• ベストアンサー

職場での呼び方

職場での呼び方について質問なのですが、相手から一方的にあだ名で呼ぶのってどう思いますか? 40近い女性が20代10代の女性をあだ名で呼びます。私はそれを聞いて不愉快と言うか、社会人としてどうなのか?と思います。 上司は職場内仕事中ならあだ名はあまり良くないと言ってます。 あだ名で呼ばれている女性はその人を○○さんと呼んでいます 仕事中にも、関わらずあだ名で呼ぶのっておかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v8ne2tri
回答No.1

こんにちは。 おかしいとは思いますが・・・ 上司が部下をあだ名で呼ぶ事は多くあります。上司を勤務中にあだ名で呼ぶのは良くないと思います。 よくある光景です。お客様の前ではどうかと思いますが、職場、職種によるのではないでしょうか? 年下上司でも上司はあだ名で呼んでても年上の部下は○○さんと呼びますよね。それは常識です。 また特定の方だけあだ名で呼ぶのも良くないと思いますが。 普通は皆、○○さんで呼びますが、社風や、その人のキャラなんでしょうね。 年上の女性から見たら娘のようなもので、距離感をなくす為の配慮なのかもしれませんよ。 自分は自分で気にしないのが一番でしょう。