職場の休憩時間の問題

このQ&Aのポイント
  • 私の職場では昼休み以外に休憩がなく、これがタバコを吸う私にとって問題です。上司からは休憩しないのはみんな同じと言われ、不満を感じています。
  • 以前の会社ではパソコン作業の人には休憩時間が与えられていましたが、今の会社ではそうではありません。それにより私の視力が悪くなり、免許証にも眼鏡の使用が記載されるほどです。
  • 今週末の会議の際には少なくとも午前と午後に短い休憩時間を取りたいと考えていますが、どのように提案すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の休憩

事務員をしています。 私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。 私はタバコを吸うのですが、 頭の中が煮詰まってしまいタバコを吸いに行った際 (喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、 「休憩してないのはみんな同じなのだから、一人だけ休憩するな」 と上司(女性)に言われてしまいました。 仕事内容はほぼ、パソコンを扱います。これは全員同じです。 ですが、以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には 1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと 労働基準法で決まっていると言われ、3つの会社でそれぞれ休憩があり 目が悪くなることはまったくなかったのですが、 今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許証にも 眼鏡使用が記載されてしまいました。 今週末、部内の会議があります。 その時に1時間おきでなくてもいい、 せめて午前と午後に5分程度の休憩が欲しいと訴えるのは可能でしょうか? 会議自体は今までも行われてきたのですが、 この4月以前は経営者の演説会のようになっていました。 4月以降経営者が変わってからはきちんとした会議の形が取られています。 が、まだ今回で3回目で、なかなか言い出しにくい雰囲気もあるので、正直悩んでいます。 もし提案するとしたら、どのような言い回しがいいのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には > 1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと > 労働基準法で決まっていると言われ、 労働基準法にそういう条文は無いです。 「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドラインについて」(基発第0405001号 平成14年4月5日) だと思います。 1時間ごとに10~15分の作業休止時間を設けることとされているのは、単純なデータ入力などの拘束されたり、相応の集中力を要する作業に対してです。 > 今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許証にも > 眼鏡使用が記載されてしまいました。 こちらは加齢によるものって事になると思いますが…。 今の会社で同様の作業してる人は、全員視力が低下している? -- 作業時間中の休みには「休憩」「休息」の2種類があります。 原則的にですが、 「休憩」: 労働基準法に基づいて、6時間の勤務で45分、8時間勤務で1時間付与されます。 休憩時間中は賃金は発生しません。 会社からの拘束を受けず、自由に行動することが出来ます。 「休息」: 日本国憲法第27条の2で、休息については別途法律で定める事になっています。 (労働基準法には定められておらず、慣例で勤務時間中にタバコ吸ったりトイレ行ったりって事になっています。) 労働時間中に任意に取る事が出来ます。 休息中にも賃金は発生します。 ある程度、拘束を受けます。 > 私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。 昼休み以外でトイレなんかに行けないのでしょうか? トイレ行ったりお茶飲む時間は「休息」です。 > (喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、 自分の会社だと車は外の駐車場で、10~20分かかります。車まで行くのと喫煙室までと、どれくらいかかるんでしょう? また、作業場所を離れすぎると、管理監督や指揮が及ばなくなりますので、そういう事が問題なのでは? -- 数年前ですと、公務員の場合に、休憩時間と別に時間を決めた休息時間なんかが定められていました。 ですが、税金から給料もらいながら、あんまり堂々と休息するってのは一般人の理解を得られない、手休めした分がカラ勤務やカラ残業になって税金が無駄に使われるとかって事で、橋下大阪知事の頃から全国的に廃止の方向に向かっています。 30分の休息は廃止に-橋下大阪知事 | ユニオン東京合同 http://www.union-tg.org/utg/blog/2008/03/19/30%E5%88%86%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%81%AF%E3%81%AF%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%81%AB%EF%BC%8D%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%9F%A5%E4%BA%8B/ この後で、総務省からも、廃止の要請が下されてたハズ。 > せめて午前と午後に5分程度の休憩が欲しいと訴えるのは可能でしょうか? 休憩時間と別に、休息時間を設けろってのは、こういう流れに逆行しているし、合理的でもないです。

nagishiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の会社で同様の作業してる人は、全員視力が低下している? この件に関しては、20代前半の後輩たちも全員揃って視力が低下していますので、 加齢の問題ではないと思われます。 >車まで行くのと喫煙室までと、どれくらいかかるんでしょう? 喫煙所は事務所の目の前で、駐車場へは徒歩30秒ぐらいでしょうか。 >また、作業場所を離れすぎると、管理監督や指揮が及ばなくなりますので、そういう事が問題なのでは? そうかもしれません。ただ、10年ほど前までは事務所の裏に喫煙所があったそうなのですが、 その時は事務員さんは普通に仕事中にタバコを吸いに行ったりしてたそうです。 現在その場所は事務所の一角として改築されてますので、お客様がいらっしゃる場所の 目の前に移されてしまっています。 >総務省からも、廃止の要請が下されてたハズ。 正直知りませんでした。 休憩と休息も違いがわかってなかったようです。 もちろん、思った時にトイレには行けます。 ただ、お茶を飲む時間というのはないので、各々仕事をしながら好きな飲み物を飲んでます。 提示していただいたURL以降休息の廃止要請が下されていたのなら、私が提案しようと している事は社会では認められないということですよね。 明日朝にでも上司に話をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

仕事とは何か?このようの考えた事はないの?質問者が会社の立場ならどう考えるか?なのです。 一般的に朝から会議等の場合は午前15分「トイレタイム」午後から15分「トイレタイム」これが常識です。煙草を吸うすわないは,会社には関係ない。どうしても吸いたいなら退社しかない。

nagishiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日中会議という訳ではありません。 朝から定時まで通常の仕事をした後で、1時間ほどの会議があり、 その中で提案をしようと思っているのです。 せっかくご回答いただいて申し訳ないのですが、 よく質問の趣旨をご理解いただいた上でお願いいたします。

回答No.3

>「休憩してないのはみんな同じなのだから、一人だけ休憩するな」 だったら、昼休みを早めに繰り上げたら?自分がタバコを吸わないと死ぬから、何とかそれは認めてください、 昼休み中は仕事しますからって。吸ってない人からすれば、嫌なんだよね。こういうの。 しかも事務所内とはいえ、お客様が目につくような職場なんでしょ?だったらそう言うふうに席を外すのは、 誉められたことじゃないって会社なんでしょう。 前の会社はたまたまそういうことを順守してただけで、 パソコンを使わなくてもそれ以外の事務仕事をするとか、工夫のしようはあるよね。 会議の時くらい我慢出来ないの? 他に吸う人いてその人達も我慢してるんでしょ? 上司や先輩も我慢してるのならそれに習うのが「会社」というものです。 大学生みたいに授業やってても勝手に自分の都合で抜け出せるのと違うんだしさ。

nagishiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パソコンを使わなくてもそれ以外の事務仕事をするとか、工夫のしようはあるよね。 確かに言われるように工夫のしようはたくさんあると思います。 現に今の会社に入って数年、そのようにしてきたつもりです。 >会議の時くらい我慢出来ないの? いえ、会議の時に吸いたいとかではないので・・・。 >上司や先輩も我慢してるのならそれに習うのが「会社」というものです。 そうなんです。みなさん我慢してらっしゃいます。 その上で、その直接叱ってこられた上司の方も、休憩は欲しいとおっしゃってるので その上の上司になんとかならないかと提案をしようという話になったのです。 事務員の中で、直属の上司の次に私が年上で先輩なもので、 上司と話し合った結果私が提案することになりました。 回答者さんの思いだけ受け取らせていただきます。 ですが、私のためにお時間をさいて回答したいただけたことには感謝しています。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

先ずは会社の就業規則を良く見てみる事です。 そこに一日当たりの就業時間から一週間の合計就業時間が書かれているはずです。 一日何時間とか、週合計何時間とかあるかもしれません。 更には週40時間労働制を守れているかどうかも問題です。 他に一日の休憩時間が書かれていると思います。 昼休みではなくてあくまで休憩時間です。 それらははっきりと区別して与えなければならないものです。 なお昼休みと休憩時間は就業時間には含みません。 会社の就業規則に書かれているなら会社はそれらを守らなければいけません。 会議の席でその旨を報告して改善を要求するべきです。 それでも会社側がガンとして休憩時間をくれないのなら労働基準監督署に密告すればいいです。 しかし会社側相手に戦いを挑むのですから、それ以後は改善されても居心地の悪い会社になるかもしれません。 それは経営者の質で全て決まります。

nagishiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年仕事をしてきましたが、就業規則に休憩時間が書かれているとは知りませんでした。 お恥ずかしい限りです。 明日にでもすぐに確認してみたいと思います。 >それは経営者の質で全て決まります。 確かにそうですよね。 以前の経営者でしたら絶対に無理な提案だったのですが、提案をしてみようと思えるような 経営者に交代したので、労働基準監督署に言うまでには至らないかもしれませんが、 何事もやってみないとわからないので、がんばってみたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

昼休みが1時間なら、40分にして、あとの20分を10分ずつ、午前、午後に振り分ければ良いでしょう。

nagishiho
質問者

お礼

朝早くからのご回答ありがとうございました。 なるほど。 候補にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「お昼休憩」以外の休憩

    お昼休憩以外の休憩時間について質問させて下さい。 私の会社はタバコを吸う人は、専用のスペースでタバコを吸ってもいいことになっています。 皆さん、大体、10分前後で戻ってこられます。 男性が多いです。 でもタバコを吸わない人の休憩、というのがありません。 トイレで軽く身体を動かす人や少しのんびりされる方ならいますが、 (事務職の女性) トイレじゃ休憩にならないと思います。 やはり休憩に関しては会社による部分が大きいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喫煙時間は休憩時間に入りますか?

    新卒が部署に配属されました。 彼は喫煙者です。 私も以前喫煙していたので気持ちはわかりますが、少し休憩を取りすぎなのかなと思います。 彼は一時間の昼休憩+業務時間のうち1日約30分ほどのタバコ休憩に行ってしまいます。 タバコを吸う時間は休憩時間に入るものなのでしょうか? どなたかお教えください。

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • 職場の分煙と休憩

    き自分が勤める会社(工場)は喫煙者が多いためか休憩室が分煙されていません。上司も喫煙者。休憩室(喫煙所状態)は、12畳くらいの広さに換気扇2つエアコンまわしてる。仕切りがないので換気扇まわしても意味なし。そこで朝や、夜勤前のミーティング行なわれいます。自分はミーティングのみ仕方なくその休憩室に行きタバコのヤニ臭さ受動喫煙受けながらミーティングの話を聞いて仕事に取り掛かります。会社入って1年6か月、最初の3か月は、そこで休憩してましたが、頭痛、喉のイガイガ感、服や髪にタバコ臭が付く、これでは体に悪い。耐えられず(事実、部屋自体ヤニだらけ)休憩時間は、1人で機械の隅や、となりの小さな倉庫みたいなとこで機械してます。おかげで人間関係あまり良くないです。事実 休憩室(喫煙所)が、情報交換の場だったりします。自分はタバコやめて5年、やめて良かった事を身を持って体験しました。肌が綺麗になる、若々しくなる、体力回復、イライラしなくなる、風邪ひかなくなる、等 それを 受動喫煙によって失いたくないので1人違うところで休憩してます。私の行動って変ですか? 分煙化するのにはどうすればいいですか? 今までの会社は分煙されていたので..工場 分煙されてるのが普通だと思ってました。 会社入って 1年半ですが、思い切り割り切って仕事は休まず行ってます。でも 毎日憂鬱です。 何かかいい方法ありますか? タバコ吸ってたくせに や 会社辞めれば? という回答はやめて下さい。 真面目な回答よろしくお願い致します。

  • 職場のお昼休憩の時間の長さについて。

    大手サービス会社で週休2日制勤務です。 今年からお昼休憩の時間が2時間に減りました。 以前は3時間でした。 これからは2時間を越えてお昼休憩をとってはいけないそうです。 最低で1時間は絶対に取り、1時間30分とかはOK、最長2時間までだそうです。 いずれは昼休憩は1時間きっかりになるかもしれないという噂も社内ではあります。 いわゆる中抜けの時間ですが、3時間にしておいた場合、会社にとって、監査などからツッコまれることを考えて、そのようにしているのでしょうか? 中抜け3時間であっても労基に違反するわけではないと私は思っていますので、なぜ会社がそのようにするのか、意図が知りたいです。 この手に詳しい方からの回答、よろしくお願いします。

  • ふつうの休憩時間以外のタバコ休憩は労働時間から除外すべき?

    会社で60分休憩以外に、タバコとかでちょくちょく休んでいる人がいますが、こういう人の労働時間は60分以上の休憩をしていることになるのでしょうか。みなさんの会社ではどう処理していますか?

  • 休憩時間その2

    6時間以内なら休憩時間が不要なのは分かりました。  経営者側は、少しでも人件費を削減したくて 休憩時間を45分間又は15分間いれようとしています。  サービス業なのでお客様が来たら 休憩時間だろうとレジに立たなくては成りません。  実際には、何時~何分までと休憩時間が決まっておりません。 この場合、6時間以内の労働時間を盾に、経営者側の好意による言い方の休憩時間を拒否することは、出来るのでしょうか?  

  • 職場での休憩時間について

    職場での休憩時間について 今週になって、急に、4時間労働で30分の休憩を強制的に取らされるようになりました。 つまり、3時間半の時給分しかお給料が出ません。 人件費削減だそうです。 職場は、全国規模の会社ですが、このルールは、自分の居住地域だけで実施され始めたルールです。 労働基準法では、休憩が足りない場合しか見つからず 要らない休憩を強引に取らされる場合は、法の違反にはならないのでしょうか? 労働基準監督署に問い合わせる前に、ここで質問してみました。

  • 休憩の取り方や休憩時間について

    プログラマをしています。1日ずっとパソコンからはなれません 細かい仕事をしていると頭が重くなる 圧迫されるような痛みで耐えられなくなります 医者に相談したら休憩をこまめに取るくらいしか 対策はないと言われました。 そこで休憩の取り方について質問なのですが、 タバコは吸わないので自分からトイレに行く以外は 休憩が取りずらいのですがどんな方法で周りに理解 されながらこまめに休憩をとれるでしょうか 狭い1フロアの職場で休憩場所等がないところを想定 してください。 また、休憩時間なのですが、できたら1時間に7分位 の間隔で取りたいのですが周りからサボってる集中してない と思われても仕方ないですよね。 今はトイレ以外ほとんど休憩なしでやっているので頭がしょっちゅう 痛くなり困っています

  • 職場における休憩時間のトラブルについて

    職場における休憩時間のトラブルについて お忙しいところ失礼いたします。 私は、事務職(総務部所属)をしている者です。 私が所属しているチームにて、私だけ休憩をとらせていただけないトラブルが発生しています。 私の会社では、60分+30分の2回休憩となっています。 1回目の休憩が12時にあるのですが、2回目の30分休憩にて、私だけ休憩なしで働かされています。 所属しているチームではパソコンが1台しかなくて、40代の女性の先輩に気を使って、先輩がパソコンを使うときに休憩に出るようにして、それ以外の時間は私が上司やリーダーから依頼されたパソコン業務をしています。 先輩の入力時間が夕方になる日に、 先輩に『入力業務は明日の午前中でも仕事の納期に間に合うから、先輩が入力するなら今日の夕方にやるのではなくて、明日の午前中にしていただけますか?』と交渉しますが、 先輩が『嫌です。夕方に私が打ちます。』とわがままを言っていて柔軟に対応していただけないです。 このやり取りをした日は、先輩が入力するタイミングまでパソコン作業して、先輩が戻ってきてパソコンを空けて休憩に行こうと時計を見ると定時になっています。 先輩が入力する前に休憩に行ってしまうと、先輩が入力している間、私が仕事できなくてイライラしています。 所属チームリーダー(係長相当) 上司(課長相当) に入力業務の担当者変更、パソコン増台などの相談していますが、対応していただけません。 どこに相談すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう