• 締切済み

陰口ばかりでウンザリ

あるグループのボスの勝手な思い込みからトラブルが勃発、私を含め私が仲良くしていた方たち数人がグループから追い出されました。 最初は私も腹が立っていたので「何なのよね」と、その追い出された人たち数人と文句を言い合っていたのですが、そろそろほとぼりが冷めても良いんじゃない?ってぐらいの日がたっても悪口(陰口?)があまりにも続くため私はウンザリしてしまい、 元々団体行動があまり好きでない上に、私が会話に入っても、ある人から「あっそう」とサラリと交わす感じの人がいたため 黙ってグループから抜けました。そしたら今度は私が悪く言われるor無視が。 協調性ってそこまで大事なのかとすごく疑問。 まとまらない文章ですいません。 友達はいなくなったけどグループから抜けられた方、今はどうされていますか?

noname#210759

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.5

グループを抜け出たのは正解ですね。 私も個人の友達はいてもグループには属さないという方向でやって来ました。 人はそれぞれの考え方があるし、癖もあるので、なかなか、(グループで皆、仲良く)というのは幻想ですね。 大体、グループを抜けると皆、その人の悪口を言うんです。でも、しばらくしたら、皆、忘れてしまうので嫌な気持ちを押し殺してまで、付き合うことはないんですよね。違うと思いながら付き合うのは協調性があると言うのではないと思います。 ところで、最初のグループのボスのことですが、被害妄想があったんでしょうね。以前、自分にお世辞を言わないからそのひとが自分を嫌っていると思い、攻撃したという人がいたんですが、たぶん、その方も仲間を追い出したというのは、ご自分の不安感から出た行動だと思います。 今は気分が悪いでしょうが、人の本質というか、限界というか、そういうものを学んだと思って今回のことはなるたけ忘れるようにされたらどうかなと思えるのですが、どうでしょうか。

• eroero4649
回答No.4

ある元ネット右翼の人の話でこんなのがありました。 その人は元々いわゆるネット右翼で、やがてネットを通じて同志と繋がっていったそうです。そこで中国や韓国をこき下ろしたり、そちらにルーツを持つ芸能人をやり玉にあげていたりしたそうです。しかし段々とネット右翼の彼でさえ違和感を感じるほどにヒートアップをしてきたのでさすがに「ちょっと度が過ぎているのではないか」と異論を唱えると、今度は彼が批判の十字砲火を浴びたそうです。 それでネット右翼が嫌になった彼はそこを抜けたのですが、かつての同志は彼のことを在日だなどといって回っているそうです。 彼は「自分がやっていたことが回りまわって自分の身に降りかかってきた」と語ったそうですよ。

• aneq
回答No.3

参加していて楽しいなら、グループに属していてもいいですが、楽しくなくて負担だけなら、どこかでスパッと抜けた方がいいですよね。 私はグループに属していると、中心人物みたいな存在になりがちなんですが、嫌になったら後のことなど気にせず、迷わず抜けます。 グループを抜けても付き合い続けていたい人はもともと友達ですが、グループを抜けたら付き合わない人は、グループに参加していた時も友達だとは思っていないので、グループを抜けて友達を失うということはないですね。 協調性についてですが、その場の誰にも嫌がられないように行動するのが協調性なんでしょうが、私は、自分が好きな人のことは大事にするし、ものすごく親切にしますが、好きでもない人に好かれたいとは思っていないので、協調性が大事だと思ったことは生まれてから一度もありません。協調性などないけれど、友達がいなくなったことはありません。 陰口にウンザリしてグループを抜けるのは、友達じゃない人を断ち切る行為であって、友達を失うことにはつながらないと思いますよ。

• tzd78886
回答No.2

私は男性ですけど、女性というのは一見仲間のようでも実質はライバルなんですよね。男性の場合嫌いな人とは初めから付き合いませんが、女性の場合は表面上は仲良さそうでも心の中では相手を貶めることを考えていたり、その場にいない人を悪口の標的にしたりするのは、昔からのことで永久に変わらないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明に少し不足があり申し訳ないのですが、実は女性ばかりではなく、男性もいます。 私が抜けたあともグループ内ではさほど気にするような感じはなかったようで、SNS上でも繋がりがあるみたいで、その人たちだけで話が盛り上がってます。 ちなみに私はその人たちにはいっさいノータッチです。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

グループという関係性を 経験したことがないのですが、 例えば職場などではどんなに 嫌な人(自分にとって)とも業務上、 接さないわけにはいかないですよね。 私生活くらいは好きにさせてもらいたい。 一緒にいて嫌な気分になるなら 一人のほうがマシですね。 決して選り好みしているわけではないですが、 つき合わないですね。 悪口、うわさ話、恋バナとか 無理です。めんどくさい関係はもっと無理です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事とは全く関連性がないので、そこはいいのですが、プライベートで重荷になるのはきついですね。