同じ会社の知人が職場の先輩を憎んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の知人が婦人病による休みを取っているにも関わらず、教育者の先輩に厳しく言われている様子です。
  • 知人は教育者を降りたいと思っており、先輩からの扱いに悩んでいるようです。
  • 知人の不調が原因で同僚も仕事を辞めてしまい、職場の雰囲気が悪化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ会社の知人が職場の先輩を憎んでいます・・・

私のとても仲の良い子の事なのですが、彼女は婦人病をもっていて少し前から会社を休みがちになりました。 新入社員の彼女には教育者がついたのですが、その女性の先輩がかなり厳しく会社を休むことについてきつく言われたり、それ以外も彼女はプライドが高く、自分に自信が無いタイプなのか私は本当は教育者なんてやりたくない、教育者を降りたいというような事だったり、以前教えた子は私を凄く慕う子だったとか、同僚は可愛いタイプで上司から自然と好かれるタイプだからか貴方は自分に甘えてるとか散々言われていたようです。体調不良で遅刻した際、偶然ある業務を教えてもらう日だったらしく、彼女は謝りましたが酷く怒鳴られ、事務所を飛び出してしまったこともありました。しかしその次の日、その先輩も遅刻をしたのです。正直、ベテランで意見をはっきり言う先輩に誰も何も言えない部分もあり、しかもこの先輩は教育者として自問自答したのかその子の成長が悪いことや性格を職場の皆に相談しだしたのです。結果、それ以外の先輩にも厳しく言われ、体調面も関係しますが同僚は会社に来なくなってしまいました。 その後、彼女は教育者を降り、肩の荷がおりたのか一人すっきりした様子なのです。同僚は検査や通院を繰り返していますが仕事は続けたいみたいで、自分が多少甘えてさぼってきたことも承知なのですが、外堀から埋められた彼女はいわばお局を筆頭に全員に見捨てられてるようで、中学生並の世界です。部長もこの先輩には何も言えないらしく・・・。しかし職場は病気に関しては理解してくれていたようで、「なのに頑張らない」と見られ外堀を埋められ、部長もそんな気がしてきた・・・という事でしょうが、その子も悪いですがこの教育者はあまりにも責任感が無いと思います。皆様はどう思いますか?

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.1

こんにちは。 う~ん・・・ どっちもどっちって気がします。 会社でうまくやり過ごすには、おべんちゃらも必要だし、ある程度の我慢も必要ですし・・。 男の人って、女子社員の人間関係には巻き込まれたくないからか、あまり親身になってくれないと思います。それに、やっぱり「信用性」からいくと年配のキャリアのある方の言う事のが優先されてしまうと思います。 冷たいようですが、to10happyさんは当事者ではないのだから、あまり深く関わらないほうがいいと思います。 阻害されて、病に苦しんでいる同僚は確かに気の毒ですが、愚痴を聞いてあげる程度にしたらどうですか?

noname#16181
質問者

お礼

そうですね・・・。 やはり当事者同士の問題ですものね・・・。 話を聞いて、少しでも彼女が楽になってくれると良いと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩へのお見舞金

    職場の先輩が体調を崩され入院・手術予定です。 会社としてもお見舞金を持ってお見舞いとして取締役が病院の方へ出向かれるようです。 私の勤めているのは小さな会社で10人ほどの会社です。 それなので、他の先輩や同僚の方達も個別にお見舞金を持って自分の手の開いている時間にそれぞれ別々に病院へ行かれるそうです。 とても人柄の良い先輩ですが、私は仕事の関係上(先輩とは別の業務のため)あまり話す事がありません。 お昼休みなど、コミューニケーションみたいな感じで先輩が話しかけてくれた事があるくらいです。 一人でお見舞金を持って病院へ出向いても、何を話したらいいのか? 多分、先輩の奥さんも病院に着いていらっしゃると思うので、私のような年頃の独身女が一人で先輩を訪ねると奥さんは不安にならないでしょうか? 職場は男性ばかりで、気心の知れて何でも話せるような先輩や同僚というのはいないんです。 お見舞金をどうやって渡すか? またいくら位が相場なのでしょうか? それとも渡さなくていいのか? どうしたらいいか迷っています。

  • 職場の先輩と合わない・・・。(長文)

    22歳の新社会人♀です。職場の先輩について相談です。 その先輩は2ヶ月前から私の指導員になりました。 普段は穏やかな人ですが、仕事になるとまるで別の性格になるんです。 最初は指導する時は厳しいんだな程度にしか思わなかったのですが、 あまりにも教え方が冷たいのです…。 口には出さないものの“こんなことも分からないの?”といわんばかりの顔をされます。実際に口に出して嫌味も言われます。 初めは自分ができないからダメなんだと思い、めげずに頑張っていたのですが…。 1ヶ月後、自分の中で何かがプチっと切れたんです…苦笑。 それからはもう良い子を演じるのに疲れてしまい、こっちも冷たい態度をとるようになりました(大人げないですが…)。 そしたらあいにく私の変化に気付いたらしく、『具合悪いの?』とは聞かれました。 でも、自分の教え方がいけなかったとは全く思っていないようでした。 上司にも報告しようかと思ったのですが、他の先輩に愚痴を聞いてもらうだけにとどめました。 でも、また限界に来てしまったんです。指導方針を変えてもらいたいんです。 厳しくして育つタイプの人にはいい教育にはなるかもしれないのですが、自分はむしろそういう教育されると凹むタイプで…。 生理的にも受け付けなくなってきました。 その先輩、指導してる時以外は本当に良い人なのです。 また、他の仕事で誰かと話してる時も同様に良い人です。 なのでその先輩から教わる立場に無い人は、まさか後輩に厳しく教えてるなんて微塵も思っていません。 これが厄介で、もし上司に報告しても私の弱音にしか聞こえないんじゃないかと思うんです。 それともこんな事でへこたれてる私は甘いんでしょうか。 やはり我慢すべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。 皆さんのアドバイス等あれば聞かせて欲しいです。

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 会社の先輩

    入社してしばらく経ちます。 事務所の人数は少なく、人間関係がとても大事になります。 あるとき、女の先輩に対し意見を述べたところその人の気に触れてしまったようです。 その瞬間からとても感じが悪くなり嫌味を言われ、上司や同僚などいろんな人に電話して席を外し(報告している)、入社間もない私に対して、外堀を埋めて嫌な気持ちにさせることひどいと思っていました。 それでも、自分の状況がこれ以上悪くなると困るので、自分がなぜそういう発言をしたのか経緯をそえて謝りました。 表面的には和解しましたが、嫌な対応は変わりません。 こんかにねちっこい人は初めてで、会社がとても嫌です。(その出来事から1ヶ月は経ってますが変わりません) 人ってこんなものなんでしょうか。 私は耐えていくしかないんですかね。

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 職場の先輩が、なぜこんなに育ててくれるのか不思議

    はじめまして、社会人二年目の24歳会社員です。 職場で一緒に働いている先輩が、とても教育熱心な方で、なぜそこまでしてくれるのだろう、と不思議に思います。 私は入社二年目で、まだ自分の所属先には後輩社員が来ていません。正規社員ではない後輩はおり、仕事の手順を教えたりはしますが、「会社の後輩」というのはまだ抱えたことがなく、部下教育の経験もありません。 先輩を見ていると、自分の業務もたくさん抱えているのに、なぜ時間を割いてここまでしてくれるのだろう、と毎日疑問に思います。 私は一度異動しており、また一緒に働く先輩方も定期的に異動しているため、 今まで直属の先輩は4名いました。 先輩の内の1人は、教えることによって自分の業務負担が減るから教育する、と話しており、 また別の先輩は、自分の直属の後輩(=私)が伸びることによって、上司からの自分の評価も上がるから(自分にもメリットがある)、と話していました。 仕事は、少しニッチな業界の技術職です。 私の仕事ぶりは、「行動力はあるが、時々それが空回りしている」、 「落ち着いている時は丁寧だが、焦ると軽微なミスが出る 」という評価です。(その先輩ではなく、上司との最近の面談で言われた言葉です) どの先輩も親身になって教えてくれましたが、 今一緒に働いている先輩が特に熱心に感じます。 私が異動してきて半年ほどは、距離の取り方や接し方が掴めなかったようで(女性の後輩を持ったことがなかった、と他の同僚から聞きました)、 少し距離を置きつつフォローしてくれる、という様子でした。 しかし最近になって、毎日課題を与えてくれたり、どう考えてこういう風にしたのか? と私に説明する時間を設けてくれたり、残業して技術練習に付き合ってくれたり、また自身の私物を職場に持ってきて、練習用に使わせてくれたりします。 その先輩は、入社6年目なのですが、新卒で入った当時は社内の教育制度も整っておらず、また個人的にも親身に教えてくれる先輩に当たったことがないようで、技術はほとんど独学で習得したと話していました。 自分が新人の頃にして欲しかったことを、私にしてくれているんでしょうか? 部下教育も仕事の内、とは思いますが、 後輩ができたら「育てたい、成長してほしい」と、自然とそう感じるものなんでしょうか? 私も後輩ができた時に、同じように感じられるかどうか、正直自信がありません。 同期の話を聞いていると、放ったらかしの先輩も中にはいるようで、自分は恵まれていると感じています。 部下や後輩を育てる、成長してほしいと感じる心境って、どんなものなんでしょうか? また、そういう気持ちはどこから来るんでしょうか? 後輩として先輩から教わる時はこういう心構えをしてほしい、等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ないですが、 皆様からの回答お待ちしております。

  • 職場の先輩から体罰を受けています

    先日、会社を遅刻してしまい同じ職場の先輩から顔を思いきりビンタされました。そのビンタの衝撃で歯が口の中に当たり、口の中が深く切れて出血しました。私は先週も遅刻をしていて、「今度遅刻したらどうなるか分かってるな?」と言われてました。この時も、体罰を受け口の中を切って出血しました。今回、二度目の遅刻ということで「明日にでも退職届を出せ」と言われてます。 私は仕事でのミスが多く、その度に殴られ、蹴られ、のどを掴めれ、目つぶし等をくらってきました。先輩は「お前がミスするから、こうしないとお前は仕事を覚えないから、お前が仕事をできるようになって欲しいからそう指導するんであって決してお前が憎いからではない」と言ってます。 先輩から今回の遅刻の件について「上司、同職場のみんなの前で報告しろ。口の腫れが引かないようなら報告するな。」と言われました。腫れはひどくなかったのでみんなの前で謝りました。その先輩は交代勤務なのでその報告の場には居合わせてないです。 上司には社会人として失格なので、会社をクビにさせて下さい。クビにできないなら自分から辞めますと伝えました。ちなみに体罰のことについては話してません。その上司とはまた来週相談することになっています。 私はこれから夜勤なので先輩と会ってきます。 この件について私はどう対処したらよいでしょうか。真剣に困ってます。

  • 職場の先輩に片思い中の複雑な気持ち

    よく,遅刻をする職場の先輩(男,三十代独身)に片思いしてます。 先日,大事な会議があるので 遅刻したら大変だろうなと思い,思いきってモーニングコールしてしまいました! すごく緊張しました(*_*) 先輩も「どうしたの!?」ってびっくりしてました(泣)よく遅刻してるから…って言うと、先輩 は爆笑して、ありがとう。と言って電話切りました。 その日は会議にも定時に参加できたみたいです。 出勤後、「今朝はありがとう」って言われて何故か悲しくなりました。 お昼の休憩中も「気を使ってくれて嬉しかった」と言われ,また落ち込み ました。 完全に同僚として見られているんだなー(-_-;)良い人だとしか思われてないんだろうな(-_-;)ドキドキとかされてないんだろうなぁ(*_*) って思います…。 私には一大事でも先輩には何て事ない出来事で,他の女性社員に言わないかとてもハラハラします。 周りを気にしながらアピールしなければいけない社内恋愛は初めてで,今後どうしたらよいのかわかりません。 今回の件はアピールになったんでしょうか?

  • 職場の先輩女性

    私は、リゾートホテルで働く22歳の調理師です。 部署が違うフロント係の女性先輩のことで困っています。 私が今のホテルで働きだしたのは半年ぐらい前からなんですが、入社当初から会う度に挨拶をして話しかけてくれる女性の先輩がいます。 ・・・とはいっても歳も離れています(実際はわかりませんが見た目30ぐらいです)ので、自分としては話すネタも無く、挨拶にオマケがついた程度の話しかしていないと思います。 その先輩が、3ヶ月ぐらい前から「結婚はしないの?結婚して子供が出来たら、○○君に似た目がクリクリの可愛い子が生まれてくるんでしょうね。」と頻繁に言ってくるようになりました。 私にはお付き合いしている彼女がいるのですが、それをわざわざ自ら公表することでもないので、職場の人には殆んど言ってません。仕事外で一緒に遊ぶ職場の同僚数人しか知らず、その人達も人のことをペラペラ喋るタイプではありません。 ・・・なので、その女性先輩は彼女のことは知らないと思いますが、何故か「結婚しないの?・・・」と頻繁に言ってくるので返答に困ります。ここまでしつこく言われると正直ウザいです。 ですが、先輩なので蔑ろにすることも出来ず、会話を拒んだり出来ません。会うと顔を引き攣らせながらの会話になっていると思います。 そんな先輩から先日、突然、聞いたこともない歌手名の聴いたこともない歌のシングルCDを「いい歌だから良かったら聴いてね。」と一方的に渡され、先輩はそそくさと去っていきました。 それは新品のCDでしたので、わざわざ購入してくれたのかも分かりませんが、聴くと「あなたは近くて遠い人・・・」みたいな歌詞のものでした。 何故自分がこのCDを渡されたのかが分かりませんが、渡された時の状況を思い出してみたら変なんです。 同じ職場とはいえ、かなり広い大きなホテルです。いつ、どのタイミングで私と会うかわからないのにそれを渡してきたということは、いつでも渡せるように常に持ち歩いていたみたいなんです。そう考えると少し怖くもなってきました。 先輩の言動の意図はわかりません。勘違いかもしれませんが、もしかして僕のことを・・・・と思うようになってきましたが、告白とかはされていません。そうだとしても彼女がいますし、先輩は歳も離れててタイプでもないので恋愛対象としては無いです。 意図は本当にわかりませんが、しつこいのに迷惑しています。意図は何だと思いますか?またどう対処すればいいですか?よいアドバイスをください。