• 締切済み

職場で陰口ばかり言う人

今日、職場(介護施設)でムカつくことがありました。 今日は、主任(33歳、職場全員から嫌われている男)とA子(32歳女)が夜勤でした。僕(20歳男)は20:30までの勤務でしたが、次の日の段取りをしていて一人だけ20分残業をしていました。 その時、隣の部屋で 主任「(嫌そうな言い方で)あいつ、いつも帰るの遅いなぁ」 A子「いつまで居るつもりやねん」 と、夜勤の二人が話しているのが聞こえてきました。 僕がすぐにその部屋に入っていったのでA子は下を向いて黙り込んでしまい、主任はマジマジと僕の顔色をうかがってっていました。 僕は聞こえていないふりをしてソッコーで「おつかれさまでしたー」と帰りました。 主任はよく、僕に「A子は仕事が終わったらすぐに帰るから駄目だ」と言っています。 それを考えると「どっちやねん!!」と、腹が立って腹が立って。 入社後、主任はいろいろと世話になっていたのですが、そういえばいろいろな人の陰口をたくさん聞きました。同じように自分のことも言われているのかと考えたら更に腹が立ちます。 主任は職場環境を良くする為に言っているのではなく、陰口を言うのを楽しんでいるだけだと思うようになりました。 僕は喧嘩したり、言いたいことを言うだけの度胸は持っています。 でも、職場ではあまり賢くない行動は取りたくありません。 こういう時はどのような対応をするのが賢明でしょうか? 社会の諸先輩方、お教えください。

みんなの回答

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

言いたいことを言うだけの度胸があるなら、どうぞ言っちゃいなさいな・・。スッキリするけど、自分が背負った後腐れは必ず自分で解決しなさい・・時間はかかるよ。。でもね、・・・若い時代は誰もがそう思うんだけど、大人が大人に何を言っても何も変わりませんよ。それは時間が経つに連れ、いつか気がつくと思います。・・・もっと賢くなれ。つまりは自分の身を守ることが社会人としては賢い考え方です。いろんな人間がいて当たり前なのが世の中だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での陰口

    30代前半の男です。 職場でパートさん(おばちゃん達)の陰口で落ち込んでます。 容姿や性格などを私の居ない時にいろいろ笑い物にしているようです。 小さな職場で私は仕事中は世間話などをあまりしないほうです。 正社員とは飲み会や移動の時など仕事とは関係ない話をしてるので 割と気心知れているのですがパートさん達とは職場でしか会わないので 仕事以外の話がほとんどありません。 よってどうしても距離感があります。 良くないとは思っているのですが私が人見知りなところがあり おばちゃんたちの会話に入っていけません。 陰口を気にしないようにしているのですがどうしても気になってしまいます。

  • 陰口 やってもないことを言われている

    陰口 やってもないことを言われている  今日、職場で驚きました。  いろいろ 噂話かスタッフの事はお互い  いろいろ聞くので 私も言われているのは うすうすとゆうか 確実わかっていましたが 今日、やってもいないことを言われ驚きました。 私が仕事をさぼっているといわれました。  絶対ありえないことですが、ショックです。 また、他に分からないことを聞いたら 「今更聞くのはおかしい」と言われました。  分からないことは聞いた方がいいですが なんかとてもショックなことを言われたので 落ち込んでいます。  多分私がのんきに見えるのか 仕事が遅いのか どちらかなのかな?ってはおもっていますが、 私なりにはがんばって真面目にしているつもりです。  こうゆう時 皆さんはどうやって乗り越えているのでしょうか? どうすれば いろいろ言われなくなるのでしょうか?  何かお力下さい。 私はすぐ、落ち込んでしまいます。 それがいけないのでしょうか? いつも 人の顔色を気にしてしまいます。 また、この人今私の事 こう思っているな と言うのが分かります。 ですので、ちょっと気が引ける時が多々あり、 自分でも どうしていいのか分かりません。  どうやって乗り越えるのか 気持ちの切り替え方法などあれば アドバイスお願いします。  

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 職場内での陰口にウンザリです

    現在教育関係の業界で営業をしています。 これまでたくさんの国に営業に行き、たくさん成果を上げてきました。 しかし、人数を集めれば集めるほど仕事が増えるだけだと教務課が眉をしかめます。 そのくせに自分達は週2回しか授業をせず、後は非常勤に任せて、のんびりとおしゃべりしながらコーヒーを飲んでいます。 逆にこちらが忙しくて何もできない時に、学生管理しろだの、家庭訪問しろだの、本来は自分達の仕事なのにこちらに要求し、できないと言うと校長に告げ口したりします。 校長は教務課から弱味を握られてるのか、常に教務課の味方で、どんなに進学率が悪くてもお咎めなし、学生からクレームが来ても「学生が悪い」と一蹴、学生が悪いことしたら「営業して受け入れた奴が悪い」と、全て教務課の言いなりです。 それでも私は自分の仕事を着実にこなし、成果を上げようと努力してまいりました。 たくさんの出張や営業で、身体を壊したこともありました。 それにもかかわらず、直属の上司以外誰も評価せず、むしろ陰口を言われています。 陰口ならまだ我慢できました。自分は自分の仕事をしようと… しかし、最近教務課が私の部署のパートさんに近づき、私の悪口をたくさん吹き込んだようです。 そのため、そのパートが私の直属の上司に「Aさんは全く仕事していない」「Aさんは協力的でない」「成果とか言いながら、そんなの誰だってできる。出張中に遊んでるんじゃないか」といったことを話しているそうです。 直属の上司は私の働きを評価しているので「そんなことはない」と弁護してますが、今度は教務課から「Aさんを甘やかしすぎだ」と上司をバッシングします。 そんな話を聞いて、もう耐えられなくなりました。 長年、身体を壊してまで一生懸命働いて、たくさんの収益も上げてきたのに、そんな評価しかされないなんて… 昔からイジメが酷い職場だったそうで、教務課内でも人気の若手教師は校長に陰口を言われ、3ヶ月でクビにされたそうです(現在は他校で主任になりました)。 長文で申し訳ありません。 質問ですが、このような職場で今後うまく生きていくにはどうすべきでしょうか? 単純な質問になってしまいますが、真剣なのでご回答お願いします。 ※ちなみに転職も考えてますが、なかなか見つからないので、転職が決まるまでの間どう生きるべきかをお教えいただければと思います。

  • 職場で陰口を言われています。

    20代男です。 半年ほど前から今の仕事に勤めています。 私が務めている職場は製造業で 多数の人が特定の場所で黙々と作業をしているのですが 隣同士立ち会う相手とは、軽く雑談をする事も多く 中には周りに聞こえるほど大きな声で会話をする人も居ます。 その中に一人、私が勤め始めてまだ間もない頃に 1ヶ月程仕事を教えてもらった方が居るのですが 最近、その方が仕事中に私の陰口を言うようになりました。 (仮にAさんとしておきます。) 元々最初に会った時から 前は何の仕事をしてたのか 幾らもらってたのか なんで辞めてここに来たのかなど 根掘り葉掘り質問してきて、私が答えた内容を 休憩時間中に自分と仲の良い人に伝えて、クスクス笑うのを見ていて 余り印象の良い方ではなかったのですが 職場の配置転換がされて Aさんと、Aさんと仲の良い方々が隣合うようになった 現在の配置になってからは、私がたまに通りがかると 「気持ち悪い、汗臭い、近くにこなきゃいいのに」 など、名指しではいいませんが 明らかに私の事を指している口調で、仲間に悪口を言い続けるようになりました。 (最初は呟くほどにボソッと言うだけだったので気のせいかと思ったけど、段々と露骨になって私の事だとわかりました。) 現在私は職場で、比較的キツイ、体力の使う作業を担当しており 私自身汗っかきなのもあって、たしかにピークの時は自分でもムワッとした体臭を感じます。 あまり人と喋るのが上手くなく、冗談を言えず 仕事についての会話以外は滅多にすることが無く 顔つきが悪いのも、Aさんに悪口を言われる原因なんだと思います。 ですが、私は仕事に対して怠けたりしたことは一度も無いし ミスだってなるべくしないように自分なりに常に努力しています。 体臭も、作業服は必ず洗い、デオドラントも使っていますが 汗をかく作業をしている以上、どうしても体臭は出てしまいます。 彼らと同じ作業をさせてもらえるのなら汗なんてかきません。 ただ普通に作業をしているだけのつもりなのに 陰口を言われるのがものすごくつらいです。 気にしないようにしていても、ふとした時に思い出して 気持ちが落ちて、くじけそうになってしまいます。 色々な事情があって、今の職場はあと数ヶ月したら辞める事が決まっているのですが 辞める前に、Aさんになぜ 私の事を執拗に悪く言い続けるのか 問い詰めようかどうか、迷っています。 Aさんが私の事を気に入らないのは明らかで その事について問い詰めようが問い詰めまいが 結果はわかりきっています。 どうせあと数ヶ月したら辞めるんだし 余計な揉め事は起こさないで、次の職場探しを前向きに頑張ろう と思う気持ちもあれば 何も言わずに去るのは、ただの逃げで その気持ちが私の中に永遠に残ってしまうのではないか たとえ殴り合いになってでも、一度立ち向かった方がいいのではないか と思ったりもしています。 私は過去にあった嫌な出来事を非常に気にするタイプで 出来れば後者の方を選択して 自分の気持ちにわだかまりを残さず済ませたいと思うのですが 正直、そういった行動を起こす事がすごく怖いです。 今まで他人との喧嘩なんて、絡まれて殴られた思い出しかありませんし 私の思いをAさんに伝えても、きっと理解もされず馬鹿にされるだけだろうと思います。 Aさんとその仲間以外の職場の方はとても良い人で 最後にAさんと揉め事を起こして、職場の方に迷惑をかけたり 家族やこの先の仕事探しにも影響が出る可能性を考えたりすると そういった行動を起こす事がものすごく怖いです。 でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 陰口

    デイサービスで介護の仕事をしています。二十代後半の♀です。五年目です。 気にしなければいいと、言われるかもしれないのですが、職場の陰口がひどく日頃から、悩んでいました。しかし、今日『発達障害だ』と陰口で言われました。最近、あるテレビ番組で大人の発達障害についてやっていたらしく、『だって全部当てはまるんだもん』と言っていました…聞いてしまって、知っています。発達障害の方に対しても馬鹿にているし、酷いと感じました。馬鹿にして言っているかんじですごく辛かったです。この発言は、私の仕事に対しての発言です。 仕事場に行くのが怖くて仕方ありません… そういう発言は、許せないと思うのですが、私は、駄目だから他の発言は、何を言われても仕方ないんだという気持ちになる時があります… 仕事を辞める事も考えましたが、どこにいってもダメなんじゃないか…消えてしまいたいと最近は、思います。 気持ちを強く持つには、どうしたらいいのでしょうか。 仕事を辞めたいけれど、新しい職場で上手くやっていくにはどうしたらいいのか、わからなくなりました…。それとも、辞めるのは逃げになるのでしょうか…

  • 人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。

    人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。 職場の女性社員/40代(口にチャックしたいのでPさんと呼びます)は、表向きはよい顔をしていて気さくなのですが、陰口大好き人間で困っています。言われる対象は特に私です。 私は人と群れるのが嫌いで女性ですが好みも他の女性と大分違い、陰口を言いたい人種には面白い標的らしいです。 陰口を言われた後って、雰囲気や言ってた人達の態度などでハッキリ分かるものです。 昨日はついに、私が奥の部屋で掃除をしていた時に、私がいないと安心したらしく、言っていることが聞こえてしまいました。「○○さん、いつまで掃除してるのかしらね(笑)さっきからどうのこうの・・・○○さんってどうのこうの・・・」と、Pがひそひそ声で言い始めていました。たまたま見えない位置の近くにいたため聞こえてしまいました。 昨日あの時、後から「すみませんね。ずうっと掃除をしていて」とか嫌みたらしく言えば良かったと後悔しています。 陰口について別の社員に相談したのですが、Pはその場を牛耳っているのでなかなか口出しできないようです。 Pさんは一生あのまま不治の病だと思いますが、陰口は全部筒抜けと言うことを、それとなく知らしめる方法、口述はないでしょうか?私の方が年が下なのでできれば遠回しにと考えています。お願いします。

  • 陰口を叩かれている私

    四月からパートに入り、夕方四時間働いているのですが、この職場の別の部署、あるいは自分の部署の一部の女性たちから、どうも席を外した間などに、陰口を叩かれているようなのです。 今日、ロッカールームに出勤してきたとき行ったら、同じ部署と隣の部署の三十代の主婦がいて、(この二人ははっきりものを言うタイプ)どうも何か陰口を言っていたらしく、入室したらパタッと話を飛ばしていました。気のせいかもしれませんが、仕事中もこの二人が、「変な雰囲気・・」と電話を取って忙しく働いている私に何か言っているようでした。 それから、私が出した申し送りの受付票に日付の間違いがあるらしく、もって行く先の部の中年女性に、指摘と嫌味を言われました。どうもみんなで集まって悪口を言っているようでした。 入職してから、仕事は人一倍がんばってきたし、五時から六時ごろまで、ほかの仕事に人数が取られるので、私が一人で電話を取り、受付票を書かなければなりません。その数が半端ではないので、目だってしまい、夜の仕事が増えるので頭にきて、言っているのではないかと思います。 ほかの人は談笑して、もうひとつのほうの仕事を仲良くやっているのに、私は電話番、そして陰口の嵐。 この悪循環どうしたらよいでしょうか。仕事に関しては、私は電話が好きですし、四時間程度の仕事ですから、気持ちが折れることはありません。私自身、社内では、余分な話はしないようにして、陰口はまったく言いません。 何か、良い策はありませんか。

  • 職場の人に会うのが辛すぎます。

    初めて質問させて頂きます。 職場の年配女性に会うのが怖くて辛いです。 お局様なので一番敵にしたくない相手で仕事も一緒なので常に気が張っていて家に帰ってきてからの職場での自分の言動が気になって仕方なく、母親に毎日の様に相談してしまう日々がここ2年ぐらい続いています。 仕事が遅いと仕事が出来ないと言われる ミスを笑い話にされ全職員に言いふらす 陰口を教えてくる。 機嫌が悪いと八つ当たりされる などから怖くて休日も次の仕事の時また何か言われるんじゃないかと不安でたまらなくなり嫌な記憶が知らないうちに一気に出てきてリストカットをする回数も毎日増えていって自分ではどうしたらこの不安から逃れるのか全くわかりません。 何が不安なの? と聞かれてもわからないんです。 ただ怖いんです。 医者に行くのも母は駄目だと言われて行くに行けません。 昔から両親に怯えながら生きてきたので母の言うことも23年たった今でも逆らえません。 顔色を伺って生きてきたのでどうしても歳上相手だと伺ってしまいます。 私おかしいんでしょうか? 本当に辛いです。 助けてください。

  • 職場での先輩と陰口

    私は24才女で転職して3ヶ月が経ちました。1つ上の女先輩と、2人で仕事を分担しています。何を聞いても親切に教えてくれていましたが、3日前に『〇〇さん(他の男性社員)臭くない?』と話しかけられましたが、『鼻がつまっていてわからないです』と返しました。私はあまり人の臭いや外見について文句を言うのは好きではありませんし、本当にわかりませんでした。 そして一昨日お昼に、先輩のグループが私を臭いと言っている会話が聞こえてきました。(臭いと言いだしたのは2名) その後すれ違った時に臭いチェックをされているのがわかり、凄くショックでした。(それまで誰かに体臭について言われたことはありませんが、午後になると直接日が当たる席なので汗をかくのかもしれません) 午後の仕事は自分の体臭が気になるのと先輩が怖くなり緊張して、電話の取り次ぎなども冷たい態度になってしまいました。 今日からは汗に気をつけて香水を少しつけて出社しましたが、先輩はマスクをしていて気のせいか電話中や離席中に書類を席に置かれるようになりました。質問には答えてくれますが、電話の取り次ぎも冷たくなりました。勇気を出して聞きましたがマスクの理由は『歯が痛いから』だそうです。 私は前の職場でも上司と女の先輩が不倫している中で3人の部署に回され、先輩からのいじめや陰口、仕事がもらえないことが原因で退職しました。最後は書類が離席中に置かれるのは当たり前になりました。 また同じ事を繰り返して転職は嫌です。トラウマもあり陰口言われても笑顔で接する事が出来なかった一昨日も悔やんでいます。もしかしたら取り返しのつかない事をしてしまったのかもしれません。 口下手で人見知りですが、どうにか先輩と上手くやっていけるようにアドバイスお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 座る姿勢が腰痛の原因?効果的な対処法とは
  • 腰痛対策のストレッチを試しても改善されない理由
  • 姿勢が腰痛を引き起こす?正しい姿勢の保ち方
回答を見る