• 締切済み

職場の先輩への伝え方。

こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• Brian12
回答No.5

7/28付の質問にも回答しておきました。 大変ですね。 まず、先輩へ伝えることは止めましょう。 どのようにしても、良い結果は得られないと思います。 同僚や営業マンからの伝言は、その人にその伝言の内容についての感想を聞いてみましょう。そして、その人から先輩に”上司に言って下さい”と伝えて貰う様にしたらどうでしょうか? あなたがストレスをためてはいけません。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• yaasan
回答No.4

そういう人に対する時に一番大事なのは同じ土俵に上がらないことです。相手がああいう手に出るから、じゃなくて、自分は粛々と世間の多くの人がやっている社会人として当たり前の行為をやるだけにしないといけません。 相手が人をかまして、言ってくるから自分はそうならないように、じゃなくて、会社内での問題は全て上司に相談して解決していくものです。相手が直接なり、同僚を通じて何か言ってきても知らんぷりをするのが大事です。そういうことも面倒なら、全部上司に投げていいと思いますよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

直接はやめましょう。タイムカードも無いいい加減会社に就職してるからダメなんです。出来るならちゃんとした会社に転職しましょう。職種は違いますがうちの会社も相当緩いと業界では有名なんですが、きちんと規則を作ってそれを守ってやろうと声を上げるやつもいます。同僚からはきちんとした規則の会社に行けと言われてます。何社か受けたけど採用されずいまだに我が社にいますよ何故なんでしょうかね。緩い会社だからいさせてもらえるのかもしれません。会社としては緩く営業する何らかのメリットがあるんですよ。

• Granpa1969
回答No.2

組織の常識としては、上司が指摘する、が本筋です。 先輩も会社という組織の運営をわかっていませんね。 同僚や他部署を使って言いふらすのは一番の悪手ですから。 直接対決も、あまりいい手ではありません。 周囲は、「喧嘩両成敗」にしちゃいます。面倒はイヤですから。 それでもごちゃごちゃ抜かしよったら、 「あんたも相談先間違ってんねんで。上司に筋通したらどうなん?」 という内容で反撃してもエエかと思いますが如何?

回答No.1

上司に言いましょう