• ベストアンサー

辞めた職場の人に告白するべきか否か?

先日、数ヶ月勤めたパートを辞めました。 人間関係や仕事も苦手だったのですが、 職場で気になる人がいました。 気になっていたことは気づかれていたかもしれませんが 結局簡単な挨拶しかできませんでした。 その人と話したいのに、意識しすぎて逆にその人を 避けて話しているような感じになって不愉快にさせて しまったこともあると思います。 もう行かなくてもいいのですが、 返さなくても大丈夫そうな小物があります。 返しに行って、かかっている好きな人の上着に チョコ、もしくはメモを入れたら怖いですか? 1・何も書かずにチョコだけ 2・挨拶と気になってましたみたいなメモだけ 3.2にプラス連絡先 4.好きな人に何もしないで   小物返却とお菓子だけ総務に渡す。 私は30代半ばで彼は20代後半です。 数ヶ月で仕事も中途半端でやめる年上の女性に 上記のような行動されても不快でしょうか? 職場に広まってしまいそうなのも怖いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.4

1~4の事をやるなら本人に面と向かってやらなければ意味がないと思いますし、貴女も傷つくかもしれない。相手も迷惑、怖がるかもしれない。 忘れられるのならそのままフェードアウトしかないでしょう。 中途半端っていうのは一番いけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#78783
noname#78783
回答No.3

怖いですね すごく仲良かったならいいけど、そうじゃないなら 迷惑だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

黙って置いてったらやっぱコワイですよ。 「気になる」程度なら、このまま忘れてしまうのが一番だと思います。 だから『4』をお勧めします。 ある程度本気で好きだと思うのなら、直接挨拶に行って連絡先のメモを渡すくらいはして良いと思います。つまり『3』です。 その結果がどうなるかはやってみなければわかりません。 その男性がよほど善良な人であるなら大丈夫でしょうけど、まあ、普通の感覚の人だと「こんなことがあってさ」とあなたのことを職場でべらべらしゃべってしまう可能性は高いと思います。 その男性とコンタクトとっても良いかどうかは、あなたがその男性の人間性をどれくらい信頼しているのかとその男性の中でのあなたの存在の大きさ次第だと思います。 ここに書かれていることを読む限り、『4』で行くのがベストだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

怖いです。 貴方の印象の総体としてあまり良い感じを持ってないでしょ? 避けたりギクシャクを残した後では。 その状態で知らない間にプレゼントを入れられていたらやっぱり怖い。 多分こういうことがあったという話しは職場で出るからね。 もし渡したいなら、返すものを持っていくついでに、職場の彼だけじゃなく他のメンバーも含めていくつかバレンタインチョコを渡せば良い。その際にお世話になりましたと、伝えればね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の好きな人にバレンタインチョコを渡したい。

    半年前、職場の好きな人に 連絡先を書いたメモを渡しましたが 見事に撃沈しました。(連絡は来ませんでした) ただ同じ職場というだけで、挨拶はしますが、それ以外の会話はありません。 遠くから見てるだけで、この半年間何も進展しませんでした。 そんな人にバレンタインチョコを渡したら 半年経ったのに、まだ好きなのか…と迷惑に思われますか? 渡さず、何もせず、もう諦めた方がいいのでしょうか…

  • 職場の人に告白されましたが…

    年末に、職場の男性(Aさんとさせて頂きます)に告白されましたが断りました。 私には付き合ってはいないけど、好きな人がいるので…、と断わりました。これはAさんも薄々は気づいていたと思います。 Aさんは基本的にとても優しい人なのですが感情のコントロールが上手くないらしく、時々不機嫌になってはピリピリしている事があり、ついていけないな…と言う本音もありました。 その翌月、私は好きな人から付き合ってほしいと言われ、恋人同士になりました。尊敬している人なのでとても嬉しいです。 Aさんに直接言ったわけではないのですが、小さい職場なのでAさんの耳にも届いたようです。 それからAさんは私を無視してくるようになりました。 挨拶しても無視、仕事の引き継ぎも私の目の前で私以外の人にだけする、Aさんにしかできない仕事を、(いつも通りに)お願いしますと言っても返事ひとつしません。 正直頭にきました。 Aさんは私と同じ年で20代後半です。 せめて仕事くらいは普通にしてほしいです。 しかし毎日無視されるのはさすがに辛くて、仕事がしづらくてたまらなく、上司に相談したのですが、 「君、よっぽど嫌な断り方したんじゃない?」 なんて言われてしまいました。 告白された話は上司にはしていませんが、Aさんが私を好きなことは職場中のみんなが気づいていたようです。 私が1番仲のいい後輩(Bとします)も、ずっとAさんから私に対する相談を受けていたらしく、振られて落ち込むAさんの肩を持っているような気がします。 Bに、最近ずっとAさんに無視されてるんだ、と話しても、「そっかぁ…」と気まずそうにされます。 なんだか、Aさんは振られてかわいそう、振った方が悪い、みたいな雰囲気になっていて辛いです。 職場を辞めるしか手はないのでしょうか。こんな状況は初めてでしんどいです。私はどんな態度でいれば無視されずにいられますか?

  • 職場のバレンタイン

    職場のバレンタインが個人的にものすごく嫌なので、 三年くらい前から、職場のバレンタインには参加しないようにしてきましたが、 参加していないのに、ホワイトデーに私の分までお菓子を頂いたり(意味不明)、 他の人に渡しづらいのか、一番年下の私に、「これ、みなさんで食べて下さい」とお返しを渡されることがあったり (「私、参加してないないから、他の人に渡してくれる?」と言っても渡してくる)、 参加しないと言った年に、参加する側の人から、 「いつもお世話になっているのに、あげないって選択肢はないから」 「本当にあげなくていいんだね? 変に思われたりしないか気になる」 などと言われたことがひっかかって、今年は、 「いつもお世話になっているのに、あげないって選択肢はないから」 という言葉の意趣返しで、 "お世話になっている"人は、私にとっては"職場のみんな"なので、 女性陣も含めてチョコを配ろうかと考えていましたが、 結局は義理チョコですし、お返しは要らないと言ったとしても、男性陣はお返しをしてきそうな方達なので、 やっぱり職場でチョコを配るのはやめようと思っていますが、どう思いますか? また、私はバレンタインをやらないということを、男性陣に言う必要はありますか? 個人的に嫌な理由は、職場の行事でもないのに自腹を切って、 あげた分以上のおかえしを頂くので、お返しに気を遣わせるのが申し訳ないからです。 ※以前、上記の理由をあげる側の人たちに伝えましたが、 「じゃあお返し要りませんって言えばいいじゃん」「こっちがあげたいからあげるのよ」 という答えでした・・・。 ↑実際にお返し要りませんと言ってあげたらしいのですが、 本当にお返しがなかった時、あげた側の人たちが、 「奥さんは気を遣わないのかしら」「常識がないのかしら」という陰口を言っているのを聞きました。 (あげる側がそんな裏腹な気持ちでは、もらいたくないですよね・・・) また、ある年は、代表であげた人が、「あげる時にちゃんと女性陣からですと言って渡したの!?」と問い詰められたそうです。 いつもお世話になっているなら、仕事で返せよ、と思うのもあり、 旅行や出張のおみやげなら、みんなにあげるので全然気にならないのですが、 バレンタインだけは、仕事でもないのになんでやるの? 賄賂みたいだ、という気持ちが起きて、 今年はどうしようかと正月から考えていました。 男性3、女性7人で、女性陣は30代の私以外は5~60代です。 女性陣は、お餞別やお祝いなどは、みんなでまとまりたがる感じですが、 気の強い人に同調する傾向が強く、その人が「あの人は嫌だからお餞別をあげない」と言い出したら、 他の人も同調する感じです。 何かいい知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 職場で怒鳴る人がいます。法的に処罰できないでしょうか。

    職場で怒鳴る人がいます。法的に処罰できないでしょうか。 怒鳴られたほうは、すごく不愉快です。 怒鳴られた精神的ショックで、胸が痛むときがあります。 普通にジェントルに話して注意とかすればいいのに、声を荒げて言われると、すごく不愉快です。 その人は、年齢は私より8歳くらい年下ですが、私は今の職場にきて8ヶ月たらずですが、その人は職場で一番古い人で、お局(おつぼね)の男版みたいな存在で、すごく偉そうにしています。その分、仕事はでき、彼がいないと業務が回らなくなっているのですが。その点でも彼は偉そうにしています。 でも、あまりにも不愉快なので、なんとか止めさせたいです。 部課長連中も、彼がいないと業務が回らないし、仕事もできるので、黙認しています。部長にも怒鳴るときもありますが、部長も怒鳴ることについて、何も文句言っていません。 彼が怒鳴ると職場の雰囲気が悪くなります。 何とか止めさせたいので、宜しくお願い致します。

  • 辞める職場の好きな人に告白すべきか

    仕事と人間関係に馴染めずあと数日でパートですが 職場を辞めます。 気になっている年下の男性社員の人がいて、 はじめとてもひどいことを言われ傷ついたり 悩んだりしました。私もコミュニケーションが苦手で 仕事も不向きで30代半ばということもあり招かれざる 者だったのですが。 その後少し仕事に慣れてきたら、相手の男性はバツが 悪そうだったので、気にしていないアピールに笑顔で 接するようにしてから、何となく気になってきて 目で追ってしまい、意識しすぎて仕事中話がほとんど できませんでした。 職場では私はなじめずに、意地悪されたりうわさされたり することが多かったのですが、パートのきつい人と 作業しているときちょっとフォローがあったり、 私が上司と別の社員を間違えて報告したときに 大きな声で笑ったりしていて、正直な人だなあと好感を 持ち始めました。 8つくらい年が上だし、なじめずに辞めるので そんな人にたとえばメールアドレスを渡したりしても 男性は迷惑ですよね?他の人以上に話できなかったし。 あと1日しか会えないので、2,3回会話できれば ラッキーなのかもしれませんが。 食品会社なのでその人が作った商品を買って 思いを募らせています。

  • 職場の義理チョコ

    私の会社は、2フロアー借りているのですが、私のいるフロアーは、女性は私独りです。 「職場の義理チョコ」っていまどき、流行らないのでしょうか? #義理チョコで気をつかうなら、他の面で気を使って欲しい。とか、 #お返しが大変とか、 私はお返しなんかほしくありません。 ただ、もしたかがギリチョコでも、それで人間関係が円滑になって仕事がやりやすくなるのであれば、全然高くないと私は思うのです。 職場での義理チョコはありがた迷惑でしょうか?

  • 職場でいつもお世話になっている人へバレンタインのチョコをプレゼントしま

    職場でいつもお世話になっている人へバレンタインのチョコをプレゼントします。 すごくお世話になっている方なので感謝の気持ちをこめて3000円のチョコにしました。本当にこの機会に日ごろのお返しを・・・というだけなので、ホワイトデーでまた気を遣わせてしまっては悪い気がします。(ちなみに去年は職場の人全員に100円程度の義理チョコを配っていたのですがその方からはホワイトデーに千円ぐらいのものをいただきました。) そこで、渡すときに「ホワイトデーのお返しは結構です」と伝えたいんですが、失礼にならないようにするにはどのように伝えればいいですか?

  • 退職時(派遣)の時に職場の人に渡すもの

    派遣で働いていましたが、今月末で契約が切れ、今の派遣先を辞めることになりました。 事務所でお世話になった人(8人程度)にご挨拶代わりに何かお渡ししようと思っているのですが、今の職場は事務所内には飲食物持込み厳禁で、食べ物などは他の会社の人も使う食堂スペースにしか置けません。 なのでお菓子を持って行って「皆さんでどうぞ」というのもやりにくいので、あまり気を張らないちょっとしたものを個別にお渡ししようと思っているのですが、どのようなものがいいか思いつきません。 一人あたり予算300~500円程度で、女性3人(20代一人、あとは幼稚園児の子がいる40代の方二人)と男性は30~40代です。 それと、二人いる幼稚園児のお子さん(男の子)からも以前「旅行のお土産」といってそれぞれ小物をもらったことがあるので、お子さんにも何かお返しをしたいです。 何か思いつかれるものがありましたらアドバイスお願いします。

  • いっそ告白すれば良かったです(´;ω;`)

    22の女です。 先日、約3年程働いていたバイトを、収入が少ないのが理由で辞めました。 辞めた職場には好きな人がいました(挨拶する程度でプライベートな話は一切したことがありません) 私は好きな人を前にするとすごく上がってしまって、本当は話したいのに、好きなのに、いつも真逆のそっけない態度しかとれなくて、、(´;ω;`)でもどうしても好きな気持ちを伝えたかったので、勇気を振り絞ってバレンタインにチョコを渡したんです。そのとき相手は少し困っていましたが受け取ってはくれました。しかしその後も話し掛けることは出来ず、ホワトデーは当たり前ですがなにもなく過ぎました…(>_<) その後、私がバイトを辞めるのを決めてからも挨拶と仕事のやり取りでしか会話はせずという感じで…でも若干ですが(勘違いじゃなければ)チョコを渡した後ぐらいから、彼が私に興味があるような??態度をとっていた気がしたんです!自分の都合よく解釈しちゃったかもしれないんですが…バイト辞めたらもう会えないし、思い切って辞める前日に私の番号とメールアドレスを書いたメモを渡したんです。良かったら連絡下さいと言って。彼は笑顔でありがとうございますと受け取ってくれましたが、その日に連絡は来ず、辞める当日はいつもと変わらずの態度で接してくれました。帰り際、お世話になりましたと一言みんなに言うつもりでしたが(朝礼では伝えました)女の社員の人などにしか挨拶出来なかったんです(´;ω;`)彼の前に行ったら泣いちゃいそうで、迷惑かけちゃいけないと思ってしまって(´;ω;`)結局挨拶せずに最後の日が終わってしまいました(´;ω;`)帰ってきてから後悔しても遅いですよね。きっと彼には常識がない子に思われた筈です(T^T)悔やんでも悔やみ切れません。泣いちゃってもいいから挨拶すれば良かったんですよね。もう泣くことしか出来ません。挨拶も出来ない常識がない人なんて誰も相手にしませんよね(泣)もし彼が少しでも私に気があればそんなこと関係なしに連絡は来るのでしょうか(´;ω;`)?今日で連絡が来なくて4日目になります。やはり仕事意外で話したことのない年下のバイトから社員の方にアドレスなど渡したのはいい迷惑だったのでしょうか?出来れば男性社員の方の意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。