• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中3です。陰口や悪口について

重ね重ね申し訳ありません。少し前に陰口を言われているのですがどうしたらよいのかという内容で質問させていただきました。そのことは耐えていかないていけないなと思いました。 しかし、毎日毎日こちらを見て笑っている人達を見ているとすごくイライラしてしまいます。悲しい時もあります。でも陰口も悪口も言いたくありません。人に言うと必ず自分に帰ってくると思うからです。心の中で言うことはダメなのでしょうか。悪口よりも愚痴を言いたいんです。前は親に言っていましたがそれもダメなのかなって思うようになってきました。 ダメだとわかっていても考えれば考えるほど愚痴を言ってしまいます。 心の中で言ったことも自分に帰ってくるのでしょうか。私は聞き流すと思っていても聞き流しきれていないんだと思います。友達が言われていた時他人事にしていた自分が恨めしいです。私はきっと計算高いのでしょね。 陰口を言っている人とできることならば仲直りしたいです。でも言われていた人に申し訳ないです。陰口の原因は、陰口を言っている人のうちの一人と一緒に登校しているのですが、その一緒に登校している子との待ち合わせに遅れることや度々休んでその子一人で登校させてしまうこと、休みでも早めに電話で知らせないことなのかなと思いました。だから最近は待ち合わせに遅れないように、学校を休まないようにしています。それで関係は修復されるのでしょうか。陰口の内容は顔や体型のことだと思います。性格に関係ないことでも今のまま待ち合わせに遅れないようにしていればいずれ言われなくなるのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。わがままですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

悪口、陰口から免れる人は殆どいませんよ。それほど人は陰口、悪口が隙なのです。それで仲間同士の絆を確かめ合っているだけなのです。ですから気にしてはいけません。陰口の肴になってあげればいいのです。陰口がそんなに気になるなら貴方が自分で陰口を叩いたり、同調したりしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり気にしないということは最善策なのですね。再確認させられました。ありがとうございます。 私自身も人のことを言ったり、同調しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ベストアンサーは一番最初に回答してくださったWillytさんにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 陰口・悪口これは一生無くならないよ。 たぶん誰でもそう。 内容はどうあれ、誰でも他の人からどこかで陰口の一つや二つ言われてる。 俺もね。 中学生だとまだ難しいかもしれないけど、あまりその事に執着しない方が良いよ。 言いたい奴には言わせておけ、みたいな。 その事ばかり考えてたら時間がもったいないよ(笑) 気分も良くないしね。 難しく考えないで、友達を替えるとかする必要もないし、 もしまた言われてると感じたら、心の中でも『また言ってら、なんとでも言え(笑)』 みたいにかわす力を身につけましょう。 あと、心の中とか親・友達に愚痴るくらい良いと思うよ。 そんな仏みたいな人居ないと思うし。 ただ、陰口や悪口は自分がされて嫌だと思うのだから、人にはしない。 で良いのじゃないでしょうか。 大人になったらもーっと嫌な事いーっぱいあるから。。。 もちろん、良い事もあるよ。 あんまり深く考えないで 人生楽しんだもの勝ちだよ(笑) 楽しめる事を見つけましょう。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「かわす力」……。頑張ってみます。そして回答者様の「また言ってら、なんとでも言え」という言葉、是非使わせてもらいますね! 深く考えずに良い事だけを前に見据えて生きていきたいと思います。 応援のお言葉、ありがとうございました。