• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場での悩み(先輩が怠け者で・・・)

税理士事務所で働いています。 先生1人、先生の奥さん1人、 女性先輩1人(税理士事務所:経験3年)、私(女)1人の職場構成です。 私は3年半勤めた税理士事務所を 昨年9月に退職し今回の新しい事務所に就職しました。 本当は企業経理に入りたいのですが 29歳で既婚、子供なしで 妊娠できれば仕事は出産の期間は 辞めようと思っているので自分の条件と合わず、 企業の経理事務には就職できませんでした。 今回の事務所は、 事務長さんが所長と喧嘩別れした後、私が就職しました。 そこで問題なのが、 現在43歳の女性先輩なのです。 働かなくてもお金がもらえるのならそれで良いというタイプの女性のようで、 確定申告の時期も風邪を引いたとのことで 5日間お休みされるのです。 (有給管理がない事務所なので  先輩は月に2日は必ず休みます。) 私は毎日、残業でした。 先輩は病み上がりだからと17時退社・・・。 出勤も出社時間(9:00)きっちりもしくは 少し遅れてこられます。 3/15を過ぎ、 このままでは自分の体が持たないと思い、 「分担できる仕事は、分担して  仕事をしてもらえませんか?」と気持ちを伝えました。 そうすると先輩は、 「私は自分のできる範囲しか仕事をするつもりは ありません。あなたは仕事が滞って気になるなら その仕事をすれば良いし、気にならないのなら 所長がどうにかするまで待てば良い。 私は、仕事がたまって期限内にできなくても 気にならないのでしません。」と言うのです。 確かに正しいのかもしれません。 今までは事務長さんが全部やっていたらしく 所長は見て見ぬ振りです。 所長夫人はいつもお買い物に出かけていません・・・。 女独特の愚痴かもしれませんが、 どのように気持ちを持てば楽になれるかアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数257
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それは、さぞかし不愉快な思いをされている事でしょう。 割り切り型人間がいて、それを黙認する上司がいて、しかも職場は少人数。 おそらく職場に愚痴を言える相手がいない事が、余計にストレスを溜めている原因かもしれませんよね? >「分担できる仕事は、分担して  仕事をしてもらえませんか?」と気持ちを伝えました それはあなたが先輩に直接話されたんですよね? その様な不満はやはり上司に相談するべきかもしれませんね。 先輩本人にあまり罪悪感が無い様に感じます。 そんな彼女と直接話していても、 むしろお互いが感情的になってしまい溝が深くなってしまうでしょう。 それとも一度、あなたが自分のプライドに反してでも、彼女の様な無責任人間になりきってみてはどうですか? その時に、それでも仕事への責任感で残業してしまうか、時間から時間の腰掛け社員に変身するか、 自分自身を試してみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 無責任に仕事を放り出してしまおうと何回も考えました。 しかし、仕事が上がらないことで 苦情が顧問先から直接、職員に来るのです。 所長に電話を回しても、 その仕事は職員がしているからとまた回ってきます。 先輩も私に電話を回してきます。 職場、顧問先と板挟みです。 顧問先に何度も怒鳴られ、嫌みを言われ・・・。 所長に相談してみます。 お返事ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異動先での先輩事務とどう上手く接すればいいのか

    他の事務所へ異動してから2ヶ月経ちますが、先輩事務や他の営業マンとどう接すればいいのか悩んでいます。 事務所には営業マンが5人、事務は私を含め2人です。 事務所ごとに事務のやり方が異なり、先輩のやり方に合わせなければなりません。 仕事は先輩と共有しており、分担は決めておりません。 異動前では分担を決めていたので正直戸惑っています。 先輩事務は1~2歳年上で社歴14年くらいです。 私は12年で、店長以外の営業マンは私より社歴が短く年下です。 社歴が長くても、その事務所としては私が一番歴が浅いのでみんなに敬語で話していますし、今の事務所のやり方もあるので一つ一つ確認しながら作業していますが、とても気を使います。 それだけならまだいいのですが、それよりもっと先輩事務に気を使ってしまいます。 もともと今の事務所は事務1人で事足りる状況です。 私が異動してきた当時は何で異動になったの?前の事務所で何があったの?とか上司に根掘り葉掘り聞かれ、先輩に事務1人で十分なのに何で異動になっちゃったんだろうね~か言われました。。。 事務1人で事足りる仕事量を2人で処理している状況ですが、実際どこまでやっていいのかわかりません。 上司に相談したところ、経理の仕事は私メイン、他の仕事はそのまま共有することで落ち着きました。 請求書関係は経理の仕事なのですが先輩が未だ処理をしていますし、逆にやらなくていいと言われてしまいました。。。 他の仕事はおこぼれを頂戴している状況で、戸惑いばかりで仕事に全く自信を持てずに過ごしています。 そんな中、上司には力を持て余してませんか?と言われる始末。。。 なので上司にはやらなさ過ぎてもダメだし出すぎてもダメなので正直戸惑っていると伝えました。 すると3人で(先輩事務を含めて)話し合いますか~と言われ早2週間経ちますが何の音沙汰もありません。 先輩事務はさばさばしていて自分の話をするのが好きな方で、人の話を膨らませるのは好きじゃないのか話がすぐ終わってしまいます。 仕事に自信が持てなく心に余裕がないので、先輩事務にタジタジになってしまい、他の営業マンともあまり会話をしておりませんし、会話をするのが疲れてしまっています。 仕事自体は嫌いではないのに、最近疲れやすいし会社に行きたくありません。 心が疲れてしまっているんでしょうか。。。休日も何もしたくないし全く楽しくありません。 先輩事務とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ほんと困っています。。。

  • 会計事務所での仕事内容を知りたい。。。

    当方36歳男です。 現在、経理事務を目指して転職をと考えています。 前職では一般事務をやっておりました。 経理の仕事に就きたく、急ぎ日商簿記2級を取得しました(簿記の学習はとても面白味を感じました)。 希望としては、企業経理か会計事務所で働きたいと思っています。 求人を見ると案の定「実務経験」が求められています。「決算までできる方」とかです。企業経理なら、自分はその経験はありませんが、2級程度ですが簿記の知識を身につけたので簡単なレベルならできると思っているのですが。。 1.会計事務所ではどのような仕事をするのでしょうか。数字以外の税知識も相当必要? 2.会計事務所に勤務する方は(特に男性)ほとんどの方は独立の意志をお持ちなのでしょうか。ということは、税理士試験や公認会計士試験の受験意思があるのでしょうか。 3.事務所の所長が現役引退となり、自分がまだ働ける年齢のとき、職を失う?のでしょうか(独立する方はいいでしょうが)。 4.会計事務所と税理士事務所は違うのですか。求人などみると「○○会計事務所」といっても、業務内容は「税理士業務」が多いと思うのですが。 5.決算期はどこの事務所でも深夜帰宅などの激務となるのでしょうか。それとも所長の性格により事務所によって様々、入ってみないとわからない?でしょうか。 しのごの言ってないで、アルバイトでも何でも会計事務所に入ってみるのが大事なような気も今、してきました。 けどそれでは、今後正社員として就職する際のいわゆる「実務経験」にはなり得ないとも思えますね。。 生活のこと、今後の人生設計を考えると、派遣パートバイトで実務経験のワンステップを踏んでいるような場合でもないと。。 最近、少しばかり、嫌が応でも焦りを感じ始めました。

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自分のできない仕事だと思ったら、所長に回しましょう。顧問先から言われたことは、できれば録音して所長に聞かせましょう。顧問先からなぜあなただけが文句をいわれなければならないのですか? できなくてたまっていく仕事は、きっぱりと「私一人ではできません」と断ってください。所長のほうから先輩に仕事を回すようにしてもらいましょう。 あなただけが仕事をすべて行うことはありません。お給料分だけ働けばいいことです。人が足りないのを補うのは所長の責任です。あなたの体が壊れては何にもなりませんよ。これからお子さんを考えておられるのならなおさら、体のことを大切になさらなくては。 毅然として、頑張ってくださいね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 明日、先輩がお休みなので 居ないところで所長に言うのは卑怯かもしれませんが 仕事の分担について話してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらの職場がいいのか

    宜しくお願いします 友人の就職活動の事なのですが、相談を受けた自分でもどうするべきか判断ができないので 皆さんの意見を聞きたく思います。 2つ面接をうけていて どちらの職場を選択するべきか悩んでいます。 一つの会社は 女性ばかりの事務所で事務員でも頑張ったら頑張ったなりの評価をされる所です (ボーナス、昇給共に響いてきます) 女性事務員少数名、その上に男性一名、その上に女性一名 一番上にいる女性部長がそこをしきっています。 もしそこに就職すれば その女性事務員の中に男が一人入る形です。 面接時に 「女性は掃除やお茶出しなどをする。だから男性も気を使って自分で考えて何か別のことをしなければならない」 といわれました。 今そこにいる中年の男性は誰よりも早く事務所へきてエアコンをいれたり、ゴミをだしたりしているそうです。 女性の皆さんが 良い方々ならそう苦でもないように思えたのですが 面接時に女性事務員の方に案内された際、無愛想でぶっきらぼうで。そして奥のデスクでは音楽を流し、女性同士で世間話などのおしゃべりをしている・・・・・当のその男性はおとなしい感じでだまって仕事をしている、そんな環境でした。 そんな環境の為、気を使いすぎて辞めていく男性が何人かいたそうです。 部長は 女性には活躍できるような環境、スキルアップできるような仕事をさせたい、という考えのようです。(女性は常に電波をはっていて 色々なことを自分に取り込む事ができる とも言っていました) もう一つは 自宅から遠距離の所で店を数店もっています。 (遠すぎて 交通費の一部は自腹ということになるそうです) 経理として面接をうけたのですが、かえってきた返事が ・最終選考まで残ったが、今年から会社が法人になる為経験のあるもうひとりの方にきまった。 ・そのひとはもう年なので3年後には辞めてしまう。その後経理として働かないか。 それまでは店にでたり他の事をしてもらいたい。 という事でした。 経理がしたく応募したんですが、それが3年後となると素直に「はい 宜しくお願いいたします」とはなかなかいえません。 扱っている商品は正直興味がもてず そんな人が興味をもって買いにきているお客さんを接客してもいいのかとも思います。 3年もたてば 30代です。もしその会社がだめになってしまったらキャリアのない自分には再就職はかなり難しいと思います。 共に経理として応募しました。 給料などの待遇面はひとつめの所が上です。 不景気の中 経理はほとんど派遣やパートの仕事になり経験者意外の正社員の募集はとても珍しいと思います。そんな中 煮え切らないからと断ってしまうのもどうかと思う反面、新たに探したほうがいいのではとも思います。 どちらを選ぶべきでしょうか? それとも 新しく探すべきでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 税理士事務所への就職

    税理士事務所への就職を考えています。 そこで質問があります。税理士には税務署からの天下り、 マスター税理士、試験組税理士がありますが、僕は試験 で税理士になりたいので試験組税理士の所長さんの事務 所に就職したいのですが、その際に電話で所長にそのこと を聞くのは失礼なのでしょうか?

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 24歳既卒の就職の悩み

     初めまして、私は24歳の来年で法学部既卒2年の男です。現在まで裁判所事務官の公務員試験に挑戦してきましたが、残念な結果に終わってしまっています。  正直、合格しなければあまり社会的に意味のない公務員の勉強をこのまま続けるべきか迷っています。それよりは遅まきながら方向を大転換して、実学である簿記を勉強し、税理士の勉強をして、税理士事務所などにに勤める道を選ぶべきでしょうか。もちろん税理士試験が難しい試験であることは叔父の友人からよく聞いているのですが。  今、私が考えている進路をまとめると3つあります。 1 来年の2月までに簿記2級をとり、経理事務として、企業あるいは会計事務所に勤めること。(公務員試験も一応平行して受験) 2 来年の2月までに簿記2級をとり、2年間だけ税理士試験に専念その後会計事務所等に就職。(税理士試験の科目合格を何とかとることを 前提とする。) 3 裁判所事務官試験を受験し続ける。 2の場合、私は、27歳で初就職ということになりかねません。会計事務所に就職したいという希望は相当難しいものでしょうか。 自分なりに人生の大事な選択と考え、一生懸命考えているのですが、悩んでいます。皆様の人生経験や視野の広いお考えを聞かせてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 2人きりの職場で、合わなくて苦痛ですが…

    個人事務所で2人きりなのに、もう1人と合わなくて辛いです。 所長1人に、事務員が2人です。 全員、女性です。 日中は、狭いマンションの一室に、6時間位のあいだ、事務員2人きりです。 もちろん、仕事上の事なので割り切るべきと分かっての相談なのですが、どうしても合わなくて苦痛なのです。 話を被せてくるし、絶対に引かない、自慢話ばかり、人は決して褒めない、電話応対について電話を切り終わった後に粗探しで注意してくる、なんにでも口を出してくる、等です。重箱の隅を突つく様な内容で、かつ彼女の方も頻繁にミスをしているのにです。 彼女は、私より一回り近く歳上です。私より、一ヶ月後輩です。事務所の扱う業務内容のベテランなのでプライドも高く、所長も経験を買って入所しました。 どうしたらいいのやらと、悩んでいます。仕事と分かっていても、毎日7時間とか、彼女と狭い一室は苦痛です。 よろしくお願いします。

  • 持っていたらいい資格

    経理事務(企業・税理士事務所)で就職先を探していますが、介護福祉施設の事務(会計・その他事務)での求人があり、応募してみようと思います。 今までは企業に就職しても税理士の資格取得を目指そうと思って履歴書にも書いていましたが、今回は経理のみとはいかないので、税理士の資格取得を目指していますと履歴書等に書くのもどうかと思いました。 そこで、日商簿記1級までは取得したいと思うのですが、介護福祉施設で事務全般として働くにあったって、履歴書等に書いたら好感を持たれる資格はありますでしょうか? 今は日商簿記2級を持っています。経理・事務での経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に関する悩みです。

    職場の先輩に関する悩みです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 4月から新社会人になった者です。 小売関係の仕事に就いています。 職場にはもちろん、甘い人は誰一人としていませんし、 会社内でも評判の厳しい上司もいますが、 そのような方々のお叱りには(もちろん相当落ち込みますが)納得しますし、改善しなくてはとも思えます。 しかし、唯一どうしても関わりたくすらない先輩がいます。 その方は、物言いが非常に皮肉っぽく、「恐い」のではなく「冷たい」という感じです。 例えば、経理関係の仕事をしていた時に計算が合わないところが見つかって、 「どこが間違っているかを知るためには、どの資料を参照すればよいでしょうか?」 といった質問したところ、見下したような顔で「・・・は?どの資料だと思うわけ?」といった言い方をされ、萎縮してしまいました。また、「これだと思います」と言ったところ、「はああ?それよりもっと簡単な資料があるでしょ。そんなのも分からないの、社会人でしょ?」・・・といった具合です。(ちなみに、その作業はその日が初めてで、私は右も左も分からない状態であったことは周知の事実だったはずです) 自分が新米で、知識も姿勢もまだまだ未熟なことは分かっていますし、ご自身の仕事にプラスして新人教育をしなければならない先輩が苛立つのも理解できますが、 このような接し方をされると、質問したくてもしにくいです。 「さあ、どの資料だと思う?」「いや、それよりもっと簡単なやり方があるから、社会人として、これから覚えていかなきゃダメだよ」等の叱り方をしてくださった方がモチベーションが上がって、頭も働きます。 この先輩がなぜ、そんなにきつい言い方をするのか理解できません。 そこで質問なのですが、この先輩には何か意図があるのでしょうか? 現在の私の率直な考えは「もうちょっと物言いを柔らかくしてくれた方が質問しやすく、仕事も早く覚えられるのに・・・」です。 社会人の方、特にこの先輩と同年代の30代前後の女性からのご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 最悪な職場ですよね?

    職場がもの凄くつまらないです。私は女性事務員です。事務員が一人なのは良いのですが、営業の男性が1日中事務所にいます。営業の男性は、男性達で雑談していて、私には話題ふりません。 おまけに社長からも、挨拶無視されたりして、自分が必要とされていない感じです。 前の職場も、男性ばかりでしたが、夕刊の時間しか事務所こないし、一人で気楽でした。所長や、店長からも仕事ぶり誉められました。赤字でもボーナス必ず出ました。今の会社も赤字ですが、ボーナス出なくなりました、寸志さえも出ません。 入社して半年になります。ボーナス、昇給もない、経理ですが、毎月のようにお金がないです。それを社長に話しますが、憂鬱な感じになります。自分が社長ではないのに、責められている気持ちで、非常にめんどくさいです。

  • バイト先の先輩にミスを嘲笑されて困っています。

    現在、会計事務所でバイトを開始して3ヶ月少し経つのですが、仕事がやりにくくて仕方ありません。 人数が3人、税理士1人の小さな事務所で、会社によくある会社理念だとかコンプライアンスだとか一切あるはずもなく、まず一番に直面しているのが、周りが私に慣れてきたのか知りませんが毎日、馬鹿にしてきます。 私はこれまで会計事務所での経験は1ヶ月の確定申告補助業務のバイト経験しかありません。 そのためほとんど無知な状態で雇われたのですが、あまりに人間としてのプライドを踏みにじられるので嫌気が刺してきました。 時給800円なのでと最初はすぐに仕事を辞めてしまう人が多かったことからか、ものすごく親切で1週間以内に歓迎会を開いたりしていただいたのですが、次第に私が気を回してやった仕事に対して間違ってるとかこんなことも分からないのか、法学部を出てるのに何で知らないのか、挙句の果てには日本語をきちんと理解してるのかなどといった嫌味を毎日言われ、仕上げる日程を聞いても答えず、頼まれた数分後に仕上がってるものと勘違いしては私に憤慨してくるので、改善していただけない限り続けられないと言ったほうが良いのか迷っています。 女性の先輩は私より10歳年上なのですが、最初から嫉妬の嵐で、私の人格を読み間違えてるのか知りませんが、知らないことをミスすると甲高い声を上げて大笑いされます。しかも誰も教えるつもりもないらしく(これまで教えたのに辞める人が多くて教えるのが嫌だと言っていました)、自力で一から仕訳入力等、何も知らないのに仕上げたにも関わらず、毎日、馬鹿にしてきます。 例えば、私が持参したお茶を「尿みたいだ」と言われました。言われたとおりにしたのに言ったことすら忘れ、私がミスしたと思い込んでは私のせいだと、いちいち私に突然、話しかけてきます。何の脈絡も無く。 昨日は、その方に教わったとおりに入力したら、所長に間違っていると言われたので困惑していると、その方は私に所長と一緒になってお前が悪いと、自分が教えたことを名乗り出て自分も勉強になったという態度ではなく、私が最初から間違えて入力したことにされました。これはちゃんと所長に伝えたほうが良いでしょうか。その方のいる前で。 教わらないと仕事にならないのですが、何故か何も教えてくれないため、いきなり任されることが多く、やったことに対して嘲笑されるので辛いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 税理士と経理部の業務内容の違いは?

    税理士と経理部の業務内容の違いを教えてください。就職活動において経理部を志望している場合に なぜ税理士事務所ではなくて経理部なのですか?と言われた場合に 企業の中に入って、その企業の経営判断の材料提供を企業の内部から行いたいというと それなら税理士事務所にそういうことを一任している会社もあるよ?と言われてしまうでしょうか? 自分の考えを上手く伝えるにはどういえばいいでしょうか?