職場環境・パワハラについて

このQ&Aのポイント
  • 営業事務における職場環境の問題とは?
  • パワハラやセクシャルハラスメントが横行する職場とは
  • 職場でのパワハラに遭ったときの対処法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境・パワハラについて

職場の環境についてご意見聞かせてください。 現在27歳女性、去年7月に某メーカーの営業所の営業事務(正社員)として転職しました。現在の職場は男性6人・女性は私を含めて2人です。 単刀直入に言えば、営業マンと課長に事務員2人が困らされています。 (1)定時出社・帰社について。事務員2人は遅刻はしたことがありません。20分前にはデスクに着き仕事の準備をします。そして仕事をすべて勤務時間内に終わらせれば定時に帰社します。(もちろん終わらなければ残業して処理します)これが上司は気に入らないようで、「営業は遅くまでいるのに。定時出社・帰社する事務ならパートでいい」と言われました。嫌味も言ってきます。 (2)売り上げ下降について 「営業所の売り上げが落ちているのは、事務員の掃除が行き届いていないから」という根拠のないことを言われました。(多少納得するところもあるので善処したいと思いますが) (3)無視する営業マン。 現在、1人の営業マンが事務員2人に対して完全無視をしています。仕事に支障がでるので困ります(無視している本人も困ると思うんですが(笑))中学生レベルのイジメです。挨拶の無視、舌打ち、陰口など。 (4)有給を取ると、「やる気がない」と言われました。 長文を読んでいただいてありがとうございました。取引先とやりとりが多いのは事務員なので、ある程度信頼をいただいており、ありがたく思っています。 ただ、どこの職場もこんなものなのでしょうか?このご時世、仕事があるだけありがたいのですが、最近あまりに態度がヒドいのでガマンの限界です。もう1人の事務員はもうすぐ辞めるようです。社内にその女性以外の味方はいません。私1人になったら、やっていけるか不安です。アドバイスなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

その職場に未来はなさそうなので、早めに動くほうがいいかと思います。 マネージメントが出来ていない典型的な会社です。

yuyuyu1983
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね…典型的な古い体質というか(^_^;)恐らく未来は真っ暗です。

その他の回答 (1)

  • zoo321
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

この会社は、事務員の方のリストラを図っているのでしょうか? それとも、営業不振からくる単なる八つ当たりなのでしょうか? 前者であれば、さっさと退社したほうがいいような気がします。(今がんばっても、ずーっとネチネチ続くでしょうし) 後者であっても、さっさと退社したほうがいいような気がしますが、給料がこれを我慢するに見合うだけの額がもらえているならば、 無視して仕事を続けてもいいかと思われます。 (2)~(4)については、よくありがちなので、ほっとけばいいんじゃないでしょうか。 (1)については、相手側からすると、どのような意味合いで言っているのでしょうか。 事務員の方に、残業代を払ってまでさせる仕事があるのか? 仮にサービスだとしても、残業させるだけの仕事があるのか? 真に残業を必要としているならば、残業して手伝ってあげるのも一案かと思われます。 事務員の方に残業させるだけの根拠がないようであれば、これも無視してもいいかと思われます。 無視して仕事を続けられるほど心がタフな方は、そういないんですけどね…。

yuyuyu1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事務員のリストラと八つ当たりどちらもって感じですね(^_^;) 残業に関しては、定時を過ぎると注文自体がストップするので、全くやることがないのです。おまけに今売り上げが落ちているので、勤務時間内に雑用やファイリングまで済ませてしまえます。あえて理由を探せば、営業マンが客からの電話に出たくないってことですかね。辞めたいですが…今辞めたら次がないかもと思ってなかなか踏ん切りがつきません…

関連するQ&A

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 当てつけがましい職場の男性と女性

    当てつけがましい職場の男性と女性 下記のような場合、知らん顔をしたほうがよいのでしょうか それとも、一発ガツンと言った方がよいのでしょうか? (すみません 長文になります) 支店勤務の者です。女性は私一人で、他には数人の営業マンがおります。 別の支店にとある女性がおります。私よりも年下ですが、入社は私のほうが遅いです。 彼女は以前、うちの支店の営業マンのうち2人とその支店で一緒に働いていました。 彼女は数年前に他部署に配属され、仕事の内容は私のと異なります。 彼女は自分の仕事の愚痴の電話を、2人の営業マンのうちの1人にかけてくるのですが、以前はその会話の内容が明らかに私のことを話題にしており、営業マンの男性は電話で彼女との会話中の端々に、そばで聴いている私に対し当てつけがましく仕事に対する難癖を言っていました。 馬鹿な奴だと思い、しばらく私は平然としていました。そんな時期が数カ月続き、男性はその後彼女からの電話があっても、私に対して当てつけがましい態度をしなくなりました。 しかし今度はその彼女が、もう一人の営業マン宛に電話をかけてくるようになり、以前と同じく私のことを話題にするのですが、幸いその営業マンは電話の内容を「はいはい」と訊いて終わらせるので、以前のように不快な思いをせずに済みました。 これで収まるかと思いきや、今度は彼女が私に直接仕事に対して難癖をつけるようになりました。 今全然違う部署で仕事の内容も異なりますし、第一、他の支店の仕事のやりかたに彼女が口を出す権限はありません。私は今まで仕事上で彼女に迷惑をかけたことがありませんし、何より入社してから現在まで彼女と仕事上では殆ど接点が無く、会話する機会も殆ど無いのです。感情的になるのは馬鹿馬鹿しいので、彼女が言うことに対していつも「はい分かりました」といつも冷静に答えていました。それが勘に触っているのかどうか分かりませんが、まず私に執着する意味が分かりません。 前置き長くなりました。皆さんの職場に同じような女性がいますか?もしいればどのようにすれば女性がしつこくなくなるかを教えてください。

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 職場環境についての悩み 職場内9:1男性多

    ご質問させて下さい。 私は事務職をしています。 社内はもう1人事務の女性がいますが男性がほとんど。 日中は事務2人だけになりますので夕方、男性陣が作業から帰ると忙しくなる状況です。 近頃、毎日のように悩んでいる事があります。 入社して半年、未だに環境に慣れずにいます。 仕事のやりとり、伝達等もうまくいっていない状況です。 もともと仕事自体あまり教えてもらえず手探りで来ましたが、 まだまだ分からない事もたくさんあり、不安もあります。 そんな中、仕事の伝達をしても 仕事の返事とは思えない言葉が返ってきます。 担当者なのに「分からない」「知らない」や、 期日もある事なのに「やりたくないんだよね」「めんどくさいんだよね」など。 私は、連絡を受けて伝えましたので、それ以後はあまり気にしないように、担当者に任せるしかない、としているのですが、 時々こちらのせいにされたりもします。 「やってくれるんじゃなかったっけ?」「あれ~聞いてたっけ?」など・・・ もう1人の事務の人は良い意味で?マイペースなので、また家庭も無いので帰社時間も気にせず対応しているようですが、私は子供があり、なるべく残業は避けたいのです。 またもう1つの問題が、社内行事の食事会や旅行などですが、 ほぼ、全員強制参加なのです。 私は個人的な事情もあり、場所も時間もすでに決まってしまっているので場合によっては参加できない事もありますが・・・ また正直なところ、プライベートの話題や帰社後の時間を一緒に過ごしたいと思える状況ではありません。 ですが、ある男性が帰社後に小話で私の耳に入るように「うちの会社は。。。」と、行事は必ずなのに、といった内容の会話をしている方が数人おります。 先日、会を不参加で出してからというもの、毎日のようにそのような話ばかりで居心地が悪いです。 そんな風な圧力で無理して参加してもお互いに楽しめるわけがないと思うのですが・・・ 家庭の事情と言うのは子供が体調を崩しがちで夜1人にさせたくないのと、家族が良い顔をしない点です。 こういったことは、どこの会社でもありますか? ここまで徹している会社、業務が滞る点などもこれまでの職場では無かったので困惑しています。 私が社に合っていないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 一人事務について

    来週から一人事務の職場に就きます。私以外、全員男性の方です。 今までは営業マンさんが、事務をしてたそうです。 今まで、女性ばかりの職場でしか働いたことしかないのですごく緊張しています。 引き継ぎとかもなく、営業マンさんがしていた仕事をするって感じなんで何をしていいのかもわからない状態です。。 一人事務のメリット、デメリットおしえてください! ちなみに事務自体もあまり経験がありません。

  • パワハラですか?

    現在、販売の仕事をしています。 それほど大きな店舗ではなく、従業員は私を含め2名です。 一緒に働いているもう一人のスタッフが店長です。 給料は年俸制で残業代は出ません。 残業代が出ないので、なるべく残業せずに帰りたいのです。 もちろん、その日のうちに終わらせなくてはならない仕事があったり、後のスケジュールを考えて残業した方がいいと思う日に残業することは苦になりません。 なので私はなるべく定時内に仕事を終わらすようにしています。 定時に仕事が終わり、他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 または、次の日以降でもいいような仕事を指示されます。 自分だけ残って仕事をするのが嫌で、私まで残らされているのでしょうか。 先に帰っていいよ、というような言い方をされれば、私も一人で残して帰るのは悪いなと思い、店長の仕事が終わるまで何か仕事してようかなとも思います。 もともと、いい上司だとか尊敬できるとか思えない相手なので、ただ嫌っているという部分もあります。 定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくることはパワハラにはならないのでしょうか? 1時間も2時間も残らされるわけではないのですが、全く納得がいきません。 二人しかいない職場なので、関係悪化すると思うとあまり強く言えません。 どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • 職場環境の悪さ、手取りについて。

    3ヶ月の試用期間を終え、正社員暦1ヶ月。 20代前半、高卒、事務、実家暮らし。 問題点。 (1)職場環境 冷房が壊れて1週間。職場が古く広いので改装工事して家庭用エアコンを2~3台程つける予定らしいです。 30度を越す暑さの中(昨日は36度)一週間仕事してきました。 3日目からは家庭用扇風機持参で出勤。 職場の窓も開けてるのですが、風通りは悪く、虫が入ってきます。 イライラし、思考回路も悪くなり、発注ミスしてしまいました。 昨日は昼から早退、今日は休んでしまいました。 確実に後一週間冷房なしの状態が続きます。出社拒否状態。 所長に本音を言ったら「でも冷房つくのはまだ先だし」と。 職場は、女は私一人、営業が3人です。 営業の方々は、車の方がエアコンも効くから、最近は早く営業に出たがります。 私だけ丸一日、暑い思いをしています、 (私はまだ仕事を覚えられてないので、事務所には必ず、私ともう一人営業の方が残るという状況) (2)手取り 正社員後の明細を見たら、12万足らず。 職安の求人票を見直したら、「基本給+定額的に支払われる手当て」の状態で13~15万。 正社員一年目は賞与なし。 高卒だから、仕方ないのでしょうか。 今、学歴稼ぎのため通信制短大に通っています。 密かな夢もあり、お金貯めて人生経験のために都会に住みたいと考えてます。 この夢は最近芽生えた事で、今の職場に入社する時は、 とりあえず生活できたらいいという考えで、 以前の人間関係でのトラウマもあり、女性人数を重視していました。 今の状況になってみて、今の手取りでは、お金は貯まりません。 こんな状況なのに思い切り辞められない理由は、 (1)人間関係 以前、女性の多い職場で嫌な思いをしたので、今の職場は楽です。 (2)キャリアを積みたい 愚痴で本当に申し訳ないのですが、お考えを聞かせて頂きたいです。

  • 最悪な職場ですよね?

    職場がもの凄くつまらないです。私は女性事務員です。事務員が一人なのは良いのですが、営業の男性が1日中事務所にいます。営業の男性は、男性達で雑談していて、私には話題ふりません。 おまけに社長からも、挨拶無視されたりして、自分が必要とされていない感じです。 前の職場も、男性ばかりでしたが、夕刊の時間しか事務所こないし、一人で気楽でした。所長や、店長からも仕事ぶり誉められました。赤字でもボーナス必ず出ました。今の会社も赤字ですが、ボーナス出なくなりました、寸志さえも出ません。 入社して半年になります。ボーナス、昇給もない、経理ですが、毎月のようにお金がないです。それを社長に話しますが、憂鬱な感じになります。自分が社長ではないのに、責められている気持ちで、非常にめんどくさいです。

  • 職場環境

    25歳の男です。 仕事に関することで質問です。 私は大学を卒業後不動産の営業で働いておりました。2年間続けておりましたが営業が辛く初めて地元を離れたため、休みの日もなにもすることがなく楽しくない毎日にうんざりしてしまい、退職しました。 そして今は地元の工場で働いております。 今現在約半年が経ったのですが、仕事は難しいことはあまりなく、めんどくさいことが多いのですが(工場内をよく移動したり大きな原料を運んだり、機械の不良が多くよくトラブルになる等)前職の営業とは違い、職場の人たちと全く話が合わず(話すタイプでない人が多い)1人で孤立しております。 仲良くしようと思える人も正直1人もおらず、無理に話しかけて仲良くしようとしても余計に気を使って疲れてしまうと思い、あえて孤立している部分もあります。 半年が経った今、こういう状況のため職場に行くのが本当に辛いです。なので地元にせっかく帰ってきて友達とも休みが合いよく遊ぶのですが、プライベートも仕事のことを考えてしまい楽しめるはずのものも楽しめずにいます。 以前の営業の職場では、気の合う人が多く自分も今の職場では考えられないほど社交的なタイプの人間であったため、色々な人と仕事の話やプライベートの話で盛り上がり、仕事の職場環境は好きでした。 確かに仕事は仕事をしに行く場所、お金を稼ぐためのものというのは十分わかっております。しかし、そう思っていても辛く毎日が憂鬱になるくらいになってしまうのは本当にたえられません。 先日朝起きた時にあまりに辛すぎて会社を休みました。今はまた気を切り替えて行ってはいますが、とても辛いです。 この環境はなれるしかないのでしょうか? それとも転職して環境を変えてみるのも必要でしょうか? たしかに職場環境は入ってみないと見えないものなのでわからないですが、業種によってある程度色があり、雰囲気はわかると思うので転職もありかなと思っております。 みなさんの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう