• ベストアンサー

発達障害の人の子供

例えば、父親・母親ともに発達障害をもっていたら、 その子供にはかなりの確立でそれが遺伝すると思うのですが、 まったくの定型が生まれることもありえますか? また、発達障害の両親が定型発達の子供を育てた場合は、生育環境的に 発達障害的な要素・言動などの特徴が「身についてしまう」という事はありえるのでしょうか?

  • bosaco
  • お礼率94% (325/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。現在、定説的な情報として書きます。(この分野は、日進月歩が激しいので) まず「発達障がい」は「脳の機能不全」であって「遺伝病」ではありません。 ただ、その「脳の機能不全」には「複数の遺伝子が関係している」とは考えらてているので「家族性」はあります。 ですので、「両親が発達障がいでも定型発達の子が生まれる可能性」はあります。 >生育環境的に発達障害的な要素・言動などの特徴が「身についてしまう」という事はありえるのでしょうか? 「癖」としてという事でしょうか? それとも「発達障がいゆえの不適切な対応」を親が取ることでの「不適切な養育」という事でしょうか? 前者は、あり得るとは思います。子どもは幼ければ幼いほど「親を手本」とするものですから。 ただ、後者は「周囲の環境」によると思います。両親に対して『適切な援助』が行えていれば、「虐待や育児放棄からくるADHD様の症状」を子どもが示すことはないでしょう。 しかし、親への「支援」がなければ「不適切な環境」での成長故に「ADHD様の症状」を示すことは考えられます。ただし、これらの子の「ADHD様の症状」は「本来のADHD]とは「似ていますが違います」 いわゆる「愛着障がい」と言われるものです。 ご参考までに。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに知りたかった事を教えていただきました。 大変参考になりました。 「遺伝病ではなく家族性」という部分ですが、 発達障害が遺伝性の障害であるという事が証明されていない、または 差別につながる可能性があるため 「家族性」という事になっているのでしょうか? 病気でない事は知っていますが、障害というものは遺伝性もあると思うのですが・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

 発達障害なんて今ではごく普通のことです。クラスに2~3人はいると言われております。 発達障害の子は普通の子が気にならないことが気になるのです。その逆もあるのです。 今ではそれも個性と言われております。  世界中に発達障害と言われている人はたくさんいます。代表的な人はエジソンとアインシュタインです。  アインシュタインは教授になっても数学の計算が苦手だったために計算が出来る助手がいたそうです。

bosaco
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mskcm503
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

全くの定型という質問の意味が分からないのですみません省きますが。 発達障害の家族は、自分たちがそうであるとは分からないのではないでしょうか。 発達障害に関係なく、生育環境が性格や考え方に影響を及ぼすことはおおいに関係あると思うので 発達障害の親に育てられたからといって、発達障害の特徴が顕著に現れる、のではなく もって生まれた特性だと思うのですが、いかがでしょうか。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まったくの定型」は日本語としてはおかしいですが、 v文章の流れを読めば意味がわからない事はないと思いますが。定型発達者の意味です。親から発達障害が遺伝しなかったら、という仮定です。 >発達障害に関係なく、生育環境が性格や考え方に影響を及ぼすことはおおいに関係あると思うので >発達障害の親に育てられたからといって、発達障害の特徴が顕著に現れる、のではなくもって生まれた特性だと思う この2つの文章は全く逆の事を言っていて矛盾していますが、どちらが本当に言いたかった事ですか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

前問は「1/4の奇跡」と言う本を読むと、理屈がわかると思うよ。 後問は、子どもが親のことを説明されて理解していれば、いずれ修正するね。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた本はさっそくネットで購入してみました。

関連するQ&A

  • 親が発達障害 孫への遺伝の確率

    こんにちは。 32歳の女です。 祖父母が発達障害でその子供が定型の場合、孫に遺伝する確率はどのくらいなのでしょうか? 両親が発達障害と診断はされていませんが、 母親→ADHD? ・自分の思い通りの手順で物事が進まないとありえないくらいキレる、またはパニックになる ・じっとしていられない ・ルールを守ったり、人とのコミュニケーションが苦手。 父親→アスペルガー? ・頭はとても良いが、人の気持ちが全くわからない。 ・よってコミュニケーション能力はないし、する気もない。友人は0。 ちなみに弟→アスペルガーと学習障害? ・頭はそれなりによかった。 ・コミュニケーション能力はなし。友人は0。 ・仕事についたが、決まった手順で作業しないと作業ができず、それを同僚にいびられて、病んで退職。以降引きこもり。 という感じでかなり怪しいと思いますが、父親が医者であり、先生って変わってるで済まされているのと、母親は専業主婦で生きていけてるので金銭的にはちゃんと生活できている形です。 私も物忘れが激しいやじっとしてられないという怪しいところはありますが、自分にあった仕事を見つけて、普通に働けてはいるので、一般人として一人暮らしをしながら生活しています。ギリギリ定型発達ラインかもかもしれませんが。 子供を持つことにとても憧れがあるのですが、子供に発達障害が遺伝したらと思うと、産んではいけないなと思っています。ですが 周りの友人達がどんどん出産し、可愛い子供の姿を見ているととても羨ましく思えます。 ネットでいろいろ調べてみると例えばADHDの場合は親から子供へ遺伝する確率は70%とありますが、その下の世代のことを書いてあるものがないので質問してみました。 ご存知の方、また祖父母が怪しいけど自分の子供は普通ですよーという方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 発達障害と知的障害の遺伝について

    単純に疑問に思う質問です。 発達障害は遺伝が多いと聞いておりますが、 発達障害をもつ人間から(遺伝して)知的障害の子供が生まれる、と言う事はありますか? それともそれは、たまたま、つまり発達障害者と知的障碍者との遺伝関係はまったくないのでしょうか?

  • 発達障害が遺伝しやすいのは証明されてる事ですか?

    例えば、親が発達障害の認定を受けてたら、発達障害の存在を認識してる機会が健常者よりも多いが故に、自分の子供について「発達障害かもしれない」と不安して、発達障害の診察を健常者より多くやってしまう傾向がある。その結果、統計上、発達障害が遺伝しやすい様に見える。 実際には発達障害には遺伝的要素が無い。 発達障害が遺伝するというのは、どういう論理から結論されているのでしょうか?

  • 発達障害の人は子供っぽく思われる、扱われることが多

    発達障害の人は職場などで子供扱いされることが多いものですか? 自分は医者の正式な診断は出ていませんが発達障害の説明をみて該当するかなと思われることがあります。空気が読みにくい、時々場違いな言動など、結果いい年をした大人ですが、周りが上から目線で子供扱いしてきたりします。向うは「軽い知的障害か、頭がのろい」と思うのかも知れませんが、実に物事の理屈はよくわかるし、たぶんIQで言えば平均よりは高いと思います。ゆえに小ばかにされるとイライラするのですが、発達の人はこういうケースって多いものでしょうか?

  • 両親が発達障害だと子は発達障害?

    父親と母親がともに発達障害の場合、子が発達障害である確率はどのくらいですか。

  • 発達障害の遺伝的可能性

    はじめに。不愉快に感じられる方がいたらごめんなさい。 「発達障害は遺伝的要素がある」 「発達障害児の血縁者には過去にさかのぼっていわゆる<偏屈者>と言われるような、社会にうまく適応できない方がいる場合が多い」 これについて科学的データや詳細情報をお持ちの方(なるべく専門家の方)、情報提供をお願いします。 3歳の甥(主人の姉の子)が自閉症と診断されました。 主人の親族を見ていると、上記の例えに思い当たることが多々見られます。 遺伝的要素があるなら、今後、将来にわたって私たち夫婦が子供を持つということを再度よく考えたいのです。 (『先天性障害の子供を生む可能性は万人にある』という一般論の書き込みは無しでお願いします)

  • 発達障害の増加

    発達障害の子供がいます。今すごく増えていると聞きますが…その増えている原因はなんでしょうか?環境?食べ物?妊娠中のストレス?遺伝性?遺伝性だとしたら私たち親世代にグレーゾーンの方々が多いって事ですよね?ご意見を聞かせてください。

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • 大人の発達障害の子作り

    36の主婦、大人の発達障害です。 おそらく、父と、父の妹(叔母)も、発達障害かと思われます。 子供の頃からずっと、生きづらかったです。今もそうです。人付き合いが苦手です。 でも、主人とは気が合い、家ではとても楽しくすごせています。 ママ友づきあいが上手にできなそう、子供に遺伝すれば子供がかわいそう、と思い、ずっと子供はいらないと思って来たのですが、主人はどっちかというと、子供が欲しいみたいです。 でも「苦痛なら、別にいいよ~」とか、「でもいたら楽しいんじゃないかな?」とかニコニコ笑っていいます。 そもそも、私は子供は欲しくない、と了承を得て結婚しました。 でも、36になって、子供ってかわいいなぁと思うようになりました。家族というつながりも素敵だなぁと思います。 別に、人付き合いをそんなに頑張らなくても、自分らしく育てられればいいのでは?とも。 でも、やっぱり遺伝して、子供が私のように苦しむかもしれないのが、気になります。 私が子供の頃は、発達障害なんて、性格の一部とされていた頃。療育なんて言葉もなく。とにかく母親に否定されて育ちました。 今は、早期の療育で、だいぶ変わると聞きます。 私は子供をもつ資格のある人間なのでしょうか? この不の連鎖を断ち切るべき、とも思います。 同じように遺伝等で悩んでいる方はどうされましたか?