職場の人間関係トラブルに悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は物流系の部署で働いており、PCのプロとしてシステム開発を依頼されました。
  • しかし、他の先輩たちが私の専用PCを勝手に使用し、我慢が限界に達しています。
  • 上司に相談しても解決策が見つからず、チームワークも乱れています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係トラブル

私は今。働いている職場で人間関係トラブルを抱えています。 私は作業用のPCが1台しかないという物流系の部署に所属しています。 私がPCのプロということで、直属のS上司から社内で使用するシステム開発を依頼されたのですが、その時に、直属のS上司から『同室の先輩方は、私の部屋の空いているPCを使っていただきます。』という説明がございました。 私は、それを聞き、私専用の時間帯を設けていただけるなら…ということでシステム開発の依頼を受諾いたしました。 <私がシステム開発をしていると、R先輩がPCの入力作業があるからパソコンを開けてくれと命令口調で言ってきます。 私が『S上司の部屋のPCを使用いただけないの?』という旨を伝えたら、 チームリーダーであるA先輩が『この部屋のPCは3名の共有PCだから、私君どいてくれる?』と言ってきました。 私は我慢して渋々どいています。 > それから先輩の作業の時に、毎回<>で囲ったやり取りがあるため、我慢が限界に達しています。 最近では、先輩が作業する時間までノンストップで作業し、先輩が作業する時間に30分の休憩をとり、休憩が終わった10分後に定時を迎えて帰宅するという状態になっています。 上司に相談していますが、私がPCの使用を我慢するようにとされてしまいました。 PC担当のY上司に自宅に置いているハイスペックノートPCの持ち込みを依頼しましたが、セキュリティの観点で、PCの持ち込み不可と言われました。 PCの増台を依頼したら、私君のチームの主業務がPC作業とは異なるため、増台不可という回答が来ました。 R先輩やA先輩がよく、チームワークが、チームワークが、と言うため、そろそろ先輩にお前のせいでチームワークが乱れているだろうがという感じでブチギレそうです。 これからどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その我慢しろといったのは指示をしたS上司? もし違うのであればS上司に全てお話しして対処してもらえれば。 ではなくS上司なのであれば「話が違いますよね。『同室の先輩方は、私の部屋の空いているPCを使っていただきます。』という話でしたからシステム開発を了承しました。けれどその条件と違い我慢しろというのであれば、前提条件が違いますから、システム開発はできません。前提条件がなければ私は了承しませんでしたから。勝手に覆して私に我慢しろはおかしいですから、私はシステム開発はもう致しません。」と。 話の様子から察するに「開発」として雇われてる訳ではない見たいですし、本来とは違う雇用内容を条件の元のんだのに、それを破るなら、やりませんよ、ってこと。 そこまでする必要ないかもしれませんが、前提条件を会社が破ったことはしっかり主張して話しておくのは必要かと思います。 しかしまぁ私だったらそんなに頑張りません。 なぜ「先輩が作業する時間までノンストップで作業」しなくてはいけないの? 先輩が作業しようとしまいと自分ペースでやります。 きっちり(先輩が作業する時間以外に)休憩をとるし、そこまで頑張りません。 もし、納期(完成日)を出しているのであれば、そのS上司に「約束していた前提条件を覆して我慢しろとしたのはS上司です。使えない30分×◯日分、納期は伸びますので。△△さんがその時間しなくていい、とおっしゃったんですからね?パソコンを使えないのを我慢しろというのは、物理的に作業できませんから、しなくていいと言ったことと同じですから。納期が伸びるのが困ると言うなら対応してください。でなければ納期日は伸びます。どちらかしかありません。」と念押しして、納期に間に合わせない。(音声を録っておくと、後々何か言われても言い返せると思いますのでしといた方がいいです。) 私だったら逆に「余計に休憩貰ってラッキー」と思っておきます。 その休憩は「会社都合」によるものですから、自分は悪くないし。 もし休んでいることを言われても「先輩がパソコン使ってるから作業できないんで仕方がないんですよねー変わりのパソコンはダメと言われたので"仕方なく"待機してるんですよー」って。 なんでこっちが向こうの都合に合わせなくちゃいけないのか。 上司や先輩がいけないんだから、その皺寄せは、それを判断した会社に支払ってもらうものであり、質問者さんが支払うものじゃないですよ。 私も元SEでシステム開発していたので、そんな状況になったらなぁ、、、と思うと、尚更質問者さんを応援したくなりました。 仕事は頑張りすぎないように! 会社にはキッチリ伝えてしっかり休憩してください!

Yoshikun0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 指示したのも覆したのもS上司です。 SEで独立しようと思います。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係トラブル

    私は、同じ職場の融通の利かない先輩のせいですごく疲れる毎日を過ごしています。 問題点(1):先輩が、主業務にて効率の悪いやり方を強制してくるため、作業が終わるのにものすごく時間がかかる。 (2):先輩が、副業務の作業時間の調整をしないため、私の副業務【私の主業務】の時間がどんどん削られている。 (3):私が副業務に取り掛かろうとすると、あれやれ、これやれと命令してくる。 ※今すぐじゃなくてもいい雑務のはずだから、後じゃダメかと反論していますが、今すぐにと言ってきます。 (4):直属の上司に対して、私が主業務を効率よくやったり、私と先輩の副業務の時間がかぶったりを私が悪いと文句言っているそうです。 直属の上司に問題提起していますが、私が我慢すれば…とされてしまいます。 来年3月末で現在の部署を離れようかなと思っていますが、誰に相談すればいいでしょうか?

  • 職場における休憩時間のトラブルについて

    職場における休憩時間のトラブルについて お忙しいところ失礼いたします。 私は、事務職(総務部所属)をしている者です。 私が所属しているチームにて、私だけ休憩をとらせていただけないトラブルが発生しています。 私の会社では、60分+30分の2回休憩となっています。 1回目の休憩が12時にあるのですが、2回目の30分休憩にて、私だけ休憩なしで働かされています。 所属しているチームではパソコンが1台しかなくて、40代の女性の先輩に気を使って、先輩がパソコンを使うときに休憩に出るようにして、それ以外の時間は私が上司やリーダーから依頼されたパソコン業務をしています。 先輩の入力時間が夕方になる日に、 先輩に『入力業務は明日の午前中でも仕事の納期に間に合うから、先輩が入力するなら今日の夕方にやるのではなくて、明日の午前中にしていただけますか?』と交渉しますが、 先輩が『嫌です。夕方に私が打ちます。』とわがままを言っていて柔軟に対応していただけないです。 このやり取りをした日は、先輩が入力するタイミングまでパソコン作業して、先輩が戻ってきてパソコンを空けて休憩に行こうと時計を見ると定時になっています。 先輩が入力する前に休憩に行ってしまうと、先輩が入力している間、私が仕事できなくてイライラしています。 所属チームリーダー(係長相当) 上司(課長相当) に入力業務の担当者変更、パソコン増台などの相談していますが、対応していただけません。 どこに相談すればいいでしょうか?

  • 職場におけるPC使用のトラブルについて

    私は、とある企業の後方部門に配属するという条件での入社3年目の者です。 今年度配属された部署は、現場で使用する消耗品が入荷した際の検品・配達を主業務としています。 私が部署が要望していない増員のため、私の部署では人が余っています。 前置きはこの程度にして、私の部署でトラブルになっているのは、私がITの専門学校出身で、私のスキルを活かして今の部署で手書きでやっているものをPC化したり、昔に作成した社内システムを現在の仕様に変更したり、などのIT化のために部屋に1台だけ設置しされているPCを使って作業することが多いです。 私がPC作業をするのが同部署の先輩が気に入らないらしく、私が作業中にどいてくれということが週2回あります。 時間をずらしてもらえないかと先輩に相談したら、拒否されました。 私や先輩から直属の上司に相談したのですが、私君がPC作業を我慢しろとか、PC作業は主業務じゃないんだから…という圧力をかけてきます。 PCの持ち込みや増設を依頼したら拒否されてしまいました。 現部署でPC作業する内容【ネタ】は沢山あって業務効率化に繋がるのに、作業の時間を与えてくれないため、人事部門に来年4月1日付でPC作業専門社員になりたいと異動申請しています。 今度、私君にPC作業をさせないためには、という議題で会議をすることになったそうです。 そこで、PC作業をさせてもらえないため、人事部門あてに異動を申請しています。と言ったほうがいいですか? どうすればよろしいでしょうか?

  • 非常識な人間が多い今の職場が我慢出来ません。

    こんにちは。 今の職場でストレスが溜まり過ぎて 体調を崩し始めてしまいました。。 こんな時どうすれば良いのでしょうか。 気持ちの持ち方などアドバイス頂きたいと思っています。 ある会社の製品開発プロジェクトのために 私(20代後半男性)達はそれぞれ別の会社から派遣され、 1つのフロアで作業しています。 5~10名のチーム3つ程に分かれて作業しているのですが、 その中の一部(チームリーダー含む7名程)が 仕事中の大声で雑談、休憩時間を無視した休憩、 長時間の食事外出、明らかな客先の悪口、寝てる。など 非常識の連発で、実際うちのチームの作業にも支障が出ていて困っています。 現場の正社員はチームリーダーとさらに上の上司が居て、 立場上文句の言いづらい状況ではありましたが 改善のお願いを申し出ました。 ところが、チームリーダーが騒がしいメンバーに含まれているため 一向に改善される気配は無く、その上の上司は現場には無関心です。 私自身は、今までの現場ではうまくやってきていたつもりです。 こんな職場は見捨てて別の案件を探すべきでしょうか。

  • 職場、人間関係、人にどう思われるか

    私が退勤間際、直属の上司(女)が 別室で一人梱包作業をしていました。 たまたまそこを通りがかった為、相手の存在に気づきながら 「手伝いましょうか?」と自分から部屋に入り 声を掛けなかった事が…もしかしたら 恨まれたかも、、、と凄く凄く不安です。 直接「手伝って」とは言われてません。 特に仕事をお願いされた訳ではありませんが、、 自分に落ち度があったような気がして恐いです。 私の勝手な被害妄想ですか? 自分の行動が人にどう思われたか 、、深く考えいつも不安になります。 今回の件、これは考えすぎでしょうか?? 普通の人の感覚(捉え方)がわからない。 教えて下さい。

  • 職場の人間関係 (長文です)

    製造業の26歳です。職場での人の悩みなんです。 今の会社に転職して1年7カ月位経ちました。 自分の場所は、3交代で3人1組のチームで仕事をしています。 問題のある人が2人もいるんです。 問題の内容は、一日の休憩は10分40分10分の一時間ですが、 日勤で30分60分30分と長いんです。 夜勤の時の食事の時間は150分してきます。 土曜日などは12時間労働ですが仕事が少ないため10時間以上車で寝てます。 そして、ギャンブル好きな為負けると八つ当たりしてきたり、 仕事中にたくさん寝てきたのに寝起きで機嫌が悪いときもあります。 なんで怒られてるのかも判らない時もよくあります。 仕事中の私語は禁止ですが本人は30分以上話してもいいけど、 私たちは一言でも話すと20分は説教されます。 上司は八つ当たりなどは知ってるのですが、休憩時間は知りません。 他の職場に移動となると他の職場が嫌がるので、強く言えないのか私たちに我慢してくれとしか言われないのです。 休憩が長い為、他の二人の仕事量が増えてしまい仕事を余してしまうと「なんで余すんだよ」と機嫌が悪くなります。 この二人の為、今まで何人も辞めてますが会社は何もしません。 年末に、本人には内緒で上司と話し合いもしたのですが結果は変わりません。 たぶん上司が注意をすると逆ギレして「なんで話すんだよ」と言われ 逆ギレするのも解るので我慢してきました。 私が組んでいた時は、一日に数時間しか寝れなくなり夢の中で説教されてる夢で目が覚めます。 家に居ても明日も会わないといけないと考えると憂鬱になります。 いっそ仕事を辞めたいと思いますがこの不景気ですし、 なんであんな人間のせいで私が辞めなくちゃいけないのかとも考えます。 この二人の対処の仕方を知りたいのです。 職場の人7人の希望は居なくなって欲しい。 上司も全然ダメですし、このような人をみなさんならどうしますか? お願いします。変な文章ですがよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係(長文です)

    私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。 普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか? 彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。 最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係が淡白です。

    職場の人間関係が淡白です。 仕事はというと各々がPCに向かって作業するという個人プレーなので チームワークというものはさほど必要ありません。 仕事中はみなさん黙々と打ち込んでいるので、話しかけにくい雰囲気です。 どちらかというと、割合としては女性が多い。 勤務はシフト制。休憩時間はお昼も小休止も短めで それぞれが決められたバラバラの時間に行くので コミュニケーションの時間などもありません。 業務が終われば、みんなそそくさと帰っていってしまうような感じです。 そんな感じなので人と話すといえば現場の指揮者と業務上の会話のみで そこに人間関係というものはあってないようなものなのです。 それは自分だけではなくて、みなさんも似たような感じです。 しがらみなくて楽といえば楽ですが、つまらないといえばつまらないです。 自分と同期の人はいまはほとんどいないですし 決まってよく話す人なんてのもそこにはいません。 また、なんとなくいいなーと思える異性の方がいるのですが 如何せん職場の雰囲気と、自身の人見知りが相俟って 仲良くなれるようなきっかけもつかめません。 漠然としているかもしれないですが、 職場内にいる時間を少しでも楽しくするために また、その異性の方に近づくためにどんな心がけをしたらよいでしょう。 アドバイスお願いします。

  • パソコン業務の担当者変更について

    上司様に対してパソコン業務の担当者統一の依頼を行いたいのですが、どのように依頼すればいいでしょうか? 私の働いているチームでは、社内配達の仕事をメインとし、サブでパソコン業務を実施しています。 私の所属するチームの上司でIT担当の方が、私のチームリーダーに、『年始ごろに質問者くんにやってもらうパソコン業務を増やしたい』と申し出がありました。 現在、私のチームでは作業用のパソコンが1台しかなくて、同一チームにて、パソコン入力のスキルが弱い先輩とパソコン作業する時間帯で揉めています。 新しい業務を引き受けるときに、上司に作業時間帯のトラブル防止のため、すでに実施中のPC業務と、新規のPC業務の作業者を質問者君に統一できないかを相談したいです。

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう