• 締切済み

陰口

デイサービスで介護の仕事をしています。二十代後半の♀です。五年目です。 気にしなければいいと、言われるかもしれないのですが、職場の陰口がひどく日頃から、悩んでいました。しかし、今日『発達障害だ』と陰口で言われました。最近、あるテレビ番組で大人の発達障害についてやっていたらしく、『だって全部当てはまるんだもん』と言っていました…聞いてしまって、知っています。発達障害の方に対しても馬鹿にているし、酷いと感じました。馬鹿にして言っているかんじですごく辛かったです。この発言は、私の仕事に対しての発言です。 仕事場に行くのが怖くて仕方ありません… そういう発言は、許せないと思うのですが、私は、駄目だから他の発言は、何を言われても仕方ないんだという気持ちになる時があります… 仕事を辞める事も考えましたが、どこにいってもダメなんじゃないか…消えてしまいたいと最近は、思います。 気持ちを強く持つには、どうしたらいいのでしょうか。 仕事を辞めたいけれど、新しい職場で上手くやっていくにはどうしたらいいのか、わからなくなりました…。それとも、辞めるのは逃げになるのでしょうか…

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

自分の内面の問題と考えはいけません、嫌な相手への対応の問題と考えましょう。 ひどいことを言う人は、ひどいことを言っている自覚がなかったりします。 相手にひどいことを言っていると自覚してもらいましょう。 たとえば「あんたはいつまでたったでも役立たずや」と言われたら 「あんたはいつまでたったでも役立たずや って○○さん ひどいことを言いますね」 と返しましょう。 オウム返しは、嫌な相手への対応の定番ですのでお勧めします。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

政治用語でおもしろい言葉があります。 衆愚政治、ポピュリズム。 いずれも民主主義の行き過ぎです。個人的には最近国政が極論でないと安定した政権がとれないという事情のあって、流れて投票しなくてはという暗示から国民性が表だってでてきたのかなと思ってます。 多数の専制という言葉で歴史上、民主主義を非難されてきました。 多数の意見が正しいわけじゃないのです。 ですので、その人が陰口言おうと気にしなくていいです。多数だと民主主義的には政治的に何か通しやすいですが、そもそも正解でないことも多いと歴史上いわれているようです。 民主主義は分配には一定の意味があるんでしょうけど。その点、アメリカやフランスの共和主義の考え方が面白いですよね。 日本は天皇制の国(君主制)なので、共和制は憲法変えるぐらいのエネルギーがないとでてきませんが、政治思想はおいておいてその根底の無制限の民主主義の批判は一理あると思います。 ですので、やめなくていいですし、陰口も気にとめる必要もありません。

回答No.2

ひどいことを平気で言う最低の奴らですね。許せません! 私は昔フルタイムで働いていて、いろいろとみんなから相談やら愚痴を聞いていたのですが、 そのとき毎回思ったのは、日本人はとにかく平均が好き!みんな同じじゃないと気に入らない。 平均して同じことが皆できないと、自分が損してるから腹がたつんです。 しかもその平均とは自分基準というなんとも身勝手な人が大多数を占めているのです。 あなたはこの質問のような立派な文章を考えられますし、時間をかければちゃんとできる人なんだと思います。 なので何の障害もないですし、そんなことを陰口として言う人間の方が恥じるべきです。 あなたは何も恥じることはありません。 ただ間違った環境に居続けるのは、いくら相手が悪いとわかっていてもつらい事です。 あまりにつらいなら、職場の上司に相談するか、上司が言っているなら経営者に精神的苦痛について、細かく報告し相談をしてはいかがでしょうか?それで辞めにおいこまれるようなら、弁護士や司法書士に相談しましょう。 日頃の陰口を日記に細かく書いておくと役に立ちますよ。 やさしい人だと思うので訴えたりとかは嫌かもしれませんが、20代後半でやめてもすぐに職があるかちょっと難しいと思いますので、自分を守る為にずるくなるという考え方も必要だと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

気持ちを強く持つには、 善悪、正誤の判断を自分自身でできる必要があります。 自分が正しいとわかっていれば、 他人の根拠のない批判など耳を傾けるだけでもバカらしい。 他人の意見も参考としては聞くべきです。 他人の意見も理解しようと努めることもできれば、 自分の間違いに気がつくこともできるでしょうし、 日々進歩できる人間に近付くと思います。 基本的に、正しいことには必ず根拠があり、 根拠を掘り下げることで、自分の意見と違う意見であっても理解はできます。 これらができるようになるために 他人の話を鵜呑みにするのはまずやめましょう。 言っていた事実はあっても、 それが正しいのかどうか? それが本意なのかどうか? 考えてませんよね? まぁ仮に、あなたを否定する内容が確かなもので、あなた自信も確信できたとします。 それなら、間違っている部分を直すことがあなたのすべきことです。 結果的にあなたは成長します。 学習、成長こそが人間です。 人間であるための努力をしましょう。 悩んでいる暇はありません。 あなたがどうなるかどうかはあなた次第ですよ。

関連するQ&A

  • 私はどうしたらいいんでしょうか(T_T)

    仕事で(介護の仕事で、デイサービスの仕事しています)、悩んでいます(>_<) 私は自分でも、確かに大雑把(がさつ?)な 所があり、気をつけなきゃって思って仕事しているます。直接注意されたりもしてるのですが、陰でも言われていて…(T_T)すごく悩んでいます(T_T)私は、いない方がいいんじゃないかと思ったり、仕事、仕事場が怖いです(T_T)自分で自覚する部分もあるのですが、言われようがひどくて(T_T)下の二つをどうしたらいいか教えてくださいm(_ _)m (1)陰口(結構ひどい言われよう…大雑把な事に対してだけじゃない…他も言われてる)に負けないようにするにはどうしたらいいか…。(私は、気づかなかったらいいけど分かってしまうので(T_T)陰口が怖くてビクビク仕事してる部分もあります(T_T)人恐怖症です(T_T)) (2)大雑把(キツイ言い方だとガザツ)を直すにはどうしたらいいか…(>_<)(自分でも気をつけてるけどダメみたいで(T_T)) 職場の人が怖くて、何か言われると思うと仕事が、仕事場が怖いです(T_T)どうしたらいいのでしょうか(T_T)

  • 短所.陰口をいうこと

    こんばんは。 先日から色々と考えていることがあります。 陰口についてです。 私は、基本的に陰口が大嫌いで、陰口を言っている連中とは、極力付き合わないようにして、陰口を言わない友達と仲良くしていました。 しかし、その友達が影で私のことを色々と言っていることを知り、強烈にショックを受けています。 親友だと思っていたのに、何だか、人間不信になりました。馬鹿だった、と反省してます。 別の友達からは、「あいつは、人を利用しコントロールするタイプだから、気をつけて!」とか、いわれていたのですが、そういう、ことを言う奴を全く信用していなかったので、受け入れませんでした。 以来、人間関係に臆病になり、職場でも陰口を言われないように、心を閉ざし、仕事以外のことは、話さないようにしました。 自分をさらけ出しては、駄目なんだと思い、黙っていました。 そしたら、今度は職場のトイレで、自分の悪口を聞いてしまいました。「○○は、コミュニケーション不能だよな!」とか。 そこで考えました。 そもそも、陰口を言われないように生きるなんて、出来ないんじゃないか?と。 逆に私も理不尽なことをやられて、同僚に陰口というか、相談したこともあるし。 その相談したことが、広がり嫌な思いもしたこともあったけど。 要は、人を信用できる(その場で対応してくれる)人かどうか見極める力が低いのだと思います。 皆さんは、人間不信から、どのように立ち直りましたか? アドバイスをお願いします。

  • 陰口を切り返すべきか

     どうも。現在休職中の身です。出歩いていて陰口を何回かいわれました。多分、自分の見掛けを見て、おとなしそうだったり、弱そう(気持ち悪そう?)だとパッと身で言ったんだと思います。一応彼女はいます。  身だしなみに気をつけるといったことも必要かとおもいますが、その場で言い返して、喧嘩とか気まづくなるまでやるべきなのか?(1)から(3)までケースを並べます。  今まで陰口を言われてももやもやしていやな気分をしていただけでした。切り返すというテクニックも必要なのか、考えてしまいます。    (1)私は発達障害で、職業相談をしました。発達障害のカウンセラーaさん、職安のbさんと私3人で討論していました。 帰り道、bさんと帰るタイミングが同じになりました。なんと言ったかはっきりは聞こえませんでしたが、「きしょっ」と言ったようで、私のはるか後方を離れて歩いて帰りました。(その後、信用できなくなったので、相談を断りました。) (2)ある企業の応募のため、の町へ行きました。駅前にいたのですが、平日の夕方、男1人時間をつぶす場所がなく、仕方なく駐車場の自分の車の中で窓全開でねっころがっていました。 隣の軽自動車のカップルがなにやら自分を見てボソボソ。なんとなく気まずくなる。 カップル男「ほら大丈夫怒んないから。」 (3)パチンコ屋でスロットをしているとき、大騒音の中で席二人組みになにやらボソボソ

  • 職場で陰口を言われています。

    20代男です。 半年ほど前から今の仕事に勤めています。 私が務めている職場は製造業で 多数の人が特定の場所で黙々と作業をしているのですが 隣同士立ち会う相手とは、軽く雑談をする事も多く 中には周りに聞こえるほど大きな声で会話をする人も居ます。 その中に一人、私が勤め始めてまだ間もない頃に 1ヶ月程仕事を教えてもらった方が居るのですが 最近、その方が仕事中に私の陰口を言うようになりました。 (仮にAさんとしておきます。) 元々最初に会った時から 前は何の仕事をしてたのか 幾らもらってたのか なんで辞めてここに来たのかなど 根掘り葉掘り質問してきて、私が答えた内容を 休憩時間中に自分と仲の良い人に伝えて、クスクス笑うのを見ていて 余り印象の良い方ではなかったのですが 職場の配置転換がされて Aさんと、Aさんと仲の良い方々が隣合うようになった 現在の配置になってからは、私がたまに通りがかると 「気持ち悪い、汗臭い、近くにこなきゃいいのに」 など、名指しではいいませんが 明らかに私の事を指している口調で、仲間に悪口を言い続けるようになりました。 (最初は呟くほどにボソッと言うだけだったので気のせいかと思ったけど、段々と露骨になって私の事だとわかりました。) 現在私は職場で、比較的キツイ、体力の使う作業を担当しており 私自身汗っかきなのもあって、たしかにピークの時は自分でもムワッとした体臭を感じます。 あまり人と喋るのが上手くなく、冗談を言えず 仕事についての会話以外は滅多にすることが無く 顔つきが悪いのも、Aさんに悪口を言われる原因なんだと思います。 ですが、私は仕事に対して怠けたりしたことは一度も無いし ミスだってなるべくしないように自分なりに常に努力しています。 体臭も、作業服は必ず洗い、デオドラントも使っていますが 汗をかく作業をしている以上、どうしても体臭は出てしまいます。 彼らと同じ作業をさせてもらえるのなら汗なんてかきません。 ただ普通に作業をしているだけのつもりなのに 陰口を言われるのがものすごくつらいです。 気にしないようにしていても、ふとした時に思い出して 気持ちが落ちて、くじけそうになってしまいます。 色々な事情があって、今の職場はあと数ヶ月したら辞める事が決まっているのですが 辞める前に、Aさんになぜ 私の事を執拗に悪く言い続けるのか 問い詰めようかどうか、迷っています。 Aさんが私の事を気に入らないのは明らかで その事について問い詰めようが問い詰めまいが 結果はわかりきっています。 どうせあと数ヶ月したら辞めるんだし 余計な揉め事は起こさないで、次の職場探しを前向きに頑張ろう と思う気持ちもあれば 何も言わずに去るのは、ただの逃げで その気持ちが私の中に永遠に残ってしまうのではないか たとえ殴り合いになってでも、一度立ち向かった方がいいのではないか と思ったりもしています。 私は過去にあった嫌な出来事を非常に気にするタイプで 出来れば後者の方を選択して 自分の気持ちにわだかまりを残さず済ませたいと思うのですが 正直、そういった行動を起こす事がすごく怖いです。 今まで他人との喧嘩なんて、絡まれて殴られた思い出しかありませんし 私の思いをAさんに伝えても、きっと理解もされず馬鹿にされるだけだろうと思います。 Aさんとその仲間以外の職場の方はとても良い人で 最後にAさんと揉め事を起こして、職場の方に迷惑をかけたり 家族やこの先の仕事探しにも影響が出る可能性を考えたりすると そういった行動を起こす事がものすごく怖いです。 でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 陰口を言っていると思われてる

    数ヶ月前に派遣で入った職場で当初からそこの職場の人から話しかけられず(前からいる派遣の人には、話しかける)無視されます。 仕事がまだ完璧でもないのですが、最近は時間的にも余裕が出てきたのですが、あからさまに一緒に仕事をしている前からいる派遣の人に大変じゃない?辛かったら言ってねと話しています。 それがすごく嫌味に聞こえます。 そりゃあ最初のうちは前からいた派遣の人には迷惑をかけていたと思いますが、サボっていたわけでもなく真面目に仕事をしていました。 あと私が陰口を言っているような感じに思われていて、(実際は他の人が言っているのをあまりよく考えず相槌をうっていました。それを聞かれてたみたいです。相槌をうつのもあまりよくないですよね・・・)まだ入ったばかりなのに陰口を言っていると思われています。それで余計無視状態です。女の人だけでなく男の人もです・・・。 その職場では男女仲がいいです。 私から社員の人に話しかければいいのですが、まだ新人で仕事もまだそれなりになっていないと思うのに社員の人に私から話しかけるのもと思っています。 でも私語が多い職場で、社員もよく話していています。 たまに暇なときに私が派遣の人と話をしているときには、いい顔をしませんが、前からいる派遣の人と社員が話しているときは、楽しそうに話をしています。 そういうときに私が話しに加わろうとするとあまり加われたくない雰囲気があります。 皆さんと仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか? 私から話しかけてもいいでしょうか? 仕事をする場と思って無視されてもほっとくのがいいと思いますか?

  • 仕事を辞めたい…

    職場への恐怖心があり、仕事を辞めたいと考えています。 私は、介護のデイサービスの仕事をして、四年目の二十代の♀です。 私の仕事の出来が悪かったり、ダメな所があるのは自覚し、直そうと仕事はしているのですが、デイサービスのスタッフ五人のうち女性スタッフ三人が仲がいい感じもあり、その三人が私に対して冷たいです。 例えば、私がレク担当の日にわざとあまり手伝ないようにして、必死にやるのを冷たくみていて、ミスや勘違いすると冷たく嫌味を言ったり、馬鹿にした目配せをしたり、陰口を言ったりします…。他にも、私にだけ冷たく言ったり、ちょっとしたミスやでも嫌な顔をしたり冷たく無視されたりもあります(T_T) 確かに、私は、そそっかしかったり欠点が多い人間です。 だから今までは、仕方ない…自分が悪いと考えて、必死にやってきました。…それでもなかなか欠点が直っていないかもしれません。だけど、もう辛い気持ちが強くて、辞めたい気持ちが強いです。でも、逃げかなと思ったり、新しい自信がないと思う気持ちがあり… 人間関係で辞める場合、本当の事を辞める時に言えないし… 私は、どうしたらいいのでしょうか

  • 陰口を叩かれている私

    四月からパートに入り、夕方四時間働いているのですが、この職場の別の部署、あるいは自分の部署の一部の女性たちから、どうも席を外した間などに、陰口を叩かれているようなのです。 今日、ロッカールームに出勤してきたとき行ったら、同じ部署と隣の部署の三十代の主婦がいて、(この二人ははっきりものを言うタイプ)どうも何か陰口を言っていたらしく、入室したらパタッと話を飛ばしていました。気のせいかもしれませんが、仕事中もこの二人が、「変な雰囲気・・」と電話を取って忙しく働いている私に何か言っているようでした。 それから、私が出した申し送りの受付票に日付の間違いがあるらしく、もって行く先の部の中年女性に、指摘と嫌味を言われました。どうもみんなで集まって悪口を言っているようでした。 入職してから、仕事は人一倍がんばってきたし、五時から六時ごろまで、ほかの仕事に人数が取られるので、私が一人で電話を取り、受付票を書かなければなりません。その数が半端ではないので、目だってしまい、夜の仕事が増えるので頭にきて、言っているのではないかと思います。 ほかの人は談笑して、もうひとつのほうの仕事を仲良くやっているのに、私は電話番、そして陰口の嵐。 この悪循環どうしたらよいでしょうか。仕事に関しては、私は電話が好きですし、四時間程度の仕事ですから、気持ちが折れることはありません。私自身、社内では、余分な話はしないようにして、陰口はまったく言いません。 何か、良い策はありませんか。

  • 陰口 やってもないことを言われている

    陰口 やってもないことを言われている  今日、職場で驚きました。  いろいろ 噂話かスタッフの事はお互い  いろいろ聞くので 私も言われているのは うすうすとゆうか 確実わかっていましたが 今日、やってもいないことを言われ驚きました。 私が仕事をさぼっているといわれました。  絶対ありえないことですが、ショックです。 また、他に分からないことを聞いたら 「今更聞くのはおかしい」と言われました。  分からないことは聞いた方がいいですが なんかとてもショックなことを言われたので 落ち込んでいます。  多分私がのんきに見えるのか 仕事が遅いのか どちらかなのかな?ってはおもっていますが、 私なりにはがんばって真面目にしているつもりです。  こうゆう時 皆さんはどうやって乗り越えているのでしょうか? どうすれば いろいろ言われなくなるのでしょうか?  何かお力下さい。 私はすぐ、落ち込んでしまいます。 それがいけないのでしょうか? いつも 人の顔色を気にしてしまいます。 また、この人今私の事 こう思っているな と言うのが分かります。 ですので、ちょっと気が引ける時が多々あり、 自分でも どうしていいのか分かりません。  どうやって乗り越えるのか 気持ちの切り替え方法などあれば アドバイスお願いします。  

  • 風当たりが強い(>_<)

    仕事(デイサービスで介護の仕事をしています)で、風当たりが強いかんじです(>_<) 一生懸命やってはいるのですが、焦りやすかったり色々欠点が多くて、失敗も多いから嫌われてるのかなと思います(>_<) 自己嫌悪で「私なんかいない方がいいんだろうな」と落ち込む事が多いです(>_<)また、あんまりキツイ事を言われたり、されると、自分が悪いから仕方ないって思いもあるのですが、ストレスがすごくたまってしまいます(>_<) 仕事場へ行くのが怖いですが、働かなければいけないし、仕事場を変えても同じ事になるんじゃと怖いです(>_<) 一度、使えないやつと思われるとダメなのでしょうか(>_<)

  • 職場の女性の陰口に困っています

    40代の女性先輩の陰口に困っています。 ちょっとでも二人きりになると100%と言っていいほど、そこにいない誰かの噂話・陰口を囁き始めます。 そして私も噂話や陰口の対象にされています。 その先輩と気が合う女性達は陰口の対象にはならないのですが、私は女ですが男性との方が話が合うような人間で、趣味や考え方も男性的と言われ、先輩女性には理解不能なことが多いようです。 噂話や陰口に参加しないことも、理解できないことのひとつのようです。 文章だけで伝えるのは難しいのですが、陰口言われていたなとハッキリ分かることが最近しょっちゅうあります。 先輩達は私が気付いていないと思っているでしょうが、こちらからすると手に取るように伝わってきます。 気にしなければ良いのですが、どうしても気にしてしまって仕事に影響が出ています。 何をしても「どうせ陰口言われるんだろ」と考えてしまい、反感ばかりが大きくなり、職場で非常に居心地悪いです。 その反感が伝わるのか、さらに陰口はエスカレートするという悪循環。 忙しいと仕事に専念できるのですが、新設された部署で時間に余裕がありすぎることが多く、掃除ばかりしていてもやることが尽きてしまい、他のことをするとその先輩から「○○さん、やりすぎよ」と釘を刺されてしまいます。(私は何故その仕事をやってはいけないのか全く理解できないし、部署を仕切る男性スタッフやトップの上司もその仕事は必要と言っていることなのですが、先輩はお局なので…。「いえ、こうこうこうだからこの仕事が必要です」と答えても、笑うだけで聞き入れようとしません。) どうにか陰口を気にしない方法、コツのようなものなど身につけたいです。 気にしてしまう自分も弱いと思うので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう