• ベストアンサー
  • 困ってます

悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

noname#220631
noname#220631

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数616
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#229710
noname#229710

みんなこいつ下の下の人間だなー 屑だなー って思いながら、話を聞いています。 しかもわかる~って言ってあげないといけないルールなので 同調。。 自分も悪口言う人の悪口を言うので、同類かなと思いますが 悪口をよく率先して言っている人は不思議と、 仲のいい人はいません。 なぜなら、この人とうわべ以上に仲良くなるとかえって自分の情報を知りすぎてそれをネタに悪口を言われると思うからです。 なので悪口を言っている人の周りを注視すれば 彼らの周りにいるのは仮面をかぶっている人間ばかりに囲まれています。 孤独な姿が浮き彫りになってきますよ。 自分が王様で、陰口を言われているひとはいじめの対象で、 それをエサに自分が愉快になる。 それを趣味にしている人間の周りには同類も集まってくるかもですね。 同じだと思われたら恥ずかしいので、 一定の距離をあけるようにし、愛想笑いをしています。 この人たちは周りにどれだけ軽蔑されているのか死んでも気づかないでしょう。 大人になっても中二病みたいないじめっこ、おばあさんになってもずっと変わらないですからね。 むしろおばあさんになったほうが、本性むき出しに・・ わがままに育っちゃったんだね・・ 人間に生まれたからには理性や道徳の教養がほしいよねある程度は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つながりをば持とうと思えば仕方ないですね。 そういうことも言わないと場がしらける事も有りますし。 自分がそれにそまらなければいいだけですしね。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

吐き気まではしませんが、眉をひそめる事はあるかもしれません。 >相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 かなり程度の低い輩のようなので、言い返しても更に噛みついてきませんか? 一人相撲じゃなくなるぶん拍車がかかる気もしますけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに受け流す事は大事ですね ありがとうございました

  • 回答No.5
noname#219903
noname#219903

実は私もです。 ですので、人付き合いは少ないですが、心は平和です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心の安定が一番ですよね。 いろんな方の意見が聞けて考えがまとまりました ありがとうございました

  • 回答No.4

その気持ち悪さ、わかります。 昔は共感して言ってしまっていたことを、共感しそうになりながら理性で抑えているからかも? 共感しやすさが気持ち悪くさせているのではないか? という風に考えるわけです。 みんなのいる前で「それはないでしょう」「なにいってんですか」とやっつける人もなかなかいないんじゃないかと思いますが、1回くらい抵抗するくらいなら、べつにいいんじゃないでしょうか。 それで、吐くほどであれば、その環境から離れるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が精神的に強くなる事、割り切る事は大事ですね。 ありがとうございました

  • 回答No.3

火との陰口や悪口を聞いて気分のいい人などいないでしょう? なんでまた、そんなバカのそばにいるのでしょうかね? 関わる必要などないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社会に出ると関わりたくない相手とも関わりを持たざるをえない時もあります ありがとうございました

  • 回答No.1

私も良い気持ちにはなりません。 ただ、そうやって生きることしかできない状況もあるのは事実です。 どちらが悪いかはみんなわかっていると思います。 流れでそうなっているのかも知れませんし。 本当にそういう気持ちでいる人は顔を見れば大体わかります。 陰口を言っている人をその場限りでもいいから 許してあげること。 陰口を言っている人のそばに 陰口を言われている人を近づけないようにすること。 それほど解決にはならないですが、大体収まります。 どちらも合わないだけなんだと思いますよ。 合わない同士は離れるのが一番なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるべく近づかないしかないですね。 ありがとうございました。