• ベストアンサー

職場での人間関係

こちらに辿り着きまして思いきって投稿させて頂くことに しました。よろしくお願い致します。 自分は31歳男性です。 悩みと言うのは職場での人間関係についてです。職業柄,客先で作業するので色々な方との出会いがあるのですがいつも決まって同じ問題に直面しています。是非ご意見など頂ければと思います。 [問題1] たとえば自分の席近くに職場の同僚、お客さんが通った時に目も合わさず会話もなく通り過ぎることが良くあります。これが続くうちに「自分だけ」がその方達とでギクシャクした雰囲気が流れ出てしまうんです。 自分だけが「話にくい」という雰囲気を持っている可能性がありこれがどうにも解決できません。 積極的にコミュニケーションを取るべきかもしれませんが下記の問題もありなかなかうまくいきません。 [問題2] 趣味の近い人やフィーリングが合う人なら冗談や切り返しもでき明るく振舞い接することができるのですがそれが合わない人とは何故か事務的な会話しかできずむしろ緊張もしてしまいます。どの人とも同じように接する、というのを努力していますが全くうまくいきません。。 [問題3] 職場での飲み会が苦手です。 大人数で行くとどうにもうまく会話に入って行けません。席を移動して挨拶しに行ったり・・というのも苦手ですし。。楽しいと思う時間が少ないとも感じます。 脈略のないご説明になりましたが何かアドバイスなど 頂ければ幸いです。

noname#11404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8119
noname#8119
回答No.7

no.1です。こんばんは。 私も挨拶と笑顔はいつも心がけています。先日はなんかうまく書けませんでしたが、私も他人との接触を避けているわけではなく、無理に愛想よくしようと思わなくなったら反対に自然体で仕事先の人と接することができるようになったということでした。お互い自然体でいかれるといいですね(^-^)それでは。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。またお礼が遅れ大変失礼しました。 僕の今回の相談は社会人ではよくありえる問題ですし皆様のご回答も含め、今後同じ悩みを持つ人達の参考になっていければと節に思います。僕の方ですが10月から新しい職場になり(派遣なのです)皆様のアドバイスのもと気軽な姿勢で楽しい滑り出しをすることができました。ありがとうございました~~。

その他の回答 (6)

• paperclip
回答No.6

あなたと正反対のタイプの30歳女性です。 問題1についてはその後に質問が続いていますので省きます。 問題2 誰でもあなたと同じことを考えていると思います。私だってフィーリングの合わない人とは話したくないです。あなたが「この人とは合わないな」と思っている場合、十中八九相手もあなたのことを「合わないな」と思っているものです。割り切って、用件だけ話す仲でもいいと思います。 問題3 あなたがその場にどういうスタンスで行くのかが問題です。仕事として行くのか、個人として行くのか。 仕事としてその場に来ているのなら、挨拶できない、会話も続かない、のでは仕事になっていません。その場にいないほうがマシでしょう。「自分が行かなくてはダメ」と思っているのかもしれませんが、仕事の代わりなんていくらでもいるものです。あなたがどうしてもそこにいなければならない理由などないはずです。 個人として楽しくもないのに行っているならば、行かなければいいのです。「付き合い」と思っているかもしれませんが、実際は付き合えていらっしゃらないわけで。

• tips
回答No.5

こんにちは。 1は、すみません。わかりません。 2、趣味の合わない人でも、苦手な感じの人でも とりあえず、自分ができる笑顔を相手にみせながら 話をするといいです。 数ヶ月で効果が出ると思います。 自分も、苦手な人のとき、顔が緊張してこわばって しまうことがありましたが、最近は無理にでも 笑顔を作って話しかけています。 そうすると、相手も、笑顔が増えます。 だんだんと話しやすくなります、おたがいに。 3、必要な飲み会は参加したほうがいいと思うけど 毎回する必要はないと思います。 とりあえず、最初の1時間は、にこにことして、 社会人である礼儀正しく明るい自分を演じていれば みんなだんだんと酔って来ますから、 あとは、マイペースで自分も飲んだり食べたり普通に してれば良いと思います。 で、最後にみなさんと、店を出る時に おつかれさまでしたー、ありがとうございます、 いろいろと話をうかがうことが出来て、勉強に なりました、またよろしくお願いします、と ちょっと、真面目な目をして上司や取引先の人に 挨拶にまわれば、万事OKです。 とりあえず、社会で生きていくうえで、 無駄な時間も、勉強だとおもってやり過ごすのも 人生では、必要な才能だとおもいます。 無理せず、笑顔でがんばって乗り切ってください。

質問者

お礼

大変参考になります!。なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.4

1.やっぱり挨拶は大事だと思います。 外部から来た自分とは関係のないお客さんでも、その人から見れば挨拶も出来ない社員のいる会社はあまりいい気持ちがしないでしょう。出来なければお客さんには会釈でも良いと思います。 同僚は事務所内でデスクワーク中なら挨拶しなくても良いと思いますが、廊下や客先に出向いて作業している時はやはりした方が良いかも。 これは社会人として仕事の一環、そう思いましょう。 2.仕方ないです。人間誰でも同じ、と言うわけには行きません。とりあえず業務に支障がないだけ話が出来れば良いんじゃない? 3.とりあえず、全員にビールを注ぐ。 嫌だな、とか苦手だな、とか思ってもとりあえず仕事のうちだと割り切って、全員に一回り。 わたしも入社して数年は会社の飲み会が苦手で、手持ちぶさたでどうしたらいいのか困っていました。 でも、周りがそうやって注いで回っているのを見ていて、同じことをしたらわたしも先輩みたいになれるのかな?と思って続けていました。 「お世話になってます」でも良いから、とりあえず注いで声を掛ける。逆に相手が先に来たら注ぎ返す。コップを持ってなかったら「何飲んでるの?」と言って、無理矢理注ぐ。 学生の頃は軽蔑していたオヤジの飲み会にどっぷり浸かって居るなぁ、と思いますが、年長者と上手くやって行くにはこれが一番だと今は悟ってます。現在では会社の飲み会も好きです。美味しい物食べられるしね(笑) そして次の日会社に言ったら、「昨日はお世話様でした」と声を掛ける。ここから1の挨拶や2の会話に繋げていけば良いのでは良いのではないでしょうか? でもねー、ちょっぴり構えすぎなのだと思いますよ。tahakodaさんが周りとどう接して良いかわからないように、相手もどう接したらいいか判らないんじゃないかしら。肩の力を抜いて接していけば、「お、こんな奴だとは思わなかったよ」と仲良くなれたりする物ですよ。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 >>tahakodaさんが周りとどう接して良いかわからないよ>>うに、相手もどう接したらいいか判らない 実際ご指摘のような空気が漂っています(>o<)。自分が気軽に話し掛けたりして少しずつ改善していければ。。と思っています。

• yamakiti
回答No.3

なんと、なんと、私のことが書いてあるのかと思ってしまいました。 私も長年そうです(もうこどもが成人しています)。気軽に人と話ができない。仕事の話ならいいけど、なんでもない話がすごく苦手(要するに世間話ができない)、運動が下手なのでそういうコミュニケーションも取れない、大勢の中でどう振舞っていいかわからずなんとなくギクシャクする、というような感じですね。従ってもっともいやなのが宴会です。大勢だし、世間話の場だし、酒がまったく飲めないし、いやはやどうしようもないほど苦痛です。 若いときは本当に悩みました(今でもやっぱり悩みますが)。自分は結婚もできないのでは、とも考えていました。なんとなく私には気軽に話しかけにくい雰囲気があるみたいでした。 でも自分としては特に人の好き嫌いをせず自分なりの誠意で人に接してきました。今になって考えるとそれでよかったのだと思います。 あなたが考えるほど人はあなたのことを気にしていません。あなたはあなたなりのやりかたでよろしいのではないでしょうか。世の中には口先だけの人もたくさんいます。人の誠意は通じるものですよ。少なくとも悪意をもって人と接していないのであれば、あとは自分なりのやりかたでいいと思います。 でも「あいさつ」だけはいつも心がけたほうがいいと思います。自分もこれだけはやってきました。気の利いた言葉はいりませんが、朝、昼、夕、仕事を終えたとき、とかのひとことは大事です。あとは誠意と仕事の中身でいきましょう。 ご参考になさってください。

質問者

お礼

親身なお話ありがとうございました。 自分でダメとわかっているのに改善できないのは辛いところですが、お話を参考に少しずつ前進したいと思います。

• karakunai
回答No.2

仕事は、所詮仕事ですからね。 仲良しサークルではないです。 世代、趣味も違うから、わかりあえる方が難しいのでは? 考えを変えて、「自分はコレでメシを食っている」という自負を持って、仕事内容に徹底して、人間関係は二の次に考えたら、いかがですか? 次第に、専門的にあなたに頼るようになってくるでしょう。 それにあなたはまだまだ、31歳。 ひよこです。 人に左右されるのは、自信が無いからですし、しかたがないことです。 返って、愛想がいいだけで、器用に世渡りしている人の方が不気味で、気持ち悪いです。 あなたのような人が大半で、これから、男として人として厚みも味も出てくることでしょう。 うまくできないと思う職場の人間関係は、それで当然であって、むしろ気が合う人がいて、うまく行く方が奇跡だと思っていいですよ。 そういう人に出合ったら大事にしたいですね。 無愛想で、とっつきにくい人の方が、実は良い人であるという確率が高いことだけは忘れないでください。 大人数の宴会も、個人個人の好みに合わないこともあって、減ってくると思います。 また、どんな宴会でも、一人や二人は必ずつまらなそうにしていますよね? 楽しみたい人は、楽しめばいいし、苦痛な人は苦痛な人で、人間観察でもしてさっさと切り上げて帰るとか。 今どき、宴会で乗らないからって、仕事がどうのこうの言われるようでは、会社が危ういでしょう。 息抜きなんだから、あなたもしたい放題で、いいんじゃないのかな? あなたが気にするほど、酒好きな人たちは気にしてないと思います。

質問者

お礼

大変参考になるお話有難うございました。 >>世代、趣味も違うから、わかりあえる方が難しい 確かにそうですね。。天然で飲み会とかで面白い人とか は好かれると思いますけど自分にはそんな才覚は ありませんですし。。 フィーリングの合わない人とは事務的になるのは自分 だけかと思いましたが同じ境遇の方も多いんですね。 ちょっと安心しました。 自分も相談で書きましたがフィーリングや趣味の近い 人は他社でも仲良くなって大切にしています。 その人達と3~4人でご飯とか食べに行くのは楽しくて 大好きです。自分のそういった一面はこれからも大切に したいと思います。

noname#8119
noname#8119
回答No.1

こんばんは。 まるで自分のことのよう…年はこちらが一こ下ですが。 私はある時期から「これが自分なんだ」と思うことにして、あまり無理をしないようにしました。結果それからのほうが肩の力が抜けてずいぶん楽に過ごせるようになったと思います。自分に無理のない距離で人と過ごすのが一番な気がしています。それでもって私も雰囲気的によく気が合う人とは仲良く楽しみ、、という感じです。職場の飲み会も、以前は誘われると断れなくて、いい顔をして出て、その場のノリについて行かれずくたびれていましたが、今はどうしても出なければいけない時にしか行かないようにしています。 そうそうあるわけではありませんが、「このメンバーだったら、ぜひ行きたい」と楽しみに感じる集まりがあれば行って、楽しんでいます。なんだかアドバイスにも回答にもなっていませんが、コミュニケーションをうまく取れる人と比べると、自分もどうにかしなきゃと以前は思ってしまい、さらにギクシャクしてしまってたんですけど、「全員に好かれようとするのは無理だな」と分かってからは、逆に気持ちに余裕が出ました。フィーリングの合わない人とは事務的な会話になったり緊張するのは案外普通のことなので、気の合う人とは楽しく過ごせるならば、そういうご自分を大切にして無理に変えていかなくても大丈夫のような気がします。

質問者

お礼

大変参考になるお話有難うございました。 >>全員に好かれようとするのは無理 確かにそうですね。。天然で飲み会とかで面白い人とか は好かれると思いますけど自分にはそんな才覚は ありませんですし。。 フィーリングの合わない人とは事務的になるのは自分 だけかと思いましたが同じ境遇の方も多いんですね。 ちょっと安心しました。 自分も相談で書きましたがフィーリングや趣味の近い 人は他社でも仲良くなって大切にしています。 その人達と3~4人でご飯とか食べに行くのは楽しくて 大好きです。自分のそういった一面はこれからも大切に したいと思います。