• ベストアンサー

しんちゃんと呼ばれます

仕事場での人間関係に悩んでいます。私は何度か転職をしておりますが、どこでも必ず「しんちゃん」と陰で聞こえるように笑われしまいます。それは差別的な発言ですし、私は健常者なので気にしないように毅然としておりましたが最近新しい職場でもそのようなことがあり、こちらに質問させて頂きました。実は、私の兄弟は重度の知的障害者です。まだ世間には偏見もあり、兄弟についてはそっとしておいて欲しいので周囲にはその事を告げていません。「しんちゃん」という言い方そのものに激しい憤りがあります。一人の人間なのです。その様な理由もあり、陰口を言う人と一緒に仕事をするのは苦痛です。質問ですが、その様に何処でも言われるというのは、他人から見て私に障害があるように見えるという事なのでしょうか?同じような経験をされた方や、なんとなくでも分かる方がいらっしゃればお伺いしたいです。実は私にも障害があるのではないかと考えてしまいます。

noname#118286
noname#118286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12061
noname#12061
回答No.1

私にも両親の離婚に伴い生き別れた妹がおり、その妹が障害者でした。 はっきり言って質問者様の回りの人間に対して私も憤りを感じます。 私は質問者様とお会いした事もないので簡単に言う事は出来ませんが、障害が兄弟に出ると言う事もないと思います。私のもう一人の妹も私も障害はありません。 もしその職場にいる事が苦痛なら辞めてもいいと思います。身内に障害者がいた事もあり私の中で障害者を差別したり、影で笑うような行為はもっとも憎いものです。そういう人間を殺したいとも思う事も在ります。 私自身きっと差別する心はあります。私も文化的なものや宗教的なものに対しては差別的な気持ちがあります。でも障害者に対しての差別には激しい憤りを感じます。もちろん障害者の中にだって嫌な人もいるだろうし、けなげな人たちばかりではないでしょう。健常者からみたら怖い感情を抱く事もあるでしょう。でもそれをあざ笑う、兄弟に対してまで影で差別的な発言をする事はもっとも恥ずべき行為だと思います。 怒りに任せて勢いで書いてしまったので回等になってないですね。ごめんなさい。 きっとあなたのまわりの人は貴方の兄弟の事を指してそういう事を言っているのでしょう。情けない人間です。あなたはあなたのなすべき仕事をまわりの雑音を気にせずにやって下さい。それがまわりの人たちに対する答えになると思います。

noname#118286
質問者

お礼

回答頂き、誠にありがとうございました。今までの人生、兄弟の事で嫌な思いもしましたが、私には楽しくて尊敬できる兄弟です。差別的な人、あざ笑う人、そんな人いっぱい見てきました。いい人間のする事ではないです。周りには兄弟が障害者である事は言っていないのですが、何らかの形で分かってしまったのでしょうか。kagome21さんのおっしゃるとおり、なすべき仕事に集中していこうと思います。兄弟の為にも頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3さまと同じ感想をもちました。 「クレヨンしんちゃん」の『しんちゃん』ではないのでしょうか? 『しんちゃん』が差別用語だとは聞いたことはありません。 #3さまが書かれているように、眉毛が太い、しんちゃん役の声優さんと声が似てるなど、特徴的に相通ずるものはありませんか? もし、「クレヨンしんちゃん」から来ている『しんちゃん』であれば、兄弟の障害云々は、全く関係ないかもしれません。 言ってたような人は、あなたがそういう理由で傷ついているなんて思いもよらないかもしれないです。 >どこでも必ず「しんちゃん」と陰で聞こえるように笑われしまいます。 そんなにどこでも差別的発言を笑いながらする人がいるようには思えないのですが・・・。 「クレヨンしんちゃん」なら、多少あなたを「いじられキャラ」として歓迎しているようにも見受けられます。 的外れでしたらごめんなさい。

noname#118286
質問者

お礼

ありがとうございました。眉毛は少し太いかもしれません。これからは、クレヨンしんちゃんのように、少しお気楽に物事を考えてみようと思います。milk-coffeeさん色々なご意見ありがとうございました。  この場をお借りし、ご回答下さった皆様に深く感謝いたします。大変、励みになりました。ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.3

こんにちは。 私も家族や親族に、障害を持つものがいるのですが、 「しんちゃん」というのが差別発言だという風に聞いたこともないし、思ったこともないです。障害がある人に「しんちゃん」といってる場面を見聞きしたこともありません。 そういう造語があるのでしょうか?という疑問が一点です。 「しんちゃんってどういう意味でしょう?」「なぜそう呼ばれるのかな」と聞いてみられては?たぶん、障害には関係ないように思います。 (私はクレヨンしんちゃんに眉毛が似てるとか声が似てるとか、そんなところではないかとおもったのですが) もうひとつ思ったのは、百歩譲ってその言葉が障害に絡んでいたとしても、 それを気にする必要があるかということです。 誰しも、目が見えにくくなればめがねをかけますし、病気や怪我もするでしょう。子供を持てば、そのうちの数パーセントにはなんらかの異常や障害があるはずです。誰にでもありうることです。 また、世の中、筆すべき成功をした人のうちにも、専門家が見たら障害の特徴を濃く持ってると見受けられる人もかなりいらっしゃるということです。だからどうなのというわけではないんですが、障害イコール知られては困る、という風でもないのではないかと思うんですが。 もし失礼な発言がありましたらすみません。

noname#118286
質問者

お礼

ありがとうございます。どこかコミュニケーションがうまくいっていないからこそ陰口を言われるのだと私は常に思っているのですが、何かの手がかりがつかめたら・・。と質問させて頂いたものです。modamaさんからの回答を拝見しているうちに、自分は考えすぎだったのではないかという気がしてきました。自分のなかで自分の弱さを認められなかったのかもしれません。もっと自分にも人にも優しくなってみようと思います。

回答No.2

細かい状況がいまいちわかりませんが…… 考えられるのは (1)貴方の兄が障害者であることが(なぜか)知られている (2)貴方自身に障害者を連想させるところがある (3)別件で言っているのを誤解している (3)なら、ここまで悩まれることもないでしょうから、除外します。 で、(1)でも(2)でも、対処は同じです。 昔から、卑劣なもの言いに対しては、地道に努力し、古い言い方ですが徳をつんで、一目おかれる人物になることしかありません。 人間関係上、問題ないようなら、一度びしっと不快感を表明してもいいでしょうが、新人であるなどの理由で、舐められている(すみません)うちは逆効果の事もあるので、注意が必要です。 今は仕事を頑張り、一目置かれる人物に早くなることです。 貴方という人間に、総合的な実力がつけば、人は自然と黙ります。 そして、今悔しい思いをなさっているなら、実力がついた暁には、そういうことで悔しい思いをする後輩がいないように、してあげればいいのだと思います。悔しさを知ってる人が、少しでも世の中を良くできるのだと思います。 私はありがたい事に障害者ではありませんが、社会というのは自尊心を傷つけられる事が次々と襲ってくるものです。そういうのをやり過ごし、対抗し、何度でも立ち上がって、頑張るしかないですし、日々そうしてます。 毎日が、ある意味戦いです。 貴方だけではなく、みんな頑張ってます。 だから貴方もこつこつ実績を積み、卑劣な中傷など跳ね返してください。 答えになったかわかりませんが、頑張ってください。

noname#118286
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。(2)の障害者を連想させるところがある という事について、もしその様な事があるとすれば、具体的に何が連想させるのかを自ら気付く事は可能なのでしょうか?くだらない質問であったかも分かりませんが、度重なると問題に感じ、解決したかったのです。私への中傷ですが、発言そのものが兄弟に対する中傷と重なり傷ついたのです。分かって頂けたら幸いです。仕事だけでなく人間関係も頑張ります。

関連するQ&A

  • 障害者差別

    私は障害者を差別、偏見する人間やIDが嫌い人間です。理由は私の母と甥っ子が障害者でしたので、近くに障害者がいた人間なので偏見や差別が嫌いです。とくに、今はネットによる障害者に対する差別、偏見が酷くなって来ていると私は疑問になります。理由はどうあれ、障害者も一人の人間です。人権もあるはずです。しかし、ネットの影響で障害者に対する差別、偏見のコメントが多く、中には悪ふざけではなく、本当に差別、偏見のコメントをし、まるで障害者は生きる資格等のないような誹謗中傷のコメントが沢山出ていることに私は怒りを感じます。一つは道徳的教育がされていない事。そして、障害者に対する差別、偏見を書きコメントする事を自由にさせていること、そして、今のゆとり教育によって、障害者に対する差別、偏見を無くそうとせずに努力をしない。そして、日本には障害者差別禁止法が出来ていない事が上げられると私は思います。このサイトでも障害者に対する冷たい差別や偏見のコメントを見掛けます。障害者は好きで障害者になっているわけではありません。1日1日を苦労しながら、生活の出来る営みを障害者の人達もしているのです。日本は先進国でも、障害者に対しては冷淡すぎる国です。福祉も進んでいません。他の先進国でも、日本は障害者の人達には、生きていくだけの生活が保証されていないのが現実です。障害者の人達には、もっと温かくすべきだと私は思います。ただし、税金や他料金の免除等の公的支援は進んでいるのは、先進国でも、日本は進んでいます。皆さんも一緒に考えてみましょう。私達人間は明日が我が身です。いきなりの事故等でいきなり障害者になってしまったら、皆さんはどう考えますか。私なら、明日から不安になります。しかし、前向きになって生きるしかない、そして、1日1日を有意義に過ごし、障害があっても負けない、挫けない、障害があっても、生きる楽しさ、生きるための苦労。そして、お互いにゆっくり考えてお互いに向き合って生きて行く。私は真剣に質問しています。障害者の人達に対し差別、偏見しているIDさん、あなた方はもっと真剣に考えてみてください。自分がもし、いきなり障害者になって、今までの自分の愚かさ気付くと私は思います。皆さん、このサイトで考えてみてください。それからご回答下さい。私は真剣な質問コメントです。よろしくお願いいたします。

  • 障害者の差別、偏見をなくすには

    今私は介護学校の通っています。現在も障害者の差別、偏見があるのを感じているのですが皆さんはどう思いますか?意見を聞かせてください。 あとどんな事をしたら障害者への理解を深め差別、偏見がなくなるのか考えがありましたら教えてください。

  • 職場の人について2

    以前私の職場で、イライラを態度に出し、 陰口を言う人がいてどう関わるべきか 質問させて頂きました。 実は新たに聞いてしまった事があります。 それは、その人が同じく私のいない所で 私と兄が会っているのを見て、やはり 兄弟だみたいな陰口を言っていたそうです。 しかし、私には兄はいません。家族も 遠く離れた地方にいるので会ってないし その人に見かけられた事もありません。 こんな妄想を人の前で事実として言う人が いる事に衝撃を受けました。 この人はどういう人間なのでしょうか。

  • 療育園に通うことで偏見や差別を受けるでしょうか

    もうすぐ3歳になる息子ですが、言葉が遅く、ADHDの傾向があるようです。 発達心理士の先生などは「普通の幼稚園でも行けるけど、若い幼稚園の先生だったら、ちょっと大変(先生が)かもしれない(幼稚園はたくさんの子供を先生一人が見ているので)」と。 そこで、ある療育園を紹介して下さいました。そこは「どこが発達障害?」というくらいの軽度の子から重度の障害を持つ子まで通っている園です。 軽度の子と重度の子はクラスも分かれており、生徒15人に先生が4人もいて、しっかり目が行き届くので安心です。先生は発達障害の子の扱い方もよくご存知でしょうし、そういう園の方がうちの子には向いているのかなと思います。 ですが実家の母などに言うと「障害があると決まったわけでもないのに障害者施設に通わせるの?」と、いい顔をしません。 たしかにその園の近隣には養護学校や、障害者の方の作業所などがかためられており、普通の保育園などとは一線を引かれている感じはします。 子供を療育園に通わせることで、偏見の目で見られたり差別されたりするようなことってあると思われますか?(例えば陰口を言われたり、小中学生になったときに「障害者施設に通ってた」なんていじめられたり…) そんなことはあってはならないと思いますが、現実問題として、あるのでしょうか…。母に言われると心配になってきて…。 皆さんのご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 世の中障がい者を嫌うのは何故しょうか

    実のところ重度ではないですが、不安障がいで、以前は障がいクローズで企業で普通に働いていました。事情で途中から障がいオープンで別の会社で働くことになり、小売りの現場でしたが、周りが差別的というか、前に普通に働いてたときと違い、目の敵にするというのか人間とは考えないようで、失礼なこともいうしするしでした。責任者はしっかりしてるかと思えば、この人も健常者の見方で、パートさんが差別的な旨をいうと逆にこちらが睨まれました。この人も障がい者は見下しているのか何か、きつく当たる感じで、出来るだけ休ませないようにとか、力仕事とかは優先的に割り振るようで、どうせ障がい者だしな的感じかなととれました。あまりに差があからさまで正直ショックでしたが、別に悪いことをしてはないし、きつく扱う理由も分かりませんが、障がい者だと自身の生活の不満ストレスとかがぶつけやすいからですか?

  • なぜいじめは起こるのか

    ふと気になったので質問しました 題名の通りなぜいじめは起こるのかです 私自身虐められたのですが よく良く考えればなぜ虐められたのか分かりません。急に虐められました 何かが気に食わなかったのでしょうね 陰口を言われたりもしました クラスの中心に居るような目立つ人達にです いわゆる陽キャのような人達に 私の周りの人達はよく陽キャ陰キャという言葉を使います どうしてもそれが差別のようにしか聞こえてしまいます。なんなら面白がって陰キャ死ね等とも言います どうしてそんな事するんでしょうか クラスでカーストと言うものを作るのも 陰口や悪口を言うのも陽キャや陰キャと言うものをつくるのも よく分かりません ダメだと分からないのでしょうか? 何かしら脅されてるのでしょうか? 正直いって愚痴ならストレス溜まるししょうが無いなとは思いますが悪口は違うと思います。 それとも皆愚痴を言ってるだけで悪口では無いのでしょうか? できるだけ沢山の人の意見を聞きたいです

  • 私はどうしたらいいんでしょうか(T_T)

    仕事で(介護の仕事で、デイサービスの仕事しています)、悩んでいます(>_<) 私は自分でも、確かに大雑把(がさつ?)な 所があり、気をつけなきゃって思って仕事しているます。直接注意されたりもしてるのですが、陰でも言われていて…(T_T)すごく悩んでいます(T_T)私は、いない方がいいんじゃないかと思ったり、仕事、仕事場が怖いです(T_T)自分で自覚する部分もあるのですが、言われようがひどくて(T_T)下の二つをどうしたらいいか教えてくださいm(_ _)m (1)陰口(結構ひどい言われよう…大雑把な事に対してだけじゃない…他も言われてる)に負けないようにするにはどうしたらいいか…。(私は、気づかなかったらいいけど分かってしまうので(T_T)陰口が怖くてビクビク仕事してる部分もあります(T_T)人恐怖症です(T_T)) (2)大雑把(キツイ言い方だとガザツ)を直すにはどうしたらいいか…(>_<)(自分でも気をつけてるけどダメみたいで(T_T)) 職場の人が怖くて、何か言われると思うと仕事が、仕事場が怖いです(T_T)どうしたらいいのでしょうか(T_T)

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 知的障害者に対して・・・・

    初めて質問します よろしくお願いします 私は ずっと知的障害を持ってる方に偏見を持たないようにしてきました でも最近、あることに気付いてきました 私は知的障害者に偏見を持っていないんじゃなくて、 「自分が知的障害者に偏見を持っていない人間だと思い込もうとしている」 ということです。 そしてその 「知的障害者に偏見を持たない人」 を演じているだけなんだと思います・・・・ きっと心の底では、知的障害者を敬遠しているんだと思います・・・・ 知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると 抱き合える自信がありません・・・・ そんな自分に嫌気がさします。 私は最低な人間だと思います。 どうすれば心の底から 知的障害者と向き合えるようになるんでしょうか。 教えてください。