職場環境・パワハラについて

このQ&Aのポイント
  • 営業事務における職場環境の問題とは?
  • パワハラやセクシャルハラスメントが横行する職場とは
  • 職場でのパワハラに遭ったときの対処法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境・パワハラについて

職場の環境についてご意見聞かせてください。 現在27歳女性、去年7月に某メーカーの営業所の営業事務(正社員)として転職しました。現在の職場は男性6人・女性は私を含めて2人です。 単刀直入に言えば、営業マンと課長に事務員2人が困らされています。 (1)定時出社・帰社について。事務員2人は遅刻はしたことがありません。20分前にはデスクに着き仕事の準備をします。そして仕事をすべて勤務時間内に終わらせれば定時に帰社します。(もちろん終わらなければ残業して処理します)これが上司は気に入らないようで、「営業は遅くまでいるのに。定時出社・帰社する事務ならパートでいい」と言われました。嫌味も言ってきます。 (2)売り上げ下降について 「営業所の売り上げが落ちているのは、事務員の掃除が行き届いていないから」という根拠のないことを言われました。(多少納得するところもあるので善処したいと思いますが) (3)無視する営業マン。 現在、1人の営業マンが事務員2人に対して完全無視をしています。仕事に支障がでるので困ります(無視している本人も困ると思うんですが(笑))中学生レベルのイジメです。挨拶の無視、舌打ち、陰口など。 (4)有給を取ると、「やる気がない」と言われました。 長文を読んでいただいてありがとうございました。取引先とやりとりが多いのは事務員なので、ある程度信頼をいただいており、ありがたく思っています。 ただ、どこの職場もこんなものなのでしょうか?このご時世、仕事があるだけありがたいのですが、最近あまりに態度がヒドいのでガマンの限界です。もう1人の事務員はもうすぐ辞めるようです。社内にその女性以外の味方はいません。私1人になったら、やっていけるか不安です。アドバイスなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Struggler
回答No.1

その職場に未来はなさそうなので、早めに動くほうがいいかと思います。 マネージメントが出来ていない典型的な会社です。

yuyuyu1983
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね…典型的な古い体質というか(^_^;)恐らく未来は真っ暗です。

その他の回答 (1)

• zoo321
回答No.2

この会社は、事務員の方のリストラを図っているのでしょうか? それとも、営業不振からくる単なる八つ当たりなのでしょうか? 前者であれば、さっさと退社したほうがいいような気がします。(今がんばっても、ずーっとネチネチ続くでしょうし) 後者であっても、さっさと退社したほうがいいような気がしますが、給料がこれを我慢するに見合うだけの額がもらえているならば、 無視して仕事を続けてもいいかと思われます。 (2)~(4)については、よくありがちなので、ほっとけばいいんじゃないでしょうか。 (1)については、相手側からすると、どのような意味合いで言っているのでしょうか。 事務員の方に、残業代を払ってまでさせる仕事があるのか? 仮にサービスだとしても、残業させるだけの仕事があるのか? 真に残業を必要としているならば、残業して手伝ってあげるのも一案かと思われます。 事務員の方に残業させるだけの根拠がないようであれば、これも無視してもいいかと思われます。 無視して仕事を続けられるほど心がタフな方は、そういないんですけどね…。

yuyuyu1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事務員のリストラと八つ当たりどちらもって感じですね(^_^;) 残業に関しては、定時を過ぎると注文自体がストップするので、全くやることがないのです。おまけに今売り上げが落ちているので、勤務時間内に雑用やファイリングまで済ませてしまえます。あえて理由を探せば、営業マンが客からの電話に出たくないってことですかね。辞めたいですが…今辞めたら次がないかもと思ってなかなか踏ん切りがつきません…