうがいいよ』とアドバイスしても『はい、わかりました』ということが少ないと分析していました。 私に対してと同じでした。 注意をしても軽く逆ギレするんです。 お喋りをしに、小遣い稼ぎにに会社に来ているようで、でもパートさんだしある程度仕方ないかな、と。 譲れないことは、キチンと対処して行きたいと思います。