• 締切済み

私はどうしたらいいんでしょうか(T_T)

仕事で(介護の仕事で、デイサービスの仕事しています)、悩んでいます(>_<) 私は自分でも、確かに大雑把(がさつ?)な 所があり、気をつけなきゃって思って仕事しているます。直接注意されたりもしてるのですが、陰でも言われていて…(T_T)すごく悩んでいます(T_T)私は、いない方がいいんじゃないかと思ったり、仕事、仕事場が怖いです(T_T)自分で自覚する部分もあるのですが、言われようがひどくて(T_T)下の二つをどうしたらいいか教えてくださいm(_ _)m (1)陰口(結構ひどい言われよう…大雑把な事に対してだけじゃない…他も言われてる)に負けないようにするにはどうしたらいいか…。(私は、気づかなかったらいいけど分かってしまうので(T_T)陰口が怖くてビクビク仕事してる部分もあります(T_T)人恐怖症です(T_T)) (2)大雑把(キツイ言い方だとガザツ)を直すにはどうしたらいいか…(>_<)(自分でも気をつけてるけどダメみたいで(T_T)) 職場の人が怖くて、何か言われると思うと仕事が、仕事場が怖いです(T_T)どうしたらいいのでしょうか(T_T)

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

陰口が言われていることを察知できるのは、良い面もあると思いますよ。 直そうと努力できますからね。 気になるのであれば、陰口を言っている場所に行き、『何の噂話?私のこと?』などと話題に入っていくことも出来るでしょう。さらに『私のこと?何かおかしなところありました?仕事を教えてください。』と聞いてしまうことも出来るでしょう。 私も経営者の端くれとして、いろいろな人に会ってきました。自分の事が見えない人、他人のことを気にしすぎる人、いろいろな人もいます。 中には、会社のルールを守れない人が、役職者へルールを守るべきだとか、経営方針がおかしいなどと進言する人もいます。経営者として正しい意見については、しっかりと聞くことと実行することを考えますが、その人の良い進言も普段の規律が守れているかのマイナス評価で相殺されますし、精神的な評価でマイナスになりがちですね。 評価する雇用側とは異なるとは思いますが、人間関係は評価のされあいでの付き合いです。その中で、お互いが妥協しあうのが職場には必要なことでしょう。 自分の至らなさを解決するための努力の一つとして、その陰口の言うような人たちの中に入ることも方法だと思います。陰口を言うような人は、仲の良い人については言わないことも多いでしょうし、人間関係としてグループになってしまえば、職場では言わなくなると思いますよ。

• gisahann
回答No.2

蔭口は日常茶飯事、細やかにと言っても相手の状況次第(同じことをやっていても相手が喜んでいるかは別) 利用側から言わせれば文句を言いたい場合は何度も、誰にも。 際限のない仕事と思って下さい。 その中で法律的にあるいは時間的に制約があってどのように理解してもらい、手を出さないのかが難しいところです。 何事も経験が財産、くれぐれも身体を傷めないように勤めていただく、これに尽きると考えます。 ある会社での話 バカはバカなりに使いようがあるが、少々出来ても何時突発で穴をあけられるのか心配のネタ、 この方が上司としては非常に困るとのこと。 自分の出来る範囲で一所懸命であれば誰かはあなたの良いところを見ていると思います。

• kenshin2
回答No.1

介護で大雑把は確かに死活問題ですね。 でも大丈夫。 (1)それ「息を吸わず生きる事はできますか?」みたいな悩みですよ。 答えは「できません」 みんな当たり前に陰口を言われてます。 (2)細かい気遣いができる人の言動を真似しましょう。 もちろん考え方も。 それが一番早いし簡単です。 ある程度具体的なやり方としてはこうです。 あなたが思う括りをもう少し細かく丁寧に考えるようにします。 今まで「1」の動作で終わらせてたのを「1、2、3」に分けるようにします。 がんばってください。

aina10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m (1)陰口は皆言われてるのかな…気にするだけ無駄なのでしょうか?(>_<) (2)利用者さんに関わる時は特に注意して気をつけてるのですが、ちょっとした場面でそういうのが(大雑把な部分が)出てしまうのかもしれません(>_<)そういう人だと思われているから、厳しく見られてしまうのかなとも思います(>_<)直したい(>_<)けど、酷く言われると落ち込みます(>_<) アドバイスいただいたようにやってみます。ありがとうございましたm(_ _)m