• 締切済み

陰口

初めまして、16歳の女です。質問があって参りました。いじめ相談か恋愛相談かどちらか物凄く迷ったのですが、彼氏に関してなので恋愛相談にしました。 私には彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。彼は正直言って本当にヘタレで、どちらかと言えば私のほうが男らしいほどです。でもそんな彼にもいっぱい優しいところがあって、私は彼が大好きです。 でも最近(?)ショックなことがありました。彼が裏でかなり陰口を言われていたのです。陰口を言っている人は主にクラスの人たちでした。何故彼が悪口を言われているのか私にはよく分かりません。今のところ私は、彼の容姿と、少しオタク?なところが関係しているのだと推測しています。関わったことのある人ならまだしも、彼とほとんど関わりを持たない人までもが彼の悪口を言っています。彼に関しての陰口を知ったのは、主にクラスメートのHPの日記などからでした。彼は物凄く卑劣なあだ名で書かれていて『きもい』やら、ブログ見た~ヒいた~とか、携帯の裏には…とか、とにかく絶対プラスではないことを書いていました。ちなみにその陰口を言っている中心の人は、自分と同じ部活の人でした(その人とは仲悪いんです。。) 彼氏が陰口を言われていても私が彼を好きなのは変わらないつもりです。でも、彼が悪口を言われる対象になった原因は私を嫌悪する人のせいだ…ということは私のせいなのでは…とか、彼が言われていたら私も言われるのでは…などと考えてしまいます。彼はこのことを全く知りません。それに、彼はちょっとしたことで凹んでしまうので陰口のことは絶対言えません。だからと言って、クラスの人たちが彼の悪口を好き放題言っているのを黙って見るのは正直めちゃくちゃ辛いです。そのせいで最近私も色々不安になって、悩んでいます。 単刀直入に、私はどうすれば良いのでしょうか?このままだと傍観して終わるような気がします。それともいっそのことほっといた方が良いのでしょうか? 明快な答えが出なくても良いので、何かアドバイスもらえますか?お願いします 長々とごめんなさい

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 >彼はこのことを全く知りません。それに、彼はちょっとしたことで凹んでしまうので陰口のことは絶対言えません。 私もこのまま、彼がずっと知らないことを望みます。しかし、心のない人のせいで、もし、彼が知ってしまっても、Nyorosukeさんは知らないふりをし続けることが大切だと思います。好きな人に、自分が悪口を言われていることを知られるのは辛いですからね。 >彼が悪口を言われる対象になった原因は私を嫌悪する人のせいだ… Nyorosukeさんと仲の悪い人がそのような日記を書いているのなら、少しは原因に含まれるかもしれませんが、それはほんの一部だと思います。落ち込む必要はありませんよ。 >クラスの人たちが彼の悪口を好き放題言っているのを黙って見るのは正直めちゃくちゃ辛いです。そのせいで最近私も色々不安になって、悩んでいます。 お気持ちは分かります。辛いですよね。 他の回答にもありましたが、みんなが読める日記に悪口を書く人はやはりいつか嫌われる(もしくは心の中では引いている)と思います。現時点でも、その方を幼稚だと思っている人も居ると思います。 Nyorosukeさんは毅然とした態度で、気づかないふりし続け、彼氏さんと接することが大切だとも思います。Nyorosukeさんが見ている彼が素敵なら、その彼を信じていればいいかと思います。

Nyorosuke
質問者

お礼

やはり彼には言わない方が良いですよね… 絶対言わないように気を付けます もし仮に彼に知られてしまったら、 そのときはそのときで彼を支えたいです 時が来るまで耐えたいと思います 私がずっと落ち込んでいてもきりがありませんしね これからも彼を信じて行きたいです ありがとうございました!

noname#39306
noname#39306
回答No.4

私も放っておくべきだと思います。 直接文句を言ったりしたら、ネットで平気で悪口言うような人たちです、もっと激しくなると思いますよ。 そんな面倒起こす必要ないです。 人に意地悪する人は心が満たされていない、幸せじゃない人です。 質問者さんが彼氏と幸せそうだから嫉妬しているんじゃないですか。 辛いでしょうが質問者さんが一歩大人になって敵対心は出さず 「今は耐える時」って思ってればその内飽きて辞めると思います。 気持ちを前向きに切り替えて頑張ってください。

Nyorosuke
質問者

お礼

そうですよね… やっぱり放っておくのが一番の策ですかね?やっぱり 私もマイナス思考をできるだけ抑えて とりあえず今は前を向きたいです 悪口を言う人が飽きるまで耐えてみます ありがとうございました!

noname#37750
noname#37750
回答No.3

難しい問題ですね。 たとえ言われているのが自分の彼氏でなく友達でも辛いことだと思います。 悪口を言われているのはHPの場のみですか? もしクラスなどの公の場で言われているなら,黙っておくことないでしょう。 でもウェブ上なら放っておいてもいいと思います。 というのは,ウェブというのは不特定多数の人が見れるものだからです。 そういった場で人の悪口を言う人は周りから友人がいなくなります。本当です。 悪口をHPに書いている本人はそうは考えていないでしょうが,ほんとに色んな人が見ています。その子の先輩,後輩,友人,恋人… だから,放っておくべきです。彼氏がまだ知らないならなおさらです。 あなたが彼のことを今まで通り好きでいられるのなら周りで何を言っていようとどうでもいいでしょう? 悪口を言う人はあなた以上に彼のことを知っていますか? 彼の全部を知らない人が悪口なんか言う権利はありまえん。 ただの子どもです。 気を付けなければならないことは質問者様が解決しようとして,返って巻き込まれることです。 また色々まわりの友達にも相談してみてはどうですか?

Nyorosuke
質問者

お礼

うーん…どちらかと言えば公の場… というか陰でWeb上以上にもっと言っているかと思います 実際それを言ってるところを目撃したこともあります 勿論傍聴していただけですが… 信頼できる人に一度チラッと相談してみようと思います 巻き込まれるのは流石に良くないので(主観的な考えですが) 影ながら彼を支えていきたいと思います 悪口を言っている人たちは所詮子ども…そう考えておきます ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 まず原因があなたのせいってことはないと思います(もしそうなら彼以外にあなたの陰口も書かれているはずなのでは・・・?) どうすれば、とのことですが、 言えるならば、陰口を言うのはどうかと思う、という旨を言っている本人に伝えられれば良いのですが、ただ相手によってはターゲットがあなたに変わってしまう恐れもあるかなと思います。 後はもし誰かから話をふられた時にやんわりとでも良いから否定する言葉をかける「そうかなぁ?」や「いいところもあるよ」とか。絶対に場の空気にのまれて一緒になって悪口を言わないで下さいね。 自分から働きかけて・・・っていうのはこれ位でしょうか。なかなか難しいですよね。その子達がどの程度悪意があって陰口を言っているのかにもよりますし。 けれど一番大事なのは彼のそばにいてあげることじゃないかな、って思います。「彼が言われていたら私も言われるのでは」なんて思わずに、堂々としていたらいいんじゃないでしょうか。自分も言われるかもしれないって気持ちと彼と一緒にいたい気持ち、どっちが大きいですか?彼が凹みやすい性格なら尚更あなたが一緒にいてあげるべきだと私は思います。一度自分に置き換えて考えてみては?もし自分が悪口を言われていて、相手もそれを知っていても変わらず傍にいてもらえると、救われると思うんですけれど、どうでしょうか。

Nyorosuke
質問者

お礼

そうですね…確かに私には相手に直接言う勇気はありません; とりあえず他人に流されないように気をつけます… これからも堂々として、彼と一緒にいたいです 傍にいて、何とか彼を救いたいです ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 単刀直入に言いましょう。 陰口しか言えない様な、根性のひん曲がった連中は放置!! 気に入らないことがあるなら、直接言ってくればいいだけのこと。 そうでないなら無視しなさい。 あなたも、その陰口を言っている人のサイトやブログをいちいち見ないこと。 そんなとこ見てたって一つもいいコトないでしょう。 その原因が貴方のことが嫌いだからだろうが、そうでなかろうが、 そういう方法でしかストレスが発散できない人は、陰口しか言わないんです。 大人になってもそういう人は、たくさん居ます。 そういう人たちは、いつでも人の幸せをうらやんで、嫉妬とねたみとイヤミしかない生活をするんです。 かわいそうなもんですよ。 ヘタレ(笑)な彼氏でもいいじゃない。大好きなんでしょ?

Nyorosuke
質問者

お礼

やっぱり放置が大切なんですね! もうできるだけ気にしないようにします あとこれから、人のHPなどを覗くのは少し控えます; これからも彼と仲良くやっていきます♪ ありがとうございました!