• ベストアンサー

タバコ

職場の休憩時間に外でみなさんタバコを吸うのですが、 その人がオフィスに帰ってきて、普通に呼吸しているだけで、 タバコの害の含まれる二酸化炭素を灰など?から外へ放出していて、そこにいる人にタバコの害などがきてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnr34v2
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

臭いは肺や服などに付いています。 それが無害かと言えば確かに害はあるでしょうが・・・ 煙草を吸うことに比べたらそれは0に等しいです。 人には差がありますが、ここでは同じ健常者として煙草を吸って大丈夫ならばその服に付いてる分でどうこうなることはありません。 なのでそれがげいんで病気などになることは無いと言っても良いでしょう。 でも、臭いは嫌ですよね!? そこは消臭剤などで改善が出来れば良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうとうクサイでしょうね。 食欲も仕事のやる気も失せますな。 喫煙後24時間経っても一酸化炭素を吐き出します。 そのほかのガス状、粒子状の有害物質も肺や衣類、髪などにつけて持ち帰ります。 化学物質過敏症の人だとぶっ倒れるでしょう。 そうでなくても頻度が多いと受動喫煙症になる可能性はあります。 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 気になるようでしたら上記で調べて最寄の医療機関を受診するといいでしょう。 臭気だけでもたまったもんじゃないですよね。 改善してもらいましょう。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.2

そこまでは、ないと思いますよ。^^ タバコの煙より、実は車の排気ガスのほうが よほど、悪いのですよ。 タバコの煙を吸っても死にませんが 排気ガスは、死ぬでしょ?

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

理論上「全く無い」とは言い切れません。 ただし、それを気にする方が健康に悪いというレベルです。 外気の汚染度を考えたら、肺の残留煙なんて無いのと一緒ですよ。 今の世の中、窓開けて換気する方がよっぽど有害です。

関連するQ&A

  • たばこ休憩に関する意見をください

    私は今高校生で社会に出たこともないので間違ってたらすみません。 私はたばこ休憩は賛成派です、「嗜好品なのだから休み時間にして」という方もいますが、 コーヒーを飲みながら仕事したりするじゃないですか、しかしたばこは本人だけでなく周りの人への害も認められそれが認知されてきたからコーヒーのように公共のスペースで働きながら嗜むことができなくなりました。  たばこ休憩は離席しているから"明らかに休憩している"というのがわかるだけで たばこ休憩をしない人たちも、全くずっと仕事と無関係のことは休み時間以外しない ということはないと思います。 仕事中にX(ツイッター)のプライベートのアカウントで何かしらつぶやいている人は大量にいます。 またそのようなことをするゆとりもない会社で働いてる人もいるのはわかります。 しかしそれは改善すべきはたばこ休憩をなくすことではなく、非喫煙者も喫煙者もゆとりを持って働ける職場づくりをする必要があると思います。 たばこ休憩がある喫煙者がずるい はわかりますが、 だからたばこ休憩をなくせ というのは違うと思います。 たばこ休憩がずるいから、非喫煙者もゆとり を持って休憩できる社会にしよう という考え方のほうがどちらにとっても良いものになるのではないでしょうか 皆さんはどう思いますか

  • タバコを吸う人だけが「有給休憩」を取れる風潮

    サラリーマン(会社員,公務員)の皆様にお聞きします。 (老若男女は不問。自営業の方は除外。) いわゆる「タバコ休憩」についてです。 休憩時間以外にも、オフィスの外でタバコを吸う人がいます。 疲れたときに一服することは、時に仕事を効率化します。 短時間の喫煙ならば問題視されないことが多いです。 しかし一方、非喫煙者が表で「ジュース飲み休憩」なんか取ると、 途端に「サボりだ」などと白い目で見られます。 日本の多くの会社や役所でそのような風習がある気がします。 (外国は知らん。w) ※若年層のタバコ離れが進んでいるとはいえ、 タバコを全く吸ったことのないオイラからすれば、 あまり公平とは言えない気がするのだけども・・・。 (非喫煙者だって一服したいときがあるじゃないか。) 【1】 日本で「タバコ休憩」だけが黙認されている風潮について、 あなたはどう思いますか? 【2】 皆様の職場では「有給タバコ休憩」は黙認されていますか? 【3】 2で「はい」と答えた方へ。 皆様はそれについて職場に不満を漏らしたことはありますか? 以上。

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • タバコ

    再び質問させてもらいます‥ 自分は働きはじめで、2日連続朝起きたとき口の中が少し粘って、黄土色の舌垢が少しつき口臭のような自覚があったのですが、 これは職場の人が(デスクでは吸わないですが)休憩時間などにタバコを吸っていてデスクで呼吸をしてタバコの害の影響を肺などからもたらしているから、と考えるのが妥当でしょうか‥?(ちなみに介護施設のようなところなので、高齢者も口臭やおむつからの尿のにおいなどがあり、院内感染で病気になる可能性も少しはあるのかな、と思っています。) 3日目は一日中マスクをして仕事をしていたのですが、やはり次の日朝起きたときに少し口の中に不快感(口臭のような自覚)を感じました。 (でもマスクをつけたほうが少しは(もし原因がタバコだった場合)害の影響は軽減されるのでしょうか?また、舌垢のみでなく、肺への影響も受けている可能性もあるのでしょうか‥?もしあったとしても程度は軽いと予想されるでしょうか?) また、仕事終わりの夜などに、(国に認定されている舌クリーナーなどが薬局で売られているのを前に見たことがあるのですが)そのようなもので舌クリーナーをすれば、口臭予防になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歩きたばこが気になって

    30代専業主婦、1歳の男の子がいます。 現在、オフィス街のど真ん中という場所にある マンションに住んでいます。 なので、通勤時間にはたくさんのサラリーマンが 近所中を歩いていて、コンビニもたくさんあるので 出入り口の喫煙所ではたくさんの人がたばこを吸っていますし、 歩きたばこをしている人もたくさんいます。 私はそれが嫌でなかなか外出する気になれずにいます。 子供に害があったら嫌だという強い気持ちがあり 自分でも過剰だとは思いますが 外に出てもたばこを吸っている人を見ると とても嫌な気分に なってしまいます。 正直、子供への害というよりも 自分が嫌な気分になってしまうことが 一番よくないことだと思っています。 部屋も狭いので引っ越しは考えていますが、ローンもまだあるし あと数年は住むしかない状態です。 環境は変えられないし、いつまでも家に引きこもっているわけにもいかないので どうにか気持ちを前向きにもっていけたらと思っています。 似たような環境にお住まいの方の意見や そんなこと気にしないでもっと行動しなさい など喝をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • タバコの灰は食べても害は無いから料理に入っても大丈夫という人がいます

    タバコの灰は食べても害は無いから料理に入っても大丈夫という人がいます それは旦那です。 旦那は換気扇の下でタバコを吸います。 時々コンロに置いてある料理の鍋にその灰が落ちていることがあります。 気をつけてよ、と言うと害はないから大丈夫とか、努力するとかいいます。 あらそう、と思って私はそのあと黙ってしまいますが、、、、 なかなかなおりません。 タバコもやめるやめると言ってやめません。 旦那がタバコを吸ってるときは、私が鍋をどかすように努力すればいい話ですか? それとも害がないから大丈夫と言われたときにもっと反撃してもいいんですか? でもどう反撃していいか分かりません。 あまり目くじら立てて怒るとスルーしたりごまかしたり、冷静に言っても努力するとかうまいこと言うだけなので、、、いいわけ夫をぎゃふんと言わせる良い解決策があれば教えてください。。。

  • タバコの煙で苦しむと嫌な顔されます

    職場の休憩室が タバコがすごくて   休憩してたり お弁当を取ると 煙がかかって ゼイゼイして 苦しくて 咳込みます   マスクをしてて 最近は 小さく呼吸したりして 咳込まないように息を止めてたり するんですが   喘息発作が出てる時は 息が上がってて 痰も 絡んでるので   苦しくて ゼイゼイしてたら   『それ?わざと?』って感じで   嫌な顔をされます。   最近は 軽く発作に慣れてきて ギリギリ 冷静を保ってます   ただ、強めの発作の時に タバコ吸われると酸欠で やばいです。   それで 朝 呼吸困難で仕事 休ませて下さい 言うと ダメだと言われます   副流煙のタバコに慣れるには どうすれば よいでしょうか?   煙や埃で ゼイゼイして 走れなくて 辛いです

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • タバコの煙の二酸化炭素排出量について。

    この→http://www.hakuihp.jp/hakuinew/byouinan/innai/kinenwg/katudou/jyudou.pdf サイトにアクセスすると、タバコの煙の二酸化炭素排出量は8.1~11.3倍多い(何を基準にかわかりませんが・・・)とのことを知り、驚きました。 ということは、世界中の愛煙家の方々がみんなタバコをやめてしまえば、地球温暖化の阻止に貢献できるということなのでしょうか? もちろん、そんな事態はタバコメーカーの方々が許しはしないでしょうし、私自身も、タバコを吸う人だからといって差別をするような人間ではありません。 客観的事実として、タバコ一本からどれだけの二酸化炭素が排出されているのか、どなたか環境問題に詳しい方がいらっしゃるならば、お教えいただきたい次第です。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 煙草対策について

    会社勤めなのですが、毎日、休憩の個室で煙草を吸う人ばかりで臭いがすごい臭くて困ります。 服にも臭いが着くし、体にも害になります。 また、自分が立場的に一番下なのでなかなか言えませんし、どうすればこれを対策できるのか? 何か効果的な対策法があればご教授下さい。 なお、私の職場の喫煙率は、17人中=14人(自分は吸わない派の1人ですが)

専門家に質問してみよう