• ベストアンサー

発達障害故か、家庭環境の悪さか

職場の発達障害の女性の発言。家庭環境が悪いからそんな性格になるのか、発達障害だから軽々とこんな発言が出来るのかどちらでしょうか。 職場に発達障害の女性がいます。入社時から上司は彼女が障害を持っているなど告げることなく、あくまで周りは彼女が障害者だとかは何も知らされてはいませんが、話しが噛み合わないところ、仕事内容があまりにも少ない所、年一で支援者らしき男性が来る事から皆彼女は障害者だと認識してます。 あまり彼女と詳しく話したことも無く、周りの従業員も彼女が障害者だと気づいてからあからさま避けているので皆彼女の性格は知りません。 ただ話しかけるといつもニコニコするし、悪い子には見えません。 ところがついこの間、彼女が昼休憩に誰かに電話してる内容を耳にしてしまい、その内容が 「何あいつ、1時間で1万欲しいとか舐めてる、メンエス紹介するふりして風俗落とせ」と同じ女性だというのに信じられないような酷い発言をしてるのを聞いてしまいました。 職場に一人だけ彼女の近所に住んでて彼女の事を少し知る方がいるのですが、彼女の両親は昔から彼女にひたすら塾やら習字やら習い事ばかりさせていて、母親はよく何をやってもあの子は成績が上がらないと昔から愚痴ばかり零す人で、発達障害発覚時に母親は家から出ていったと父親から聞かされて、父親の怒鳴り声が昔からよく横の家から聞こえていたと聞いたのですが、そんな家庭環境だからこんな歪んだ性格になってるのか、発達障害だから人の気持ちがわからないでこんな発言出来るのかどちらでしょうか

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.1

たったそれだけの事実で、その理由が二つのうちのどちらかに確定することはないです。 そもそも、家庭環境が悪くて発達障害であるのだから、両方の要因があると考えるのが自然です。 どちらか1つに絞ろうとする事自体に無理があり、無意味です。

その他の回答 (1)

noname#242403
noname#242403
回答No.2

家庭環境が悪いから発達障害という回答が、みんなの選んだベストアンサーになっているのが残念です。 発達障害の人が、人の裏をかいて騙すような事が出来るとは思いません。 善悪の区別が付かないにしても、悪を隠して善のふりを普通の人に気付かれずに出来ると思いますか? どこかで、健常者の悪意が関わっていると思うのが自然じゃないでしょうか。 健常者が発達障害のフリをしているというのが、一番しっくり来ます。 近所に住んでる人もグルかもしれませんね。