職場で浮いてしまう理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で浮いてしまう理由として、愛想の問題や露骨なゴマすりによる受け入れを求める風潮がある可能性があります。
  • 職場で受け入れられるためには、他の後輩や他部署の方と同様に振る舞うことが求められるかもしれません。
  • 職場の人間関係を円滑にするためには、高圧的な態度や攻撃的な口調に対しても自信を持って対処することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

私は、人に対する好き嫌いがあまりなく、いたって誰にでもニュートラルに接しているのですが、どうも職場で浮いてしまいます。愛想の問題なのだろうか?とも思うのですが、先輩や上司には露骨に友好的な好意を示し、ゴマすり鉢が見えるくらい崇めないと受け入れて貰えないのか疑問です。 受け入れられている後輩や訪ねて来る他部署の方を見ると、皆さん必ずそういった振る舞いをされて行くので不思議でたまりません。 環境は、男性ばかりの職場でして私は紅一点になります。 男女差別をしない上司や先輩に囲まれての業務をしています。女性が苦手な力作業や高所の作業、汚れ作業(制服が汚れるような)が発生しても不満を口にしたことはありません。むしろ嫌がり不満を口にされるので、引き受けています。 ただ好き嫌いは無くても毎回、態度が高圧的だったり口調が攻撃的であったりするとパニック気味になったり、自信のない作業にオロオロしてしまったり、よく言えば素直に物事を受け止めがちなので質問力・疑問力が低かったり、理解力のなさからモノにするまで時間が掛かったりします。 もはや、人柄なのか業務の正確さなのかわかりません。 どう云った振る舞いが社会人としてベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

仕事ができるのは必要最低条件で、 それが出来なければかつ改善しようという意志が感じられなければ、浮いてしまうと思います。 さらに、それがクリアされても コミュニケーション能力が低く人間的に親しみにくい人はやっぱり浮いてしまうと思います。 しかし仕事が出来ないよりはマシです。 なので仕事をきちんと出来るようになるのが優先でしょうね。 愛想が良く雑用を一生懸命やってくれても肝心の仕事がミスだらけであれば上司や同僚はイライラすると思います。 もう一つ可能性があるのはあなたが女性なのでセクハラなどにならないように慎重になった結果、 腫れ物に触るようになっている状態です。 あなたが異性なのは間違い無いのに あなたが同僚と同化しようとするあまりに 何かかえって不自然な感じになってしまって、 周囲が戸惑ってるとか。 質問者様がそうなのかはわかりませんが、 文面から推測出来る範囲で書きました。

kiseki0301
質問者

お礼

ありがとうございます。前に勤めていた先で新米の頃に言われた言葉を思い出しました。まずは、きちんと仕事をこなせるコトですよね。 頑張ります。 >腫れ物に触るようになっている状態… 腫れ物って感じではないんです。下ネタとか言われますし…… ただ私は口下手ですし、趣味がスポーツやPC関係ではないので、畑が違いすぎて駄目なのかも知れません。 何かに精通している訳でもないので。 >同僚と同化しようとするあまりに…… 実際のところ女性としてどう振る舞えばいいのか分からないんです。力仕事や高所作業も最初は遠慮していましたし、声色も柔らかなものにしていたのですが、なんで男だから力仕事や高所作業しなきゃいけないの?女だからって甘えないで下さいと言われまして、こなすようになりました。でも実際そうしたら、私が男性でも持てない重量物が持てたり、高い場所まで平然と登ったりするので引かれました。 それから声色もやや高めにして柔らかにしていたんですが、声色が頼りなく聴こえるとのことで、元の高さに戻してハッキリ話すようにしたんです。そうしましたら、不機嫌なの?と眉間にシワを寄せられたり不快な顔をされます。もし、上司や先輩が戸惑っているなら戸惑う理由が分からないんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

心構えというか参考になればと思い回答させていただきます。 力作業,高所というところからすると危険と隣り合わせだと思います。 上司や先輩の高圧的な態度や攻撃的な口調は、安全管理上出てしまった部分かもしれません。ちょっとしたミスや気の緩みから大怪我したり、命を落とす現場はたくさんあります。 「私のために言ってくれているのだ」、「私をちゃんと見てくれているのだ」という気持ちを持って受け止めてはどうでしょうか? 社会人として、安心して仕事を任せられるようになることが何よりも信頼を得られることだと思います。

kiseki0301
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、言われる内が花と言いますし、逆に言ってくれているのにパニックになったら失礼ですよね。 前向きに受け止めて今ダメな部分を改善して、信頼をされるよう頑張りたいと思います。

回答No.2

とっても自分の状況と似ていたので回答させていただきました。 わたしも数年前まで、紅一点で3Kの仕事をしていました(現在はフリーです) 通常の会話など全く普通にしていましたし、休憩時間には遊んだりしてましたが、 やっぱり男女の違い?で男性同士のような仲にはなれませんでした。 どこかに、男性から女性への遠慮があるように感じました。 わたしも高所作業なども同じようにこなして、不満や泣きごと言いませんでした。 他の部署の女の子たちが、甘えるような態度していると、男性は甘やかします。 わたしはそれを見て嫌でした。 が、実は、裏では、男性たちは、そういう態度をする女性へあまりいい印象は持っていませんでした。 逆に、その職場を去ってから知ったのですが、わたしの仕事への態度を評価してくれていました。 月並みな回答になってしまいますが、 見ている人は見ている。と思うのです。 どんなにいい人でも、全ての人に好かれることはないし、 仕事への取り組み方や価値観などによっても、評価は変わってくると思います。 どんなにがんばっていても、あんまり仕事への意欲がない人から見ると、 そこまでやるなよ…自分がサボっているみたいだ…と思われたり。 出来る人に対する妬みは常に存在すると思います。 口にこそ出さなくても(日本人はあまり出しませんよね) 評価している人はいると思います。 >自信のない作業にオロオロ… わたしも同じでした。 たとえわかっていても、気持ちの上でオロオロしてしまうというか。。。 これは…性格上なのかな~とは思っています。 他人がいない、自分だけの作業ではほとんどそういうことがなかったので、 恐らく、他人の目を気にするがゆえ、他人の前でうまくやらなくちゃというプレッシャーを強く感じ過ぎてしまう性格ゆえなのかな~と思ってます。 ということで、質問者様の取り組み方でいいんじゃないかと思います。 ごますりしなきゃ~って言われても、わたしは出来ません。 たぶん、質問者さまも同じだと思います。 いつか共感し合える同僚が見つかること願ってます。 自分の経験上だけのことですので、参考程度に。。。

kiseki0301
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ状況の方からアドバイスを頂けてとても嬉しいです。 たしかに男性から女性への遠慮の様なモノを感じる時があります。女性への(全体ですね)不満をこぼされる時は先に謝られたりします。 >月並みな回答になってしまいますが… とんでもないです。 そうですよね、思い出せば同じ職場の上司や先輩からって訳ではないのですが、他部署の方から労われたり褒められたりすることがありますし、見ていてくれる人はいますよね。 >私も同じでした。 私、解答者様とほとんど同じです。上司や先輩が傍にいると、うまくやらなきゃって凄く力んでしまうんです。一人の時は殆どありません。それを駄目だ駄目だと思って、思い詰めていたのですが、性格だと受け止めて改善して行こうと思います。

• cowstep
回答No.1

相手に応じて、接し方が異なるのは、仕方がないと言うか、当然と言うか、避けられないことです。誰とでも同じように付き合おうという気持は大事なことで、特定の人とだけ仲良くするのは、職場では禁物です。周囲から嫌われているような人で、自分でも心の中では厭な人だと思っても、仕事の上では適切にコミュニケーションを取らなければなりません。人間ですから感情が動きますが、それをコントロールすることが社会人として適切な振る舞いと言えるでしょう。

kiseki0301
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、厭な相手でも適切なコミュニケーションを取らないといけませんよね。あまり感情が顔に出ないと自他共に認めてはいるのですが、他に滲んでいるものがたくさんあるのと思うので、より一層気を付けて社会人として相応しい振る舞いが出来るよう頑張ります。