• ベストアンサー

陰口ばかり言う友人

高3女です。 クラスに一緒に行動する、仲良しグループの女子がいるのですが、最近その子が人の陰口ばかり言うようになりました。 去年から少しずす言葉遣いが荒くなったり、自分勝手な行動が目立ち、クラス担任からも私が相談を受けました。 学校に慣れて、私にも心を開いてきたのかな?とも思うのですが、最近陰口を言う頻度がすごくて(というより会話全てが誰かの悪口、見た目の中傷です)半年ほど我慢しましたがもう限界がきています。それでも何も言えないのですが・・ 先生に相談したところ「我慢することも社会勉強」と言われ、自分の成長のために前向きに付き合っていこうと考えましたが、やはりもう我慢できません。 正直その子はただのクラスメイトなので、関係が切れても問題ないです。 みなさんだったらどうしますか?卒業まで我慢しますか? 真剣に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

noname#87150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.5

NO3です。 再度のコメント失礼します。 私も以前にそのような人が友達でいました。 私はうなずいて聞いてるだけでしたが、それで良いと始は思っていました。我慢していました。 あなたは何度か注意をしたのですね。偉いですよ!よく言いました。 それでは離れると決めたのでしたら、 最後に、 「人の蔭口、悪口を言うことは私は好きじゃないの。 黙って聞く事も同罪だと思うの。何度かあなたに言ったけど まだ蔭口を続けるようなら悪いけどお友達でいれないよ。」 となぜお友達でいれなくなるのかを伝えてフェイドアウトしましょう。 わたしのお友達はそんなに悪い子じゃなかったようで 次の日 謝ってきました。 それから2度と悪口を言わなくなりました。結局はおもしろくないのかあちらから離れて行きました。 嫌な事があって、それを聞いて欲しいという愚痴もあれば そういう人の容姿とかただストレス発散のように面白がっていう悪口といろいろありますよね。 最初は愚痴だと思って聞いてあげていましたが、やっぱり違うとわかりました。 お友達が離れてしまって気が付く人もいるでしょう。 自業自得だって事も学ぶことも必要でしょう。 ですが、穏やかに話してあげても良いですよ。 悪い事じゃないです。気持ちが伝わるか伝わらないかは相手の心次第ですよ。気にしないで。 一言言ってから離れてあげて下さいね^^

質問者

お礼

注意して謝ってくることはまずないです。前にも逆ギレされて、正直言うのが怖くなっています。 彼女は私より2つ年上なので、周りを馬鹿にする、というか幼稚にみているのだと思います。 正直、2つも年上なのに彼女の言動に呆れています。 とにかく離れたいです。頑張ります! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mi_p
回答No.7

彼女が陰口を言うのが嫌だったら何気なく普通に冗談っぽく言ってみたら? 「なんで本人に直接言わないの? はっきり言えば良いじゃない、変なの。」って。 我慢しているとあなたも陰口を言っている彼女の陰口を言うようになるでしょう。 別に友達でいるいない関係なく、普通に思ったことを言える友達にどうしてなれないのか不思議です。 あなたたちの問題はまじめすぎるところだと思います。 もっと冗談が通じる関係になれば付き合いも楽になると思いますよ。 友達なんだから、「おまえ、一人でなにアホみたいなこといってんだよ。」って男子生徒みたいに言えれば何の問題もないのにね。  冗談の通じない気取った女の子って面倒くさいですよね。

質問者

お礼

前に一度、注意して逆ギレされたのがトラウマになっています。 冗談は言い合いますが・・また注意するのは躊躇いがあります。 ご回答ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.6

人はなぜ他人の陰口を叩くのか?  それはね、自分をアピールする方法をそれしか知らないからなのですよ。たぶん、家庭でもそうして育ってきたのでしょう。他人の陰口を言う心理には「私は違う」「その点では私が優れている」とね。  しかし、それを聞かされる人はたまったものじゃない。 「あの人は別のよい面があるのに」 「ひょっとして自分も陰では・・」  と思ってしまう。  でも、その子にはその子なりに、あなたの注目を集めたい、あなたに自分を認めてほしい、あなたと仲良くしたい。だからこそ、外のこの欠点をあげつらうことで、それを叶えようと。  だとすると、あなたの手段は限られています。 1) あなたは決してその話題に同調しないこと。   万が一、あなたとの仲が疎遠になったとき、あなたがその話題に同調  したこと=あなたもそう考えていることとして、陰口を叩かれる。 2) あなたは、まったく別のアプローチがあることを態度で示す。   誰でもよいが、少なくとも登場人物は避けよう。そこで第三者につい  「あの人は、こんなところがすばらしい。私もそうなりたい」  人には、他人をけなすことにしか自分をアピールできない人がいます。でもそれは同時に今の自分に満足してしまうという両刃の剣です。それは、あなたの彼女への評価「去年から少しずす言葉遣いが荒くなったり、自分勝手な行動が目立ち、」も、同じですよ。  まず、あなたが模範を示す--心がけることで二人で成長していきましょう。

質問者

お礼

私も知らず知らずの内に彼女を馬鹿にしていたのかもしれません。 模範を示せるように努力します。 ご回答ありがとうございます。

• sayapama
回答No.4

人だと思うから、腹も立つし、ストレスも溜まるのです。 その子は今日から人生勉強の教材の観察用モルモットだと思いましょう。 先生の言われた「我慢する事も社会勉強」と言うのは最もだと思いますが、ただ単に我慢するだけだと、心が疲れますよね。 そんな時は、我慢するのではなくて観察するのです。 モルモットがどんな行動を取り、どんな発言をするのか? そしてそれを聞いたり見たりしている周囲の人間は、そんな反応を示すのか? 更に発展して、そのモルモットの周りに居る人間がどうやって傍から立ち去って行くのか・・・ 観察日記などを作成してみても楽しいかもしれませんよ。 見かたや接し方を変えるだけで、結構楽しめる先生の言うような社会勉強ができますよ。

質問者

お礼

モルモットで笑ってしまいました(笑) すでに彼女は周りから孤立しつつあります。彼女の悪口も他の子から聞いて板挟み状態です。 やはり我慢のしすぎはよくないですね・・ ご回答ありがとうございます。

• kasumimama
回答No.3

自分の気持ちを言いましょう。 蔭口を言う人は何かどこか心が貧しくなっているのでしょうね。 ですが、プラスの要素はあなたにはありませんね。 陰の気、陽の気、 あるとすれば彼女は明らかに陰です。 陰の人といることは自分の陽の気まで陰に負けてしまっているようでは 一緒にいる意味がありません。 あなたが陽の気でもって彼女に悪い事をいうと自分に還ってくるよ? と彼女の陰を陽に変えてしまうくらいの勇気や信念があるのなら 頑張って注意してあげる事ですね。 決して我慢する事が社会勉強ではありません、我慢する箇所を間違えてはいけませんよ。 我慢して同じように陰の気になっていてはあなたは同罪です。 それのどこが良いというのでしょう? 関係が切れても問題ないのは構いませんが、注意してから離れてあげましょう。 注意して彼女が気が付けばそれは良い事です。 冷たく注意するのと、愛情を持って注意するのとでは違います。 そこはあなたのご自由に。あなたの彼女への気持ちの表れです。 我慢する必要はありません。会社でもあるまいし… あなたがしたいことは?もう我慢したくないということです。 だったら我慢はもうやめましょう。今まで我慢してきました。 よく頑張りました。今度は前に進みましょう。 良い勉強になったと思って過去の事は水に流してあげましょうね。 素敵な女性になってくださいね^^

質問者

お礼

頷きながら読んでしまいました。 何度か注意はしたのですが、言い方が弱かったのかあまり効果はなくて・・ やっぱり離れることにします。 ご回答ありがとうございます。

• mizutaki
回答No.2

それとなく関係を切る方向で。 悪口ばっか言う人と付き合っててもストレスたまるだけですしね

質問者

お礼

少しづつ離れる努力をしていますが、なかなかうまくいきませんよね・・ 大勢グループだったらいいのですが、2人仲良しグループという感じなので困ってます。 ご回答ありがとうございます。

• HDR-3
回答No.1

高2の女です。 もしその子と関係が切れても 他に一緒に行動出来る子がクラスにいますか? いるなら遠慮なく関係を切って良いと思います。 そのような子と一緒にいても 自分の利益になることは何もないと私は思います。

質問者

お礼

他にも友達はいます。関係を切りたいのですが、無視はしたくありませんし、かといって直接言う勇気もありません。 たしかに何の利益もないです。むしろただのストレスです。 ご回答ありがとうございます。