• 締切済み
  • 暇なときにでも

職場の人間関係が怖いです

自分は現在高校3年、進路選択前の小僧です。 はっきり言って就職したくないです。 きっかけは職場体験学習でした。 職場の方はみんな親切で温かい方々でしたが、その空気がとても嫌で嫌で途中で逃げたしたくなりました。 体験でくじける程度の自分が自立して職場に出るとどうなるのか、想像するだけでゾッとします。 人間関係が苦手な自分は社会に出てやっていけるのでしょうか。 自分と同じような体質の方、職場でどのように過ごしているのか メンタルの持ち方などを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

人間関係が苦手なら、人間関係が あまりない仕事を考えたらどうでしょう。 例えば職人とかです。 職人にも最低限の人間関係は必要ですが 会社員などよりはず~と少なくて済みます。 それから#1 さんが回答していることは 全くその通りだと思います。 他人に揉まれて、大人になるのです。 それを拒否していたら、永久に子供のままです。 イヤでも何でも、必要なことは歯を食い縛っても やらねばならないのが、世の中です。 今から心配してもしょうがありません。 職場は仕事をする場ですから、目の前の仕事を しゃにむにやるだけです。 それだけで、相当評価は上がるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#207275
noname#207275

社会に出なければずっと人間関係苦手なままですよ。 社会に出て学校とは違う事を知り、人間関係に揉まれて、色んな人に関わる事で自分なりの関係の作り方が解って行くんです。 失礼ですが、就職したくないのを人間関係が苦手だから…と言い訳にしてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について相談させてください。 職場の隣の席の方(Aさんとします)から金曜日の午後に、突然無視されました。 今までは仕事の合間に軽く世間話をしたり、 (あまり忙しくない職場なのでそういう雰囲気です) お昼もたまにご一緒してプライベートな話などもしてました。 Aさんはお話好きのようで、世間話はだいたいAさんから話しかけてきていました。 (Aさんは10歳以上年上で、先輩です。) 金曜日の午後はあきらかに私を避けているのがわかりました。 (わざわざ遠くの方と大声で話したり、いつもは行かなのに時間をかけてコピーをしたり その他細かい事ですがいつもと雰囲気が全く異なりました) 私は周りの方々の日々の気分の変化をとても敏感に感じるほうだと思います。 敏感すぎて疲れるのでもう少し鈍感になりたいと思いますができません。 例えばコンビニの店員さんでも何度か対応してもらうと、今日は疲れたのかなとか 機嫌が悪そうだなとか、今日は元気だなとか、手に取るように分かります。 職場の方々は毎日接しているので本当に嫌になるくらい分かってしまします。 金曜日はAさんがとにかく私を嫌がっている、避けているのがすごく分かりました。 でも原因がよくわかりません。 自分が気づかないところで、Aさんを不愉快にさせてしまったことにもとても落ち込んでいます。 Aさんの怒りのオーラは相当なもので、これだけあからさまに人に避けられた事も 今まであまりなく、どうしたらいいかと考えても答えが見つかりません。 金曜日の午前中までは普通に楽しい話もしていたので 思い当たる事は、昼休みに私は別の方(Bさん)とトイレで話していたところにAさんが入って来て 私は挨拶(お疲れ様です)だけしてBさんと話続けました。 それが気に障ったのか・・ でもそれが露骨に避けられる程の事なのかなと考えると やっぱり違う理由があるのかと思いますが分かりません。 月曜日が憂鬱で週末もゆっくり休めません。 私としては挨拶だけはきちんとして、後は避けられても自分としては 普通通りにしているのがいいのかなとおもいますが、どうしたらいいでしょうか。 一日中一言も口をきかないと、その重い空気に押しつぶされそうになりますが あえて気にしてないふりをして過ごすのがいいでしょうか。 それとも、不愉快な思いをさせてしまった事を一言お詫びしたほうがいいでしょうか。 幼稚な悩みでお恥ずかしいですが、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 職場の人間関係が淡白です。

    職場の人間関係が淡白です。 仕事はというと各々がPCに向かって作業するという個人プレーなので チームワークというものはさほど必要ありません。 仕事中はみなさん黙々と打ち込んでいるので、話しかけにくい雰囲気です。 どちらかというと、割合としては女性が多い。 勤務はシフト制。休憩時間はお昼も小休止も短めで それぞれが決められたバラバラの時間に行くので コミュニケーションの時間などもありません。 業務が終われば、みんなそそくさと帰っていってしまうような感じです。 そんな感じなので人と話すといえば現場の指揮者と業務上の会話のみで そこに人間関係というものはあってないようなものなのです。 それは自分だけではなくて、みなさんも似たような感じです。 しがらみなくて楽といえば楽ですが、つまらないといえばつまらないです。 自分と同期の人はいまはほとんどいないですし 決まってよく話す人なんてのもそこにはいません。 また、なんとなくいいなーと思える異性の方がいるのですが 如何せん職場の雰囲気と、自身の人見知りが相俟って 仲良くなれるようなきっかけもつかめません。 漠然としているかもしれないですが、 職場内にいる時間を少しでも楽しくするために また、その異性の方に近づくためにどんな心がけをしたらよいでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 人間関係問題

    知人・友人・恋人・家族・職場の人間・接客の立場ならお客様 自分は元からメンタルが弱いためストレスがたまりやすい体質なのか 胃を壊したり頭痛がひどくなる時があります。 皆さんも人間関係で悩んだことはありますか また悩んでた場合人間関係を楽に考えれる方法・対策?があれば是非教えて いただけると幸いです! よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係がうまくいかない30代女性です

    私は独身で事務員をしている30代半ば女性です。 いまの会社は4つ目ですが、いずれも人間関係に悩み、転職を繰り返し現在の会社に流れつきました。 そして、在職3年目のいまの会社でも、人間関係で失敗し、日々辞めたい気持ちを募らせています。 現在、男性上司との折り合いがうまくいかなくなります。 男尊女卑の体質の強い職場なので、女子は職場の花だから笑っていればいいのだ・・・的な雰囲気があります。 しかし私は会社は仕事をするばいいところだと思っているので、愛想がなくかわいげもない感じです。(人付き合いが苦手なので、自然とそうなってしまいます・・・) そんな感じなので、だんだん疎まれていき、パワハラを受けるまでになってしまいました。 もちろん、いい年をして他の女性のように上手く立ち回れない自分がいけないのです。 30代で人間関係がうまくいかず辞めたいなんて、自分が社会不適合者のようで死にたいくらいです。 再就職するたびに、この会社ではうまくやらなくては。。。と気負うのですが、年月とともにうまくいかなくなります。 どうやったら職場の人間関係が円滑に運べるような性格になれるのでしょうか?

  • 職場の人間関係って難しいですね(凹み)

    同じ派遣で働き、縁あって仲良くなった職場の方に、 良かれと思って言ったことが裏目になってしまい、 全人格を否定されるほどに怒られてしまいました。 慌ててその場で謝ったのですが、コトが大きかったせいか 謝り方から今までの言動すべてにダメだしされました。 私がした過去の仕事のミスを持ち出し、 「そんな性格じゃ何回やってもダメだろうけれどね!」等です。 仲良くなった人だからこそ出てくる感情が、おこがましく おせっかいになってしまったのだと思います。 彼女の気持ちを考えずに言ってしまった自分が情けないです。 私も彼女も30代中盤のいい大人なのに、自分なにやってるでしょうね…。 人間関係って難しいなあと思いました。 特に職場の関係は腹6分くらいがベストなんだと言い聞かせていたのに…。 むしろ自分の人格に問題ありなのかもしれないですね。 仕事中ですが、泣きそうで書き込んでしまいました。 正直何かをしてないと気がおかしくなりそうなくらい、 自責の念が止まらずに辛いです。 同じような体験をされた方のご意見・感想など聞けたら嬉しいです。 ちなみに私が言ったことは、彼がいない彼女に対し、 私以上に、あまりにも可愛い容姿なので 「彼氏が居てもおかしくないのに~。良かったら紹介するよ!」 的な発言をついついしていたことです。 (内容については現在死ぬほど反省しているので、更なるご指摘は申し訳ないですがご容赦ください) よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係について

    とある商社に中途入社し勤めて半年になります。他の部署の方々と仕事をすることが多いのですが、今日、仕事でお世話になっているある方の上司から、「今●●さん(私の名前)の噂をしていたんだよ」と言われました。表情は笑っていましたが、意味深のように感じました。私は、普段、職場では人間関係は気にしない、というかどなたに対しても感情的にならずに淡々と、普通であれば気まずい状況でも成るべく自分から声を掛け明るく振る舞うよう努めています。しかし、やはりその方からは、私が未熟なのでしょうが、叱られる事が多々あります。 ですから、その方の上司から、私の話をしていた、という風に言われると悪口を云われているのでは無いか、もしくはもう私と仕事を一緒にしたくないと云われているのではないかと勘ぐってしまいます。普段なら、敢えて気にせずに忘れてしまうところですが、やはり一度何を話していたのか、というかどのような問題があるのかを、確認した方がいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係についてです。 今の職場で正社員として働き始めて、約5年になります。 全従業員で50人ほどの小さい会社で、男性の事務職が少ないこともあり、 総務・人事・経理等、事務関係全般で重要な仕事を任され、 他の部署の管理職や先輩社員の方々も事務処理関係で分からないことがあれば、 まずこちらに日々聞いてくると言ったように、 管理職や他の先輩社員の方々にも色々と頼りにされるようになってきたと思います。 そんな中で私が入社する数年前から在籍している派遣社員についてです。 職場での勤務歴が自分より長く、年齢も上だから、何か仕事を頼むと言いがかりをつけてきます。 また、私には後輩もいないため、私が洗いものやゴミ等を集めていても、 自分は座ったまま居眠りをしていることがあります。 休暇を取ろうとしようとすると、「○○くんがいなくても、私は困らないし」と、 嫌みにもとれるようなことを言ってきます。 5年間、他部署から色々と無理難題も言われましたが、 自分なりに頑張ってきたと思います。 それなのに「いなくても困らない」という言葉を聞いた時、 今までの努力がすべて帳消しにされたような気がしました。 業務中に居眠りをしていることもあり、注意もしたいのですが、 先述したように勤務歴が私より長く、年齢も上だから言いづらいです。 このようなことが多々あり、もう嫌になってきました。 このような人とは、どのように付き合っていけばよろしいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場の人間関係がイマイチ・・・

    スーパーのアルバイトをしている19歳の♂です。 職場の人間関係が面倒くさいです。 ちょっとした雑談をする際も、おのおのの感覚(個性や間など)やおのおのの常識、興味分野の差があって、上手くコミュニケーションを図ることが出来ません。 (もしかしたら、自分が変わった存在であるだけかもしれませんが・・・) 「郷に入っては郷に従え」という諺(ことわざ)があるように、自分を隠し、捨て、その職場の空気や共通の感覚に寄った方が良いでしょうか。 なお、コミュニケーションを図ることが出来ませんと言いつつ、コミュニケーションを上手く図りたいという気持ち自体は一切無く、一体どうしたものかと考えています。 どうしたら良いでしょう?

  • 人間関係に恵まれません

    人間関係に恵まれません 30代後半女性です。 社会人になってから人間関係に恵まれません。 職場では必ずと言っていいほど相性の悪い人がいて、悩むことが多々ありました。 現在子持ち専業主婦なのですが、周りに素敵と思えるようなお母さんがいません。 たまに「素敵!お友達になりたいなぁ」と思える方に出会えたとしても、家が遠かったりしてその一回しか会えずお友達になるきっかけが作れません。 何回かお会いした方となら「じゃぁ今度遊びましょう」となるのですが、初めて会った方に「お友達になってください」はひかれてしまうと思うのです。 類は友を呼ぶという言葉があるように、きっと自分が素敵じゃないからなんだと思います。 どうしたら自分を高めて魅力的な人間になれるでしょうか。