• 締切済み

職場の人間関係が怖いです

自分は現在高校3年、進路選択前の小僧です。 はっきり言って就職したくないです。 きっかけは職場体験学習でした。 職場の方はみんな親切で温かい方々でしたが、その空気がとても嫌で嫌で途中で逃げたしたくなりました。 体験でくじける程度の自分が自立して職場に出るとどうなるのか、想像するだけでゾッとします。 人間関係が苦手な自分は社会に出てやっていけるのでしょうか。 自分と同じような体質の方、職場でどのように過ごしているのか メンタルの持ち方などを教えて下さい。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

人間関係が苦手なら、人間関係が あまりない仕事を考えたらどうでしょう。 例えば職人とかです。 職人にも最低限の人間関係は必要ですが 会社員などよりはず~と少なくて済みます。 それから#1 さんが回答していることは 全くその通りだと思います。 他人に揉まれて、大人になるのです。 それを拒否していたら、永久に子供のままです。 イヤでも何でも、必要なことは歯を食い縛っても やらねばならないのが、世の中です。 今から心配してもしょうがありません。 職場は仕事をする場ですから、目の前の仕事を しゃにむにやるだけです。 それだけで、相当評価は上がるはずです。

noname#207275
noname#207275
回答No.1

社会に出なければずっと人間関係苦手なままですよ。 社会に出て学校とは違う事を知り、人間関係に揉まれて、色んな人に関わる事で自分なりの関係の作り方が解って行くんです。 失礼ですが、就職したくないのを人間関係が苦手だから…と言い訳にしてませんか?

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場での人間模様、人間関係はいろいろあると思いますが… 事の経緯を聞かないまま・事情を知らないまま その場の状態だけを見て判断して言ったり、そのことをわざわざ立場が上の人や他の人に言ったり、言動が変わる人っていますか? 周りや相手からすれば『何かあったのか?』『何かしたか?』と思い当たる原因がわからない時がある… 《機嫌が悪い》感をそっけない態度や言い方に出す…無視したり接触を避けたり、声をかけてもキツい対応… その人に何かあると周りに言ったり、上の者に言ったり… それがその日だけならいいが数日続くこともある… 上の者に言えば上の者がその人に事情聴取したり、注意?したりするので更に空気が悪くなる… 人のすることだからうっかり忘れることとかもあるだろう… なのにその物事の前後・事情を知らない人が想像や決めつけでとやかく言ったり周りに『○○さん○○○○なことしてた』等を言ったりするのはどうなんだろう… それを表面に出せば場の空気も悪くなるし、やられた方は気もち良くはない。 本人は思ったこと感じたことの感情を表面に出して上司や周りに話して満足なのかもしれないけど、周囲や相手からすれば『えっ何?』『何かあったの?』という空気になる。 《自分は間違っていない・間違ったことを言ってない》と思い言うんだろうけど… だからといって職場で個人的な感情・勝手な判断は控えて行動しないといけないのでは… 思ったからと態度に出せば多少なりとも空気を悪くするってことがわからないのだろうか? 何もない時との言動差が激しい… ちょっと前まで普通だったのに今の言動は何だ?と思うことがある… 機嫌を損ねると最悪に⤵️ その様子を見て周りも『あ〜また何かあったな』『あ〜また上司に言ってる』『多分あの事言ってるんだろうな』という空気になる… こういう人には どう接すればいいのでしょうか? 気にしないでおこうと思うのですが、普通じゃない対応をしたりするので困ってます。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について相談させてください。 職場の隣の席の方(Aさんとします)から金曜日の午後に、突然無視されました。 今までは仕事の合間に軽く世間話をしたり、 (あまり忙しくない職場なのでそういう雰囲気です) お昼もたまにご一緒してプライベートな話などもしてました。 Aさんはお話好きのようで、世間話はだいたいAさんから話しかけてきていました。 (Aさんは10歳以上年上で、先輩です。) 金曜日の午後はあきらかに私を避けているのがわかりました。 (わざわざ遠くの方と大声で話したり、いつもは行かなのに時間をかけてコピーをしたり その他細かい事ですがいつもと雰囲気が全く異なりました) 私は周りの方々の日々の気分の変化をとても敏感に感じるほうだと思います。 敏感すぎて疲れるのでもう少し鈍感になりたいと思いますができません。 例えばコンビニの店員さんでも何度か対応してもらうと、今日は疲れたのかなとか 機嫌が悪そうだなとか、今日は元気だなとか、手に取るように分かります。 職場の方々は毎日接しているので本当に嫌になるくらい分かってしまします。 金曜日はAさんがとにかく私を嫌がっている、避けているのがすごく分かりました。 でも原因がよくわかりません。 自分が気づかないところで、Aさんを不愉快にさせてしまったことにもとても落ち込んでいます。 Aさんの怒りのオーラは相当なもので、これだけあからさまに人に避けられた事も 今まであまりなく、どうしたらいいかと考えても答えが見つかりません。 金曜日の午前中までは普通に楽しい話もしていたので 思い当たる事は、昼休みに私は別の方(Bさん)とトイレで話していたところにAさんが入って来て 私は挨拶(お疲れ様です)だけしてBさんと話続けました。 それが気に障ったのか・・ でもそれが露骨に避けられる程の事なのかなと考えると やっぱり違う理由があるのかと思いますが分かりません。 月曜日が憂鬱で週末もゆっくり休めません。 私としては挨拶だけはきちんとして、後は避けられても自分としては 普通通りにしているのがいいのかなとおもいますが、どうしたらいいでしょうか。 一日中一言も口をきかないと、その重い空気に押しつぶされそうになりますが あえて気にしてないふりをして過ごすのがいいでしょうか。 それとも、不愉快な思いをさせてしまった事を一言お詫びしたほうがいいでしょうか。 幼稚な悩みでお恥ずかしいですが、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 職場の人間関係がイマイチ・・・

    スーパーのアルバイトをしている19歳の♂です。 職場の人間関係が面倒くさいです。 ちょっとした雑談をする際も、おのおのの感覚(個性や間など)やおのおのの常識、興味分野の差があって、上手くコミュニケーションを図ることが出来ません。 (もしかしたら、自分が変わった存在であるだけかもしれませんが・・・) 「郷に入っては郷に従え」という諺(ことわざ)があるように、自分を隠し、捨て、その職場の空気や共通の感覚に寄った方が良いでしょうか。 なお、コミュニケーションを図ることが出来ませんと言いつつ、コミュニケーションを上手く図りたいという気持ち自体は一切無く、一体どうしたものかと考えています。 どうしたら良いでしょう?

  • 職場の人間関係に困っています

    アメリカの職場で働いて半年がたちますが、人間関係に困っています。 最初は笑顔で話してくれた人たちが、しばらくすると話しかけてこなくなり、こちらから挨拶しても無言といった状態です。自分のつたない英語力がこの状況を引き起こしてるのではないかなと考えたり、表情がこわばっていて悪い第一印象を与えてしまったのかなと悩んだりしています。職場の雰囲気は何でもざっくばらんに話す所で、同僚をF word でからかったりする光景がよく見られます。自分はストレートに物事を話すのが苦手で、からかわれるのも慣れていないのでよく思われていないのではないかと心配です。考えすぎでしょうか? 同じ状況におられた方、または何かアドバイスできる方、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    就職して1ヶ月半、今の職場にもダイブ慣れてきました。小さな職場ですが皆さん親切で、最初は不安だった人間関係も今ではほとんど気にならなくなりました。 が。 みんなとうまくやっていくのは無理というように。。一人だけどうしてもうまく付き合えない人がいます。 その方は仕事を教えるために系列の会社から来ている人なのですが、その人がいると職場の空気がガラリと変わりるのです。。 その人は他のひとたちとは笑顔で接しているのですが、対私となると口調もきつく、笑顔もなくなります。。ですが社長や役職のある方がいる時はまた態度が変わり、私にも笑顔で接してくるのです。。 仕事で以前こうだったからと思って同じコトをすると、誰の指示でやってんの!?と苛々ときつめ口調で言われ、だからといってしないで聞くと、この前もいったでしょ!と怒られてしまいます。。 コロコロと態度が変わるため、彼女という人間がよめず、接し方が全くわかりません。。 一時期は食欲がなくなり、最近はお客さんに痩せたねとか、周りからはヤツレタと言われるようになりました。。彼女がいると腹部に激痛が走ったり、急に泣けてきたり。。 最近では苛々しているときなどは明かに八つ当たりをされているのが傍目に見てもよくわかるようで、内勤の人たちがいろいろ気にかけてくれてはいるのですが。。 他の人はいい人たちだし、仕事に対しても不満がないので辞めたくはありません。 表面的でもなんでもいいので、なんとか付き合っていかなければとは思うのですが。。いったいどうすればいいのかわかりません。。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 新しい職場の人間関係について

    今度入社した職場は女性6人でやってます。その中でわたしが一番年上になります。ある一人の人は何回も同じ事を注意されているようなんです。仕事中に注意されていますが、結構きつい良い方で怒られています。 わたしはまだ今月に入ったばかりで、職場の環境や雰囲気にもまだ馴染めてないません。 彼女が注意されている原因はわかっているのですが、新人なので何をすることもできないんです。 こんな職場だったら年上の新人はどのような態度をしたらいいでしょうか。 わたしみたいな立場でしたらどのようにこの職場に溶け込んでいったらいいと思いますか。 わたしの性格は大人しくてあまり自分から話題を振舞うことは少ないですが、苦手な人にも好きな人にも公平に接します。 なんでもいいですのでアドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係

    こちらに辿り着きまして思いきって投稿させて頂くことに しました。よろしくお願い致します。 自分は31歳男性です。 悩みと言うのは職場での人間関係についてです。職業柄,客先で作業するので色々な方との出会いがあるのですがいつも決まって同じ問題に直面しています。是非ご意見など頂ければと思います。 [問題1] たとえば自分の席近くに職場の同僚、お客さんが通った時に目も合わさず会話もなく通り過ぎることが良くあります。これが続くうちに「自分だけ」がその方達とでギクシャクした雰囲気が流れ出てしまうんです。 自分だけが「話にくい」という雰囲気を持っている可能性がありこれがどうにも解決できません。 積極的にコミュニケーションを取るべきかもしれませんが下記の問題もありなかなかうまくいきません。 [問題2] 趣味の近い人やフィーリングが合う人なら冗談や切り返しもでき明るく振舞い接することができるのですがそれが合わない人とは何故か事務的な会話しかできずむしろ緊張もしてしまいます。どの人とも同じように接する、というのを努力していますが全くうまくいきません。。 [問題3] 職場での飲み会が苦手です。 大人数で行くとどうにもうまく会話に入って行けません。席を移動して挨拶しに行ったり・・というのも苦手ですし。。楽しいと思う時間が少ないとも感じます。 脈略のないご説明になりましたが何かアドバイスなど 頂ければ幸いです。

  • 職場での人間関係について 

    同じ部署で4年ほど働いていたとても苦手な同期が出産をきっかけに退職しました。私はその同期の言動に非常に不快感を覚え、生理的にもダメになったため鬱になりその子が行く飲み会はここ1-2年全て欠席しています(忘年会や歓迎会・送別会を含む)。その子は上司や先輩の前ではとても良い子で可愛がられていたため、私はその子の周りの人達にも近付かなくなったので別部署の仲良しを除いて職場では結構孤立状態です。対人恐怖症になってしまいました・・・ その子の退職をきっかけに皆さんともう一度仲良くしていきたいのですが難しいですかね。付き合いの悪い、無愛想な人だと今では思われていると思います。正直、たったひとりの人間のためにここまで落ちぶれてしまった自分が情けないです。。私みたいな人間が退職する時はきっと送別会に人なんて集まらないでしょうね。 一応同期からのメッセージカードと送別品は参加しました。 送別会には出ません。 乱文になりましたがご意見いただけると嬉しいです。

  • 職場での人間関係

    職場での人間関係  私の部署は私入れて女性3人です。私はここにきてまだ半年ですが 先輩2人のうちAさんだけはとても苦手と言うか合わないのです。 A先輩と私の2人だけになると私が話しかけても「そう…」としか言わず、 仕事の事を聞いても「さあ…」と言って教えてくれません。時々は ちゃんと教えてくれる時もあり、どう思っているのか分からない時もあります。 もう1人の先輩がいるときは少しは話してはくれますが、2人だけになると何 も話さないですし、空気がピリピリしているように感じられます。  以前、私が失敗した時に、A先輩は後から私に「あの時私が手出しすると あなたは何も学べなかったでしょう。失敗して学ぶことは多いよ」 といって色々アドバイスは頂きました。  でも、普段はA先輩ともう一人の先輩と世間話や、仕事のことなど とても楽しそうに話していて、私は蚊帳の外見たいな感じです。  仕事があまりスムーズには行かないような気がします。  意地悪なのか、何なのか分からなく、話しかけても返事が 「そう…」としか返ってこなく、自分がみじめになります。しかし、 3人いると少しは話ができますが、A先輩から私に話しかけてくることは 一切ないです。 どういう性格なのか、私は初めてであったタイプですので、 今後このようなタイプの先輩とどう対応していいのか アドバイスお願いします。職場に行くのが、とても憂鬱になって 最近辞めようかなって安易な考えが頭をよぎります。  でも、辞めたくないのでできれば 普通にでもいいので A先輩とうまく付き合っていければと思っています。  アドバイスお願いします。     

  • 職場の人間関係

    初めて投稿させて頂きます。長文ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m 私は人間関係が老若男女関係なく苦手で、職業として長距離トラックに乗っております。 1ヶ月以上誰とも話さない事も日常茶飯事で、ノンビリ仕事をしておりました(お客様や事務所は別です)しかし4年程前に、不景気も手伝って給料的に苦しくなり、今の会社に転職しました。 今の会社は、30人程の小さな会社なのですが、女性ドライバーは私1人だけです。事務員さんも雇ってないので、実質に女性は私だけです。 給料的に条件は満足していますが、仕事内容が…団体行動が多く、体力的にも厳しい会社です。 会社の皆さんには親切にして頂いてると思いますが、一部のドライバーさんに凄く嫌われてて、挨拶をしても無視されます。 私は仕事上は出来るだけ愛想良く心掛け、体力的にご迷惑をお掛けする事もあると思い、自分に出来る事は限界まで頑張ってるつもりなのですが、やはり体力では男性には敵わないです。 現在30代後半ですが、若い頃からこの仕事をしてまして、頑張っても頑張っても、たまにいい仕事が当たると「女は得だ」と言われ、仕事でミスをすれば「だから女は駄目だ」と、男性でもミスする時もあるのに、原因を「女性」にされてきた経験があります。だから、男性が「腰痛でバラ積みが出来ない」や「こんな仕事出来るか!」とか簡単に言う人も居ますが、私は「だから女は…」と言われるのが嫌で、自分に鞭を入れ、頑張って来ました。 しかし若い頃と違い、体力的にも無理が効かなくなって来た所、今の仕事の“団体行動”で、「無理しなくていいよ」「俺がやるから休んでなよ」と言って頂き、本当に感謝しておりました。(そう言われても、作業はゆっくりでもしてました) しかし、やはり男性の親切とは下心ありきなのですね。 職場で愛想良くするのも、体力的にも…もう限界です。 生活の為には働かなくてはならないし、同僚にも下心無しで親切な人も居ると思いますが…。 無視してくる同僚には、ムカつく事もありますが、帰ってホッとする時もあります。 関わらずにすみますから。 本当は同僚も、私が居ない方がいいと思ってるのでは…? 女性として、相手をしないのでれば、私に価値は無いと思ってるのでは…? 最近、皆の為にも会社辞めなきゃ…。と思います。 私なんか死んだ方がいいと思います。 この先、どうすればいいのか…。 読んで頂いてありがとうございます。

専門家に質問してみよう