• 締切済み

陰口を言われている気がします。

大学生の者です。以前、周りの人から「くさい」という陰口について、相談したものです。 以前、授業中に後ろの人から「くさい」などの暴言を受けました。 私は、ちゃんと毎日お風呂にも入っていますし、歯もみがいています。なぜこのように言われたのか、本当に嫌な気分でした。 その後、陰口らしいものはなくなったように思えたのですが、今度は、陰口を言われているのではないかと深く疑うようになってしまいました。 授業中のひそひそ話も、自分に対して言われているのではないかと気にするようになってしまい、あまり授業に集中できていません。 また、人に対しても自分のことをそう思っていないのか、考えてしまいます。 もともと、神経質なタイプなので、些細なことを気にしたり、ありもないことを考えたりすることがあるのですが。 自分なりに、気にしないように努力しようとは思っているのですが、なかなかうまくいきません。 今後、どのように自分を変えていけばよいのか。どのような考えで望んでいけばいのか。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• peke2pon
回答No.4

私は他の回答者さんとは違う意見ですが、自分もそうですし、 回りも欝で精神科に通ってました。 精神科って簡単に言いますけど、大概は薬を処方されます、 薬は学力低下します、 私が精神科行ってたときは学生でした。 学力は本当に低下しますよ!!私はクラスで中のほうでしたが1番下になりました。 まず顔色もひどくなります、 薬の飲んでる人ってすぐにわかりますよ!! なので行くなら私はカウンセリングを勧めます。 1度嫌われてると思うと確かにそうでなくてもそう思ってしまいますよね。 あなたはほかに一緒にいる友人とかはいますか? できればその子たちとは関わらない方法をとりましょう。 勉強しにきてるんだからそんなことで邪魔されたくないですよね!!

• 777oichan
回答No.3

うつ病や精神科受診との回答をされていらっしゃる方には失礼かと思いますが、貴方がマイナスではない事を先ず認識して下さい。自分を正当化する為や守る為に他人の事が気になり、また3面記事や噂話的な話しが好きなんですよ。そんな人は幾らでも居ますよ。ひそひそ話しが貴方の事を話しているとも限りませんし。今の状況が世間一般では貴方が病気になるような事ではないですよ。当たり前と言うか普通の事です。自分を大切に思い、自分の事だけを考えるようにしたらどうですか、他人がどう思うと関係ありません!!

• kusama1
回答No.2

私はうつ病で現在精神科へ通院している者です。 病院の方へは行かれましたか? 自分はうつ病になるまで精神的なもんなんか気力がありゃどうにでもなるわと思っていましたが、病気になって初めて自分だけではどうにもならない事もあるんだと思い知らされました。 質問者様も一度病院で診察を受けてみて何も問題なしと言われればそれもよし、何かしらの病気かもと診断受けたなら最初はショックはあるかもしれませんが質問者様が抱えておられるどうすりゃいいのか解らないという問題は病気としての定義があって医者に直してもらう事が出来るんだと安心出来るかと思いますよ。 参考URLに病院検索出来るサイトを記載しておきます。宜しかったら活用してみてください。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/index.html
noname#69788
noname#69788
回答No.1

これは、酷くなると統合失調症になる可能性があります。今のうちに精神科にかかってください。