• ベストアンサー

職場、人間関係、人にどう思われるか

私が退勤間際、直属の上司(女)が 別室で一人梱包作業をしていました。 たまたまそこを通りがかった為、相手の存在に気づきながら 「手伝いましょうか?」と自分から部屋に入り 声を掛けなかった事が…もしかしたら 恨まれたかも、、、と凄く凄く不安です。 直接「手伝って」とは言われてません。 特に仕事をお願いされた訳ではありませんが、、 自分に落ち度があったような気がして恐いです。 私の勝手な被害妄想ですか? 自分の行動が人にどう思われたか 、、深く考えいつも不安になります。 今回の件、これは考えすぎでしょうか?? 普通の人の感覚(捉え方)がわからない。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.5

こんばんは。私は先月から部下50人ほどの部署の女性課長を任されています。私はなるべく部下との距離を縮めようと様々な努力をしていますが、このあなたの質問を見て、このように考えている人も居るのかなあと、失礼ながらちょっとびっくりしました。 私は、退勤間際の部下に、用事を頼むことはしないし、たとえ手伝いましょうかといわれても、お断りしますよ。もちろん声をかけてくれなきゃ恨むなんて考えもしませんでした。 仕事上何か問題が起きて、本当に残業を頼まなきゃいけない時も、なるべく強制はしないようにしています。ですから、あなたも何も気にする心配はありません。あなたの上司が、普通の常識や見識を持った方なら決して恨むようなことは無いと思います。

noname#137415
質問者

お礼

あなたも何も気にする心配はありません。あなたの上司が、普通の常識や見識を持った方なら決して恨むようなことは無いと思います。 読んで救われました。 私の考えが変わっています。人に対して不信感や恐怖心がとても強いです。 だから人の目を気にしすぎてしまう。ありがとうございました、、。よかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

1、その梱包作業が、後2時間はかかりそうなものだったのか、終わりかけだったのか 2、そもそも上司はあなたが通りかかった事に気付いていたのかいないのか 3、上司が「察して動け」という構って欲しがりな性質なのか   手が欲しかったら頼む、そうでなければいらん という性質なのか 4、梱包が大好きな人で自分で全部やりたいのか(私はラッピングが大好きです)   梱包なんて面倒なだけだと思ってる人なのか 5、ひとりの作業が好きで、崖の上のポニョとか歌いながらやってて、   これを人に見られたと知ったら、恥ずかし過ぎてもう死ぬしかないと思ってたり あなたの文章からはこれだけの事が推測出来るので、恨まれたかどうかの判断が出来ません。 上司がやたら梱包好きだったり、一人の作業が好きならそっとしてあげるのが正解だもの。 あなたの今回の行動がどう取られたか、受け取る側の性質による。 考え過ぎではないとは思うが、観察力は足りない。

noname#137415
質問者

お礼

5番、笑ってしまいました。 そうですよね、マイナスな憶測ばかりが強く働いてしまいました。 その時の状態、その人の心境、個々で捉え方が違いますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.4

 まぁ、皆さんが回答されているように、あなたが声をかけなかったからと言って、上司があなたを恨むこともないでしょうし、あなたがそのことで気を揉む必要も悩む必要もないでしょう。  ただ、誰でも(上司であれ、同僚であれ、部下であれ)声をかけて貰って悪く思う人はいないでしょう。  職場の人間関係なんて結構殺伐としてるもんですから、そんな些細な一声が職場の人間関係を良好にするのもまた事実です。  あなたが声をかけ、結果上司がその申し出に応えなかった(遠慮した)としても、その上司からしたら、気の付く子だねっていう好印象を持つかもしれません。(声をかけなかったことが悪いことではなくですよ)  同僚にしても、部下にしてもです。  人間関係なんて、そんな些細なことで良くも悪くもなるものです。  別段常に気を配っている必要はないと思います。  ただ、あなたが自然にそう思う心が持てるのなら、それを素直に行動に出せるようになったら、更なる素晴らしい社会人になれるんじゃないでしょうかね。  ちっちゃなことでも良いんですよ。  些細な事でも気にかけてくれるって、人は嬉しくもなり、感謝してもらえるもんですよ。  そんな人間でありたいですよね。自分もそう思ってます。

noname#137415
質問者

お礼

今、皆さんの答えを読んで心救われています、、、。 改めてありがとうございます。 今までの人生(といっても学生時代まで)、 人に優しくし過ぎて、いいように使われることが多かったので もう容易く良い顔作りをしない方がいいのかな、、という考えが 心の隅にあります。 でも、そういった「良い顔」こそ良い人間関係を作るんですよね、、 私はこうと決めたら極端なんで上手く臨機応変に対応していきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 後悔ってあとからするから後悔なんですよね。当然ですが。 だけど、考えすぎのような気がします。そんな事では今の社会は生きていけませんよ。 今日こうして後悔するのならば、次回は出来るのでは? >普通の人の感覚(捉え方)がわからない。 がむしろ心配です。質問者様は普通ではないのですか? あまり深く考えるともっと悪い方向にいってしまいますよ。 気持ちを切り替えて明日から出来ればいいと思います。 失礼しました。

noname#137415
質問者

お礼

私は考えすぎ、極度の心配性なので、 普通の人の感覚、考え方はわかりません。 そして今、自分の心が麻痺しています、、、。 なんだか人が恐いです。 切り替えが大切ですよね、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.2

 逆にあなたが梱包作業をしていたら、相手を恨みますか?  相手もそんなこと気にしちゃいません。  あなたに何も落ち度はありません。

noname#137415
質問者

お礼

逆に私が彼女の立場だったら、、、?? ・・・多分こんな下っぱの 年下社員に対し何も思いません。 むしろ真剣に梱包をやっていたら 眼中にすら無いかも、、です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

声をかければ、より良かったと言うだけで、声をかけなかったのがダメと言うことはないと思います。 そのセンス、大事ですので、他人の目を参考に自分で考えて行動し続けてください。

noname#137415
質問者

お礼

わたしは0か100しかない考え方をします。 なので、今回声をかけなかった私は0なわけです、、、 この考え方に問題がありますね(>_<;) たしかに声を掛けたら「((より))良かった」のかもしれませんね。 良い考え方を頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    一回り位年が上の50過ぎの女性から好意を感じた時、男性は どんな気持ちになるのでしょうか。やっぱり悪い気分でなく、その相手が気になり優しく接するとか特別扱いしますか?私の職場で身近にそういう人がいて下劣な表現ですが、気が合うというより二人のやりとりがイチャイチャしているように見えて仕方ありません。回りは仕事していても女性が話かけるとどうでもいい話をいつまでもしています。やっぱりお互いに好意をもっていると回りが見えなくなるのでしょうか。いっその事不倫の関係だったらスッキリ納得できる位、変な雰囲気で毎日働いてます。 勿論お互い子持の既婚者です。もてない私の単なる被害妄想でしょうか。これが原因で辞めようかと上司に相談しようかと思案しているところです。 皆さんの回りではこんな下らない話ありますか? 私にとってその男性社員は仕事上の直接の上司であるため余計に気になるのかもしれませんが、私は仕事以外の会話は一切しませんし、又私が仕事以外の事で話かけようものなら怒られそうな感じで働いています。 叱咤激励ご意見よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係と同僚とのトラブル

    はじめまして。タイトルの通りなんですが、 少し長くなりますが宜しくお願いします。 昨年夏に転職をしました。職種は店舗巡廻の営業です。 現在の会社は、新しく立ち上がった部署でのお仕事になり、 契約社員で入社をしました。同じエリアの中に出向の社員さんが数名。 新しく立ち上がった部署の方針と、出向(元社員)さんとの 考え方の違いでどうも対立していたようなのですが。ここまでは普通によくある話なのかもしれません。 その中で、私が受け持ったエリア&担当店の巡廻にはかなりの労力と時間が必要で契約の私の時間帯には100セント無理な持ち店でした。 その件で、同じ部署の同期の契約の方から直属の上司&前任の営業等から私に対する陰口があると頻繁に連絡が来るようになり、最初は気にもしていなかったのですが。。段々と内容が過激な陰口となりかなりのストレスと苦痛に覆われて。私がお店を回らずサボっている、時間内に回れるがやめて欲しいと直接の上司が本部長に言っていたとまでなり。 陰口の相手が、直接の上司とあり誰に相談したら良いのか?と悩みました。直接の上司から聞いた訳でもないので、この件を相談するにも、 同じエリアの人に相談すると、また嫌な噂が飛ぶかもと思い。 本部長に相談する方が良いのか?近隣のエリアの同期の女性に愚痴って相談していました。その相談していたエリアの上司と私の上司とは友人関係のようで(相談した後にわかったのですが)なので、その女性にの方が心配してくれて「私の上司は信頼できる人だから」と話すると言われたのですが、やはりまた、人の口から口へと話しが飛ぶと大きな話になるので、自分の口で本部長に相談しますと伝えたにもかかわらず。 その女性の方が、全てを私が本部長に相談する前に自分の上司に話してしまって、大きな噂話となってしまいました、その件で「自分の口で相談するから言わないで欲しかった」といった事に、彼女は「あなたのこと心配して相談してあげたのに!」と逆切れされてしまい、現在無視状態になっています。また、彼女が言った一言でいろんな噂話が飛び交い・・誰も信用できなくなってしまいました。 こんな場合、私にも非があるのか?また、どうやって切り抜けたらよいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩み、退職を考えています。 一年ほど前に知人に紹介され、今の会社に入社しました。 入ってすぐに同じ部署の人に某マルチ化粧品会社の会員にならないかと誘われました。関わりたくなかったのでお断りしました。その後も何度か勧誘を受け、なんとかかわし続けたのですが、だんだんとその方との関係がおかしくなってしまったように思います。無視をされる、質問すれば睨みつけられるなど、職務中でも冷たく当たられるようになり、仕事に行くのが辛くなってきてしまいました。数日前にも勧誘を受けましたが、たった数千円でこの状況が変わるなら、会費を経費だと思って会員になってもいいじゃないか、と気持ちが揺らぎました。しかし、会員になったからといってその人との関係がうまくいく保障はないし、さらに高い商品を勧められたり、セミナーなどに誘われたりして、悩みが増える可能性が高いです。なにより、誘いを断りにくい親しい人や職場の人に自分の利益のために高い化粧品やサプリを強引に勧めるというやり方が嫌です。 私にも問題はあると思います。てきぱきと仕事をこなすタイプではないので、、。被害妄想なのかもしれません。人の顔色うかがってないで、はやく一人前の仕事出来るようになれと自分に言い聞かせてきましたが、なかなかうまくいきません。仕事の内容も向いていないのかもしれません。辞めるのが最善かもしれない、と思いはじめたのですが、なんと言って辞めようか悩みます。勧誘してくる人は職場では一目置かれていて、誰も彼女には逆らえないようです。今では職場の人のほとんどがその化粧品会社の会員のようです。上司も彼女に絶大な信頼を寄せています。(上司はその化粧品会社のことは知りませんが)また、ご好意で今の職場を紹介してくれた人にも申し訳ないです。上司と紹介してくれた人にはすべての事情を話したいと思うのですが、理解が得られるか不安なため、仕事が合わない、もしくは結婚の予定があるので結婚退職と言って辞めようかと思っています。 なかなか覚えることが多い部署で、たった一年数ヶ月で辞めてもいいものかと、心苦しいです。自分の能力のなさを、化粧品勧誘の悩みとすり替えているのかもしれません。他の人ならそんなことでくよくよと悩まず、仕事で信頼を得ようともっと頑張るかもしれません。 いろいろな方の意見が聞きたくて、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    初めて相談します。よろしくお願いします。 職場の中には自分の意見ばかりを上司に訴え、とても傲慢な方が居ます。その方は役職がついているわけでもないのに、同僚を中傷し相手を泣かせるまで攻撃します。かといって、お客様からのクレームについては自分は悪くないと全く反省もなく、とても腹だだしいです。昼の休憩時間は1時間以上とり、勤務中はお菓子を食べながら業務を行い、忙しい業務中でも他のスタッフが走り回る中手伝う様子もなく、ぺちゃくちゃ気に入った人と話をしています。上司の目の前ではおとなしくしています。もともと攻撃性のある性格のようで、上司も当たらず触らずのようですが、周りで一緒に働くものとしてはとても不快でどうにかしてほしく、とても精神的なストレスをこうむっています。 被害妄想も強いようで、勝手に思い込み怒り攻撃する感じです。 こういう方と同じ職場で働きたくないのですが、何かの理由をつけては同じ職場に居座っています。過去5回ほど移動を断っています。断るときは上司の前で泣くようですが・・・ こういうことを耳にするたびに、不公平感を感じスタッフ間の不満がつのります。 何かよい対策はありませんか?また、このようなタイプの人とどう接したらよいのでしょうか?  教えてください。

  • 職場の人間関係はどうですか?

    こんにちは。 私は20代女性です。 社会人になって数年、2つの職場を経験しました。 いずれも、若い社員は少なくて、30-50代の上司か、30-50代のパートさんしかいません。 仕事は楽しいのですが、人間関係ですこしだけ気になることがあります。 普段、職場にいるのは、30-50代のパートさん10人弱(女性の方が多い)と、20代社員の私。年齢も立場も違うせいか、自分だけ皆に気を使われているというか、浮いています。 そんなに気まずいわけではなく、なごやかに世間話ぐらいはします。 私の被害妄想でしょうか?なんとなく、私がいないところで悪口を言われてるような気がします。 多少うわさや悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、どうも気になります。 きこえよがしに、とか、ひそひそやってる、とかはまったくないのですが。 それから、よそよそしい態度をとられたとき、「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。 私はうまく年上の人とうちとけて話せません。礼儀正しいとほめてくれる人もいますが、かたいというか、世間知らずで話ができないというか・・・。 時間がたてば、年上の人ともなごやかに話せるようになるのでしょうか?そうなるためには、どんな努力をすればよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 職場での人間関係(女性)に悩んでいます

    こんばんは。 派遣社員として5年間勤務している職場での人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性が15名ほどおり、半分くらいが派遣社員です。 派遣の中で私が一番勤続年数が長く、他の派遣社員はここ1~3年中に入ってきた方です。 仕事で接点がそれほどないので、幸い?業務上のイザコザなどは無く、ランチや飲み会で集まってワイワイやったり、 メールしたり、普通に仲良くやっていました(つもり)。 状況が変わったのは、私の結婚が決まってからでした。 結婚準備や引越しで休んだり、彼の話をしたりすると、 たちまち嫌な顔をされ、無視までいきませんが「それがどうしたの」という態度になりました。 私も少々舞い上がっていたのかもしれませんし(これはちょっとは認めます)、 祝福されたかったのにそれがなかったから軽い被害妄想もはいってるかもしれませんが、 「結婚しました年賀状」を出しても返事さえなかったのです。 今ではランチや飲み会に声をかけられなくなりました。 別に一緒に行きたいとも思っていないのでいいのですが、 男性社員や上司にはいい顔しているのがくやしいです。 周りの人たちからは、彼女たちは明るく社交的で、 私は落ち着いている・・と思われているようです。 なので、周りからは私がこんな腹ただしい思いをしていることは気付かれていないです。 まあ、気付いていてもどうでもいいことなのでしょうけど。。。 長年勤めて、仕事や直属の上司には満足しており、 辞めたくはありません。でもこのまま続けているのも精神的にキツくなる時があります。 長々とすみませんでした。

  • 職場の人間関係について

    二人で同じ仕事を分担して仕事をしています。 相手のAさんはとても陰口が多くて困っています。 被害妄想が強いのか、同じ量の仕事をしていても「私の方が大変だ」と言い、 Aさんは仕事上で知っていることを私に説明してくれないので 私はいつも自分で調べて確認していたら「私には教えてくれない!」と愚痴り、 多めに仕事をやれば「そんなにガツガツ仕事しなくても」と批判。 Aさんの話を信じて聞いている、他の数人の社員は「大丈夫?頑張って!」と言って 輪が出来てるという感じです。 私はうまくやっていこうと思っているのですが、 1つ1つの行動がマイナスにとられて、もう毎日が戦いのようです。 仕事量は上司(先輩)が決めることなので、 自分に与えられた仕事をこなせばいいと思ってますが、 仕事仲間に真実でないことを陰で言われて、私が悪者になっていることが嫌です。 1つ1つ説明して真実を述べる機会もありません。 Aさんはいつも必ず誰か1人嫌いな人を作り(今は私、以前は違う3人知ってます) 愚痴を言い続けるのですが、 私がいない時には楽しく喋っていて私が席に着くと ピタッと話すのを止めます。すごい感じが悪いです。 「私はあなたが嫌いだから喋りません」という感じです。 私は回りに、「Aさんとうまくやっていけていない自分」を見られて悲しいです。 ちなみに上司の前では絶対笑顔で、おだやかな喋り方で別人です。 相手を変わらせるのは無理だと分かってます。 「普通に自分が常識のある社会人として仕事をしていれば 陰口を信じる人もいないから、相手にするな」と友達に言われました。 が、そろそろ疲れてきました。 どのように対応すればよいか、考え方を変えればよいか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    前から、長老パートが周りとトラブルを起こす、職場の責任者になってしまいました。 パートの長老は、直属の社員とトラブルばかりおこし、結局社員が異動して出ていき、 次の社員も、同じ目にあうの繰り返しです。 今回は、直属の上司ではなく、全体に対応です。 私が上になったことが気に入らないらしく、ほかの部署の人たちに悪口や誹謗中傷をいい振らしているそうです。 仲のいい方が、すごいことを言われているよ、と教えてくれたので、内容を教えて欲しいと頼みましたが、あまりにもひどすぎるので言えないと言われました。 さらに、新しく入ってきたパートさんたちを無視したり、命令をしたり、自分の手下のように扱おうとしています。 私だけではなく、新しい人達にまで、攻撃をしているので上司に相談しました。 新しい人たちは、時間的にとても貴重で、その中の1人は特殊な資格を持っているので辞められては困る・・・と対策を練りはじめようとしたところでした。 問題のパートに、部署を変えてと依頼したところ、今後の進退は考えさせてと言われました。 上司に報告したところ、辞めるって言ってるのと同じことだから。 答えを待とうということになりました。 向こうから申し出があり、話し合いがもたれたそうです。 結局、物別れに終わり、今ならほかでも沢山募集が出ているから、そちらに・・・と遠まわしに、もういいでしょう?気に入らなければよそへという意味で話をしたそうです。 仕事の支持をしても、ちゃんと頼みにきたらやるけど、頼みにこないならやらない!と言う態度で、ほとんどたったまま話をして終わって帰っています。 そのくせ、仕事を拒否したり、支持がないから仕事をしないとか、仕事の支持が出せない、自分の持ち場の仕事を知らないくせにと支持をだすなど難癖をつけてきます。 こういう人にどう対応したらいいか、アドバイスしていただけませんでしょうか? こちらが冷静に話をすると、声をあらげて反論してきます。 精神的に前から明るくなったり、途端に機嫌が悪くなり、人にあたるタイプの方です。

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。 原因は自分にもあることは分かってはいるんですが、どのように行動に移せばいいのか分からず、人間関係の悪化が続いている状態です。 職場は上司と先輩、自分の3人です。 私は今年就職したばかりです。勤務地の希望が通らず、現在、周りには休日に気軽に遊んだりできる距離に友達はいません。 新しい環境になかなか馴染めず、また人見知りが激しく、人付き合いが下手ということもあり、仕事を始めてから最近までほとんどなにもやる気が起きず、食欲もでず、業務をこなすのが精一杯でした。心療内科にもかかり安定剤を飲んだり、人に相談したりを続けて、最近やっと自分を見つめなおす余裕が出てきました。 上司、先輩とのコミュニケーションは業務上必要最低限のこと以外とれていない状態です。このことを上司に何度か注意されたにも関わらずなかなか直すことができませんでした。 上司と先輩の2人がかりで怒られたり、口調のきつい先輩に怒鳴られると畏縮してしまい、また怒られるのではという不安からどうしてもオドオドした喋り方になってしまったり、なかなか話しかけられなかったりで、それが更に相手をイライラさせ怒鳴られるという繰り返しです。 最近では「あんたの顔なんて見たくない!!」と先輩に言われ、「このような状態が続くのなら、もう来なくていい。これは最終警告だ。」と上司に言われてなんとかしなければという気持ちはあるのですが、ここまで悪化してしまった関係を修復することは可能なのでしょうか。もう退職するしかないのでしょうか。 どのように先輩、上司に接していいのか分からず悩んでいます。 改善のために上司、先輩も工夫はしてくれたのですが、それに応えることができませんでした。自分が悪いことも、自分の甘さが招いた結果だということも分かっています。ですが分かってるだけではなく、なんとか行動を起こしたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう