同じ会社の知人が職場の先輩を憎んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の知人が婦人病による休みを取っているにも関わらず、教育者の先輩に厳しく言われている様子です。
  • 知人は教育者を降りたいと思っており、先輩からの扱いに悩んでいるようです。
  • 知人の不調が原因で同僚も仕事を辞めてしまい、職場の雰囲気が悪化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ会社の知人が職場の先輩を憎んでいます・・・

私のとても仲の良い子の事なのですが、彼女は婦人病をもっていて少し前から会社を休みがちになりました。 新入社員の彼女には教育者がついたのですが、その女性の先輩がかなり厳しく会社を休むことについてきつく言われたり、それ以外も彼女はプライドが高く、自分に自信が無いタイプなのか私は本当は教育者なんてやりたくない、教育者を降りたいというような事だったり、以前教えた子は私を凄く慕う子だったとか、同僚は可愛いタイプで上司から自然と好かれるタイプだからか貴方は自分に甘えてるとか散々言われていたようです。体調不良で遅刻した際、偶然ある業務を教えてもらう日だったらしく、彼女は謝りましたが酷く怒鳴られ、事務所を飛び出してしまったこともありました。しかしその次の日、その先輩も遅刻をしたのです。正直、ベテランで意見をはっきり言う先輩に誰も何も言えない部分もあり、しかもこの先輩は教育者として自問自答したのかその子の成長が悪いことや性格を職場の皆に相談しだしたのです。結果、それ以外の先輩にも厳しく言われ、体調面も関係しますが同僚は会社に来なくなってしまいました。 その後、彼女は教育者を降り、肩の荷がおりたのか一人すっきりした様子なのです。同僚は検査や通院を繰り返していますが仕事は続けたいみたいで、自分が多少甘えてさぼってきたことも承知なのですが、外堀から埋められた彼女はいわばお局を筆頭に全員に見捨てられてるようで、中学生並の世界です。部長もこの先輩には何も言えないらしく・・・。しかし職場は病気に関しては理解してくれていたようで、「なのに頑張らない」と見られ外堀を埋められ、部長もそんな気がしてきた・・・という事でしょうが、その子も悪いですがこの教育者はあまりにも責任感が無いと思います。皆様はどう思いますか?

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet104
回答No.1

こんにちは。 う~ん・・・ どっちもどっちって気がします。 会社でうまくやり過ごすには、おべんちゃらも必要だし、ある程度の我慢も必要ですし・・。 男の人って、女子社員の人間関係には巻き込まれたくないからか、あまり親身になってくれないと思います。それに、やっぱり「信用性」からいくと年配のキャリアのある方の言う事のが優先されてしまうと思います。 冷たいようですが、to10happyさんは当事者ではないのだから、あまり深く関わらないほうがいいと思います。 阻害されて、病に苦しんでいる同僚は確かに気の毒ですが、愚痴を聞いてあげる程度にしたらどうですか?

質問者

お礼

そうですね・・・。 やはり当事者同士の問題ですものね・・・。 話を聞いて、少しでも彼女が楽になってくれると良いと思います。 ご回答有難うございました。