• ベストアンサー

しんちゃんと呼ばれます

仕事場での人間関係に悩んでいます。私は何度か転職をしておりますが、どこでも必ず「しんちゃん」と陰で聞こえるように笑われしまいます。それは差別的な発言ですし、私は健常者なので気にしないように毅然としておりましたが最近新しい職場でもそのようなことがあり、こちらに質問させて頂きました。実は、私の兄弟は重度の知的障害者です。まだ世間には偏見もあり、兄弟についてはそっとしておいて欲しいので周囲にはその事を告げていません。「しんちゃん」という言い方そのものに激しい憤りがあります。一人の人間なのです。その様な理由もあり、陰口を言う人と一緒に仕事をするのは苦痛です。質問ですが、その様に何処でも言われるというのは、他人から見て私に障害があるように見えるという事なのでしょうか?同じような経験をされた方や、なんとなくでも分かる方がいらっしゃればお伺いしたいです。実は私にも障害があるのではないかと考えてしまいます。

noname#118286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12061
noname#12061
回答No.1

私にも両親の離婚に伴い生き別れた妹がおり、その妹が障害者でした。 はっきり言って質問者様の回りの人間に対して私も憤りを感じます。 私は質問者様とお会いした事もないので簡単に言う事は出来ませんが、障害が兄弟に出ると言う事もないと思います。私のもう一人の妹も私も障害はありません。 もしその職場にいる事が苦痛なら辞めてもいいと思います。身内に障害者がいた事もあり私の中で障害者を差別したり、影で笑うような行為はもっとも憎いものです。そういう人間を殺したいとも思う事も在ります。 私自身きっと差別する心はあります。私も文化的なものや宗教的なものに対しては差別的な気持ちがあります。でも障害者に対しての差別には激しい憤りを感じます。もちろん障害者の中にだって嫌な人もいるだろうし、けなげな人たちばかりではないでしょう。健常者からみたら怖い感情を抱く事もあるでしょう。でもそれをあざ笑う、兄弟に対してまで影で差別的な発言をする事はもっとも恥ずべき行為だと思います。 怒りに任せて勢いで書いてしまったので回等になってないですね。ごめんなさい。 きっとあなたのまわりの人は貴方の兄弟の事を指してそういう事を言っているのでしょう。情けない人間です。あなたはあなたのなすべき仕事をまわりの雑音を気にせずにやって下さい。それがまわりの人たちに対する答えになると思います。

質問者

お礼

回答頂き、誠にありがとうございました。今までの人生、兄弟の事で嫌な思いもしましたが、私には楽しくて尊敬できる兄弟です。差別的な人、あざ笑う人、そんな人いっぱい見てきました。いい人間のする事ではないです。周りには兄弟が障害者である事は言っていないのですが、何らかの形で分かってしまったのでしょうか。kagome21さんのおっしゃるとおり、なすべき仕事に集中していこうと思います。兄弟の為にも頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3さまと同じ感想をもちました。 「クレヨンしんちゃん」の『しんちゃん』ではないのでしょうか? 『しんちゃん』が差別用語だとは聞いたことはありません。 #3さまが書かれているように、眉毛が太い、しんちゃん役の声優さんと声が似てるなど、特徴的に相通ずるものはありませんか? もし、「クレヨンしんちゃん」から来ている『しんちゃん』であれば、兄弟の障害云々は、全く関係ないかもしれません。 言ってたような人は、あなたがそういう理由で傷ついているなんて思いもよらないかもしれないです。 >どこでも必ず「しんちゃん」と陰で聞こえるように笑われしまいます。 そんなにどこでも差別的発言を笑いながらする人がいるようには思えないのですが・・・。 「クレヨンしんちゃん」なら、多少あなたを「いじられキャラ」として歓迎しているようにも見受けられます。 的外れでしたらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。眉毛は少し太いかもしれません。これからは、クレヨンしんちゃんのように、少しお気楽に物事を考えてみようと思います。milk-coffeeさん色々なご意見ありがとうございました。  この場をお借りし、ご回答下さった皆様に深く感謝いたします。大変、励みになりました。ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.3

こんにちは。 私も家族や親族に、障害を持つものがいるのですが、 「しんちゃん」というのが差別発言だという風に聞いたこともないし、思ったこともないです。障害がある人に「しんちゃん」といってる場面を見聞きしたこともありません。 そういう造語があるのでしょうか?という疑問が一点です。 「しんちゃんってどういう意味でしょう?」「なぜそう呼ばれるのかな」と聞いてみられては?たぶん、障害には関係ないように思います。 (私はクレヨンしんちゃんに眉毛が似てるとか声が似てるとか、そんなところではないかとおもったのですが) もうひとつ思ったのは、百歩譲ってその言葉が障害に絡んでいたとしても、 それを気にする必要があるかということです。 誰しも、目が見えにくくなればめがねをかけますし、病気や怪我もするでしょう。子供を持てば、そのうちの数パーセントにはなんらかの異常や障害があるはずです。誰にでもありうることです。 また、世の中、筆すべき成功をした人のうちにも、専門家が見たら障害の特徴を濃く持ってると見受けられる人もかなりいらっしゃるということです。だからどうなのというわけではないんですが、障害イコール知られては困る、という風でもないのではないかと思うんですが。 もし失礼な発言がありましたらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。どこかコミュニケーションがうまくいっていないからこそ陰口を言われるのだと私は常に思っているのですが、何かの手がかりがつかめたら・・。と質問させて頂いたものです。modamaさんからの回答を拝見しているうちに、自分は考えすぎだったのではないかという気がしてきました。自分のなかで自分の弱さを認められなかったのかもしれません。もっと自分にも人にも優しくなってみようと思います。

回答No.2

細かい状況がいまいちわかりませんが…… 考えられるのは (1)貴方の兄が障害者であることが(なぜか)知られている (2)貴方自身に障害者を連想させるところがある (3)別件で言っているのを誤解している (3)なら、ここまで悩まれることもないでしょうから、除外します。 で、(1)でも(2)でも、対処は同じです。 昔から、卑劣なもの言いに対しては、地道に努力し、古い言い方ですが徳をつんで、一目おかれる人物になることしかありません。 人間関係上、問題ないようなら、一度びしっと不快感を表明してもいいでしょうが、新人であるなどの理由で、舐められている(すみません)うちは逆効果の事もあるので、注意が必要です。 今は仕事を頑張り、一目置かれる人物に早くなることです。 貴方という人間に、総合的な実力がつけば、人は自然と黙ります。 そして、今悔しい思いをなさっているなら、実力がついた暁には、そういうことで悔しい思いをする後輩がいないように、してあげればいいのだと思います。悔しさを知ってる人が、少しでも世の中を良くできるのだと思います。 私はありがたい事に障害者ではありませんが、社会というのは自尊心を傷つけられる事が次々と襲ってくるものです。そういうのをやり過ごし、対抗し、何度でも立ち上がって、頑張るしかないですし、日々そうしてます。 毎日が、ある意味戦いです。 貴方だけではなく、みんな頑張ってます。 だから貴方もこつこつ実績を積み、卑劣な中傷など跳ね返してください。 答えになったかわかりませんが、頑張ってください。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。(2)の障害者を連想させるところがある という事について、もしその様な事があるとすれば、具体的に何が連想させるのかを自ら気付く事は可能なのでしょうか?くだらない質問であったかも分かりませんが、度重なると問題に感じ、解決したかったのです。私への中傷ですが、発言そのものが兄弟に対する中傷と重なり傷ついたのです。分かって頂けたら幸いです。仕事だけでなく人間関係も頑張ります。