陰口やってもないことを言われている | どうやって乗り越える?

このQ&Aのポイント
  • 職場で驚きました。噂話やスタッフのことについてお互いに聞かれることがあり、今日やってもいないことを言われました。ショックで落ち込んでいます。何かアドバイスがありますか?
  • 職場で陰口を受けています。私が仕事をサボっていると言われ、驚きました。分からないことを聞いても「今更聞くのはおかしい」と言われ、落ち込んでいます。皆さんはどうやって乗り越えていますか?
  • 職場で陰口を言われてショックです。自分は真面目に仕事を頑張っているつもりですが、何か間違っているのでしょうか?どうやって乗り越えるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰口 やってもないことを言われている

陰口 やってもないことを言われている  今日、職場で驚きました。  いろいろ 噂話かスタッフの事はお互い  いろいろ聞くので 私も言われているのは うすうすとゆうか 確実わかっていましたが 今日、やってもいないことを言われ驚きました。 私が仕事をさぼっているといわれました。  絶対ありえないことですが、ショックです。 また、他に分からないことを聞いたら 「今更聞くのはおかしい」と言われました。  分からないことは聞いた方がいいですが なんかとてもショックなことを言われたので 落ち込んでいます。  多分私がのんきに見えるのか 仕事が遅いのか どちらかなのかな?ってはおもっていますが、 私なりにはがんばって真面目にしているつもりです。  こうゆう時 皆さんはどうやって乗り越えているのでしょうか? どうすれば いろいろ言われなくなるのでしょうか?  何かお力下さい。 私はすぐ、落ち込んでしまいます。 それがいけないのでしょうか? いつも 人の顔色を気にしてしまいます。 また、この人今私の事 こう思っているな と言うのが分かります。 ですので、ちょっと気が引ける時が多々あり、 自分でも どうしていいのか分かりません。  どうやって乗り越えるのか 気持ちの切り替え方法などあれば アドバイスお願いします。  

noname#125616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 確かにイヤなこともあり、イヤだと思うことはあります。 イヤなこと、イヤな人を、考え込んでしまうこともたまにあります。 一定時間考えたら、もう考えるのをやめます。(考えてもムダなことです。) 自分・家族・親密な人(友人・親しい近所の人など)との時間を大切にする。 そういった時間を持つことで、それが「イヤなことを考え込む堂々めぐり」を防止しているように感じます。 実際自分にとって、好きなこと、楽しいことをしていれば、イヤなことは一切考えていませんよね? それだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。 そして、仕事は仕事として、明確な境界線を引きます。 変えようのないこと(相手の問題)を考えても、無駄なことだと私は思っています。 限られた時間を、自分・家族・親密な人(友人・親しい近所の人)との時間に使うようにしています。 「お気に入り」に追加させていただきますが、もし気が向けばお気に入りに追加しておいてください。(^O^)

その他の回答 (2)

回答No.2

私なら・・・。 気にしません。 >「今更聞くのはおかしい」 ⇒今までやったことがないものは、わからないですよね? 「今までやったことがないので、わかりません。教えてください。」と聞きます。 一度聞いたら、二度と聞かなくてもいいようにメモをしておきます。 もし教えてくれなかったら、それ以上聞いても無駄と判断します。 私なら、その時点で上司に投げます。そして、一旦放置します。 自分の仕事ではなく、会社の仕事を自分がやっているだけだからです。 >どうすれば いろいろ言われなくなるのでしょうか? ⇒自分のことをいろいろ言う・言わない・あらぬ噂をたてられるのは、相手が決めること(相手の問題)なので、自分にはどうしようもありません。 従って、私なら一切関知しません。 相手の(考え方、心の)問題は、決して自分にコントロールできません。 なぜなら、全て相手が決めることだからです。 顔色も、人(相手・周囲・他人)が決めることです。 従って、気にしません。 あとは、そのあらぬ噂が、今後の自分にとってどう不利に働くかを考えます。 その誤解を解くために、ある程度の説明はしますが、証拠も無いと思います 証拠が無いので、その誤解を解く解かないは、相手が決めること。 従って、ある程度説明したら、その後は一切関知しません。 特に仕事に関しては、自分と他人との考え方や領域の区別をはっきりとつけ、ビジネスライクに接しています。 そして、他人の言動が、自分(や家族、大切な人)の生活に悪い影響を与えないようにしたいです。 これを一番大切にしています。 自分の生活全体に影響が及ぶと、大切な限られた自分の時間(家族や大切な人との時間、自分の人生)を楽しめなくなります。 これは、「時間(人生)を大切にすること」にもつながるのではないかと思います。 こういった感じで、私はやっています。

質問者

お礼

私から見ると 強い精神の方のようで(悪い意味ではないですよ) 尊敬しますし、友達になりたいです。  いやなことは考えないのでしょうか?もし、考えると私は ずるずると考え込んでしまいますが、どうしているのでしょうか?  でも、この位強くないと職場ではやっていけないのでしょうね。 良く読んで 私も強くなれるように がんばればと思っています。 ありがとうございます。

• trial69
回答No.1

私も落ち込みやすい上に、すぐネガティブな方向に考えてしまうタイプです。 あまり表には出さないよう努めてますが、結構な人間不信です。 職場での噂話や陰口もよく聞くので、自分も言われているだろうなァなんて思うと、仕事に行くのが憂鬱になります。 人間って、感情があるし、表情なんかあるから面倒ですね。こんな時に、動物はのんきで良いななんて思っちゃいます。 なんだか質問者様に共感してしまいました。 学校に通っていた頃なんかよりかは幾分マシになりましたが、やっぱり物事をマイナスに考えてしまうクセはどうも治りません。 そんな私の対処方と言うか改善方は、 とにかく普段通りでいくことです。 寝て起きて食べて排泄して好きなことして風呂入って。 当たり前のことを2日間くらい当たり前にしていれば、思い出さない限りすっぽり忘れているし、 ちょっと経ってから思い出しても「ああこんなことあったな」程度で大体済んでます。 あまり気にしていてはダメってことですね、ようは。 大体表向きはみんな良い顔しいなので、あんまり深く関わらない程度に付き合えば良いかと。 どうせ家を出ればみんな他人。 そんな気持ちで私は毎日生きてます。 参考にならない回答ですみません。 質問者様、お互い頑張って生きましょう。 参考URLに自然と笑顔になれる動画へのリンクを貼ってみました。 気休めですが良かったらどうぞ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=tztLLiqqMNA
質問者

お礼

私と似たような方はいるのですね。  この世の中 というか 職場は人間関係が凄く 難しいです。私が住んでいたところは田舎で みんな明るく 人間関係で悩んだことはありませんでした。 あっても、大したことない みたいなことで 結構楽しく 仕事していたように思います。  ここに引っ越してきて 田舎とはすごく違うことが分かりました。 私はネガティブになっているのですね。  ポジティブに前向きに いやなことは忘れられればいいですが… やってみます。  回答ありがとうございます。 似たような方がいたので少し嬉しく思います。