• 締切済み

職場の先輩の言動の目的が分かりません…

自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

>だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか そうなんじゃないでしょうか? うちにもいますよそんな奴 ラク~な仕事しかしないので仕事がラクなもんだから、自分の家かよと言うくらい毎日何時間も残業代稼いでる男いないから予定のない独身のおばさんが その人もそんな感じな人物でしょうか?(笑)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.1

>●必要な仕事をやらせたがらない 自分の仕事がなくなってしまうからではないでしょうか。 別の作業を勧めておくという事は業務の根幹を自分だけ 握ってクビとか異動されないようにしようとしているの ではないでしょうか。 そのうちwawawa_wa__さんが積極的に仕事をしないとか 向上心がないとか言い出さないか心配ですね。 勤怠が悪いのも業務のコアとなる部分を握っているから 私は大丈夫と思っている可能性がありますね。 会社の人達に先輩の事を聞いて情報収集をされた方が いいと思います。私が書いたような人だとしたら自分 だけが生き残ろうとする人なので離れた方がいいかも しれません。

関連するQ&A

  • 困っています。職場での自分の言動について

    私の職場について  自分の言動がすぐに、周囲に伝わって、周囲がそっくりそのまま真似して返される。 または遠まわしに、あなたはこういう人だ、こういう仕事の進め方をする人だ、と批判されている ように感じます。私の言動や仕事のやり方について、不快に感じた聞き手・人が私の噂をひろめ、  噂を聞いた人がその不快感を、私が言ったのと同じ方法で私にぶつけてくるような感じです。 たとえば、   ・私の人格を遠まわしに批判してきて、私が気づかないふりをしていると、  (人格否定と感じたら、真に受けて落ちこんだ様子を相手に見せたくないからそうします)   相手が私に対して、何かにつけて「あ、気づかなくてごめんね~」と嫌みっぽく言う。   また私の気がつかないことを後々まで、「あの人は気がつかない人だから」とか  欠点をさらに広める。      ・ネガティブで神経質な人と思われるのが嫌なので(実際はそうですが)、  なるべく大らかに、気にしないというふうな見かけでいたら、  大らかな人一般の批判をされます。  「そんなの気にしな~い。周りに迷惑かけても平気~」と言われ、  それ私のことですか?と思ってしまいます。      ・回りくどい物言いが苦手なので、なるべくストレートに物事を伝えてしまいます。  たとえば、誰かに質問されたら、分からないことは「分かりません」と言うのですが、 (もちろん、質問者には「調べておきますね」とフォローします)  そうすると周囲が、  「はっきりもの言って、私日本人じゃないよね~」  「(それを言った相手に対し)あなたどこの国の人?空気よめよ」  などと、自分の言動をなぞられ、それを批判する形で返される。     ・仕事の仕方で、私がある方法に固執していたら、それに注意をするのではなく、  そのやり方を指して、「(あなたは)それだけしてたらいいから」と  嫌みな感じで言われる。 などです。 自分自身、いろいろ気を使いたいですが、仕事の量が多く余裕がない (仕事を多くふられている・私とかかわる人がミスをし、私のせいにされる、 また私自身もミスが多い)せいで、 言動にまで気を配れません。ミスが多いのが最大原因かもしれませんが。 また、職場というより、私の性格に問題があるようにも思いますが、 考えすぎでしょうか。それとも嫌みで言われていたとしたら、 私はどういう心構えで、そういう言動をとればよいのでしょうか。 ミスを減らし、淡々ともくもくと業務をこなしていればよいのでしょうか。 長い分で、読みづらく申し訳ございません。 何でもよいので、アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 毎日遅刻する先輩

    職場に毎日毎日遅刻してくる先輩が居ます。 タイムカードは定時ぎりぎりに押しているのかいないのか とにかく席にいるのは、定時を10分以上経ってからです。 (まぁ制服があるので着替えたりとかの時間もあるのでしょうが) その人よりもっと上の先輩が同じ職場に最近来たのですが、 少しは変わるかな~と思っていたら全然変わりませんでした。 そんな人と一緒に仕事をするのが正直、 ものすごくモチベーションの低下になります。 あんな人とほぼ同じ給料なんだ・・・と。 さすがに嫌になって以前一度上司に言ったところ、 何度か注意しているみたいですが、言われた時だけは 定時少し過ぎくらいに席に居ますが、時間が経つと元通りです。 つまり全然直りません。 もう周りもほぼ何も言わない状態なので、 遅刻が許されているような雰囲気になっており あの人が遅く来ても当たり前みたいな感じになっているのも げんなりします。 とにかく、物凄く嫌です。 遅刻をされたことで、その人の仕事が回ってくるような 実害がないから別にいい、と思われているのだと思います。 一度本人に直接言いたい気もしますが、周りに相談したところ あくまでも先輩だから辞めておけという意見が多かったので 辛うじて言わずにいますが、どうしても職場でその人には 冷たい態度で接してしまいます。 これは向こうの遅刻が仕事に差し支えてないのと同様の 問題だから別にいいかと思っています。 (仕事の連絡とかは普通にしているので) 私は何かおかしいことを言っていますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 職場とはこんなものなのでしょうか?

    30代半ばの男性です。現在の職場に入って4ヶ月目ですが、なじめません。職場は女性2人と私です。 年配の先輩からは「もう4ヶ月になるんだから、もっとしっかり仕事をしなさい。」と言われます。覚えが悪く、しょっちゅう叱られています。 今日は、40代の別の女性から「そんなに覚えられないなら今日1日にした自分の仕事を逐一全てメモしておきなさい!」と注意されました。 一方で、不満もたまってきています。「4ヶ月になるから、しっかり。」という女性は上司の監視がないのをいいことに、許可なく早退・欠勤したり、勤務中に私用の電話(友人からの相談や競輪情報・宝くじ情報など)をしています。」 また「自分の仕事を逐一メモして!」と言った女性は、体が弱いことを理由に荷物運びなどはほとんどせず、指示だけはよく出します。しかも、その指示が散々やらせてから出るのです。「そうじゃなく、こうすればよかったのに。」と言った具合です。しかも相手を追い詰めるまで、重箱の隅をつつくようにやり込めます。 また私が書類を作成し終えると、狙ったように「もって行きましょうか?」と言って、上層部に持っていきます。まるで自分が作りました、とでも言いたいかのようです。 わからない点を教えてもらったりしているので、何とも言えませんけれども、正直こんな人たちに批判される理由があるのか疑問を感じ始めています。 また同じ課の別の部屋にいる人たちは、積極的で明るい人が多く、内向型の私は、職場のノリについていけません。そのため職場に行くのがとても辛くなっています。 あまり喋らないタイプでして、嘲笑の対象になっているようです。味方を作っていくネットワーク力もなく、孤立していく感じが一層気分を憂鬱にさせます。 会社とは全てこんなものなのでしょうか?また私が感じていることは社会人としては、未熟なのでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 先輩の言動について

    職場は、4人(うち、上司1人)の小さな所です。 その忘年会での出来事。 職場でしゃぶしゃぶをしました。(買い出しをして3日かけて、運びました。) 費用は上司が全額負担してくれました。(1万円) 無事、終了したものの、お肉が3パック(600g)残りました。 その先輩が、「そのお肉どうするの?」と聞いてきたので、 「明日の昼に、上司も含め、みんな(3人)でいただきます。」と返答しました。 その先輩は、翌日休みで、食べにくることができなかったのです。 そしたら、「私の分、1パック(200g)、とっておいて。」とのこと。 出勤は3日後だったので、「冷凍しておきます」と返答はしたものの、 これって、何か、いやらしくないですか? お金は全く出していないのに、ここまで、請求しますか? ちなみに、その日は、職場に泊ったので、翌日の昼食の準備が無い状態でしたし・・・。 翌日に、3人で職場で食べると言っているのに、その肉よこせとは・・・・私なら、言いませんが。 この先輩の、言動をどう思いますか?

  • 職場の先輩の言動に?

    職場のある先輩の言動がわからず、質問しました。 よくその先輩には、悩み事にのってもらったり、いろいろとプライベートなことも なんでも話していますが、 かわいがってもらっているのは事実ですが、あまり人のプライバシー話をされるとなんとなく…… なんでそんな話を?です たとえば、 あるとき、私がA先輩と休みの日にいったところの話をしていると、横からその先輩が 「でも、○○(私の名前)はそういうの好みじゃないだろ?○○が好きなのは□□だろ~」 とつっこんできました。 確かに好みのところではなかったけれど、その先輩が興味があると話していたので 一緒にいったのです。 A先輩に失礼になるかと思い、「う~ん。でも、すごく楽しかったんですよ」なんていいながらその場をながしました。 またある日… 体調を崩しているとB先輩に話をしていたら、その先輩が 全部、私のどこが具合悪いのか詳しくB先輩に話してしまって… (前の日にその先輩も体調崩しているといっていたので私も同じ症状で辛い~なんて話をしていました) とてもB先輩から心配されてしまい… またとある日… 私はあまり料理をしないのですが、 職場で料理の話になったときに、私の食生活の話を聞かれもしないのにめちゃくちゃ語ってくれました…(朝食はアイスで済ませてしまうなど) その場ドン引きです先輩…

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 職場の先輩から体罰を受けています

    先日、会社を遅刻してしまい同じ職場の先輩から顔を思いきりビンタされました。そのビンタの衝撃で歯が口の中に当たり、口の中が深く切れて出血しました。私は先週も遅刻をしていて、「今度遅刻したらどうなるか分かってるな?」と言われてました。この時も、体罰を受け口の中を切って出血しました。今回、二度目の遅刻ということで「明日にでも退職届を出せ」と言われてます。 私は仕事でのミスが多く、その度に殴られ、蹴られ、のどを掴めれ、目つぶし等をくらってきました。先輩は「お前がミスするから、こうしないとお前は仕事を覚えないから、お前が仕事をできるようになって欲しいからそう指導するんであって決してお前が憎いからではない」と言ってます。 先輩から今回の遅刻の件について「上司、同職場のみんなの前で報告しろ。口の腫れが引かないようなら報告するな。」と言われました。腫れはひどくなかったのでみんなの前で謝りました。その先輩は交代勤務なのでその報告の場には居合わせてないです。 上司には社会人として失格なので、会社をクビにさせて下さい。クビにできないなら自分から辞めますと伝えました。ちなみに体罰のことについては話してません。その上司とはまた来週相談することになっています。 私はこれから夜勤なので先輩と会ってきます。 この件について私はどう対処したらよいでしょうか。真剣に困ってます。

  • 上司の言動への対処方法

    どなたかにアドバイスを頂きたくご相談致します。 私はある会社に入職し能力を買われ運営本部勤務となることを勧められました。しかし、私は子供もおり家庭とのバランスを保ちつつ勤務継続をしたいと伝え、出向という形を希望致しました。 先日上司より運営本部に呼び出され、私の出退勤状況が予定しない遅刻や早退・欠勤がないことを挙げ、子供に構わなくてもいい状況であることを示唆し、運営本部への移動を強制するような言動を言われました。 私は下記のようにメールで上司に伝えました。 「出退勤に不慮の早退や遅刻がないことは私が業務に真摯に向き合う意識の問題です。 今日のように、それを題材として、子供や家族に構う必要性のないことを示唆し業務に無理を強いるような言動はパワハラに値します。 本部への指導業務等で出向く必要性があれば、出向き業務を遂行致します。 言動に十分注意して頂きたいと思います。」 私は今後どうすべきでしょうか? 上司に関して相談出来るのは社長会長のみです。 誰にも相談出来ず悩んでいます。 どなたか労働法規の詳しい方、また同様の経験のある方、アドバイスを頂ければと思います。

  • 職場について

    ミスが少なく頑張っている社員がいますが、周りはそれが気に くわなく仕事について聞いても教えてもらえない等で仕事になら なくなり、上司または会社の代表に言っても聞き方が悪いのでは ないか等と言われてとりあってくれない場合どうすれば良いでしょうか。 統計によると年々職場のいじめが増加していますが、厳しい職場 なのか不当な仕事をおしつけられているかの線引きが難しく法的 に立証が困難です。 またこのようなケースではどのような公的機関等に相談すればよい でしょうか。(会社には分からないようにが前提ですが) あと会社から遅刻欠勤もなく仕事もこなしていても企業風土に合わない という曖昧な理由で解雇させられることはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう