• ベストアンサー

職場とはこんなものなのでしょうか?

30代半ばの男性です。現在の職場に入って4ヶ月目ですが、なじめません。職場は女性2人と私です。 年配の先輩からは「もう4ヶ月になるんだから、もっとしっかり仕事をしなさい。」と言われます。覚えが悪く、しょっちゅう叱られています。 今日は、40代の別の女性から「そんなに覚えられないなら今日1日にした自分の仕事を逐一全てメモしておきなさい!」と注意されました。 一方で、不満もたまってきています。「4ヶ月になるから、しっかり。」という女性は上司の監視がないのをいいことに、許可なく早退・欠勤したり、勤務中に私用の電話(友人からの相談や競輪情報・宝くじ情報など)をしています。」 また「自分の仕事を逐一メモして!」と言った女性は、体が弱いことを理由に荷物運びなどはほとんどせず、指示だけはよく出します。しかも、その指示が散々やらせてから出るのです。「そうじゃなく、こうすればよかったのに。」と言った具合です。しかも相手を追い詰めるまで、重箱の隅をつつくようにやり込めます。 また私が書類を作成し終えると、狙ったように「もって行きましょうか?」と言って、上層部に持っていきます。まるで自分が作りました、とでも言いたいかのようです。 わからない点を教えてもらったりしているので、何とも言えませんけれども、正直こんな人たちに批判される理由があるのか疑問を感じ始めています。 また同じ課の別の部屋にいる人たちは、積極的で明るい人が多く、内向型の私は、職場のノリについていけません。そのため職場に行くのがとても辛くなっています。 あまり喋らないタイプでして、嘲笑の対象になっているようです。味方を作っていくネットワーク力もなく、孤立していく感じが一層気分を憂鬱にさせます。 会社とは全てこんなものなのでしょうか?また私が感じていることは社会人としては、未熟なのでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guricoxxx
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

H-247様、今晩は。 H-247様のお気持ち大変分かります。 かつての私もそうでした・・・。 とても沈んだ気持ちになりますよね。。 >また私が書類を作成し終えると、狙ったように「もって行きましょうか?」と言って、上層部に持っていきます。まるで自分が作りました、とでも言いたいかのようです。 これに関しましては、 必ずH-247様がお持ちするようにしてはいかがでしょうか? やはり、うまく伝えられるか分からないのですが、 その様なお相手に一度「使える」人、等の事を思われてしまっては、今後も同じ事を繰り返されてしまうかと思います。。 ですので、 「いえ、OOさん(言われた相手)に頑張れと励まして頂きましたお陰で、やりとげられる事ができましたので、自分でお持ち致します。誠にありがとうございます」 といってスッと席を立ち、お持ちしてはいかがでしょうか? 褒めながら、柔らかく断るのが今までの経験上重要だと思いました。(ご参考になりませんでしたら、大変申し訳ございません。。) 私の経験上のお話になってしまいますが、 誰かを味方につけようと思ってしまうから、辛いお気持ちになるかと思います。 やわらかくお断りし、又、こうすれば良かったのに、などと言われた時は、「お心使いありがとうございます。」 とやんわりした言葉で笑顔で、サッと立ち去って(それ以上色々と言われないように)はいかがでしょうか? 仕事では仲間として、本来は一匹狼で職場で過ごし、又、やわらかい断り等の言葉の中に芯がある事が見えた時、 「ああ、この人私のいいように使えないわ」 と思われ、今までのようにH-247様が嫌な思いを多少かもしれませんが、少なくなるかもしれません。 H-247様、私、応援していますね☆ 負けないで☆

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 35歳既婚者(女)です。 私は高卒で働きだしたので現在で17年働いてますけどね。 会社ってそんなモノ、まさにそうですよ。 そこで学んだのは「大事にされて言いたい事言える人」になる方法。 実はとても簡単です。 仕事が出来る。 失敗しても同じ失敗をしない。 その失敗を知識や経験として活かせる。 そういう人になる。 特殊な知識や技能を身に付けるのもそうですし、処理能力を上げることもそうです。 会社というのは利益追求の集合体ですから、 人と同じ、またはそれ以下の仕事しか出来ない人は何をいわれても諦めざるを得ないように組織作られています。 私はかつて質問者さまと同じような上司にあたった事があり、悔しかったのでものすごく頑張って「○○がいないとダメだ」と言わせる迄になってから件のバカ上司に謝罪(土下座)させましたよ。 「君に辞められたら困る、君の好きなようにしていいから」と。 おかげで私は公認で自分の好き勝手させてもらってます。 頑張ればいいじゃないですか? 自己満足の頑張る、じゃなくて客観的に見て誰もが認める、認めざるを得ない位になればいいんですよ。 会社、その組織は仕事の出来る人間には頭を下げてくれる物です。 そうすれば、そのオバハンも質問者さまに頭を下げざるを得ません。 ね? 簡単な事でしょ?

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

お答え ☆そんな物です! 僕が以前いた職場では、上司は不潔で片付け嫌いでこっちが逆にしっかりしろよ!といいたく成る人でした。 OLは、あなたの言うように自分に関係の無い仕事は絶対しません もちろん力仕事だとかするはずも無く、女だから仕方ないか?とおもいましたが(ご苦労さま)とかの声も無いし、事務所のゴミ捨てもしません 上げくの果ては(お茶もたまに来る偉いさん以外には入れません) 自分の分だけコーヒー入れて自分で飲んでます! (こんなOLと言うより、女は嫁にも行け無いと思いませんか??) 事実、その人は18歳で結婚して21歳で離婚して入社したOLです。 ☆上記のようなのは管理者が悪いのですが あなたのようなことも他でもあると言う事ですよ。 ま~気にしないといっても毎日みる人だし仕方ない場合は 命令するしか無いでしょうね?? (怒るしか無いでしょう!!)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 色んなタイプの方が居ますからねぇ。あまり惑わされない方が良いですよ。 自分が正しいと思った事をひとつひとつこなして行くのが大事です。 何を言われても気にしない事です。納得は出来ないかも知れませんが、 ここでキレたり、ハメを外すと余計にややこしくなります。  言われた事のメモはした方が良いかもしれませんね。その方が、見た目が良いです。 私自身、後輩に対して「こうしたら良かったのに。聞いてくれたら良かったのに」って 思う事は多いですよ。一度、誰かに任せてしまったら、相手を信用するしか無いです。 最後の完成系を見て、「あら?こんなやり方をしたの?大変だったでしょう?」って 思って、ちょっと悪い事をしたなーって考えます。restyustさんにとっては、 そう言う先輩の言い方とか気に入らないと思ったでしょうが、言い方はきつくても、 根本的な意味は同じだと思います。あまり会話をしないと言う事ですので、 若干不利な立場に居ますね。出来たら、「この仕事をやるのに、効率の良いやり方は ありますか?」って前もって聞くとか、ちょっとでも不安に思った事があったら、 聞くクセを付けた方が良いと思います。重箱の隅をつつくような言い方、 もしかしたら先輩の意志じゃないかも知れません。過去の経験上から、 今まで言われた事のある指摘内容を細かくチェックして、より高い完成度を 求めてる気がします。例えば句読点の位置とか、「為」って言う字を 「ため」って書くとか、私も良く分かってないのですが、上司から何度も 指摘を受けた事があります。わざわざ変えなくても意味が分かるから言いじゃんって 思ってもダメなんですよね。こだわる人は、本当にこだわります。 で、そう言う国語にこだわる人に限って、算数を間違えたりする訳です。 で、「そんな分かり切った事を聞いてくるな。そっちで修正しておけ」とか 言うのですよ。修正するのは簡単ですが、こんな場合でも訂正印が必要ですので、 毎度揉めてますw 気にすると疲れるので、毎度、「失礼しました。」だけ言って、 後は機械的に処理をするだけですよ。  それから、完成した物を上に持って行くのは、立場上、先輩や上司のが良いです。 よく知りもしない相手といきなり対面して、しどろもどろな対話をしてしまうと、 作成書類その物の信用度が落ち、最悪、やり直しになり兼ねません。それが、 上司や先輩が持って行くと、多少ミスがあっても、「こっちで直しておくからいいよ。」と 簡単に終わってしまうのです。先輩から色々言われるのもイヤだと思いますが、 上の方の人間にイヤミを言われ、やり直しを命じられたら、本当に大変ですよ。 1回2回のやり直しじゃ済まないし、散々振り回されて、「やっぱり最初のがいいや」とか 良くあります。社会勉強だと思って、対応方法をしっかり学んで頂きたいと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

仕事は仕事。責務を確実に果たせばよい。自分の性格は変わらないが、自分は自分。他人は他人。批判は雑音と思えばよい。なによりおばちゃんの戦術に振り回されてどうしますか?。しっかりした方がいい。30代半ばの男で社会人としては、未熟だと自己嫌悪しているのもどうかな??。・・・。失礼ながら・・こんなくだらないことで悩まない方がよいですよ。社会人としてのメリットはひとつもありません。

関連するQ&A

  • 親の心配

    どうすれば良いのか分からない状態が一ヶ月引きこもって続いている状態です。自分はニートです。バイトですが前の職場はすぐに辞めてしまいました。自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですがとにかく変わ っています。 メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業 や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 忘れてしまうのではなく次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。 やめてから色々アドバイスをもらいました。(重要な所だけメモをする)など。しかし次の職場で実行する勇気がなく次の一歩を踏み出す勇気が出ず面接に行く気力が沸きません。。。親に相談すると「なんで欠点を直そうとアドバイスを実行しようとしない!」「やってみなきゃわからんやろ」「前の職場で駄目でも次の職場やった出来るかもしれんやろ」と一喝されます。しかしこの大きな欠点を直せる自信がありません。 「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とか「はたして自分はアドバイスどおりにメモをとる事ができるのだろうか」など自分に壁を作り頭の中でまたメモをとりすぎてしまって怒られるイメージがありなかなか行動に移せません。 この場合私はどうすれば良いのでしょうか?また親の言うとおりなんでしょうか?

  • 職場でつよくなるには?

    今日,職場で泣き出してしまいました。 先輩に注意され,「こんな無責任な人間、私知らない」って 言われてしまいました。 仕事のノウハウも教えてくれずに 「ヤレ」と指示され、そして出来なかったら 私の責任になる。 おしえてもらえないのに、先輩の思う方法以外の方法で 作業をしたらもう一度やり直し。 自分の事がコントロールできなくなっちゃって、 顔が真っ赤になるまで泣いてしまった。 別の先輩は,「もっと強くなれなきゃだめだよ」 とアドヴァイス。 でも 「強くなる」ってどんなことだろう。 やられたらやり返す,言われたら言い返す、的な人間だけには なりたくない。 いろんな考えがあっても それはその人の考えで受け入れて行きたいのだけれど。 あと、縦社会では 年下の女性は いじめられることが多いですか? その理由は? それの対処法は? 一般的に職場では女のいじめが多いのですが, 何故ですか?

  • 最大の悩み

    変わっている自分を直したいです。自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですがとにかく変わっています。メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業 や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 忘れてしまうのではなく次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。今現在引きこもって真剣に悩んでます。これも運命なのかなと思います。 なんとかしたいですがどういう方法でメモをとればよいかわかりません。どうしても癖でこうしてしまうんです。 ここで質問なんですが私はどのような方法でこの取り方の癖を直せれば良いのでしょうか?また私はどういう方法をとれば良いのでしょうか?やっぱり変わっているともう直す事ができないのでしょうか?同じ境遇の人もしくはそういう人がいたという情報があれば教えてください。お願いします。 メモ帳を持って行かず休憩中や言われたその場でメモを取らず、休憩中や帰宅して、思い出しながらメモを取る事も考えましたが複雑な指示など言われた時メモをとらず覚えられるのかと思うとどうしたらよいのかわかりません

  • 辞めた職場の人に告白するべきか否か?

    先日、数ヶ月勤めたパートを辞めました。 人間関係や仕事も苦手だったのですが、 職場で気になる人がいました。 気になっていたことは気づかれていたかもしれませんが 結局簡単な挨拶しかできませんでした。 その人と話したいのに、意識しすぎて逆にその人を 避けて話しているような感じになって不愉快にさせて しまったこともあると思います。 もう行かなくてもいいのですが、 返さなくても大丈夫そうな小物があります。 返しに行って、かかっている好きな人の上着に チョコ、もしくはメモを入れたら怖いですか? 1・何も書かずにチョコだけ 2・挨拶と気になってましたみたいなメモだけ 3.2にプラス連絡先 4.好きな人に何もしないで   小物返却とお菓子だけ総務に渡す。 私は30代半ばで彼は20代後半です。 数ヶ月で仕事も中途半端でやめる年上の女性に 上記のような行動されても不快でしょうか? 職場に広まってしまいそうなのも怖いです。。

  • 職場の先輩との関係に悩んでいます。

    30代の男性です。現在病院の図書室に勤務しています。職場の女性の先輩2人との関係に悩んでいます。図書室は、50代の女性Aさんと40代の女性Bさんと私の3人がいます。Aさんは喘息持ち、Bさんはペースメーカーを入れています。 2人ともそのような状態なので、新入りながら頑張ろうと思っていましたが、状況が把握できるにつれ、疑問がわき始めました。Aさんは、私用の電話や無断欠席をし、Bさんは自分ではあまり動かず、命令ばかりです。「この書類配りますか?」と持ちかけて配るのは、全て私です。しかも重箱の隅をつつくようなあら捜しばかりしてくるので、時折怒りに震えることがあります(滅多に腹を立てないタイプなのですが)。 図書室と言っても、所属は総務課なので仕事は多岐に渡ります。別室の総務課の他の人からは「できる仕事はやってくれると助かる。」と言われました。他の事務部門から見れば、図書室の仕事はまだ楽です。私はできる仕事は自分でして、総務課の人の仕事を増やさないようにしています。 でも、図書室の2人は「これは総務課に渡せば、処理してくれるから。」と言い、その後はおしゃべりしているだけです。 これまで身体的にハンディのある方は、他人に対して優しさや思いやりの心に満ちているといったイメージを抱いていたためか、何ともショックです。 特にBさんは、身体のことを理由に何をしても、言っても許されると思っているフシがあります。自分の考えだけが正しく、私から何かしら答えを引き出すときも、自分の思い通りの答えが出るまで、やり込めてきます。ちょっとでも気に触れるとヒステリックに叱り付けます。もう顔を見るのもうんざりしてきています。 私はどんなふうに対応していけばいいのでしょうか?それに耐えるのがサラリーマンの宿命とは分かっていますが、良きアドバイスがあればお願いします。

  • 【精神病?】職場のこんな人物

    職場の人間でこんな人がいます。 ・40代男性 ・仕事が出来ないと色々な部署をたらい回しされ、うちの部署にきた。 ・仕事で指示を受けた事や方法をすぐに忘れる。 ・『忘れるならノートにメモを取れ!』と言ったら素直に取るが翌日、同じ事が出来ないと言うので『昨日、ノートに書いただろ。なんでノートを見ないの?』と言うと『あ、ノートを見るのを忘れてた』と言う。 ・しかし休暇申請や組合主催のレクレーションなどは忘れない。 ・自分が仕事を覚えられないのは教え方が悪い、などと言う。 ・言動からして、真剣に言っている。嫌味やふざけて言ってない。 これってアルツハイマーとは違うのでしょうか? 何かの精神病(妄想壁とか)でしょうか?

  • 職場で嫌われている?

    この度、今の職場を退職しました 在職中から思っていたのですが 自分は嫌われているのではないかと 職場は10人ほどで自分以外全員女性 筆頭は50代のおばちゃんが職場の責任者 あとは20代~30代の女性 未婚、既婚色々 嫌われていると思う理由 (1)職場の飲み会に自分だけ誘われない 女性同士で行くのかと思っていたら他部署の男性社員を誘う 自分の目の前でその他部署の男性社員に内線でお誘い (2)自分に関係ないことで叱られる 職場で一番最後に出る人がカギを締めて警備室に返すのですが 自分が最後に出るときにカギが見当たらなく、仕方ないので 締めずに警備に事情話して帰宅。 翌日、職場内の他の人が持って帰ったしまった事判明したが 自分が締めなかったことに対して叱られ持って帰ってしまった人は 何のおとがめもなし (3)送別会もなし 前月に辞めた人の送別会は開いたのに、自分には一切打診すらなし 前月の人と合同だったのかなとも思いましたが、その時はしっかり 会費も取られましたし、記念品代も払いました。 他にもいろいろありますが、抜粋するとこんなところです 社内異動で他職場よりきて、仕事も一生懸命覚えて迷惑かけない程度には こなしてきました。 なんでこんなに嫌われているのでしょう?

  • 仕事の指示が理解できません

    初めまして。20代のOLです。システムの運用、保守の仕事をしている者です。今の仕事を始めて1年と9ヶ月経ちます。(そのうち半年は研修期間でしたが) 私は上司からの指示を正確に理解し、正しく遂行することが出来ません。 指示を受けるとき、聞こうとして集中しようとするのですが、上司の声が音として耳に入ってきて、指示の内容を理解できません。また、指示の途中で自分の脳内で突然違うことを考え出したり、隣でくしゃみなどの音が聞こえたりするとその部分だけ上司の声がまったく聞こえなくなり、ついていけなくなります。 音でしか入ってこないのであれば一言一句、すべてをメモに書いて後で理解できるのではと思い、書こうとするのですが(でも量が多すぎて無理でした)それもうまくいかず。。。途中で作業状況の報告をしようと思ってするのですが、最初の時点で明確にわかっていないので、もやもやしながら仕事をしています。。。そして、正しく指示が理解できない上、メモも抜けてしまうことが多く、前もいったよね?といわれます。でも、自分としては、そんなこと言われたっけ?となっているので、とてもつらいです。どうすれば人の指示を聞け、正しく理解できるようになりますか? こんな状態だと普通の職場ではクビになって当たり前だと思いますが(前の職場では指示が通りにくい等の理由でクビになりました)、今の職場の社長や上司は私のことを見捨てないでいてくれます。だからどうしても期待に応えたいです。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ※ 誹謗、中傷はご遠慮願います。

  • 職場上司の対応について

    はじめまして。 最近ある企業で働き出した者です。 20代男性です。 職場で教育担当としてついて下さっている女性社員がいます。 とても、丁寧で自分の仕事をこなしながら嫌な顔一つせずいろいろ教えて下さるので、 大変ありがたく思っていました。 しかし、最近疑問に思うことが重なるようになりました。 1.送付依頼をされた書類の封筒に違う人宛の書類が入っていた。 2.指示された仕事でやり方に間違いがあっても、指摘されるのが、全て完了してからか、作業が大方終わりかけている時であること。 です。普段はとても優しく人を陥れるようなタイプの方には見えないのですが、これは素なのかわざとなのかわかりません。 しかし、上記のような出来事、特に2は毎日のようにあるので、疑ってかかったほうがよいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 職場での呼び方

    職場での呼び方について質問なのですが、相手から一方的にあだ名で呼ぶのってどう思いますか? 40近い女性が20代10代の女性をあだ名で呼びます。私はそれを聞いて不愉快と言うか、社会人としてどうなのか?と思います。 上司は職場内仕事中ならあだ名はあまり良くないと言ってます。 あだ名で呼ばれている女性はその人を○○さんと呼んでいます 仕事中にも、関わらずあだ名で呼ぶのっておかしくないですか?