• 締切済み

あなたが陰口がダメだと思う理由は何ですか?

陰口がダメだと思う方に質問です。 あなたはなぜ陰口がダメだと思いますか? 私はまったくダメだとは思わない人です。 言い過ぎるのはそりゃ良くないと思いますよ。 でも、職場や学校などで集団生活をする場では 腹の立つ人も必ずいるものです。 一方的に喧嘩を売ってるくる人とかは到底好きになれませんよね。 相手が相手だけに直接文句言えない人もいると思います。 陰口や愚痴の1つや2つ言いたくなると思います。 第一、人の事を悪く言ったことがない人なんていないと思います。 それでも陰口は絶対にダメだという方に質問です。 あなたはなぜそう考えるのですか?

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.5

陰口をいうのはその人が弱い人間だから。 陰口には悪意が見える。 愚痴はたまにはこぼしてもいいと思う。弱音を吐く、という意味では。いつもそうだったら困るけどたまにだったら。 「表通りでおまえは確かにビーナス だけどひとつ入った路地では笑われてるんだぜ」 という歌がありますけどね。 私もどこでなにを言われていることやら・・・

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの意見参考にさせて頂きます。

• ttnnkkyy
回答No.4

私は、単純に自衛のために控えるべきだと考えています。 「情けは人の為ならず」 巡り巡るのは、何も情けだけではありません。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの意見参考にさせて頂きます。

• ucok
回答No.3

まず蔭口と愚痴は違います。そして、陰口がダメだと私が思う一番の理由は、私が言われて嫌だからです。基本的に蔭口は「フェアではない」から嫌ですね。 私は、よく陰口を言われていたようです。親しい人たちが教えてくれたので知っています。そして、それら蔭口は(なぜ相手が陰口を言いたくなったのかは知っていますが)根も葉もないものでしたし、中には私のみならず私の友人たちに対して失礼にあたるものもありました。 陰で言うのではなく、直接言ってくれれば、たとえ相手に理解してもらえないとしても、弁解の余地があります。間接的であっても、最終的に私に伝われば、間接的に反論したり、私に非があれば私が態度を改めることができます。しかし、ずっと陰で言い続けられていても、何の解決にもなりません。 一方で、バレるのを覚悟で「あの人って、こういうところは良いけれど、ああいうところがちょっと疲れるのよねえ」と愚痴るなら、いいと思いますし、実際、私もよく言います。バレたら、たいていは笑って和解に持ち込みますが、相手がその気なら、喧嘩でも何でも受けて立ちます。ただ、喧嘩というものは、反撃しなければ喧嘩になりませんので、ここ15年くらいは、愚痴が原因の喧嘩はしていませんけどね。

osirikyun
質問者

お礼

• v008
回答No.2

☆ いいすぎは良くない。 腹のたつひとはいる。 喧嘩を売ってくる人は好きになれない。 直接文句が言えない。 陰口や愚痴のひとつやふたついいたくなる。 悪く言った事がない人はいない。 上段はまっとうな事を言っています 下段は感情で物を言っている ★ したがって 人を貶める為に風評を流してやろうという復讐でしかない。 陰でやるからより激しい嘘が多く喧嘩としては卑怯。関係ない人まで巻き込む。そして何より集団のモラルが崩壊する。 勧善懲悪が不可能になり 喧嘩両成敗になる。 したがって正しいものまで罰せられる為集団が事業を行っている場合間違った選択をする事になる。それに味を占めたら ボスキャラが手下を使って敵を排斥する為にその手口を使い続ける。結局その集団そのものがくず集団になり 排斥される。 アドバイス 陰口が駄目だと貴方に言う人がいるとすれば 貴方の為に言っているのでしょうね。

osirikyun
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>相手が相手だけに直接文句言えない人もいると思います。 陰口や愚痴の1つや2つ言いたくなると思います。 という心理はもっともですが、 陰口を叩く人というのは、大抵がそのようにいいながら、 陰険に一人の人間を排斥するのが目的で 陰口を言い続けるからでしょう。 見苦しいからです。

osirikyun
質問者

お礼