パート先での陰口トラブル|解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • パート先で陰口を言ってしまったことについて、皆さんの判断をお聞きしたいです。勤務直後などに大学生の同僚との会話が難しく、つい他の人について話してしまいます。自分の発言が陰口にあたるのか、判断してほしいです。また、同じ過ちを繰り返さないためにも、仕事場での陰口の問題についてアドバイスをいただきたいです。
  • パート先での陰口トラブルについて質問です。勤務時間帯が大学生たちと重なるため、話のきっかけが難しく、つい他の人のことを話してしまいます。自分の発言が陰口にあたるのか気になり、皆さんのご意見を伺いたいです。また、同じ過ちを繰り返さないために、陰口の問題についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • パート先での陰口トラブルについて教えてください。勤務時間帯が大学生たちと重なるため、会話が難しく、他の人について話すことが多くなってしまいます。自分の発言が陰口に当たるのか不安で、皆さんの判断をお聞きしたいです。また、同じ過ちを繰り返さないためにも、陰口の問題についてアドバイスをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって陰口?!(長文です)

些細な事ですが、皆様にご判断いただきたく投稿させていただきます。 パート先で、私がAさんに、その場に居ないBさんについて話した内容です。 「Bさんが○○(ある器具の名称を英語直訳したもの)が分からないと言っていた。彼女らしい」 私は、彼女(Bさん)らしくて微笑ましい、可愛い、と思ってAさんに話したつもりでしたが、私が離れた直後、入れ替わりにやって来たCさんとAさんが話す会話がチラリと耳に入りました。 Aさん「…こわい」→Cさん「リアル陰口やん!」 Cさんの声が大きかったので、その部分だけがはっきり聞こえた程度で、内容は分かりません。話のタイミング的に私がAさんに言ったBさんの話のような気がします。(被害妄想がひどいと言われたらそれまでです) ちなみに、私は30代、Aさん、Bさん、Cさんとも大学生です。 パート先の私の勤務時間帯は大学生の多い時間帯です。 勤務直後などにたまに会話を交わす程度でも、大学生とは会話の糸口がなかなか見つけられず、どうしても職場の誰それについて話すことが多くなってしまいます。 私がしたBさんについての上記発言は陰口ですか? 陰口を言ったという自覚が無いのが一番厄介だと思いますので、陰口かどうか、皆様に判断いただけたら、と思います。 ちなみに…、私には陰口に対する判断力があるのかどうかの不安もあります。 下記発言が陰口になるのかどうかもあわせて判断いただけたら幸いです。 Aさんが私に言った内容から… ・「Dくんがmuyuさんの事を影で名前呼び捨てにしていた」(Dくんも大学生。対面の場合は私を苗字にさん付けで呼んできます) ・「(Aさんが)Eさんと組んだが仕事が遅かった」 その場にいない人の話をしないのが一番の解決法なのは分かりますが、もし、場に居ない人の話をする機会があった時、同じような過ちを犯したくないのです。 よろしくお願いします。

• muyu
  • お礼率68% (60/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoyo999
回答No.3

「(ある器具の名称を英語直訳したもの)が分からない」 それは単に劣っていると言う悪い意味しかありません。 微笑ましくも可愛いくもありません。 100%陰口です。 あなたの考えが壊れているのです。 「つもり」ではなく実際の言動に責任をとらなかったら 幼稚園児でも叱られますよ。

muyu
質問者

お礼

質問締め切り遅くなり申し訳ありません。多くの回答を頂きありがとうございました。この場を借りて回答者の皆様にお礼申し上げます。 先日もAさんに「Bさんに対しては対応が冷たくないですか?」と聞かれたところです。私としては、職場の中で一番と言っていいくらいにBさんとは仲が良い(彼女に対しては私の素を出せている)し、Bさんも私を悪く思っていないと思っていたのですが…。 私の”素”が周囲から比べてズレている可能性が否めません。 とりあえず出来る事として、周囲の噂話は回避していく方向で行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miiisha
回答No.5

聞いた人の受け取り方で 陰口に聞こえてしまったんでしょう。 人はそれぞれ、 受け取り方が違うので…。 同世代の学生の中の1人だと、 かわいい という風にはなかなか考えられないかと思います。 年上からみたらかわいいなって思うことはあっても… そこは1人ひとりの考え方なので一概に言えませんが…。 ただ、言葉を足すとまた違うのかもしれません。 また、本人の前でいう方がいいと思います。 (誉めるつもりであればもちろん、 誉めないなら なぜそう思ったのか 思いやりの気持ちも含めて…。) 基本的には その場にいない人のことは 誉める以外はしないほうがいいでしょう。 また、人によっては言われたくないこともあると思うので 良くない印象をもったことは 軽く人に言わない のも大事だと思います。

• LOTUS18
回答No.4

>勤務直後などにたまに会話を交わす程度でも、 大学生とは会話の糸口がなかなか見つけられず、 どうしても職場の誰それについて話すことが多くなってしまいます。 職場の誰それについて話さないことです。 ほかの話題を探してください。 周囲は情報であふれています。 それを見つけてください。 共通の話題がなければ天候などの話だけでもいいのです。 笑顔で話をして、噂話には加わらないことです。 聞き手が不快に思えば悪口ですし 不快に思わなかったとしても 悪口、として第三者に伝わる可能性もあります。 なので、人のことはいわない、がいいと思います。 Aさんは話を大きくして自分の立場を確保しようとする人のようです。 なのでいわれたことはスルー、 誰それについての話は特にAさんにはしない。でいいんじゃないでしょうか。

noname#154743
noname#154743
回答No.2

陰口になります 陰口のつもりでなくはなしたかったら「○○さん可愛いわね」などいい面を話題に出したり誉めましょう その人を否定することはやめた方がいいでしょう 誰だって否定されたくないしそういう話を聞くといやな気持ちにならます。尾ひれをつけて広がりますよ 思ったことは本人に「仕事が遅い。こうすると早くなるよ。」とアドバイスを付け加えて話しましょう

回答No.1

陰口になるでしょう。