職場の人間関係トラブルに悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は物流系の部署で働いており、PCのプロとしてシステム開発を依頼されました。
  • しかし、他の先輩たちが私の専用PCを勝手に使用し、我慢が限界に達しています。
  • 上司に相談しても解決策が見つからず、チームワークも乱れています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係トラブル

私は今。働いている職場で人間関係トラブルを抱えています。 私は作業用のPCが1台しかないという物流系の部署に所属しています。 私がPCのプロということで、直属のS上司から社内で使用するシステム開発を依頼されたのですが、その時に、直属のS上司から『同室の先輩方は、私の部屋の空いているPCを使っていただきます。』という説明がございました。 私は、それを聞き、私専用の時間帯を設けていただけるなら…ということでシステム開発の依頼を受諾いたしました。 <私がシステム開発をしていると、R先輩がPCの入力作業があるからパソコンを開けてくれと命令口調で言ってきます。 私が『S上司の部屋のPCを使用いただけないの?』という旨を伝えたら、 チームリーダーであるA先輩が『この部屋のPCは3名の共有PCだから、私君どいてくれる?』と言ってきました。 私は我慢して渋々どいています。 > それから先輩の作業の時に、毎回<>で囲ったやり取りがあるため、我慢が限界に達しています。 最近では、先輩が作業する時間までノンストップで作業し、先輩が作業する時間に30分の休憩をとり、休憩が終わった10分後に定時を迎えて帰宅するという状態になっています。 上司に相談していますが、私がPCの使用を我慢するようにとされてしまいました。 PC担当のY上司に自宅に置いているハイスペックノートPCの持ち込みを依頼しましたが、セキュリティの観点で、PCの持ち込み不可と言われました。 PCの増台を依頼したら、私君のチームの主業務がPC作業とは異なるため、増台不可という回答が来ました。 R先輩やA先輩がよく、チームワークが、チームワークが、と言うため、そろそろ先輩にお前のせいでチームワークが乱れているだろうがという感じでブチギレそうです。 これからどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その我慢しろといったのは指示をしたS上司? もし違うのであればS上司に全てお話しして対処してもらえれば。 ではなくS上司なのであれば「話が違いますよね。『同室の先輩方は、私の部屋の空いているPCを使っていただきます。』という話でしたからシステム開発を了承しました。けれどその条件と違い我慢しろというのであれば、前提条件が違いますから、システム開発はできません。前提条件がなければ私は了承しませんでしたから。勝手に覆して私に我慢しろはおかしいですから、私はシステム開発はもう致しません。」と。 話の様子から察するに「開発」として雇われてる訳ではない見たいですし、本来とは違う雇用内容を条件の元のんだのに、それを破るなら、やりませんよ、ってこと。 そこまでする必要ないかもしれませんが、前提条件を会社が破ったことはしっかり主張して話しておくのは必要かと思います。 しかしまぁ私だったらそんなに頑張りません。 なぜ「先輩が作業する時間までノンストップで作業」しなくてはいけないの? 先輩が作業しようとしまいと自分ペースでやります。 きっちり(先輩が作業する時間以外に)休憩をとるし、そこまで頑張りません。 もし、納期(完成日)を出しているのであれば、そのS上司に「約束していた前提条件を覆して我慢しろとしたのはS上司です。使えない30分×◯日分、納期は伸びますので。△△さんがその時間しなくていい、とおっしゃったんですからね?パソコンを使えないのを我慢しろというのは、物理的に作業できませんから、しなくていいと言ったことと同じですから。納期が伸びるのが困ると言うなら対応してください。でなければ納期日は伸びます。どちらかしかありません。」と念押しして、納期に間に合わせない。(音声を録っておくと、後々何か言われても言い返せると思いますのでしといた方がいいです。) 私だったら逆に「余計に休憩貰ってラッキー」と思っておきます。 その休憩は「会社都合」によるものですから、自分は悪くないし。 もし休んでいることを言われても「先輩がパソコン使ってるから作業できないんで仕方がないんですよねー変わりのパソコンはダメと言われたので"仕方なく"待機してるんですよー」って。 なんでこっちが向こうの都合に合わせなくちゃいけないのか。 上司や先輩がいけないんだから、その皺寄せは、それを判断した会社に支払ってもらうものであり、質問者さんが支払うものじゃないですよ。 私も元SEでシステム開発していたので、そんな状況になったらなぁ、、、と思うと、尚更質問者さんを応援したくなりました。 仕事は頑張りすぎないように! 会社にはキッチリ伝えてしっかり休憩してください!

Yoshikun0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 指示したのも覆したのもS上司です。 SEで独立しようと思います。