• ベストアンサー

上司の言動への対処方法

どなたかにアドバイスを頂きたくご相談致します。 私はある会社に入職し能力を買われ運営本部勤務となることを勧められました。しかし、私は子供もおり家庭とのバランスを保ちつつ勤務継続をしたいと伝え、出向という形を希望致しました。 先日上司より運営本部に呼び出され、私の出退勤状況が予定しない遅刻や早退・欠勤がないことを挙げ、子供に構わなくてもいい状況であることを示唆し、運営本部への移動を強制するような言動を言われました。 私は下記のようにメールで上司に伝えました。 「出退勤に不慮の早退や遅刻がないことは私が業務に真摯に向き合う意識の問題です。 今日のように、それを題材として、子供や家族に構う必要性のないことを示唆し業務に無理を強いるような言動はパワハラに値します。 本部への指導業務等で出向く必要性があれば、出向き業務を遂行致します。 言動に十分注意して頂きたいと思います。」 私は今後どうすべきでしょうか? 上司に関して相談出来るのは社長会長のみです。 誰にも相談出来ず悩んでいます。 どなたか労働法規の詳しい方、また同様の経験のある方、アドバイスを頂ければと思います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「子供に構わなくてもいい状況であることを示唆し」パワハラではないです 単に状況を分析してるだけです 運営本部への移動・・・これは命令です 拒否するにはそれなりの理由が必要です 運営本部へ移動すると家庭とのバランスを取れない理由がわからない それとも運営本部は海外にあるのですか? それから、貴方は転勤の無い契約で入社してますか? そうでないなら、国内転勤で運営本部へ異動だとしても断る理由がありません 会社側としては、会社の人事権を無視したとして解雇も出来ます  

beary
質問者

補足

言葉が適切ではなくまた情報も不足がありました。 子供の登校時間の関係で本部へは勤務開始時間には着くことが出来ません。 労働条件を子供の登校時間を踏まえて通勤可能範囲内との契約をしています。 社長には要望を上司と同時に伝えており、今回の話し合いは社長不在時にあえて呼び出され行われました。 上司は元々パワハラ言動が常に聞かれており、今回の言動をそのまま伝えると「子供子供っていうけど、この半年遅刻も早退もしてないじゃない。子供は理由にならないでしょ。」と言われました。 私は登校時間の関係もありますが、率直に言うと彼のそばで働きたくないのです。 解雇されてもいいと思っています。 彼の酷い言動をやめさせるか私が辞めて解放されるか。 辛辣なアドバイスを頂きましたが、一人でいいので親族にこのように相談出来る相手がいればと・・・。 普通の1スタッフとして働きたかったのですが、望まない抜擢で重責もあり、苦しくなっているというのが現状です。 弱音弱音ですみません。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.4

そもそも法律にうったえても意味ないです。 意味のある法整備は、今の日本にはありません。 法律を盾にして意味があるのは、退職して金をとるときと、職場で何が起きても絶対に折れない強靭な精神力があるときのみです。 もう、言うこと言ったわけですから、社長会長から上司より高い評価を得られるようにするしかないですね。 上司の指示が、社長や会長からの指示によるものでしたら、お手上げです。 立場が良くなることはないと思います。 言っていることは正しいですが、正しい事を貫くための準備が足りない。 あと、移動じゃなくて異動じゃないですか?

beary
質問者

補足

異動です。ミニタブレットからの投稿で、漢字変換のミスを修正せずそのまま掲載してしまいました。 上司の指示は社長会長の指示ではありません。 元々社長会長から能力をかわれての抜擢で、問題の上司の暴走を監視する役割も私が担っています。 法的というよりただ、彼の酷い言動を抑えたいのです。 抑えたいというより社長会長の意向に反した指示を私に要求しつづける事にも嫌気がさしています。 辞めることを切り札にし発言することも出来ますし、社長会長へ報告することも出来ますが、それをしたくない為にこのような行動となりました。 単純に私は彼が大嫌いなのです。そばで働きたくないのです。

• hue2011
回答No.3

事態をまとめて資料を作ってから交渉する習慣をつけることが重要です。 日本語おかしいですよ。 出向という用語は、帰属はキープしたまま別の会社に身を預けることをいいます。 しゅっこう、と読みます。 たとえば日立という会社の役員が、日立電線というところの社長をすることを出向といいます。 このひとは日立の役員であることをやめないで、子会社の社長をするのです。 質問者様がいわれていることは、運営本部をベース場所として勤務するのではなく、用事があるときだけ適宜訪問する勤務をしたいということですね。 それは出向とは言いません。 上司は、できればその場所をベースとしたいのでその交渉をしているわけです。 業務的には、その場所をホームとした活動を期待したいのです。 従来の勤務状態を見てみると、女子社員に時折みられるような、考慮しなければならないことがないように見えると言ったわけです。 なんらかの障害がないかチェックした上、無理がないのではないかと判断したと言ったのです。 これは単なる交渉であって、パワハラと呼べるような行動ではありません。 権限的には命令を出せば一番簡単なわけです。 でも、何か家庭の事情を抱えていないか、それを、プライバシーに触れない程度に勤務記録で想像したのです。 相当神経を使っていると思われます。 それに対しあなたのメールは、明らかに喧嘩腰です。日本語もやや変ですし。 これをもらった上司は今困っているでしょうね。 上司の立場に対する配慮がありません。 この上社長と直談判なんかされたら、何をかいわんやです。 役員と直接交渉をしようと考えるなら、あなたの立場はなくなります。念のため。 まず、その話があったとき「それは会社命令ですか」と聞くべきでした。 そして、目的は何かをはっきりさせ、それを実現するために、このようなやりかたではどうかという提案をして相談すべきではないでしょうか。 そういうことが普通ビジネスでおこなうことではないでしょうか。 いまあなたができることは、そのメールに関し謝罪をしてください。 悪いことは言いません。一応出さなかったことにしましょう。 そして、問題の所在、解決したいことをまとめて、交渉すべきです。 言っておきますが、私はその上司本人ではありませんから、肩を持っているつもりはありません。 あなたの敵でもなければ味方だというわけでもありません。 損得何も考えないで、第三者の目で言っていますよ。 この手の話、補足でいろいろ書いて私と議論しようとする人がときどきいるのですが、そもそもここで議論はなりたちませんので、ご自分でよく考えてください。

beary
質問者

補足

下記に補足致しました。 厳しい言葉もありますが、長文で考えてくださった上でアドバイス頂き有り難うございます。 お時間があれば、もうしばらくお付き合い頂ければと思います。

• trytobe
回答No.1

異動には本人の同意が必要です。 なので、単に「口頭で」拒否しているだけでよかったのに、証拠として残るメールの文面が、敵対的になりすぎており、これを根拠としての懲罰に持ち込まれる懸念が出てしまっています。 懲罰として、解雇目的の出勤停止○日とかの依願退職誘導が始まるネタにされる懸念があるのです。 労働基準監督署などと相談されても構いませんが、メールは不利な材料として正直に相談の際に言及しておくことを勧めます。

beary
質問者

補足

アドバイス頂き有り難うございます。 上記に記した通り、私はこの上司のそばで働くことが心情的にも難しいのです。 今まで酷い言動を重ねて言われ、それがメール文面にそのまま出た結果です。 私の仕事への甘さもあるかと思います。