• 締切済み

【職場の人間関係】

私は現在東京駅商業施設内にある店舗で販売の仕事をしております。 1か月前にアルバイト入社したばかりですが、ある特定の人間との関係に問題が生じています。 その方はバイトリーダーのような存在の方なのですが、他人に対し過度に攻撃的な口調で叱責する様子が見受けられます。 私の前にも4~5人の新人が辞めており、原因もその叱責が大半を占めていると思われます。 具体的には、何か注意する際に"メモはきちんと取ってね"や"○○はやめてね"などと直して欲しい箇所を直接注意するのではなく、"みんなあなたに迷惑してるから"、"あなたのこと信用してる人なんて1人もいないよ"、"○○さんはあなたのこと○○って言ってたよ"など精神的な苦痛を与える言葉ばかり選んで発言してます。 このままでは新人が育たないというよりも育つはずの芽までその方が潰しているように思えて仕方ありません。 周りのバイトやパートの方々、社員もその方の言い方があまりに酷いことや、それが原因となって新人が辞めていく現状を見てきていますが、バイトリーダーということや3年も勤めていることなどが関係し、正直何も言えない状況です。 その方がいない場所ではバイトの方々が"みんなって言っているけれどみんなじゃないから安心して"などと優しく声を掛けてくれますが、これではこの職場の関係は何も進展しません。その他にも話を誇張したり、人を貶めるような嘘をついたり、まるで幼稚な小学生と一緒にいるようで精神的に苦痛です。 近々社員とバイトリーダーの方と私でお話する機会を設けたのですが、正直どこから伝えたいことを説明すれば良いかもわかりません。 私はこの職場はすぐに辞めるべきだと考えています。ですが、辞める前にこの方の人間的に未熟な部分を少しでも本人に伝えたいのです。 どのように言えば伝わるでしょうか? どんなものでも構いませんので、ご意見をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

あなたが辞めるつもりなら、無駄になるのでしない方がいいです。そのバイトリーダーが幅を利かせるのは仕事の質は解らないですが、続けていてずっと仕事をしているからです。その人を諌めるには同じ立場に立つ人にしかできないでしょう。ですから、辞めていく人が何を言っても所詮は辞めた人、で話は終わってしまい、無駄になると思います。あなたが頑張って続けるのに、そのバイトリーダーのやり方では問題があると話をしない限りには何の成果もありません。 あなたが続けるつもりになったら、一度録音してその人がどんな言葉で指導しているかを社員に聞いてもらえばいいと思います。 何度も言いますが、辞めるなら、残った人が考えてしなければいけないことはわざわざしなくていいと思います。

• yume358
回答No.3

あなたが既に辞める覚悟をされているなら、社員とバイトリーダーとの機会こそチャンスで、今後そこに勤務する人のために、伝えるべきことを伝えてあげてください。それはあなたがここに書かれている通りでいいです。つまり、何か注意する際に"メモはきちんと取ってね"や"○○はやめてね"などと直して欲しい箇所を直接注意するのではなく、"みんなあなたに迷惑してるから"、"あなたのこと信用してる人なんて1人もいないよ"、"○○さんはあなたのこと○○って言ってたよ"など精神的な苦痛を与える言葉ばかり選んで発言していること、そのせいで新人が育たず辞めていくのだと伝えればいいと思います。 そのことで社員が現状に気づき改善をするならば、あなたは捨て石になりますが、これからそこで働く人に、あなたが大きな貢献をしたことになるでしょう。何かを残すということはそういうことです。

回答No.2

バイトリーダーに、 あなたや同僚が、 今更何を言っても、 どんな伝え方をしても、 おそらく徒労に終わるでしょう。 人間的に未熟な部分を本人に伝える手段としては、 質問文にあるバイトリーダーの振る舞いは、 明らかなパワハラですので、 日常的な暴言、相手を侮辱するような発言を、 録音、動画撮影等、証拠として集め、 そのコピーを、社員さん、または上層部に提出し、改善を求めましょう。 会社に動きがなかった場合、 従業員の訴えを無視することもパワハラになりますので、 労働基準監督署に通報すれば良いと思います。 現時点で、相談という形で労働基準監督署に連絡することもできます。 相談専用の電話窓口もありますよ。 どんなに人間的に未熟、とは言っても、 バイトリーダーは18歳以上ですよね? 正攻法で制裁を加えるのが、 実社会で働く者としての、正しい方法だと思います。

• tkkz55okwv
回答No.1

> 私はこの職場はすぐに辞めるべきだと考えています。 そうですね。辞めたほうがよさそうです。 > 辞める前にこの方の人間的に未熟な部分を少しでも本人に伝えたいのです それはやめたほうがいいです。 すでに、あなたの前に、ほかの人が伝えています。 そして、それでも治っていないから、いまの状態になっている、 と思って良いです。 今後入ってくる人のために あえて自分がやらなくては、とか、 最後に一発 食らわしてやりたい、 という考えなど、いろいろあると思いますが、 無駄に関わらないほうがいいです。 もし、方法があるとするならば、 その人間よりも、圧倒的に立場が上になってからです。 こういった人間には、 圧倒的に立場が上になって、 はじめて、ある程度、効果がある発言ができるようになります。 でも現状、それは望むべくもないですよね。 ただ、それでも、意地でも相手に伝えたいなら、 どうせ辞めるんですから、 「どのように言えば伝わる」か、など考えず、 思った通りのことを、ぶちまければいいのではないかと思います。 繰り返しになりますが、 「どのように言えば伝わる」ということはないんです。 実際には、 本人が こっぴどく痛い目に合って自覚しない限り、 こういうのって、反省とかしないもんなんです。