• ベストアンサー

職場での悩み(先輩が怠け者で・・・)

税理士事務所で働いています。 先生1人、先生の奥さん1人、 女性先輩1人(税理士事務所:経験3年)、私(女)1人の職場構成です。 私は3年半勤めた税理士事務所を 昨年9月に退職し今回の新しい事務所に就職しました。 本当は企業経理に入りたいのですが 29歳で既婚、子供なしで 妊娠できれば仕事は出産の期間は 辞めようと思っているので自分の条件と合わず、 企業の経理事務には就職できませんでした。 今回の事務所は、 事務長さんが所長と喧嘩別れした後、私が就職しました。 そこで問題なのが、 現在43歳の女性先輩なのです。 働かなくてもお金がもらえるのならそれで良いというタイプの女性のようで、 確定申告の時期も風邪を引いたとのことで 5日間お休みされるのです。 (有給管理がない事務所なので  先輩は月に2日は必ず休みます。) 私は毎日、残業でした。 先輩は病み上がりだからと17時退社・・・。 出勤も出社時間(9:00)きっちりもしくは 少し遅れてこられます。 3/15を過ぎ、 このままでは自分の体が持たないと思い、 「分担できる仕事は、分担して  仕事をしてもらえませんか?」と気持ちを伝えました。 そうすると先輩は、 「私は自分のできる範囲しか仕事をするつもりは ありません。あなたは仕事が滞って気になるなら その仕事をすれば良いし、気にならないのなら 所長がどうにかするまで待てば良い。 私は、仕事がたまって期限内にできなくても 気にならないのでしません。」と言うのです。 確かに正しいのかもしれません。 今までは事務長さんが全部やっていたらしく 所長は見て見ぬ振りです。 所長夫人はいつもお買い物に出かけていません・・・。 女独特の愚痴かもしれませんが、 どのように気持ちを持てば楽になれるかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは、さぞかし不愉快な思いをされている事でしょう。 割り切り型人間がいて、それを黙認する上司がいて、しかも職場は少人数。 おそらく職場に愚痴を言える相手がいない事が、余計にストレスを溜めている原因かもしれませんよね? >「分担できる仕事は、分担して  仕事をしてもらえませんか?」と気持ちを伝えました それはあなたが先輩に直接話されたんですよね? その様な不満はやはり上司に相談するべきかもしれませんね。 先輩本人にあまり罪悪感が無い様に感じます。 そんな彼女と直接話していても、 むしろお互いが感情的になってしまい溝が深くなってしまうでしょう。 それとも一度、あなたが自分のプライドに反してでも、彼女の様な無責任人間になりきってみてはどうですか? その時に、それでも仕事への責任感で残業してしまうか、時間から時間の腰掛け社員に変身するか、 自分自身を試してみたらいかがですか?

monnmonn1229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無責任に仕事を放り出してしまおうと何回も考えました。 しかし、仕事が上がらないことで 苦情が顧問先から直接、職員に来るのです。 所長に電話を回しても、 その仕事は職員がしているからとまた回ってきます。 先輩も私に電話を回してきます。 職場、顧問先と板挟みです。 顧問先に何度も怒鳴られ、嫌みを言われ・・・。 所長に相談してみます。 お返事ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lin5198
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

自分のできない仕事だと思ったら、所長に回しましょう。顧問先から言われたことは、できれば録音して所長に聞かせましょう。顧問先からなぜあなただけが文句をいわれなければならないのですか? できなくてたまっていく仕事は、きっぱりと「私一人ではできません」と断ってください。所長のほうから先輩に仕事を回すようにしてもらいましょう。 あなただけが仕事をすべて行うことはありません。お給料分だけ働けばいいことです。人が足りないのを補うのは所長の責任です。あなたの体が壊れては何にもなりませんよ。これからお子さんを考えておられるのならなおさら、体のことを大切になさらなくては。 毅然として、頑張ってくださいね。応援しています。

monnmonn1229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日、先輩がお休みなので 居ないところで所長に言うのは卑怯かもしれませんが 仕事の分担について話してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 職場の先輩に関する悩みです。

    職場の先輩に関する悩みです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 4月から新社会人になった者です。 小売関係の仕事に就いています。 職場にはもちろん、甘い人は誰一人としていませんし、 会社内でも評判の厳しい上司もいますが、 そのような方々のお叱りには(もちろん相当落ち込みますが)納得しますし、改善しなくてはとも思えます。 しかし、唯一どうしても関わりたくすらない先輩がいます。 その方は、物言いが非常に皮肉っぽく、「恐い」のではなく「冷たい」という感じです。 例えば、経理関係の仕事をしていた時に計算が合わないところが見つかって、 「どこが間違っているかを知るためには、どの資料を参照すればよいでしょうか?」 といった質問したところ、見下したような顔で「・・・は?どの資料だと思うわけ?」といった言い方をされ、萎縮してしまいました。また、「これだと思います」と言ったところ、「はああ?それよりもっと簡単な資料があるでしょ。そんなのも分からないの、社会人でしょ?」・・・といった具合です。(ちなみに、その作業はその日が初めてで、私は右も左も分からない状態であったことは周知の事実だったはずです) 自分が新米で、知識も姿勢もまだまだ未熟なことは分かっていますし、ご自身の仕事にプラスして新人教育をしなければならない先輩が苛立つのも理解できますが、 このような接し方をされると、質問したくてもしにくいです。 「さあ、どの資料だと思う?」「いや、それよりもっと簡単なやり方があるから、社会人として、これから覚えていかなきゃダメだよ」等の叱り方をしてくださった方がモチベーションが上がって、頭も働きます。 この先輩がなぜ、そんなにきつい言い方をするのか理解できません。 そこで質問なのですが、この先輩には何か意図があるのでしょうか? 現在の私の率直な考えは「もうちょっと物言いを柔らかくしてくれた方が質問しやすく、仕事も早く覚えられるのに・・・」です。 社会人の方、特にこの先輩と同年代の30代前後の女性からのご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 異動先での先輩事務とどう上手く接すればいいのか

    他の事務所へ異動してから2ヶ月経ちますが、先輩事務や他の営業マンとどう接すればいいのか悩んでいます。 事務所には営業マンが5人、事務は私を含め2人です。 事務所ごとに事務のやり方が異なり、先輩のやり方に合わせなければなりません。 仕事は先輩と共有しており、分担は決めておりません。 異動前では分担を決めていたので正直戸惑っています。 先輩事務は1~2歳年上で社歴14年くらいです。 私は12年で、店長以外の営業マンは私より社歴が短く年下です。 社歴が長くても、その事務所としては私が一番歴が浅いのでみんなに敬語で話していますし、今の事務所のやり方もあるので一つ一つ確認しながら作業していますが、とても気を使います。 それだけならまだいいのですが、それよりもっと先輩事務に気を使ってしまいます。 もともと今の事務所は事務1人で事足りる状況です。 私が異動してきた当時は何で異動になったの?前の事務所で何があったの?とか上司に根掘り葉掘り聞かれ、先輩に事務1人で十分なのに何で異動になっちゃったんだろうね~か言われました。。。 事務1人で事足りる仕事量を2人で処理している状況ですが、実際どこまでやっていいのかわかりません。 上司に相談したところ、経理の仕事は私メイン、他の仕事はそのまま共有することで落ち着きました。 請求書関係は経理の仕事なのですが先輩が未だ処理をしていますし、逆にやらなくていいと言われてしまいました。。。 他の仕事はおこぼれを頂戴している状況で、戸惑いばかりで仕事に全く自信を持てずに過ごしています。 そんな中、上司には力を持て余してませんか?と言われる始末。。。 なので上司にはやらなさ過ぎてもダメだし出すぎてもダメなので正直戸惑っていると伝えました。 すると3人で(先輩事務を含めて)話し合いますか~と言われ早2週間経ちますが何の音沙汰もありません。 先輩事務はさばさばしていて自分の話をするのが好きな方で、人の話を膨らませるのは好きじゃないのか話がすぐ終わってしまいます。 仕事に自信が持てなく心に余裕がないので、先輩事務にタジタジになってしまい、他の営業マンともあまり会話をしておりませんし、会話をするのが疲れてしまっています。 仕事自体は嫌いではないのに、最近疲れやすいし会社に行きたくありません。 心が疲れてしまっているんでしょうか。。。休日も何もしたくないし全く楽しくありません。 先輩事務とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ほんと困っています。。。

  • まったく仕事をしてくれない先輩!

    まったく仕事をしてくれない先輩! はじめまして。28歳の女性です。 1月に新しい会社に転職し、小さな事業所に配属になり、事務をやっています。 事務は私ともう一人の女性(39歳)だけなのですが、この先輩が仕事をしないので とても困っています。 最初の1ヵ月は仕事内容を教えてくれたりしていたのですが、その後、仕事を してくれなくなりました。 昼間、他の営業さんなどは外回りでいないので、私とこの女性の先輩の二人になるのですが、 それをいいことにこの人は、いびきをかきながら昼寝したり、ずっとネットをやったりして います。 もともと事務はこの女性一人だったのですが、仕事量が一人では大変だからということで 私が入ったのに、結局私がほとんど一人で全部やっています。 定時は9時~17時なのですが、事業所に誰もいなければ、 「出先からそのまま帰ったことにしといて」と言い15時くらいに帰ったり、 「友達とランチしてくる」と言っては3時間も4時間も帰ってきません。 買い物袋をさげて帰ってくることもあります。 それで私は毎日残業しています。 事業所長も私ばかりが仕事をしていることに気づいていますし、私も困っていることを 伝えていますが、この人に注意したりはしてくれません。 もしかしたら私のいないところで注意してくれているのかもしれませんが、 効果はないようです。 これはもうこの女性はいないものと考えて一人でこなすしかないのでしょうか? まだ入って日も浅く、仕事量も多いので対応しきれないことがたくさんあり困っています。 「あなたが入ってきてくれてほんとに助かった!今まで大変だった分、 楽させてもらっちゃおうかな」と言われたときは唖然としました。 毎日となりで、ネットを見ながらお菓子を食べたり彼氏と長電話している姿を 見ていると腹が立ちます。 先輩にむかって「仕事してください!」とも言えず…。 異動もないし、この先輩も辞める気がないようなので、もう我慢して働くしかないのでしょうか? みなさんの職場にもこんな人いますか? 対応策やイライラしない方法がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場に天真爛漫でおっとり系の先輩がいます。

    職場に天真爛漫でおっとり系の先輩がいます。 誰に対しても笑顔で、優しいです。 自分が人に対して嫌なことするなら、嫌なことされる方がマシだと言ってたこともあります。 一見苦手な人とかいなそうに、キツイ人が苦手だそうです。もっと優しくいえばいいのに…と1度口にしてたことあります。 キツイ60代の女性がいますが、確かに合わないかもしれません。 私に対しては普通です(私があまり気にしないのかもしれませんが…) そのキツイ人がいないと、どんな激務も心は楽なんだろうなって、傍から見てもわかります。 女性は元幼稚園教諭で(だから優しいんだと思います)、そこから事務(しかも経理に異動)になり困難なことが多々あるかと思います。 どうしておっとり系の女性とキツイ女性って相性が悪いんでしょうか?

  • 職場を辞めるようになってしまいます。

    会計の仕事が好きで、資格は持っているのですが、経験がなく、会計事務所でも、経験がなくても雇っていただける場所にパートで就職しました。最初のところは、雰囲気が良いという理由で雇ってもらえたのですが、なぜかそこの税理士の先生の奥さんに気に入られなかった為に 辞める事になってしまいました。仕事は最初は入力の仕事のみで、難しくはなく、職場の女性社員からも速いと言われていました。 でも、徐々に奥さんの態度が変わっていき、このまま居てもしょうがないという気持ちになり、辞めるなら早いほうがよいと思い辞めてしまいました。事務所の女性社員の方もできるだけ力になってくれると言って くれたのですが、雇い主である方にあまりよく思われていないのではと思ったからです。 そして、次にまた経験がなくてもよいという会計事務所に入ったのですが、そこでも第一印象で気に入られたようです。(他の職員の方から聞きました。)でも、最初の頃はいいのですが、徐々に雇い主である 税理士の先生の態度が変わってきて、居ずらくなってきてしまいました。最初の頃はまわりにあわせて朗らかにふるまっていたのですが、 そうすると肝心の仕事の内容が頭に入ってきません。二箇所目の会計事務所は仕事自体が最初のところとは違い、ただ入力していればよいとう わけではなかったので、真剣に取り組んで、少しでも早く覚えようと 必死でした。そして慣れてきたころに、気が付くと私に対する態度が おかしいのです。最初は気のせいかと思っていたのですが、 あきらかに自分だけ無視されているのです。 これは、仕事が思ったよりできないからなのでしょうか?それとも、私の人間性に問題があるのでしょうか? でも、他の会計事務所の税理士の方が二ヶ月みてみないとわからないと 言っていたのですが、まだ、一ヶ月もたっていません。 好きな仕事で、二箇所ともうまくいかなかった為、完全に自分に自信を 失っています。この仕事自体が向いていないのか、それとも、個人事業所自体が向いていないのでしょうか? どちらとも、一緒に働いている職員の方とは問題がないのですが、雇い主とうまくいきません。 必要でしたら可能な限り補足をしますのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 税理士事務所か一般企業か

    30代女性、幼児がひとりいます。 経理事務未経験ですが、簿記2級の資格を活かして経理のスキルを身につけて行きたいと思っています。 ゆくゆくは財務諸表作成までできるくらいになりたいと思います。 派遣会社から税理士事務所の仕事を紹介されたのですが、時給は安め、何より先生が厳しい物の言い方をされる方で、今まで1週間続かなかったスタッフもいるがいいかと念押しされました。 もう一つ応募しているのが建設会社の経理事務ですが、こちらは請求書発行などの仕事で、営業事務に分類される仕事とも思えます。 今後のスキルアップを考えるとキツくても辛くても税理士事務所で頑張るか、一般企業で経験を積むか、迷っています。 税理士事務所勤務というのは職務経験としてアピールポイントとなるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • どちらの職場がいいのか

    宜しくお願いします 友人の就職活動の事なのですが、相談を受けた自分でもどうするべきか判断ができないので 皆さんの意見を聞きたく思います。 2つ面接をうけていて どちらの職場を選択するべきか悩んでいます。 一つの会社は 女性ばかりの事務所で事務員でも頑張ったら頑張ったなりの評価をされる所です (ボーナス、昇給共に響いてきます) 女性事務員少数名、その上に男性一名、その上に女性一名 一番上にいる女性部長がそこをしきっています。 もしそこに就職すれば その女性事務員の中に男が一人入る形です。 面接時に 「女性は掃除やお茶出しなどをする。だから男性も気を使って自分で考えて何か別のことをしなければならない」 といわれました。 今そこにいる中年の男性は誰よりも早く事務所へきてエアコンをいれたり、ゴミをだしたりしているそうです。 女性の皆さんが 良い方々ならそう苦でもないように思えたのですが 面接時に女性事務員の方に案内された際、無愛想でぶっきらぼうで。そして奥のデスクでは音楽を流し、女性同士で世間話などのおしゃべりをしている・・・・・当のその男性はおとなしい感じでだまって仕事をしている、そんな環境でした。 そんな環境の為、気を使いすぎて辞めていく男性が何人かいたそうです。 部長は 女性には活躍できるような環境、スキルアップできるような仕事をさせたい、という考えのようです。(女性は常に電波をはっていて 色々なことを自分に取り込む事ができる とも言っていました) もう一つは 自宅から遠距離の所で店を数店もっています。 (遠すぎて 交通費の一部は自腹ということになるそうです) 経理として面接をうけたのですが、かえってきた返事が ・最終選考まで残ったが、今年から会社が法人になる為経験のあるもうひとりの方にきまった。 ・そのひとはもう年なので3年後には辞めてしまう。その後経理として働かないか。 それまでは店にでたり他の事をしてもらいたい。 という事でした。 経理がしたく応募したんですが、それが3年後となると素直に「はい 宜しくお願いいたします」とはなかなかいえません。 扱っている商品は正直興味がもてず そんな人が興味をもって買いにきているお客さんを接客してもいいのかとも思います。 3年もたてば 30代です。もしその会社がだめになってしまったらキャリアのない自分には再就職はかなり難しいと思います。 共に経理として応募しました。 給料などの待遇面はひとつめの所が上です。 不景気の中 経理はほとんど派遣やパートの仕事になり経験者意外の正社員の募集はとても珍しいと思います。そんな中 煮え切らないからと断ってしまうのもどうかと思う反面、新たに探したほうがいいのではとも思います。 どちらを選ぶべきでしょうか? それとも 新しく探すべきでしょうか? 宜しくお願いいたします