男狂いの職場の先輩に辟易…

このQ&Aのポイント
  • 45歳の職場の先輩Aさん(女性)が下ネタを話してくることで困っています。職場でのみっともない行動に悩んでいます。
  • Aさんは外見はあまり綺麗ではないが、3人の彼氏を持つモテる女性です。自身が40代でありながら男狂いに見えてしまいます。
  • 下ネタによって仕事が進まず、どのように対処すれば良いか困っています。また、40代の女性の実態にも興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男狂いの職場の先輩に辟易…

男狂いの職場の先輩に辟易… お世話になります。 私は23歳、事務職をしている女性です。 相談させていただきたいことは、45歳の職場の先輩Aさん(女性)のことです。 このAさんは独身で、彼氏が3人います。 困っているのは、Aさんがずっと下ネタを話してくることです。 朝、更衣室で、 「きのうは○番(彼氏を番号で呼んでいます)とこんなことしちゃった!」から始まり 就業中、お昼休みなど、ちょっとでも時間があると、 「こんな風にされると潮吹いちゃうの!あなた潮とか吹いたことある?ないでしょ? 彼氏にこんな風にしてもらいなさいよ。気持ちいいわよ~」などなど。 ここには書けないようなどきついことを話してきます…。 私から見たら45歳は立派な中年ですし、別にどんなにいやらしいことをしていても 全然かまわないですけど、それを職場で話したりするのは、みっともないと思うのです。 私も先輩に向かって、そんな話をしてくるなとは言えないので、あんまり話に乗らず 相槌くらいにして、迷惑に感じていることを態度でちょっとは示しているつもりなのですが まったく伝わっていないようで…。 職場は営業所で、Aさんと私の二人で事務職をしていて、他は営業マンです。 営業マンと営業所長は昼間は出払っていることが多いので、Aさんと私のふたりっきりなので 話したい放題なのです。 Aさんは別に綺麗なタイプではなく、どっちかって言うとなんで彼氏が3人もいるんだろう?と 首を傾げたくなるような外見なのですが、本人曰くとてもモテるようです。 私はまだ入ったばかりで、異動願いも出しづらく、この下ネタからどうやって逃れれば いいのか、困っています。 実際、ずっと話しかけられていると、仕事が進みません。 Aさんは 「セックスは40代から!」 とのことですが、私の目には男狂いに映ります。 鼻息を荒くして下ネタを話してくるAさんを見ていると気持ちが悪くなってきます。 今日も下ネタを聞かないといけないのか~と思うと憂鬱です。 どんなことでもかまわないので、うまくかわす方法などがありましたら お教えください。 また40代の女性の実態なども(Aさんは普通だ、など)知りたいと思っていますので お分かりなる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!!

noname#120426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こわいですね。鳥肌の立つ質問文を久々に拝見しましたよ。 2人っきりというのが、また何とも会話を中断させ難い状況ですね。 特に、相手はかなり年の離れた女性先輩ですし(しかも空気読まない)、明らかに無碍な態度をとって相手を怒らせてしまうと、後々やり辛いと思います。(毎日二人になるわけですし) 一番角がたたないのは、貴方に受け流し耐性がつくことなんですけどね。 何を言われてもあー。そー。へー。と心の中で受け流せるようになればいいのですが。。 後は、聞きたくない話題で盛り上がりそうになったら、相手に謝ってトイレに立ったり、戻ってきた時にわざとらしく「さぁ仕事やるぞー」と意気込んでみたりして、相手の機会を潰すとかですかね。 それでも、下ネタ話の回数が少し減る程度にしかならないと思いますけど・・。 なんか、書いててイライラしてきますね! 貴方の性ライフなんか興味ない!って言ってやりたい気分です。 ごめんなさい大したアイディア出てこなくて。 私(20代男)の会社には、Aさんのような方はいらっしゃらない(恐らく)と思います。 でも、違ったタイプで困った方はいらっしゃいます。 この先もお仕事を続けていく上で、こういった人間関係で困ってしまう事も多々あると思いますけど、それもお仕事ですから。色々な工夫をして上手に付き合っていきましょう。

質問者

お礼

気持ちをお分かりいただいてありがとうございます。 あげていただいた対応策を実行してみます! >一番角がたたないのは、貴方に受け流し耐性がつくことなんですけどね。 今すぐには無理かもしれないですけど受け流していけるように なれたら楽ですよね。 私も考えすぎないように、慣れていきたいと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• pepeoka
回答No.10

こういう人「も」いるという風に考えることは出来ないでしょうか? 自分も他人からそういう下ネタを聞かされ、嫌だと思った経験も、あまりにドギツさにショックを受けたこともあります。 でも、一度そういう人に会えば、次に似た人に会った時は「あの人よりマトモだ」と考えられるはずです。 あなたにとって、この経験が糧(かて)になるといいですね。 こういう人間は、結構いるみたいですから。

質問者

お礼

>でも、一度そういう人に会えば、次に似た人に会った時は「あの人よりマトモだ」と考えられるはずです。 そんな風に考えたら、楽になりそうです! 私もあんまり気にしないで仕事に集中しよう思います。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

回答No.9

アラフォー男です。読んでて気持ち悪くなりました。 あなたに同情しかできません。申し訳ありません。 私は、そういう会話をする男も女も生理的に受け付けられません。 私があなたの立場だったら、と思うと怖くなります。 我慢するしかないのだろう、と思うとあなたが可哀想になります。 たしかに、年齢を重ねるとズケズケと会話する女性の割合は増えるように感じます。 それと家庭を持っている女性だと、情報交換として会話してマンネリ解消に役立てたりもするようですが。 また、子供を産んでから初めて本当の快感がわかる、という意見もあったりもします。 しかし、その同僚の場合は、異常です。 私が上司だとして、そういう報告を受ければどちらかを異動させますね。 あなたの職場の形態が分かりませんので報告すべきか判りかねます。 ただし、私があなたの親であれば娘の人間性を否定する同僚として 告発します。相談はできませんか? 最後に、あなたの年齢でいう「モテる」とその下ネタ女の「モテる」は異質なものです。 下ネタ女のモテる、はセックス好きとしてのモテる、です。 上手いのかもしれませんし、男が他人には出来ない要求をOKしている のかもしれません。 こういう20代もいますが、数は少ないと思います。 40代でも多くはいません。便利な道具です。 あなた以外のひとにはあまり言える勇気を持っていないようにも感じます。

質問者

お礼

気持ちをわかっていただいてありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 上司にはなかなか相談しづらいです。 しても笑って済ませられてしまうような気がしますが、 今度、もっとひどくなるようでしたら、相談してみようと 思っています。 >最後に、あなたの年齢でいう「モテる」とその下ネタ女の「モテる」は異質なものです。 そうなんですね。 勉強になりました! 先輩にめげずにがんばります。 聞き流せるように。 ご回答ありがとうございます。

回答No.8

男狂いではありませんね・・・。20代でも彼氏が3人いるひとなんて ざらにいるでしょう。男狂いでもなんでもないですよ。あなたがまじめなだけです。 残念ながら現代では40代は恋愛の現役です。 セックスアンドザシティを見てもわかることですが。 そして年齢がいくとシモネタはあけすけに言います。 結婚したいる人にあうともっとあけすけです。 私はまじめなのでエロ話は聞きたくありません、 もしくは 私は若いので40代の話は20年後に聞きますからとか 私の親のシモネタを聞いているようで聞きたくないですとか 言ったほうがいいでしょうねー。 ただセックス40代は本当のようです。 結婚してしまうと楽しめないようですので 独身の楽しみだと思ってほっておいてあげてください。

質問者

お礼

まじめというか…。 ただの職場の同僚という間柄なのに、 ガツガツ下ネタを話してくるのは どうなんだろうな…と思います。 私生活で遊んだこともないのに、 そんな話ばかりされても気持ちが悪いです。 >ただセックス40代は本当のようです。 結婚してしまうと楽しめないようですので 独身の楽しみだと思ってほっておいてあげてください。 本当なんですねー!! これからはほっておくようにします。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

noname#208884
noname#208884
回答No.7

私は30代後半ですがAさんのような下ネタ女性は結構な数でいるタイプに思えます。 3人同時進行はナシにしてですが。 主婦なら夫との夫婦関係についてそれはそれは詳しいダイジェスト版で話す方も、貴女のように独身でも彼氏とのHを話す人がいます。 人それぞれですが、実は結構多いと私は感じています。 しかし職場でそれはおかしいです。 私ならセクハラで相談部署に言うと思いますね、証拠つきで。 (後になってそんなことは言ってないと言い張るのでICレコーダーで録音してから、録音時にはすみませんが私苦手なんでやめてください、と入れます。) 会社という他人同士が働いている場所で性的なことを憚らずいうのは必ず相手の了承(聞きたい気持ち)があってこそでしょう、と思っています。 これは誰に言われることもなく、就業規則に関係なくです。 今回は女性同士ですが私はこれを立派なセクハラだと確信してますよ。 もしこれが男性なら妻や愛人とのセックスがこうだ、ああだと聞かされているわけですから。 そして女性ならいいということはありえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! けっこうみなさん大胆な会話を繰り広げられて いらっしゃるんですね(^^;) おっしゃるとり、友達同士ならまだしも、職場では おかしいですよね。 相談部署等は、会社にないようなのですけど、 あんまり気にしないようにしたいと思います。 さらっと流せるようになれるといいのですが…。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

回答No.6

セクシャルハラスメントに値しますね。同性間でもセクシャルハラスメントは成立します。上司や、会社内の専門機関などに相談したほうがいいと思います。

質問者

お礼

話の内容は、なかなか口に出しづらい内容ですけど 相談できたらいいと思います。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

noname#152421
noname#152421
回答No.4

たぶんですが、その方は質問者さんに嫉妬しているんだと思います。 若さでは勝てないから、自分はコレで勝負しよう、ってことでしょう。 適当に流して、内心哀れんであげてください。

質問者

お礼

年下相手に嫉妬なんて! 困った人ですよね…。 これからは右から左へ流します。 ご回答ありがとうございました!

• kotoby2003
回答No.3

確かに気持ち悪いおばさんですね・・・狂っているとしか思えませんね。 彼氏が3人もいるんじゃなくて、ただの便利アイテムにされていることに気付いてないんでしょうかね。 40過ぎて相手をしてもらえるようになったんで、有頂天なんでしょうね。 と、ばっさり切り捨てたいところですが、そんなことをしたら、居づらいですしね。 まあ私なら、ばっさり切り捨てますね。「気持ち悪いんですけど、やめてくれますか?」と。

質問者

お礼

私もはっきりそんな風に言えたらいいのですけど。 絶対に言えません(泣) もっといやだっていう気持ちを態度に出してみます。 ずっと下を向いて顔をあげないとか、 やってみます! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

たぶんね その人は職場にあなたしか居ないから あなたに自慢し放題の自分を見て欲しくって仕方ない人なんでしょうね これも予測ですが その人自分で言ってるほどもてても居ないのが現実だと思います でも、あなたしか居ない職場の世界では 「自分ってこんなにすごいのよ~うらやましいでしょう?」って自慢したいし どうだ!!と虚勢も張りたいのでしょう 中年のおばさんの嫌な部分丸出しですね そういうことにしか興味が無い人なのでしょうなあ・・・・ 普通は自分の性行為とかそういう言わなくてもいいことですが、 酔ったときにぽろっとしゃべったとかならわからないことも無いですよね。 朝から堂々と口にするようなことじゃないと思いますね 常識とかそういうの以前の問題でしょう その人はそういう低俗な人間って言うことを自分から宣伝してるようなもんですよ 恥ずかしいことですが 全然本人は恥ずかしいこととは思ってないですね、笑 「下ねたは苦手なので その話はなるべくしないでほしいです・・」といえますか? 言えないなら 「ふ~~~ん」と興味無さげな相打ちするか 話し聞いてませんのふりでしょう 面倒くさげに「はいはい、がんばってくださいね」との反応でも良いでしょう とにかく「私はあなたのそういう話には興味ないです」との態度をして見ることでしょう そういう迷惑でしかない話は右から左へ流しておきましょ 40代って言っても人様々・・・・ 年齢で区切ってどういうのだってくぐるものどうかと思います でもいくつであっても人として 話していいこととかの分別はあって当たり前でしょう 当方もぎりぎりまだ40代ですが そういう話はよほどのときで無いといえませんし 職場でなどしたことも無いです (彼氏も居ますけどね) 秘するべき事柄はわかってますと言える年代だと自負してます

質問者

お礼

たまに懸命に話している彼女を見ると、 かわいそうというか、哀れな気持ちになってしまうのです。 ああはなりたくないな…というか…。 nemutaiazarashi様のように、本当の大人の女性である方が 先輩でいてくださったら…と思います。 >「下ねたは苦手なので その話はなるべくしないでほしいです・・」といえますか? がんばって言ってみます! このままでは自分の気がおかしくなりそうなので! あたたかいご回答をありがとうございました。 感謝いたします。

• taekweng
回答No.1

「Aさんは別に綺麗なタイプではなく、どっちかって言うとなんで彼氏が3人もいるんだろう?と」 もしかして、見栄張っているのではないでしょうか? 確かに女性も40歳にもなれば、それなりに男関係はありますでしょう。 よってシモネタ系も普通に話せるようになってくることも事実です。 しかし、ここまで若い人に話すとなると私には見栄を張っているとしか感じられません。 対策ですが、エッチな話は聞きたくないと耳でもふさいでみては? もしくは「やめてください」とはっきり言いましょう。

質問者

お礼

こんなに年下の自分に見栄を張るなんて…。 友達同士で話していればいいのに!とイライラしてきます。 今後はもっと強気な態度で、応戦してみます! ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。