• ベストアンサー

陰口ばかり言う友人

高3女です。 クラスに一緒に行動する、仲良しグループの女子がいるのですが、最近その子が人の陰口ばかり言うようになりました。 去年から少しずす言葉遣いが荒くなったり、自分勝手な行動が目立ち、クラス担任からも私が相談を受けました。 学校に慣れて、私にも心を開いてきたのかな?とも思うのですが、最近陰口を言う頻度がすごくて(というより会話全てが誰かの悪口、見た目の中傷です)半年ほど我慢しましたがもう限界がきています。それでも何も言えないのですが・・ 先生に相談したところ「我慢することも社会勉強」と言われ、自分の成長のために前向きに付き合っていこうと考えましたが、やはりもう我慢できません。 正直その子はただのクラスメイトなので、関係が切れても問題ないです。 みなさんだったらどうしますか?卒業まで我慢しますか? 真剣に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

noname#87150
noname#87150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

NO3です。 再度のコメント失礼します。 私も以前にそのような人が友達でいました。 私はうなずいて聞いてるだけでしたが、それで良いと始は思っていました。我慢していました。 あなたは何度か注意をしたのですね。偉いですよ!よく言いました。 それでは離れると決めたのでしたら、 最後に、 「人の蔭口、悪口を言うことは私は好きじゃないの。 黙って聞く事も同罪だと思うの。何度かあなたに言ったけど まだ蔭口を続けるようなら悪いけどお友達でいれないよ。」 となぜお友達でいれなくなるのかを伝えてフェイドアウトしましょう。 わたしのお友達はそんなに悪い子じゃなかったようで 次の日 謝ってきました。 それから2度と悪口を言わなくなりました。結局はおもしろくないのかあちらから離れて行きました。 嫌な事があって、それを聞いて欲しいという愚痴もあれば そういう人の容姿とかただストレス発散のように面白がっていう悪口といろいろありますよね。 最初は愚痴だと思って聞いてあげていましたが、やっぱり違うとわかりました。 お友達が離れてしまって気が付く人もいるでしょう。 自業自得だって事も学ぶことも必要でしょう。 ですが、穏やかに話してあげても良いですよ。 悪い事じゃないです。気持ちが伝わるか伝わらないかは相手の心次第ですよ。気にしないで。 一言言ってから離れてあげて下さいね^^

noname#87150
質問者

お礼

注意して謝ってくることはまずないです。前にも逆ギレされて、正直言うのが怖くなっています。 彼女は私より2つ年上なので、周りを馬鹿にする、というか幼稚にみているのだと思います。 正直、2つも年上なのに彼女の言動に呆れています。 とにかく離れたいです。頑張ります! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.7

彼女が陰口を言うのが嫌だったら何気なく普通に冗談っぽく言ってみたら? 「なんで本人に直接言わないの? はっきり言えば良いじゃない、変なの。」って。 我慢しているとあなたも陰口を言っている彼女の陰口を言うようになるでしょう。 別に友達でいるいない関係なく、普通に思ったことを言える友達にどうしてなれないのか不思議です。 あなたたちの問題はまじめすぎるところだと思います。 もっと冗談が通じる関係になれば付き合いも楽になると思いますよ。 友達なんだから、「おまえ、一人でなにアホみたいなこといってんだよ。」って男子生徒みたいに言えれば何の問題もないのにね。  冗談の通じない気取った女の子って面倒くさいですよね。

noname#87150
質問者

お礼

前に一度、注意して逆ギレされたのがトラウマになっています。 冗談は言い合いますが・・また注意するのは躊躇いがあります。 ご回答ありがとうございます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

人はなぜ他人の陰口を叩くのか?  それはね、自分をアピールする方法をそれしか知らないからなのですよ。たぶん、家庭でもそうして育ってきたのでしょう。他人の陰口を言う心理には「私は違う」「その点では私が優れている」とね。  しかし、それを聞かされる人はたまったものじゃない。 「あの人は別のよい面があるのに」 「ひょっとして自分も陰では・・」  と思ってしまう。  でも、その子にはその子なりに、あなたの注目を集めたい、あなたに自分を認めてほしい、あなたと仲良くしたい。だからこそ、外のこの欠点をあげつらうことで、それを叶えようと。  だとすると、あなたの手段は限られています。 1) あなたは決してその話題に同調しないこと。   万が一、あなたとの仲が疎遠になったとき、あなたがその話題に同調  したこと=あなたもそう考えていることとして、陰口を叩かれる。 2) あなたは、まったく別のアプローチがあることを態度で示す。   誰でもよいが、少なくとも登場人物は避けよう。そこで第三者につい  「あの人は、こんなところがすばらしい。私もそうなりたい」  人には、他人をけなすことにしか自分をアピールできない人がいます。でもそれは同時に今の自分に満足してしまうという両刃の剣です。それは、あなたの彼女への評価「去年から少しずす言葉遣いが荒くなったり、自分勝手な行動が目立ち、」も、同じですよ。  まず、あなたが模範を示す--心がけることで二人で成長していきましょう。

noname#87150
質問者

お礼

私も知らず知らずの内に彼女を馬鹿にしていたのかもしれません。 模範を示せるように努力します。 ご回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

人だと思うから、腹も立つし、ストレスも溜まるのです。 その子は今日から人生勉強の教材の観察用モルモットだと思いましょう。 先生の言われた「我慢する事も社会勉強」と言うのは最もだと思いますが、ただ単に我慢するだけだと、心が疲れますよね。 そんな時は、我慢するのではなくて観察するのです。 モルモットがどんな行動を取り、どんな発言をするのか? そしてそれを聞いたり見たりしている周囲の人間は、そんな反応を示すのか? 更に発展して、そのモルモットの周りに居る人間がどうやって傍から立ち去って行くのか・・・ 観察日記などを作成してみても楽しいかもしれませんよ。 見かたや接し方を変えるだけで、結構楽しめる先生の言うような社会勉強ができますよ。

noname#87150
質問者

お礼

モルモットで笑ってしまいました(笑) すでに彼女は周りから孤立しつつあります。彼女の悪口も他の子から聞いて板挟み状態です。 やはり我慢のしすぎはよくないですね・・ ご回答ありがとうございます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

自分の気持ちを言いましょう。 蔭口を言う人は何かどこか心が貧しくなっているのでしょうね。 ですが、プラスの要素はあなたにはありませんね。 陰の気、陽の気、 あるとすれば彼女は明らかに陰です。 陰の人といることは自分の陽の気まで陰に負けてしまっているようでは 一緒にいる意味がありません。 あなたが陽の気でもって彼女に悪い事をいうと自分に還ってくるよ? と彼女の陰を陽に変えてしまうくらいの勇気や信念があるのなら 頑張って注意してあげる事ですね。 決して我慢する事が社会勉強ではありません、我慢する箇所を間違えてはいけませんよ。 我慢して同じように陰の気になっていてはあなたは同罪です。 それのどこが良いというのでしょう? 関係が切れても問題ないのは構いませんが、注意してから離れてあげましょう。 注意して彼女が気が付けばそれは良い事です。 冷たく注意するのと、愛情を持って注意するのとでは違います。 そこはあなたのご自由に。あなたの彼女への気持ちの表れです。 我慢する必要はありません。会社でもあるまいし… あなたがしたいことは?もう我慢したくないということです。 だったら我慢はもうやめましょう。今まで我慢してきました。 よく頑張りました。今度は前に進みましょう。 良い勉強になったと思って過去の事は水に流してあげましょうね。 素敵な女性になってくださいね^^

noname#87150
質問者

お礼

頷きながら読んでしまいました。 何度か注意はしたのですが、言い方が弱かったのかあまり効果はなくて・・ やっぱり離れることにします。 ご回答ありがとうございます。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.2

それとなく関係を切る方向で。 悪口ばっか言う人と付き合っててもストレスたまるだけですしね

noname#87150
質問者

お礼

少しづつ離れる努力をしていますが、なかなかうまくいきませんよね・・ 大勢グループだったらいいのですが、2人仲良しグループという感じなので困ってます。 ご回答ありがとうございます。

  • HDR-3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

高2の女です。 もしその子と関係が切れても 他に一緒に行動出来る子がクラスにいますか? いるなら遠慮なく関係を切って良いと思います。 そのような子と一緒にいても 自分の利益になることは何もないと私は思います。

noname#87150
質問者

お礼

他にも友達はいます。関係を切りたいのですが、無視はしたくありませんし、かといって直接言う勇気もありません。 たしかに何の利益もないです。むしろただのストレスです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陰口

    初めまして、16歳の女です。質問があって参りました。いじめ相談か恋愛相談かどちらか物凄く迷ったのですが、彼氏に関してなので恋愛相談にしました。 私には彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。彼は正直言って本当にヘタレで、どちらかと言えば私のほうが男らしいほどです。でもそんな彼にもいっぱい優しいところがあって、私は彼が大好きです。 でも最近(?)ショックなことがありました。彼が裏でかなり陰口を言われていたのです。陰口を言っている人は主にクラスの人たちでした。何故彼が悪口を言われているのか私にはよく分かりません。今のところ私は、彼の容姿と、少しオタク?なところが関係しているのだと推測しています。関わったことのある人ならまだしも、彼とほとんど関わりを持たない人までもが彼の悪口を言っています。彼に関しての陰口を知ったのは、主にクラスメートのHPの日記などからでした。彼は物凄く卑劣なあだ名で書かれていて『きもい』やら、ブログ見た~ヒいた~とか、携帯の裏には…とか、とにかく絶対プラスではないことを書いていました。ちなみにその陰口を言っている中心の人は、自分と同じ部活の人でした(その人とは仲悪いんです。。) 彼氏が陰口を言われていても私が彼を好きなのは変わらないつもりです。でも、彼が悪口を言われる対象になった原因は私を嫌悪する人のせいだ…ということは私のせいなのでは…とか、彼が言われていたら私も言われるのでは…などと考えてしまいます。彼はこのことを全く知りません。それに、彼はちょっとしたことで凹んでしまうので陰口のことは絶対言えません。だからと言って、クラスの人たちが彼の悪口を好き放題言っているのを黙って見るのは正直めちゃくちゃ辛いです。そのせいで最近私も色々不安になって、悩んでいます。 単刀直入に、私はどうすれば良いのでしょうか?このままだと傍観して終わるような気がします。それともいっそのことほっといた方が良いのでしょうか? 明快な答えが出なくても良いので、何かアドバイスもらえますか?お願いします 長々とごめんなさい

  • 陰口に悩んでます

    もうすぐ中一の女子です。 学校では、学級委員長に推薦されたり、テスト満点だったり、自分でいうのはなんですが、優等生キャラです。 小学校6年生にもなると、みんな悪口や陰口を言っています。 私は、最近、ほかの人が話しているのを見ると、 「あの子たちは私の悪口を言っているのだろうか」 などと不安になってしまいます。 実際、席替えの時に、自分の席はどこか黒板まで見に行った時、いつも人のことを 「あたしあの子嫌い」 とか、陰口を言っている子がいました。 その子のそばを通った時、偶然私のことを嫌いだと言っているのを聞いてしまいました。 また、仲のいい子から、ある人が私の悪口をかなり言っていると、聞いたことがあります。 もちろん、こういったことを感じているのは私だけではありません。 1クラスに、5人くらい人の悪口をいう、いじめのリーダーみたいな人がいます。その子たちは、ほかのクラスのいじっめこたちと情報を交換しあっていたりして、 「あいつがむかつくらしい。」 みたいな感じで掲示板やメールなどでいろんな人たちの悪口をいっています。 そういった人たちから嫌われたり、陰口を言われないようにするには、どうしたらいいのでしょう。 また、人気まではいかなくても、みんなが”ふつうに好きな子”になるには、どうしたらいいのでしょう。 少し前までは学校に行くのが楽しくて仕方ありませんでした。 でも今は、嫌な気持ちになるのが嫌で、行きたくないと思う時もあります。 アドバイスお願いします。

  • 同性からの陰口・・

    私は小6の女子です。隣のクラスの5人女子に悪口を言われています。 それに自分のクラスに一人・・・・ 精神的にすご辛いんです。。。クラスの人気ものは悪口も言われないのに・・。 自分だけ・・・。その子がすごい羨ましいんです・・・。 どうすればいいんでしょう。。。もうどうすればいいのかわからないんです。 考えすぎだと思うんですが自分は小さいころから一つでも悪口を言われたら すぐ落ち込んで・・・。 もう・・・嫌なんです同性にも異性にも好かれたいんです。 いっちゃえば人気ものになりたいんです!その子みたいに! お願いします本当に悩んでますお願いします!  中傷はやめてください

  • 陰口、避けられる

    今まで普通に話していた子(Aちゃん)に、陰口を言われたり避けられたりします。 私がクラスで仲のいいBちゃんは今、Aちゃんと席が近くよく話しています。 その時Aちゃんは私の悪口をBちゃんに言っていたそうです。 (Bちゃんは素直なので、そのことを言ってくれました。内容は私が自分のことを話さなすぎる。きいてくるばかり。とのことでした。) Aちゃんは気が強く、影響力も強く、たくさんの人から信頼されてもいます。 Aちゃんは、人を選ばずに陰口を言ったりするので広まって、みんなから嫌われるのが怖いです。 実際、そんな気もしてきます。 あと、Aちゃんの友達のCちゃんも私の悪口を言っていました。 いじめまではいっていないのは分かりますが、今の状況がとても嫌で、学校に行く足取りも重いです。 ときどき家で泣いてしまったり、息苦しくなったりします。 少し休んでしまってたのですが、その後は毎日学校に行っています。 私には、信頼できる友達が2人はいます。 また、AちゃんやCちゃんみたいな人たちのせいで、自分の人生を曲げたくもありません。 部活でもみんな仲良しです。 こんな私ですが、なにか良いアドバイスをくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 中学生です。男子の陰口などについて…

    私は中学2年生です。 最近、とても《人付き合い》について困っています。 どうして困っているのかと言うと 隣のクラスの男子やクラスメイトに陰口、悪口を言われるのです。 多分、原因は ・私の顔にある生まれつきの痣 と ・私の友達のふざけ合った行動 だと予測が付きました。 初めに原因としてあげた生まれつきの痣はかなり濃く、 小さい頃によく「お化けみたい」と言われたことがあります。 私自身、その痣をコンプレックスやトラウマに思っているのですが、 治療することが諸事情により治療できず、悩むことしかできません。 周りの女友達はチャームポイントみたいで可愛いと言ってくれて 痣についてのコンプレックスの意識は 小学生高学年からだんだん薄れていきました。 ですが最近、男子の間では、この痣のせいで『ブス』と言われます。 これには精神的に大ダメージを喰らいました。 その後は好きでこんな顔になった訳じゃないのに… と家で泣いて、泣いて、泣きまくりました。 2つ目にあげた原因では、 親友の女の子とふざけ合った行動が、クラスメイトの男子から見ると レズ(?)みたいな行動に見えたらしく、その男子がいるグループから 影で『あいつ等、レズじゃね?』『きもっ』と言われる様になりました。 私は決して、女の子が恋愛対象ではありません。 普通の女の子です。 勘違いされて困っています。 こそこそ陰口や悪口を叩かれるのはもう嫌です。 もう嫌です。 本当に嫌です。 できることならもう男の子と関わりを持ちたくないです。 男の子のことが怖くて仕方がないし、人間不信になりかけていると思います。 こんな時どうすればいいのでしょうか? 陰口、悪口を止めさせるにはどうしたらいいのですか? いい解決策があるなら教えてください。 お願いします。

  • 悪口陰口につい耳を傾けてしまう

    私はとても怖がりで、自信がありません。自分に対しても、他人に対しても、悪口陰口誹謗中傷が怖くて大嫌いです。 それなのに、無意識にそういった言葉に耳を傾けてしまうのです。 職場ですぐに陰口を叩く人がいるのですが、なぜかその人の話に聞き耳を立ててしまいます。不愉快になるだけなのに。 インターネットでも気になるQ&Aサイトやニュースサイトを読んでいて、ちらっと中傷コメントが見えただけで悲しくなるのに、その不快感のリスクより情報や知識を優先させて、結局ユウウツになります。 絵を描くのですが、絵の投稿サイトに投稿しても、中傷コメントが来るというのに、「褒めてくれる人がいるんじゃないか?」「見てもらいたいな」「きっと優しい言葉をかけてくれる人もいるだろう」と思って投稿がやめられません。 中傷コメントをもらうと、たった一件でもものすごく落ち込みます。それなのに、リスクを犯してまで悪口陰口誹謗中傷が見聞きできる状況につい身を置いてしまうのです…。 これをやめたいのと同時に、なぜ自分がこんな行動を繰り返すのか、知りたいです。 心理学的・精神学的に教えてもらえないでしょうか?

  • 陰口が無視できません・・・

    工業高3の者です。クラスで1年前から仲の悪い人がいます。この人が他の人に僕の悪口を言ってハブられてたんですが、だんだん気まずかった友達と仲良くなっていき、話せるようになったんですが、最近また 友達に僕の陰口を言っています。僕の言ったことをまねしてほかの人に言ったり、僕が行く大学まで昨日「あそこに行っても就職ねーし」と馬鹿にされたり、僕のことを「チキン」とか影で笑って言ってます。実は僕は過去にカツアゲされたことがあり、それをネタに「チキン」といわれています。無視したいのですが、金曜の授業の班で作る作業がこの人と同じ班なので毎回その授業の時に僕に聞こえるように言ってきます。僕はその班で友達と話したいんですがその人がいるため話しにくいです。よくここの質問で陰口は無視しろとみますが、とても無視ができないです。ゆういつの悩みを相談できるクラスの親友(僕の悪口を言う人と仲がいいです)とも疎遠になってしまいました。僕はどうしたほうがいいでしょうか、せっかく仲よくなってきた友達とまた疎遠になるんじゃないかと思うと辛いです。アドバイスお願いします。

  • キモい、無視、陰口

    娘(中2)のことで相談です。 一学期、意味もわからず無視されていた、クラスメイトの3人の女の子がいました。あんまり辛いので、先生に相談したら、直接その子たちに聞いたらしく、していないと言って、その日のうちに、 「無視なんてしてないからね。これからも仲良くしようね。」 と言った内容の手紙をもらい、次の日から無視がなくなりました。 それから普通に話もしてくれるようになったのです。 二学期になり、ますます仲良くなり、一緒に仲間に入れてもらえるようになり、楽しいと言っていました。しかし一昨日くらいから様子が変わり、また陰口を言い、娘を見て笑ったりするそうです。違う友達が見ててもわかるくらい、馬鹿にして笑ってきて、キモい、うざいと言ってるそうです。 違う友達の情報では、娘が仲間に入ってきて、常に着いてくるのがキモいと言っていたそうです。 せっかく仲良くなれて、1人でいることがなくなって喜んでいたので、とても落ち込み、裏切られた気分で悲しくて悲しくて… もともと友達がいなかったので、1人でいたりすることが多くて、友達が欲しくてしょうがなかったみたいです。 ただ、その子たちは常に誰かの悪口を言ってるそうで、娘は陰口が大嫌いなのですが、せっかく仲良くしてくれてるので、聞き流す程度だったそうです。 それが今度は自分の悪口に変わり、あんなに仲良くしてくれていただけに、ショックで泣いてばかりで。 一学期に先生に言われてやめると言うことも信じられませんが、常に陰口言っていると言うこともびっくりです。 陰口ばかり言うような子とは別れて、別の友達といたら?と言っても、もうすでにグループになっていて入れないそうです。 誰も信じられないと言っています。今日は学校にも居場所がなく、保健室に逃げたそうです。 こんな場合、学校に相談すべきでしょうか? 相手にしないほうがいいのでしょうか? 親が出ていく程度とはどのくらいなんでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 悪口、陰口について・・・

    中1です。 私の友達は、周りの子から嫌われています。 悪口や陰口を言われています。 でも、その子はあまり気にしてない様子。 私も「程度が低いよね~。」とか言って へらへらしているんですけど、 前、別の友達に「アイツと一緒にいるとアンタもいじめられるよ。」 って言われたんです。 その時は、そんなことないか~って思っていたんですけど、 最近、なんか言われてる気が・・・ でも、その子とは仲良くしていたい。 だからって、自分が悪口とか言われるのは嫌・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 陰口に悩んでいます

    高校1年の女です。 私の通う学校は工業系なので、 クラスに女子が3~4人と少なく、 ほぼ男子校のような感じです。 女子が少ないのは言うまでもないですが、次第に「この学校の女子ってブスばっかだよな」などと言い出す男子が出てきました。 そこまではまだ良いのですが、 最近は個人名を出して女子の容姿の悪口を言ったり、「罰ゲームで○○さん(私の名前)に告白な」みたいな感じで人を罰ゲームの対象にしたりします。 女子だけでなく、クラスの大人しい男子の事も「あいつオタクじゃん、見た目豚みたい」などと陰口を言います。 自分の悪口を聞くのは嫌だし、女子の友達や大人しいだけの人の悪口を聞くのも同じくらい嫌です。 最近じゃ毎日のように聞くので学校が嫌になってきました。 本当は気にしないのが1番だと分かっているのですが、かなり神経質な性格なので…。 でも、私らは何も悪くないんですよね? あと、陰口が気にならなくなるようなアドバイス等ありましたらお願いします。 長文失礼しました。