• 締切済み

職場の人について2

以前私の職場で、イライラを態度に出し、 陰口を言う人がいてどう関わるべきか 質問させて頂きました。 実は新たに聞いてしまった事があります。 それは、その人が同じく私のいない所で 私と兄が会っているのを見て、やはり 兄弟だみたいな陰口を言っていたそうです。 しかし、私には兄はいません。家族も 遠く離れた地方にいるので会ってないし その人に見かけられた事もありません。 こんな妄想を人の前で事実として言う人が いる事に衝撃を受けました。 この人はどういう人間なのでしょうか。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.9

何も確認もせずに、根拠もない事を 断定して、それを口にしている 人だと思いました。 陰口は放っておく方がいいでしょうね。 ちなみに、私はそういう人は、 敬遠する可能性の高いタイプですね。

• pipipi911
回答No.7

アナタ様に対してその人の アグレッションが展開されるとしたら 何らかの原因性等が存在するように 感じられるのですが…まったく お心当たりがないのでしょうか。 アナタ様のメッセージは、 眼差し・表情・態度・姿・声のトーンetc.から 多く伝わってしまいます。 [自身が誰かを「嫌な人」と思っていますと、その 感情は、いつしか相手に伝わってしまいます。 〈嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください〉] アナタ様は、幼少時から、 (その人以外の人達とは)良好な 関係性を構築できてきているのでしょうか。 私は「一事が万事」ということから その辺が、少しく気になります。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Ciao.

063yx
質問者

お礼

この人の事はかなり嫌いです。 初見でいきなりイライラを態度に出して 来てから今までずっと変わりません。 今更仲良くする気もありません。 お互いに嫌いだと思いますが、私は心の中で 嫌っているのに対して、その人はいない所で 悪口を言うそうです。 この人から得ることはありません。 回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.6

おそらく守護霊とか憑依霊を見て兄弟だと思ったんでしょう。 守護霊は大体同じ血を引いた人間ですから、兄弟みたいに似ているように見えておかしくありません。 それ以外に考えられますか。そういうことを作り話して、何か利益があるんですか。そもそも陰口じゃない。(陰口というのは裏で悪口をいうことです) 亡くなった三代目三遊亭円歌が、やっぱり亡くなった立川談志の父親がタクシーの運転手だったことを聞き、その車に乗ったら「息子をよろしく」と言われたという作り話をしやがって、と談志が言っていたことがあります。「嘘つき偽坊主が」と。時期的にそんなことがあったわけがないし、そもそも親父はそういうことを言う人間ではない。せがれがだれだなんて一切言わない性格のはずだ。顔を見てこれはあいつの父親だなんて判断できるほど似ていないし。 これは円歌の作り話でしょうけど、おそらく世の中は狭い、どこで何があるかわからないというような噺の展開をしたくてやったことでしょう。演出上の必要性でやったことです。これも別に陰口じゃありません。当の談志が聞く可能性もありますから。 嘘つき坊主とは言っていましたが、談志は別に死ねというほど憎んでもいなかったし実力は認めていました。円歌と二人会をしていた志ん朝が突然倒れたとき、その穴をすぐに埋めにいきました。人間関係なんてそんなものじゃないですか。 あなたの守護霊を見た人を「どういう人間か」と疑う必要なんかどこにもないと思いますよ。

063yx
質問者

お礼

改めてこの事を知る人から 聞いたら、私に兄がいてドライバーで ハキハキした人で私とは大違いと言う 事を言っていたそうです。 私に兄もいなければ親族も東京 (私は東京に住んでます)にはいません。 本当に霊が見えているのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• Osric
回答No.5

嘘とはいえ、別に本当に兄と会っていても何の問題もありませんし。こぅいう訳の分からない人は、ほっておくしかありません。周りの人も、大体状況は分かっていると思いますよ。あまり関わっていると、あなたも同類と思われますよ。

063yx
質問者

お礼

私はこの人とは基本的には 関わらないようにしているので 大丈夫です。 回答ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.4

>この人はどういう人間なのでしょうか。 質問の内容からだけでは、人間性はわかりませんよ。 あなたの説明からすると、そんな人はよくいる人だと思いました。 新たに聞いてしまった話についてですが、何が陰口なのかわかりませんでした。 兄弟で会っていてもおかしい事は何もないですし、やはり兄弟だと言われても似てたのかな?となりますし、兄弟なら似ていても普通ですよね。 当たり前の事を当たり前に言われただけなら、陰口だとは言えないと思います。 問題は、陰口かどうかではなくて、虚偽の内容を広めてしまう事なんですかね。 この人がどういう人なのかはわかりませんが、この人が取っている行動から判断出来ることは、 1.イライラを態度に出す。 →精神的に幼稚 2.陰口を言う。 →下らないがこんな人は多い。 3.虚偽の内容を他人に言う。 →話題の中心にいたい。注目されたい。 このような面があるんでしょうね。 私はあまり好きなタイプではないです。 衝撃を受けたそうですが、物理的に不可能でない限り、人は何でもやってしまう可能性があると構えていた方が良いですよ。

063yx
質問者

お礼

私に兄がいるとは言ってないし、 実際にいないので、赤の他人を見て 私と思い、その兄と一緒にいると思い、 それを真実として言いふらしたことになり、 むしろ怖いです。 回答ありがとうございました。

• givemi
回答No.3

そういう人はどこにでもいるんじゃないですかね。 うちの職場にもいました。 クビになりましたけど。

063yx
質問者

お礼

普通にそういう人がいるんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

Q、この人はどういう人間なのでしょうか? A、そんな簡単に人間の本性なんて判りませんよ。 >おしゃべり好きで噂好き。 >時には、感情を露わにしてプリプリの自己中。  なんて女性が、いざ災害となったらなりふり構わずに人助けに奔走。なーんてのは枚挙にいとまがないですよ。 >兄弟だみたいな陰口を言っていたそうです。 伝聞情報を元にネットでA子をあたかも非人格者のように攻撃する。これって、どうですかね。

063yx
質問者

お礼

性格が悪いとしても、でたらめを 真実として言う人がいるとは 思ってもいませんでした。 そういう人には今まで 会ったこともなかったので。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>どういう人間 軽微の精神疾患があるかもしれない、正確の悪い人。 そんな人間に心乱され、質問まで立てては負けたような気がしません?

063yx
質問者

お礼

まさか思い込みを事実として言いふらす とは思わなかったので心乱されて しまいました。 回答ありがとうございました。