• 締切済み
  • 暇なときにでも

職場の人間関係が怖いです

自分は現在高校3年、進路選択前の小僧です。 はっきり言って就職したくないです。 きっかけは職場体験学習でした。 職場の方はみんな親切で温かい方々でしたが、その空気がとても嫌で嫌で途中で逃げたしたくなりました。 体験でくじける程度の自分が自立して職場に出るとどうなるのか、想像するだけでゾッとします。 人間関係が苦手な自分は社会に出てやっていけるのでしょうか。 自分と同じような体質の方、職場でどのように過ごしているのか メンタルの持ち方などを教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
  • hekiyu

人間関係が苦手なら、人間関係が あまりない仕事を考えたらどうでしょう。 例えば職人とかです。 職人にも最低限の人間関係は必要ですが 会社員などよりはず~と少なくて済みます。 それから#1 さんが回答していることは 全くその通りだと思います。 他人に揉まれて、大人になるのです。 それを拒否していたら、永久に子供のままです。 イヤでも何でも、必要なことは歯を食い縛っても やらねばならないのが、世の中です。 今から心配してもしょうがありません。 職場は仕事をする場ですから、目の前の仕事を しゃにむにやるだけです。 それだけで、相当評価は上がるはずです。

• 回答No.1
noname#207275
noname#207275

社会に出なければずっと人間関係苦手なままですよ。 社会に出て学校とは違う事を知り、人間関係に揉まれて、色んな人に関わる事で自分なりの関係の作り方が解って行くんです。 失礼ですが、就職したくないのを人間関係が苦手だから…と言い訳にしてませんか?