• 締切済み

職場の先輩の言動の目的が分かりません…

自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

みんなの回答

• vodka0220
回答No.2

>だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか そうなんじゃないでしょうか? うちにもいますよそんな奴 ラク~な仕事しかしないので仕事がラクなもんだから、自分の家かよと言うくらい毎日何時間も残業代稼いでる男いないから予定のない独身のおばさんが その人もそんな感じな人物でしょうか?(笑)

• sazann
回答No.1

>●必要な仕事をやらせたがらない 自分の仕事がなくなってしまうからではないでしょうか。 別の作業を勧めておくという事は業務の根幹を自分だけ 握ってクビとか異動されないようにしようとしているの ではないでしょうか。 そのうちwawawa_wa__さんが積極的に仕事をしないとか 向上心がないとか言い出さないか心配ですね。 勤怠が悪いのも業務のコアとなる部分を握っているから 私は大丈夫と思っている可能性がありますね。 会社の人達に先輩の事を聞いて情報収集をされた方が いいと思います。私が書いたような人だとしたら自分 だけが生き残ろうとする人なので離れた方がいいかも しれません。