- ベストアンサー
たばこ休憩の是非と職場環境
- 高校生がたばこ休憩について意見を述べる。喫煙者だけでなく非喫煙者も快適に働ける職場環境が必要だと考えている。
- コーヒーなどの嗜好品と同様に、たばこ休憩も必要な時間であると主張。休憩を取ることが重要との見解。
- 非喫煙者も安心して休憩できる社会を目指すべきで、たばこ休憩をなくすのではなく、全員が向上できる環境が求められる。
質問者が選んだベストアンサー
>>改善すべきはたばこ休憩をなくすことではなく、非喫煙者も喫煙者もゆとりを持って働ける職場づくりをする必要がある >>たばこ休憩がずるいから、非喫煙者もゆとりを持って休憩できる社会にしよう、という考え方のほうがどちらにとっても良いものになる 全くもってその通りです。 特にデスクワークなど頭脳労働だと顕著ですが、人間は長時間ずっと集中し続ける事は難しく、適度に休憩や頭の切り替えを行った方が効率も上がりますから、それが効果的なリラックス法ならば(煙草に限らず)やればいいのです。 さらに言えば、労務管理を『どれだけの時間を費やしたか』ではなく『どれだけの成果を上げられたか』にできれば、細々とした休憩に目くじらを立てる必要自体が薄れますね。
その他の回答 (6)
- sonomamadeii
- ベストアンサー率12% (289/2381)
>非喫煙者も喫煙者もゆとりを持って働ける職場づくりをする必要があると思います。 大賛成!
お礼
ありがとうございます
- mario0529
- ベストアンサー率15% (469/3033)
たばこ休憩絶対反対です。必ずトラブルになるので、職場を管理するためにも喫煙所は会社内に存在しない方が良いと思います。
お礼
非喫煙者の社員が掃除をさせられるとか、そういうトラブルをよく聞きますが、2019年に制作されたガイドラインを厳守すると改善できると思います。日本の企業がルールやガイドラインを厳守するとはあまり思えないですが ここで話しているのは理想の話なので
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1957/7584)
普通の会社なら10時と3時に休憩時間があります。 またトイレはいつでも行くことができます。 その時に室外でタバコも吸えるでしょう。 机仕事は健康上一時間に一回程度は立ち上がって体を動かすことが勧められていますし、体を動かす事で血行が良くなり頭も働くようになります。 仕事ができる人は結構楽しんでやってますから、集中してると2~3時間はすぐに経ってしまいます。 やる気がない人は嫌いな勉強の様にすぐに集中できなくなるでしょう。 今時、一般的にタバコを吸う人は健康に関しても深く考えないので集中できない人が多い様です。
お礼
なるほど、たしかにダラダラ集中しないで長時間働くより 集中して短めの時間働いたほうが 同じ仕事量なら良いですよね
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (901/4122)
普通のところでは、午前中に一回、午後に一回の10~15分ほどの休憩時間があるので、そのときに指定場所に行ってタバコを吸うのもありです。 将棋好きなのは、物凄い早い駒動かしで将棋もしていますよ。
お礼
楽しそうな職場ですね
- okok456
- ベストアンサー率43% (2788/6440)
喫煙は気分転換になります。 「生活の句読点」 http://www.tokyo-tabakoya.com/museum/vol01/06.html 長時間のデスクワーク効率・健康に良くないようです。 https://shuukyakudesign.com/desk-work 時々、喫煙スペースに移動は健康に良くない喫煙ですが集中力、血流には良いかもしれません。 喫煙スペースでの他部署との交流は仕事に生かせる可能性があるでしょう。 https://www.stock-app.info/media/cooperation-with-other-department/ しかし、吸わない方が健康に懐に良いでしょう。
お礼
ずっと座りっぱなしだと気分転換できないですし、喫煙者も非喫煙者も移動してリフレッシュできるといいですね! ありがとうございます
- ji1ij
- ベストアンサー率26% (466/1738)
たばこ休憩は不公平になります、たばこを吸わない人は休憩できない 休憩中にたばこを吸うのは自由です ライン作業は自由にトイレにいけません(申告すればいけますが) だから 2時間ごとに休憩時間を設けてます、その時にトイレに行ってもお茶を飲んでもお菓子を食べてもたばこを吸ってもOKです
お礼
めっちゃいい会社ですね
お礼
ですよね、成人でも集中できる時間は50分〜90分と言われてるので そっちのほうが効率いいですし、なぜ我慢する方、辛い方に合わせようとするのか謎です