• ベストアンサー

職場、人間関係、人にどう思われるか

私が退勤間際、直属の上司(女)が 別室で一人梱包作業をしていました。 たまたまそこを通りがかった為、相手の存在に気づきながら 「手伝いましょうか?」と自分から部屋に入り 声を掛けなかった事が…もしかしたら 恨まれたかも、、、と凄く凄く不安です。 直接「手伝って」とは言われてません。 特に仕事をお願いされた訳ではありませんが、、 自分に落ち度があったような気がして恐いです。 私の勝手な被害妄想ですか? 自分の行動が人にどう思われたか 、、深く考えいつも不安になります。 今回の件、これは考えすぎでしょうか?? 普通の人の感覚(捉え方)がわからない。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.5

こんばんは。私は先月から部下50人ほどの部署の女性課長を任されています。私はなるべく部下との距離を縮めようと様々な努力をしていますが、このあなたの質問を見て、このように考えている人も居るのかなあと、失礼ながらちょっとびっくりしました。 私は、退勤間際の部下に、用事を頼むことはしないし、たとえ手伝いましょうかといわれても、お断りしますよ。もちろん声をかけてくれなきゃ恨むなんて考えもしませんでした。 仕事上何か問題が起きて、本当に残業を頼まなきゃいけない時も、なるべく強制はしないようにしています。ですから、あなたも何も気にする心配はありません。あなたの上司が、普通の常識や見識を持った方なら決して恨むようなことは無いと思います。

noname#137415
質問者

お礼

あなたも何も気にする心配はありません。あなたの上司が、普通の常識や見識を持った方なら決して恨むようなことは無いと思います。 読んで救われました。 私の考えが変わっています。人に対して不信感や恐怖心がとても強いです。 だから人の目を気にしすぎてしまう。ありがとうございました、、。よかったです。

その他の回答 (5)

• doorakanai
回答No.6

1、その梱包作業が、後2時間はかかりそうなものだったのか、終わりかけだったのか 2、そもそも上司はあなたが通りかかった事に気付いていたのかいないのか 3、上司が「察して動け」という構って欲しがりな性質なのか   手が欲しかったら頼む、そうでなければいらん という性質なのか 4、梱包が大好きな人で自分で全部やりたいのか(私はラッピングが大好きです)   梱包なんて面倒なだけだと思ってる人なのか 5、ひとりの作業が好きで、崖の上のポニョとか歌いながらやってて、   これを人に見られたと知ったら、恥ずかし過ぎてもう死ぬしかないと思ってたり あなたの文章からはこれだけの事が推測出来るので、恨まれたかどうかの判断が出来ません。 上司がやたら梱包好きだったり、一人の作業が好きならそっとしてあげるのが正解だもの。 あなたの今回の行動がどう取られたか、受け取る側の性質による。 考え過ぎではないとは思うが、観察力は足りない。

質問者

お礼

5番、笑ってしまいました。 そうですよね、マイナスな憶測ばかりが強く働いてしまいました。 その時の状態、その人の心境、個々で捉え方が違いますよね。 ありがとうございました。

• satumei
回答No.4

まぁ、皆さんが回答されているように、あなたが声をかけなかったからと言って、上司があなたを恨むこともないでしょうし、あなたがそのことで気を揉む必要も悩む必要もないでしょう。  ただ、誰でも(上司であれ、同僚であれ、部下であれ)声をかけて貰って悪く思う人はいないでしょう。  職場の人間関係なんて結構殺伐としてるもんですから、そんな些細な一声が職場の人間関係を良好にするのもまた事実です。  あなたが声をかけ、結果上司がその申し出に応えなかった(遠慮した)としても、その上司からしたら、気の付く子だねっていう好印象を持つかもしれません。(声をかけなかったことが悪いことではなくですよ)  同僚にしても、部下にしてもです。  人間関係なんて、そんな些細なことで良くも悪くもなるものです。  別段常に気を配っている必要はないと思います。  ただ、あなたが自然にそう思う心が持てるのなら、それを素直に行動に出せるようになったら、更なる素晴らしい社会人になれるんじゃないでしょうかね。  ちっちゃなことでも良いんですよ。  些細な事でも気にかけてくれるって、人は嬉しくもなり、感謝してもらえるもんですよ。  そんな人間でありたいですよね。自分もそう思ってます。

質問者

お礼

今、皆さんの答えを読んで心救われています、、、。 改めてありがとうございます。 今までの人生(といっても学生時代まで)、 人に優しくし過ぎて、いいように使われることが多かったので もう容易く良い顔作りをしない方がいいのかな、、という考えが 心の隅にあります。 でも、そういった「良い顔」こそ良い人間関係を作るんですよね、、 私はこうと決めたら極端なんで上手く臨機応変に対応していきたいです。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 後悔ってあとからするから後悔なんですよね。当然ですが。 だけど、考えすぎのような気がします。そんな事では今の社会は生きていけませんよ。 今日こうして後悔するのならば、次回は出来るのでは? >普通の人の感覚(捉え方)がわからない。 がむしろ心配です。質問者様は普通ではないのですか? あまり深く考えるともっと悪い方向にいってしまいますよ。 気持ちを切り替えて明日から出来ればいいと思います。 失礼しました。

質問者

お礼

私は考えすぎ、極度の心配性なので、 普通の人の感覚、考え方はわかりません。 そして今、自分の心が麻痺しています、、、。 なんだか人が恐いです。 切り替えが大切ですよね、 ありがとうございました。

• yuhyuh50
回答No.2

逆にあなたが梱包作業をしていたら、相手を恨みますか?  相手もそんなこと気にしちゃいません。  あなたに何も落ち度はありません。

質問者

お礼

逆に私が彼女の立場だったら、、、?? ・・・多分こんな下っぱの 年下社員に対し何も思いません。 むしろ真剣に梱包をやっていたら 眼中にすら無いかも、、です。。

• yoshi20a
回答No.1

声をかければ、より良かったと言うだけで、声をかけなかったのがダメと言うことはないと思います。 そのセンス、大事ですので、他人の目を参考に自分で考えて行動し続けてください。

質問者

お礼

わたしは0か100しかない考え方をします。 なので、今回声をかけなかった私は0なわけです、、、 この考え方に問題がありますね(>_<;) たしかに声を掛けたら「((より))良かった」のかもしれませんね。 良い考え方を頂きありがとうございます。