• 締切済み

仕事中に陰口を言う人

仕事先でのことなのですが、どうやら私はボス的存在の女性に 嫌われてしまったらしく、仕事中に延々と私の陰口を大声で 聞こえるように言ってきます。 私はその女性と席が近いのですが話した事もないし、 何故嫌われたのか原因もわかりません。 ただ、その女性は周りからはよいしょされていて、黙って仕事を している私が気に入らなかったのかなとも思いますが。 毎日そんな状態なので気持ちが滅入り、気にしないように 頑張っても仕事に集中出来ません。 こういった人とはどう接していったら良いでしょうか。 よいしょをするのも仕事のうちでしょうか。

みんなの回答

noname#56534
noname#56534
回答No.6

無理に仲良くならなくて良いと思います。 職場には必ず1,2名は気の合わない人は存在します。 逆手にとって仕事のことなど色々質問しまくって内容によって褒めちぎってみてはどうでしょうか?

• avocad
回答No.5

アホは相手にしない、 どこでもそうゆうアホはいます。 とにかく、普通にしていればいいと思います。

noname#65710
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 そうですね。 何か話しても、相手に陰口のネタを与えるだけなんじゃないか とも思います。

• henmiguei
回答No.4

上司などに特別に目を掛けられていませんか 仕事がてきぱきとそのお局様より出来ていませんか 若くて其の人より美人では有りませんか その人よりスポーツなどで優秀では有りませんか とかくこのような人は 虐めに合うようです 大抵の場合は当人は原因が解らないでいます いじめられないコツは 1、その人より仕事が出来ない振り 2、その人のお気に入りの人と親しくする 等が上げられますが その人の仕事をフォローしたり その人の失敗を助けたりしてはいけません 失敗するのを待っていて 其の失敗を隠してあげる事 つまり弱みを握る事 陰湿なようですがこれが最短距離です いったん誤解が解けると融和は早いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 残念ながら、容姿端麗、頭脳明晰でいじめを受けている 訳ではありません^^; >失敗するのを待っていて 其の失敗を隠してあげる事 つまり弱みを握る事 。。。裏技ですね;参考になりました。

回答No.3

こんばんわ。 読んでいて私の状況と酷似しているのでびっくりしました。私も最近職場で似たような状況です。 でもさすがに本人に聞こえるように悪口言われるまでではないので・・キツイですね・・心中お察しします。ご苦労様です。 その方、いわゆる女王様キャラというか、自分が一番な人ではないでしょうか?・ 私も今までヨイショしていましたが、悪口言われているのを知り、そんな自分が馬鹿らしくなり、ヨイショはやめました。 こんな人どうでもいいや!って開き直りが重要かもしれません。接し方も、最低限の挨拶と会話だけでいいと思います。しょせん会社の人間ですし、人の悪口しか言えない可哀想な人だわ~くらいの気持ちで構えていればいいと思います。 そういう人ってどこの会社にも一人はいるようですし、質問者様が何も悪いことしていないなら胸を張っていていいと思いますよ! そんな女ボスに負けないで下さい、肩の力抜いて いい仕事出来るようにお互い頑張りましょう~(^^)

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 言ったもの勝ちじゃないけど、どこにもそういう人は いるんですね。 女王様キャラとはちょっと違いますが、きっと周りに 自分の権力を振りかざしたいんだなとは思います。 相手が遠慮なく私の悪口を言ってることからしてみても 私はその為に利用されたんだと思います。 気にしないで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• suz83238
回答No.2

前は人間関係が最悪でした。 1人はぼそぼそと聞こえるか聞こえないくらいの声でいつも悪口を言われてました。(電話で客と話していると小さい声で「うるさい」と舌打ちすることがしょちゅう)もう1人は表裏のある人で、私がいれば他の人の悪口、私が席を外すと私の悪口を言ってる人でした。もう一人は非協力的でわがままで変なところがきれい好きで、私が席を外すとこの3人でいろいろな人の悪口(もちろん私も)言われてきました。同じフロアの他の部署からは「あそこは最悪だね、どうしようもないね」と言われてきました。(悪口も聞こえてきますからね) よく、2年間よくもったとおもいます。慣れというかなんというか鍛えられたというか、まあ、気にしないことです。いずれ、異動でどっかいきますよ。それまでの辛抱です。 「よいしょ」は不本意でしょ。やめましょうよ。あんなのと一緒にされちゃたまらないでしょ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 suz83238さんも大変な職場にいらっしゃったんですね。 お疲れ様です。 2年間も耐えるなんて精神的に強い人なんですね。 私は職場では、どんなに自分と合わないと思っていても 当たり障りのない付き合いをしていこうと思うのですが 相手は違うようです。それが何を考えているのかわからず 嫌われた原因なのかもしれません。 嫌いになった人間は徹底的に嫌い、好きになった人間は とことんひいきするような感じです。 その為に派閥もあるみたいですし。。。。 くだらないですよね。本当に。 私も気にしないという方向で進みたいと思います。

• tnkfh572
回答No.1

周囲に合わせるのもありかも、それで話す様になってからなんであの時は嫌われたのか?理由が解るかも意外にあなたが気づかない欠点かもしれませんし下らない事かもそれを知る状況を作り出しましょう 何処にでもある現象です。アメリカ人は個人主義ですが日本は集団主義が大半です

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 私の中にも原因があるかもしれないと思い 本人にさりげなく聞いてみました。。。 でも、結局問題になるのが嫌なのか教えてくれませんでした。 この女性からしてみたら、単に陰口を本人に遠慮なしに 話していたくらいなものだったのでしょう。