• 締切済み

職場における休憩時間のトラブルについて

職場における休憩時間のトラブルについて お忙しいところ失礼いたします。 私は、事務職(総務部所属)をしている者です。 私が所属しているチームにて、私だけ休憩をとらせていただけないトラブルが発生しています。 私の会社では、60分+30分の2回休憩となっています。 1回目の休憩が12時にあるのですが、2回目の30分休憩にて、私だけ休憩なしで働かされています。 所属しているチームではパソコンが1台しかなくて、40代の女性の先輩に気を使って、先輩がパソコンを使うときに休憩に出るようにして、それ以外の時間は私が上司やリーダーから依頼されたパソコン業務をしています。 先輩の入力時間が夕方になる日に、 先輩に『入力業務は明日の午前中でも仕事の納期に間に合うから、先輩が入力するなら今日の夕方にやるのではなくて、明日の午前中にしていただけますか?』と交渉しますが、 先輩が『嫌です。夕方に私が打ちます。』とわがままを言っていて柔軟に対応していただけないです。 このやり取りをした日は、先輩が入力するタイミングまでパソコン作業して、先輩が戻ってきてパソコンを空けて休憩に行こうと時計を見ると定時になっています。 先輩が入力する前に休憩に行ってしまうと、先輩が入力している間、私が仕事できなくてイライラしています。 所属チームリーダー(係長相当) 上司(課長相当) に入力業務の担当者変更、パソコン増台などの相談していますが、対応していただけません。 どこに相談すればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.3

わがままを言っているのは貴方の方だと思いますが。

• pipipi911
回答No.2

とりあえず、労働基準監督署を訪れて、 「労働契約法違反」「労働基準法違反」で、 相談してみませんか。 それにしても、いまどき、PCが1台しかない 企業があるのですな。 ダメな組織は、末端で、 諸種の矛盾が蜷局を巻いています。 この際、(給料や賞与が特別に良い……という のでもなければ)辞職して、アナタ様の才能を十全に 活かせるステージに変えてみるのも、 賢明な方法ではないでしょうか。 Good Luck. Adios.

• gongorogon
回答No.1

勤務時間に対して正当な休憩時間が取得できているのですから、あとは社内での問題になりますね。 あなただけ「余分に」30分休憩できていないのなら、それは贅沢な悩みではあると思います。 逆に他の方が職場放棄ととらえることもできますね。