職場で浮いてしまう理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で浮いてしまう理由として、愛想の問題や露骨なゴマすりによる受け入れを求める風潮がある可能性があります。
  • 職場で受け入れられるためには、他の後輩や他部署の方と同様に振る舞うことが求められるかもしれません。
  • 職場の人間関係を円滑にするためには、高圧的な態度や攻撃的な口調に対しても自信を持って対処することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

私は、人に対する好き嫌いがあまりなく、いたって誰にでもニュートラルに接しているのですが、どうも職場で浮いてしまいます。愛想の問題なのだろうか?とも思うのですが、先輩や上司には露骨に友好的な好意を示し、ゴマすり鉢が見えるくらい崇めないと受け入れて貰えないのか疑問です。 受け入れられている後輩や訪ねて来る他部署の方を見ると、皆さん必ずそういった振る舞いをされて行くので不思議でたまりません。 環境は、男性ばかりの職場でして私は紅一点になります。 男女差別をしない上司や先輩に囲まれての業務をしています。女性が苦手な力作業や高所の作業、汚れ作業(制服が汚れるような)が発生しても不満を口にしたことはありません。むしろ嫌がり不満を口にされるので、引き受けています。 ただ好き嫌いは無くても毎回、態度が高圧的だったり口調が攻撃的であったりするとパニック気味になったり、自信のない作業にオロオロしてしまったり、よく言えば素直に物事を受け止めがちなので質問力・疑問力が低かったり、理解力のなさからモノにするまで時間が掛かったりします。 もはや、人柄なのか業務の正確さなのかわかりません。 どう云った振る舞いが社会人としてベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

仕事ができるのは必要最低条件で、 それが出来なければかつ改善しようという意志が感じられなければ、浮いてしまうと思います。 さらに、それがクリアされても コミュニケーション能力が低く人間的に親しみにくい人はやっぱり浮いてしまうと思います。 しかし仕事が出来ないよりはマシです。 なので仕事をきちんと出来るようになるのが優先でしょうね。 愛想が良く雑用を一生懸命やってくれても肝心の仕事がミスだらけであれば上司や同僚はイライラすると思います。 もう一つ可能性があるのはあなたが女性なのでセクハラなどにならないように慎重になった結果、 腫れ物に触るようになっている状態です。 あなたが異性なのは間違い無いのに あなたが同僚と同化しようとするあまりに 何かかえって不自然な感じになってしまって、 周囲が戸惑ってるとか。 質問者様がそうなのかはわかりませんが、 文面から推測出来る範囲で書きました。

kiseki0301
質問者

お礼

ありがとうございます。前に勤めていた先で新米の頃に言われた言葉を思い出しました。まずは、きちんと仕事をこなせるコトですよね。 頑張ります。 >腫れ物に触るようになっている状態… 腫れ物って感じではないんです。下ネタとか言われますし…… ただ私は口下手ですし、趣味がスポーツやPC関係ではないので、畑が違いすぎて駄目なのかも知れません。 何かに精通している訳でもないので。 >同僚と同化しようとするあまりに…… 実際のところ女性としてどう振る舞えばいいのか分からないんです。力仕事や高所作業も最初は遠慮していましたし、声色も柔らかなものにしていたのですが、なんで男だから力仕事や高所作業しなきゃいけないの?女だからって甘えないで下さいと言われまして、こなすようになりました。でも実際そうしたら、私が男性でも持てない重量物が持てたり、高い場所まで平然と登ったりするので引かれました。 それから声色もやや高めにして柔らかにしていたんですが、声色が頼りなく聴こえるとのことで、元の高さに戻してハッキリ話すようにしたんです。そうしましたら、不機嫌なの?と眉間にシワを寄せられたり不快な顔をされます。もし、上司や先輩が戸惑っているなら戸惑う理由が分からないんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

心構えというか参考になればと思い回答させていただきます。 力作業,高所というところからすると危険と隣り合わせだと思います。 上司や先輩の高圧的な態度や攻撃的な口調は、安全管理上出てしまった部分かもしれません。ちょっとしたミスや気の緩みから大怪我したり、命を落とす現場はたくさんあります。 「私のために言ってくれているのだ」、「私をちゃんと見てくれているのだ」という気持ちを持って受け止めてはどうでしょうか? 社会人として、安心して仕事を任せられるようになることが何よりも信頼を得られることだと思います。

kiseki0301
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、言われる内が花と言いますし、逆に言ってくれているのにパニックになったら失礼ですよね。 前向きに受け止めて今ダメな部分を改善して、信頼をされるよう頑張りたいと思います。

回答No.2

とっても自分の状況と似ていたので回答させていただきました。 わたしも数年前まで、紅一点で3Kの仕事をしていました(現在はフリーです) 通常の会話など全く普通にしていましたし、休憩時間には遊んだりしてましたが、 やっぱり男女の違い?で男性同士のような仲にはなれませんでした。 どこかに、男性から女性への遠慮があるように感じました。 わたしも高所作業なども同じようにこなして、不満や泣きごと言いませんでした。 他の部署の女の子たちが、甘えるような態度していると、男性は甘やかします。 わたしはそれを見て嫌でした。 が、実は、裏では、男性たちは、そういう態度をする女性へあまりいい印象は持っていませんでした。 逆に、その職場を去ってから知ったのですが、わたしの仕事への態度を評価してくれていました。 月並みな回答になってしまいますが、 見ている人は見ている。と思うのです。 どんなにいい人でも、全ての人に好かれることはないし、 仕事への取り組み方や価値観などによっても、評価は変わってくると思います。 どんなにがんばっていても、あんまり仕事への意欲がない人から見ると、 そこまでやるなよ…自分がサボっているみたいだ…と思われたり。 出来る人に対する妬みは常に存在すると思います。 口にこそ出さなくても(日本人はあまり出しませんよね) 評価している人はいると思います。 >自信のない作業にオロオロ… わたしも同じでした。 たとえわかっていても、気持ちの上でオロオロしてしまうというか。。。 これは…性格上なのかな~とは思っています。 他人がいない、自分だけの作業ではほとんどそういうことがなかったので、 恐らく、他人の目を気にするがゆえ、他人の前でうまくやらなくちゃというプレッシャーを強く感じ過ぎてしまう性格ゆえなのかな~と思ってます。 ということで、質問者様の取り組み方でいいんじゃないかと思います。 ごますりしなきゃ~って言われても、わたしは出来ません。 たぶん、質問者さまも同じだと思います。 いつか共感し合える同僚が見つかること願ってます。 自分の経験上だけのことですので、参考程度に。。。

kiseki0301
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ状況の方からアドバイスを頂けてとても嬉しいです。 たしかに男性から女性への遠慮の様なモノを感じる時があります。女性への(全体ですね)不満をこぼされる時は先に謝られたりします。 >月並みな回答になってしまいますが… とんでもないです。 そうですよね、思い出せば同じ職場の上司や先輩からって訳ではないのですが、他部署の方から労われたり褒められたりすることがありますし、見ていてくれる人はいますよね。 >私も同じでした。 私、解答者様とほとんど同じです。上司や先輩が傍にいると、うまくやらなきゃって凄く力んでしまうんです。一人の時は殆どありません。それを駄目だ駄目だと思って、思い詰めていたのですが、性格だと受け止めて改善して行こうと思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

相手に応じて、接し方が異なるのは、仕方がないと言うか、当然と言うか、避けられないことです。誰とでも同じように付き合おうという気持は大事なことで、特定の人とだけ仲良くするのは、職場では禁物です。周囲から嫌われているような人で、自分でも心の中では厭な人だと思っても、仕事の上では適切にコミュニケーションを取らなければなりません。人間ですから感情が動きますが、それをコントロールすることが社会人として適切な振る舞いと言えるでしょう。

kiseki0301
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、厭な相手でも適切なコミュニケーションを取らないといけませんよね。あまり感情が顔に出ないと自他共に認めてはいるのですが、他に滲んでいるものがたくさんあるのと思うので、より一層気を付けて社会人として相応しい振る舞いが出来るよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係トラブル

    私は、同じ職場の融通の利かない先輩のせいですごく疲れる毎日を過ごしています。 問題点(1):先輩が、主業務にて効率の悪いやり方を強制してくるため、作業が終わるのにものすごく時間がかかる。 (2):先輩が、副業務の作業時間の調整をしないため、私の副業務【私の主業務】の時間がどんどん削られている。 (3):私が副業務に取り掛かろうとすると、あれやれ、これやれと命令してくる。 ※今すぐじゃなくてもいい雑務のはずだから、後じゃダメかと反論していますが、今すぐにと言ってきます。 (4):直属の上司に対して、私が主業務を効率よくやったり、私と先輩の副業務の時間がかぶったりを私が悪いと文句言っているそうです。 直属の上司に問題提起していますが、私が我慢すれば…とされてしまいます。 来年3月末で現在の部署を離れようかなと思っていますが、誰に相談すればいいでしょうか?

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。 原因は自分にもあることは分かってはいるんですが、どのように行動に移せばいいのか分からず、人間関係の悪化が続いている状態です。 職場は上司と先輩、自分の3人です。 私は今年就職したばかりです。勤務地の希望が通らず、現在、周りには休日に気軽に遊んだりできる距離に友達はいません。 新しい環境になかなか馴染めず、また人見知りが激しく、人付き合いが下手ということもあり、仕事を始めてから最近までほとんどなにもやる気が起きず、食欲もでず、業務をこなすのが精一杯でした。心療内科にもかかり安定剤を飲んだり、人に相談したりを続けて、最近やっと自分を見つめなおす余裕が出てきました。 上司、先輩とのコミュニケーションは業務上必要最低限のこと以外とれていない状態です。このことを上司に何度か注意されたにも関わらずなかなか直すことができませんでした。 上司と先輩の2人がかりで怒られたり、口調のきつい先輩に怒鳴られると畏縮してしまい、また怒られるのではという不安からどうしてもオドオドした喋り方になってしまったり、なかなか話しかけられなかったりで、それが更に相手をイライラさせ怒鳴られるという繰り返しです。 最近では「あんたの顔なんて見たくない!!」と先輩に言われ、「このような状態が続くのなら、もう来なくていい。これは最終警告だ。」と上司に言われてなんとかしなければという気持ちはあるのですが、ここまで悪化してしまった関係を修復することは可能なのでしょうか。もう退職するしかないのでしょうか。 どのように先輩、上司に接していいのか分からず悩んでいます。 改善のために上司、先輩も工夫はしてくれたのですが、それに応えることができませんでした。自分が悪いことも、自分の甘さが招いた結果だということも分かっています。ですが分かってるだけではなく、なんとか行動を起こしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係トラブル

    私は今。働いている職場で人間関係トラブルを抱えています。 私は作業用のPCが1台しかないという物流系の部署に所属しています。 私がPCのプロということで、直属のS上司から社内で使用するシステム開発を依頼されたのですが、その時に、直属のS上司から『同室の先輩方は、私の部屋の空いているPCを使っていただきます。』という説明がございました。 私は、それを聞き、私専用の時間帯を設けていただけるなら…ということでシステム開発の依頼を受諾いたしました。 <私がシステム開発をしていると、R先輩がPCの入力作業があるからパソコンを開けてくれと命令口調で言ってきます。 私が『S上司の部屋のPCを使用いただけないの?』という旨を伝えたら、 チームリーダーであるA先輩が『この部屋のPCは3名の共有PCだから、私君どいてくれる?』と言ってきました。 私は我慢して渋々どいています。 > それから先輩の作業の時に、毎回<>で囲ったやり取りがあるため、我慢が限界に達しています。 最近では、先輩が作業する時間までノンストップで作業し、先輩が作業する時間に30分の休憩をとり、休憩が終わった10分後に定時を迎えて帰宅するという状態になっています。 上司に相談していますが、私がPCの使用を我慢するようにとされてしまいました。 PC担当のY上司に自宅に置いているハイスペックノートPCの持ち込みを依頼しましたが、セキュリティの観点で、PCの持ち込み不可と言われました。 PCの増台を依頼したら、私君のチームの主業務がPC作業とは異なるため、増台不可という回答が来ました。 R先輩やA先輩がよく、チームワークが、チームワークが、と言うため、そろそろ先輩にお前のせいでチームワークが乱れているだろうがという感じでブチギレそうです。 これからどうすればいいですか?

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    初めて相談します。よろしくお願いします。 職場の中には自分の意見ばかりを上司に訴え、とても傲慢な方が居ます。その方は役職がついているわけでもないのに、同僚を中傷し相手を泣かせるまで攻撃します。かといって、お客様からのクレームについては自分は悪くないと全く反省もなく、とても腹だだしいです。昼の休憩時間は1時間以上とり、勤務中はお菓子を食べながら業務を行い、忙しい業務中でも他のスタッフが走り回る中手伝う様子もなく、ぺちゃくちゃ気に入った人と話をしています。上司の目の前ではおとなしくしています。もともと攻撃性のある性格のようで、上司も当たらず触らずのようですが、周りで一緒に働くものとしてはとても不快でどうにかしてほしく、とても精神的なストレスをこうむっています。 被害妄想も強いようで、勝手に思い込み怒り攻撃する感じです。 こういう方と同じ職場で働きたくないのですが、何かの理由をつけては同じ職場に居座っています。過去5回ほど移動を断っています。断るときは上司の前で泣くようですが・・・ こういうことを耳にするたびに、不公平感を感じスタッフ間の不満がつのります。 何かよい対策はありませんか?また、このようなタイプの人とどう接したらよいのでしょうか?  教えてください。

  • 職場の人間関係、どうですか?

     皆さんの職場の人間関係は良好ですか?  私のところは10人(男3、女7)の小さな職場ですが、厄介な人が3人(ぼんくらとお局と変態)と、さらに陰口大好きな人が2人いて(この2人は自分さえよければいいって感じです)、職場の半数が一癖ある感じなので、なんだかしんどいです。  仕事的には、さほどしんどくはないのですが、皆、誰かのことが嫌いで、特にお局様はみんなから嫌われていて、社員旅行とかあるのですが、そういう社内イベントがあるときは殺伐とします。  職場ですから、関わらないようにすることは不可能だし、変態が上司でぼんくらが先輩で陰口大好きと一緒に業務をこなさなければならなかったりで、疲れます。  皆さんの職場は、どんな感じですか?    どのような姿勢でいると、疲れは軽減されるでしょうか?  あんまり深入りはしないようにしてるつもりなのですが、なかなか難しいです。  

  • 職場の人間関係について

    初めまして。20代の会社員です。 現在、職場の同じ課の先輩にあたる方との関係に悩んでいます。 その方にはとある事情から、今の業務で私に結果を出させるため、メンターとして私の仕事の指導をするという課題がありましたが、仕事が上手くいかず自信を無くしていた時に、その方の前でつい「この仕事は辛い、向いていない、やりたくない」など弱音を吐き、精一杯励まして頂きましたが明るい反応が出来ませんでした。それを受けた先輩は自分の指導が悪いせいだと自身を責め、そこから露骨に距離を置かれるようになってしまいました。 このことについては、自分のことを可愛がり、親身に考えてくれている人に話す内容ではなかったと猛反省し、結果を出せるよう前向きに業務に取り組むようになりました。 しかし最近、とある業務にあたっていた際、方針の違いで揉めてしまいました。 その業務は元々先輩へも協力をお願いしていましたが、断られ私が一人で行うものだったので、自分が納得して相手に説明ができるような段取りを提案しましたが、それでは意味がない、絶対にこのやり方でやれ、(自分の)言うことが聞けないならこれから何も教えない、と強く押さえつけるような言い方で突き放され、深い溝が出来てしまいました。 先輩のさらに上の上司からは、とても思いやりを持って必死に指導をしてくれているのだから、あなたが悪い、謝りなさいと指摘がありました。 元々は先輩の思いを汲んだ行動が出来なかった私が悪いのですが、恩のある人が指示したことだからという理由で、自分が納得して仕事を進めるための考えを全面否定されたことを受け入れ、さらに素直に聞けなかったことが悪いとされている現状に、どうしても納得が出来ません。 しかしこれは主観であるので、客観的に見た際の意見を頂きたいです。 やはり悪いのは私でしょうか。

  • 新しい職場、人間関係が辛いです…。

    20後半の♀です。 今年3月で前職場の契約期間が満了となり、5月からアルバイトとして新しい職場で働いているのですが、最近、毎日が辛く、悩んでいます。 7月頃に退職予定の先輩から、引き継ぎという形で仕事を教えていただいています。 最初の頃は、丁寧に優しく仕事を教えていただいていたのです。しかし、いつのころからか、仕事について質問しても無表情で、しかも、きつい口調で教えられるようになり、仕事の指示についても、きつい口調で指示してこられるようになりました。 私がミスをした覚えは、今のところ、ないです。ただ、初めての作業が多いため、要領よくできなかったところはあるかもしれませんが…。 なにか先輩にとって、気に食わないところがあるようなのですが、私に直接言わず、周りの人にひそひそ話しているようです…。(←その先輩が、職場の他の先輩を連れて、私から離れた場所に移動した途端に声を小さくして話ししています。)一度、「私、きちんと仕事できてますかね?」と直に聞いてみたのですが、「できてると思いますけど?どうかしたんですか?」ときつい口調で返されるだけで、本心は謎のままです。 お昼休みは、電話応対をするため、職場の女子社員は全員、職場でひとつのテーブルを囲んで、お昼をとることになっています。たまに、他の先輩方が早めに食事を終えられて、席に戻られると、その先輩と二人きりになってしまいます。先輩からは話を振られることは全くなく、沈黙が続き、気まずいので、私のほうから先輩の興味ありそうな話(仕事や芸能界の話など)をするのですが、やはりきつい口調で返されます。昼休みが終わると、他の人に「あの子、こんな話題ばかりで話してると疲れる~」などと話しているようです。私は口下手な方で、自分から人に話を振るのは、かなり力のいることなので、そんな言われ方をすると尚更辛いです。 先週は、私を除いて職場の女の方全員で飲み会に行ったようです。たぶんその先輩が誘ったんだと思います。私の悪口ももちろん言われていると思います。 その先輩は7月で辞めるかもしれません。でも、私の悪口を聞いた他の先輩が、私をどんな目で見るのだろう…。そう考えると、これから先うまくやっていけそうになく、考えるだけで涙が出てきます。 今まで契約期間満了で、2回転職をしていますが、こんなに人間関係に悩むことがなかったので、とまどっています。 特に2つ目の職場は居心地がよく、みんな良い人でした。特に上司が、私の転職を心配してくれ、今でも「新しい職場でうまくやれてるか?」とメールが来ます。心配かけたくなくて、いつも「うまくいってます!」と返信してしまいます。辞めることも考えてしまいますが、前の職場の上司を悲しませたくないので、踏み止まってしまいます。 こんな状態なのですが、皆さんならどうされますか?辞めますか?頑張って続けられますか? 御回答をよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    私の職場には、私を含めて女子事務員が5名います。年齢は私が一番下(一番上の人は10歳違い、近い人でも4歳違い)なのですが、採用時の条件違いから、事務所の総括は私ということになっています。 部署内の人事・経理・総務業務は私が殆ど行い、他の女子事務員は出荷作業(伝票出力・セット作業)を行っています。今まで私もその作業の一部を手伝っていたのですが、上司が本社に異動になることになり、その前に各人の業務を見直すと言い出し、これから私はその作業から外れるように言われました。 そう言われた途端、古株の事務員2名が私に一切の相談もなく、色々なことを変え始めた(今までは私に遠慮をしていたみたいです)のです。作業から外れると言っても、作業人数がギリギリでやっており、誰かが休めば必然的に私が手伝うことになります。それに、一応私が総括なのですから、ひと言相談をするべきだと思うのですが・・・そう思い今までとても仲良くしていたそのウチの1人に話してみたのですが、「○○さん(私)にはもっとレベルの高い仕事をさせたいって言われたし、私もそう思うから。だから早く自分達だけで出来るようになろうってやってる。」と言われました。本心でそう言ってくれているのかとも思うのですが、私はのけ者にされた気分です。

  • 職場の人間関係について

    投稿失礼します。 最近も投稿していますので、またお前かと言われても仕方ないのですが、 今回はその続編的な質問させていただきます。 職場→出版社の零細企業規模 私→男、一番下っ端 の環境です。 簡略化してこれまでの話を記載すると、 先輩社員は今年初めから体調不良(死ぬ病気ではない。精神的な問題)により、 納期3日前にやってないことをカミングアウトしたり、納期すぎてから忘れてたことを気付き、大問題に発展したりしておりました。 これも病気ということで、 その後始末を私が引き受けたり、他の方がフォローしつつ対応してました。 それでも先輩社員は休職し、夏から復帰したのですが、 これが更に言動がおかしくなっていたのです。 ・なんで残業してるの?能力不足では?→先輩社員の仕事もしてたからなのですが… ・あんまりお客様と長い間、接客しているとデスクワークができないのは問題だ。みんなに迷惑かけてる→取りあえず他の社員さんに謝りましたが、誰にも迷惑かけてる素振りは無かった。そしてちゃんと契約を伸ばしているので、上司の評価もボーナスで反映して貰えてるので、問題がないかと思う。 ・新しいメイン業務を私さんへ →ついさっき残業するなといったのに…。そしてまた先輩社員の仕事を新たに請け負うのか。 ・間接的に嫌みをはかれる →私の担当業務がダメになれ!みたいないい方 という経緯から、私も過労で体調不良になり、上司や他の社員へ相談。 これまで私も上司も他の社員も、これは病気のせい!ということで、割り切れましたが、もうこれ以上は無理だろうという判断でした。 大変申し訳ないです。 ここからが本題です。 その先輩社員は一番年上のお局様と学生時代から友達で、縁故採用だったのです。 もし先輩社員が辞めることになったら、お局様も烈火のごとく怒るカト思います。 友達を庇う気持ちも分かりますが、ここは仕事なので、給料分働いて貰わないと困るのです。 恐らく職場はこれから地獄の環境が続くと思います。 私はこの件は悪気もないのですが、やはり逆恨みや険悪な人間関係には参ってしまいます。  こういう人間関係が拗れすぎた職場を経験した方、メンタルをどのように保ちましたか??汗 きっとどの職場も、みんな仲良しではないと思いますが、表面上だけでも仲良くやってるはずです。 わたしも、これまで先輩社員やお局様含めて、楽しい会話もしてきただけに、とても残念でも有ります。 険悪な人との関わり方、嫌われた人と仕事するときのメンタルの保ち方など、 人間関係について何かアドバイスいただけると幸いです…。 皆さまの善意をいただきたく…。

専門家に質問してみよう