介護の仕事で陰口や愚痴がキツイ女性の先輩に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デイサービスで介護の仕事をしている私。仕事ができるけれど、キツイ口調や陰口が多い女性の先輩がいて悩んでいます。
  • 私は仕事には頑張って取り組んでいるけれど、陰口や愚痴がすごい女性の先輩に振り回されてしまいます。
  • 仕事は順調にこなしているけれど、キツイ言い方や陰口が多い女性の先輩によって気持ちが萎縮してしまいます。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事は出来るけど…

デイサービスで、介護の仕事をしています。 仕事が出来て、頭の回転が良く、気が回るのですが、、陰口や愚痴がすごくて、言い方のすごくキツイ女性の先輩がいます。その人を中心に、私以外の女性職員はキツイ言い方をするし、陰口がすごいです。 私は仕事の出来が良くないので、仕事の出来が良くなるように努力すべきであるのは十分わかっていて仕事をしているのですが、陰口が聞こえてきたり(私の事もだし、人の事も)、キツイ口調でちょっとした事でもすごい言われ方をされてしまうと、次はしないとか気を付けてやろうと思う反面、気が滅入ります。(利用者さんの前でもすごく言い方をされます) 自分に自信がないのもあり、気持ちを保つのがすごくキツイです。(萎縮してしまったりします) どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

キツイ言い方で愚痴や悪口を言うのが当たり前の職場がよくないと思うなら、誰よりも頑張って仕事して、あなたは愚痴も悪口も絶対言わないで、みんなに優しく親切に接して、思いやりのある温かい職場に変えたらいい。 自分が変われば周りも変わるもんですよ。

その他の回答 (11)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

長く勤めていれば、多くの人は仕事が出来て気が回るようになると思います。 陰口や愚痴がすごいのは、先輩が上手くストレスを発散出来ず、心にも余裕が持てないからかもしれません。 周囲もその状況に慣れてしまって、違和感を感じていないのだと思います。 そういった雰囲気は利用されている方にも伝わるでしょうし、伝われば気を遣わせてしまう場合もあるのではないでしょうか? ただ、何をしても悪口になるなら別ですが、本当に直すべきところならば聞こえないところで言われていては何も直せません。 自信がないのが経験の浅さだとすれば、だからこそ利用者さんにも伝わるであろう不快感も感じ取る事ができるわけです。 幸か不幸か、今の状況を客観的に見て良い方向に生かす事が出来たら、先輩以上の人になれる気がしますけどね。 小手先の先輩の仕事とは違い、本当に仕事の出来る人になれると思います。

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.11

お客様の前で見苦しい態度をとる人は 仕事が出来るとは言わないと思います。 正直見てるほうも見苦しくて嫌だし そういう職場ってだんだんお客様へも対応が悪くなってきますよ。 それにキツイ言い方や陰口を繰り返す事で離職率も高くなります。離職率が高いとベテランがふえずサービスも効率も向上しません。 また時には鬱やパニック障害など同僚の人生を駄目にする事もあります。 威圧される事でミスを生む事もあるしね。 個人主義な方が増えてますが 医療現場では連携って凄く大事だし 連携とる為には相手への礼儀や思いやりって大事だと思います。 上へ相談がいいけど 施設長ごときじゃしれてます。 もっと上へ匿名であげてみては? 取り上げてくれなければパワハラで市や県に報告します!ってね。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

あなたを含め、陰口を言われている人たちが、不甲斐無くよほど仕事ができないからだと思います。 >次はしないとか気を付けてやろうと思う反面、気が滅入ります。 同じミスは繰り返さない様、気をつけるのみです。 (その方が、仕事が出来て、頭の回転が良く、気が回るという前提で書いております)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.9

ANO8 に同意見です 利用者様は 耳が聞こえないから 悪口を言っても平気? 違います 高齢になり、自身の能力が落ちていると自覚した利用者様が、聞きたくない言葉を遠ざけている だから耳が聞こえないと仰るのです 嫁の悪口は良く聞こえる と仰る方をご存知ありませんか? お嫁さんが、自分にとって悪者で無いと、自分のアイデンティティが保てない だから、悪口だけしか聞かないのです 私は、以前、高齢者施設でボランティアをしてました 旦那様がご存命の頃は、認知に難の有る度合いが軽症だった方が 旦那様がお亡くなりになって、はっきりと認知に難を示すようになった方がいらっしゃいます 私は、この方を見て、 辛い現実に居る事が耐えられなくなって、自分が幸せだった頃の世界に閉じこもってしまわれた と思いました そう思った理由として 旦那様ご存命の頃は、旦那様の話をされていたこと 旦那様が亡くなって、旦那様と出会う前の頃の話ばかりになってしまった あるテレビの場面、震災のニュースだったと思いますを見て  「なんて可哀想」 と涙を流していらっしゃった事 です 話がずれてしまいました 私は、転職を勧めたいと思います まずはあなたが幸せになることを実践してください  幸せじゃ無い人は、人に幸せを分ける事が出来ません まずは、あなたが幸せになってください

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.8

利用者さんとは、お客様の事ですね。 お客様の前で部下や同僚の陰口を言うって、どんな雰囲気でしょう。 仮にもお客様です。内部のゴチャゴチャを聞かされたいですかね? 私が客なら、雰囲気悪いな!ここは!仕事をしてる時は自分の事だけ気にしてくれよと思います。 施設長に相談されてはいかがでしょう? お客様に対して雰囲気悪いです。私には正面から簡潔に言うべきです。とね。 もしその職場が、仕事が出来る人は何でもして良いんだ、お客様に失礼でも良いんだとの姿勢ならば… 辞めちゃっても良いんじゃないですか?相談者さんもそんな人から仕事を教えてもらいたく無いでしょう? なかなか仕事が上達しないはずですよ。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

 強い心を持って下さい。  強い心で、仕事のできる口やかましい、口汚い先輩を、適切な方向へ導いて上げて下さい。  仕事ができるけれど、陰口や悪口でうっぷんを晴らしている人は、真面目で視野の狭い人に多いのです。  だから評価も低いのです。  真面目な部分はそのままにして、視野の狭さを指摘してあげると、徐々に評価も上がるでしょう。  強い心で、職場の雰囲気を変えて下さい。  その先輩の上司や、職場長、経営者などと、直接話してみると、もしかしたら、あなたが知らない、その口悪い女性の本質的なものが、見えるかも知れません。  どちらにせよ、あなたがつぶされないように、改善する方向を考えましょう。  力つきてその職場を辞めることになったとしても、職場全体のことを考える経験は、きっとあなたの役に立つと思います。

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.6

私も陰口ではなく、怒鳴りちらされる方でしたが、陰で使えないぐらいの話はされていたと思います。 でも、言えば仕事内容が対人の多い職場では皆さん従業員には厳しいです。 ミスがないのが当たり前、何も好きで言っている人達ばかりでもないと気付く時もあると思います。 陰口・悪口は確かに良くない事ですが、相手も自分と同じようにストレスは溜まりますし、出来ない人に出来る人がイライラする気持ちも分かりますよね。 誰でも不慣れなうちは言われる事だと思って仕事をして、打たれ強くなれとまでは言えないですが、あまり気にすると仕事に影響して、また悪口を言われてしまうかもしれないです。 本当に辛くて、ガマン出来なくなった時に転職したとしても、またそのような職場だったっていう事も少なくないです。 仕事をして貰うお給料は、それを耐えた自分へのご褒美だと思うと気が楽になりますよ。 私はそうして過ごして来ました。 利用者さんにはそういう裏の事情は全く関係ないので、とにかく仕事に集中して下さい。 そうすればきっと、利用者さんは頑張る貴方を見て元気が貰えるはずですから。 自分の成長と可能性を信じて。 まずは、自分が利用者さんに精一杯頑張りを伝えましょう。 1つでもやりがいを見付ければ、環境が悪くても楽しくなります。 皆さん同じような経験してるでしょうし、まず気持ちを強く持って下さいね。 気にし過ぎはよくありませんから。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

無記名投票でそれらを改善するのです。何処の会社等でも影口はあります。人間皆100%ではありません。これがなかなか理解してもらえず蔭口になるのです。 早くベテランになって皆と対等になるか,と云っても個人差があります。思切って言葉の使い方を注意して欲しいむねを上司に相談して集会・会議で取り上げてもらうのです。 結局今の状態を続けていれば,職場が嫌になり止めてゆく人が出るのです。新作用すればまたその人が同じ待遇を受けまた辞める。最後には人手が足りなくなるのです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

数年後には私が上司になって職場の雰囲気を変えてやる! という気構えがあるなら別ですが、もうちょっと ましなデイサービスを探しましょう。

回答No.2

初めまして。こんばんは。 介護のお仕事をなされているんですね。 とても立派なお仕事ですね。 お話はよくわかりました。 単刀直入に申し上げますと、職場を変えるべきだと思います。 介護職であれば他の職種に比べてもまだ多い方です。 自分にあった職場を見つけるというのも、ひとつのスキルですよ。 もしそれは難しいのであれば(まぁ、今の時世そうですよね)、資格を取得するなどして 他の方との差をつけてはどうでしょう。 なんとも嫌な言い方かもしれませんが、相手よりも優位に立つというのは 時と場合によっては有効な手段かもしれません。 あなたは自分が思っている程、仕事の出来ない方ではないはず。 自信をもってください。

関連するQ&A

  • 仕事で

    何度か相談させていただきたいます。仕事で関係が一度上手くいかなくなると、やはり修復は難しいでしょうか。 デイサービスで介護の仕事をして四年目の二十代♀です。 仕事で先輩に嫌われてしまっていて(三人の女性の先輩&上司…仲がいいので…)、態度に出されてしまいきついです。全体でデイサービス職員が六人なためかなりキツイ状態です。 私が、まだまだ仕事が甘かったりするのが悪いと考えて、気をつけて考えて仕事はしているのですが、緊迫感というか見張られている圧力がすごくて、辛いです。 気にしたらダメだ…仕事をちゃんとする事が必須だとは思うのですが、押し潰されそうです。 辞めようかと考えて、相談させていただいた事もありますが…(>_<) どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事を辞めたい…

    職場への恐怖心があり、仕事を辞めたいと考えています。 私は、介護のデイサービスの仕事をして、四年目の二十代の♀です。 私の仕事の出来が悪かったり、ダメな所があるのは自覚し、直そうと仕事はしているのですが、デイサービスのスタッフ五人のうち女性スタッフ三人が仲がいい感じもあり、その三人が私に対して冷たいです。 例えば、私がレク担当の日にわざとあまり手伝ないようにして、必死にやるのを冷たくみていて、ミスや勘違いすると冷たく嫌味を言ったり、馬鹿にした目配せをしたり、陰口を言ったりします…。他にも、私にだけ冷たく言ったり、ちょっとしたミスやでも嫌な顔をしたり冷たく無視されたりもあります(T_T) 確かに、私は、そそっかしかったり欠点が多い人間です。 だから今までは、仕方ない…自分が悪いと考えて、必死にやってきました。…それでもなかなか欠点が直っていないかもしれません。だけど、もう辛い気持ちが強くて、辞めたい気持ちが強いです。でも、逃げかなと思ったり、新しい自信がないと思う気持ちがあり… 人間関係で辞める場合、本当の事を辞める時に言えないし… 私は、どうしたらいいのでしょうか

  • 介護の仕事は…

    はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事で「落ち着け」と言われる(;_;)

    また、仕事についての相談ですm(_ _)mデイサービスの介護職員をやって三年目なのですが「落ち着け」と言われる事が、仕事であります…(;_;) 確かに少し慌ててしまう時もありますが、そういう時でないと自分で思う時でも、言われる時があります(T_T) 確かに上がり症、テンパりやすい所はあるのですが、最近はだいぶ良くなってきたと自分では思うのですが(;_;) ゆっくりしすぎるとトロイ感じになるし…(;_;) どうしてたらいいのでしょうか…(;_;) 客観的に見て、落ち着いて仕事してるように見えるようになりたいです(;_;)

  • 仕事が出来る先輩からの嫌がらせ

    入社3ヶ月、社会人経験も3ヶ月の女です。 仕事は出来るし、頭も良い、ハキハキしている、周りからも頼りにされ、好かれている そんな女性の先輩に嫌われています… 私の頭の悪さとか、はっきりしないところが気に入らないのだと思います。 そう思い、せめてはっきり受け答えしようとしておりますが 頭の回転が悪いので的外れなことを言ってしまったり、 先輩にキツイ口調で返されることが多く、萎縮してしまって… キツイ口調や陰口などは我慢してきましたが、 私のお茶に別の飲み物を混ぜられたり、 私が、ある上司のことを好きなようだなどとありもしない噂をたてられたり、 そろそろ辛くなってきました… 明日仕事に行くのも怖いです。 相談できそうな人はいません。 先輩は他の人にすごく好かれていますから。 別に仕返ししたいなんて気持ちはないです。 平和に暮らしたいのです… 長くなりましたが、 今後この先輩とどう接していったらいいでしょうか? また、「上司が好きなようだ」という噂も本当に困るので 上司とどう接すれば疑われないかもお答えいただきたいです…

  • 私はどうしたらいいんでしょうか(T_T)

    仕事で(介護の仕事で、デイサービスの仕事しています)、悩んでいます(>_<) 私は自分でも、確かに大雑把(がさつ?)な 所があり、気をつけなきゃって思って仕事しているます。直接注意されたりもしてるのですが、陰でも言われていて…(T_T)すごく悩んでいます(T_T)私は、いない方がいいんじゃないかと思ったり、仕事、仕事場が怖いです(T_T)自分で自覚する部分もあるのですが、言われようがひどくて(T_T)下の二つをどうしたらいいか教えてくださいm(_ _)m (1)陰口(結構ひどい言われよう…大雑把な事に対してだけじゃない…他も言われてる)に負けないようにするにはどうしたらいいか…。(私は、気づかなかったらいいけど分かってしまうので(T_T)陰口が怖くてビクビク仕事してる部分もあります(T_T)人恐怖症です(T_T)) (2)大雑把(キツイ言い方だとガザツ)を直すにはどうしたらいいか…(>_<)(自分でも気をつけてるけどダメみたいで(T_T)) 職場の人が怖くて、何か言われると思うと仕事が、仕事場が怖いです(T_T)どうしたらいいのでしょうか(T_T)

  • 仕事を一通り覚えるのは

    同じ施設内で、デイサービスの介護職員から、ケアハウスの寮母に移動になって、約1ヶ月半になる♀です。 デイサービスは、5年勤めていました。ケアハウスと同じ建物にデイサービスがあるため、ケアハウスからデイサービスに通っている利用者さんもいるので、ケアハウスの寮母になっても、何人かは状態や顔を知っています。でも、デイへ通っていないため、よく知らない方も結構いる上、業務内容が結構変わったため今は覚えるのに必死です。 仕事の種類によるとは思いますが、仕事を一通り覚えるにはのはどれ位かかるのが普通なのでしょうか。デイサービスで働いていた時は、覚えるのが遅いかんじで、不安でした。どれ位で覚えないと周りから『遅い』と思われてしまうのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 人間不信

    デイサービスで、介護の仕事をして四年目の♀です。人間不信になるために、仕事をしている気がして辛いです。 人間関係が辛くて、陰口がすごく、私に対してだけ当たりがすごい強い人がいます。一人だけではないため、余計に辛いです。他の人は見てみぬふりで、話を当たりが強い人に合わせるようにしていて、信用は一切出来ません。誰も信用出来ません。 陰口に負けないようにと思うのですが、言われようが酷く、聞かなきゃいいのにそういうのは何故か敏感で聞こえてしまいます。 自分が強くなりそれでも続けるべきなのか、辞めるか悩んでいます。 私は仕事が甘い所があり、非がないとは言えません。けれど、風当たりが強くて、行くのが辛くて仕方ない時があります。 陰口はどこでもありますか?!私は、また上手くいかない気もして辞めたいと思っても辞めれずにいます。どうしたらいいのか、なかなか気持ちが整理が出来ません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • この仕事を辞めたいのですが

    今、特養で働いてる19歳の男です この度、この介護職を辞めようと考えてます 理由としては今の特養で働き初めて1年1ヶ月未だに夜勤と準夜勤させて貰えてません 仕事が出来ないのが原因で他の職員からの信用性が低いことと、遅刻をよくしてしまいます。 これまで遅刻が8回で一時間遅れの遅刻が2回ありました いつも仕事のことを考えると夜がなかなか眠れない状況です 他には、他の職員からの陰口や利用者様の暴言、たまには暴力を受けることがしばしば 辞めることを介護責任者に報告したいのですが恐怖で言えません どんな感じの理由をつけて話せばいいのでしょうか

  • 最近仕事を辞めました、5月で21歳になる女です。

    最近仕事を辞めました、5月で21歳になる女です。 明日、退職してから初めての就活で某市役所の一般事務の面接があります。 私は先月まで、介護職員としてデイサービスで二年間働いて居ました。ですが今年の4月に部署移動となり、デイサービスではなく入居者さん専用の介護職員になったのです。慣れない環境で何日か頑張りましたが、やはりデイサービスに通うお年寄りと入居者のお年寄りは違い、私もそれに慣れず精神を止み、先日遂に退職しました。 それで、明日は退職してから初めての就活で、市役所関連の施設に面接を受けに行ってきます。 職種は『一般事務および施設の説明員補助』です。 そこで質問なのですが、こう言う場合面接ではだいたい『以前の職場を退職した理由』を聞かれるんですよね? 耐えられなくて辞めました、なんて言ったら確実に落ちますよね… そう聞かれた時、どのように言えばいいのかわかりません。 「私は以前勤めていた施設でデイサービスの介護員をしていましたが、今年の4月に部署移動となりました」 …と、ここまでは考えていますが肝心の、この後がなかなか浮かびません… もしよろしかったら、簡単なアドバイスをいただきたいです。 説明が下手で伝わらない部分があるかと思いますが、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう