• ベストアンサー

タバコは似合わないか?

朝仕事に行く途中、駅から降りて一本道でタバコを吸い歩く人がいます。 そのタバコに混ざった空気を吸うと呼吸が苦しくなり力が抜いてしまったり歩きがふらふらになってしまいます。 私の体としてはタバコは危険なのか?それともタバコ嫌いでイラついたのか? 私は低血病で心臓の流れが悪くて呼吸器は重症ではないか咳が出やすい程弱いです。 駅に降りる時間はこの時間じゃないと厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なるほど、そのイライラは「察しろよ」という意味合いを感じますが 相手は悪気があって吸っているわけではありません、だからといっていちいち事情を相手に説明する必要があるのか?難しいところですね 相手もこちらの身体事情など目に付かない部分に関して察することはきわめて困難です。 低血病であれば急がなくても済むように心臓の負担を考えてもう一本早い電車にするというのはいかがでしょう? そうすればその喫煙者の方と遭遇する確立も減るでしょう こちらが折れるというのは少々癪ですが波風を立てずに穏便に済ませるのもスマートな紳士の嗜みと私には思えます。 まぁ歩きタバコは副流煙や火傷、子供の失明の心配があるのできわめて自己中心的な行動なので私も好きじゃありません。

その他の回答 (1)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

『タバコが似合う』とは何のことでしょうか。 質問の内容から関係あることは読み取れませんでした。 質問内容についても不自然な感じでしたが、以下の認識で正しいですか? 朝仕事に行く途中、電車を降りてからの一本道でタバコを吸いながら歩く人がいます。 そのタバコの煙が混ざった空気を吸うと呼吸が苦しくなり力が抜けてしまったり、足元がふらふらになったりします。 私の身体にタバコで直接影響が出たのか?それともタバコ嫌いでイラついたなどの精神的なもので間接的に影響が出たのか? 私は低血病で心臓の血流が悪くて呼吸器は重症ではないか咳が出やすい程弱いです。 駅で降りる時間はこの時間じゃないと厳しいです。 以上の認識で疑問に思ったことは2つです。 1.ふらふらになった原因を知りたいのか? 2.駅で降りる時間を変えないから何なのか? 以下、これらを仮定して回答すると以下のようになります。 1.ふらふらになった原因が、直接的なものかどうかを知るためには、医師の判断に任せるか、実験をするのが良いと思います。 この原因となる問題の切り分けは、イライラすることなくタバコの副流煙で受動喫煙することで、出来そうです。 あなたは未成年ではなさそうなので、タバコを買って火をつけて灰皿に置いてみればわかると思います。 2.だから他に解決方法はないかという事で進めます。あなたが時間を変えないことと同じように、相手が時間を変えることもないでしょうから、その相手が発する副流煙はなくならないのが前提条件となります。 1の結果から副流煙による直接的な影響と言うことがわかれば、以下のようなものを使えば避けられると思います。 リンクは一例でこちらからの販売促進を目的とはしていません。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/

関連するQ&A

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • COPD(タバコ病)の私の前で平然とタバコを吸う夫。

    昨年の秋から咳が止まらないので、先日病院に行ったところ、COPDの一種の初期症状と診断され、薬を飲んでいます。 結婚前は父が、結婚後は夫がヘビースモーカーなので、私もかなり受動喫煙させられていたのですが、今回発症してみて、とても怖くなりました。 テレビで酸素の装置をひきずって部屋を移動しなければならない重症患者(そしていずれ呼吸ができなくなり死に至る)を見たので、咳による身体的な苦しさに加えて、精神的な恐怖感が増してしまい、夫がタバコに火をつけると「殺される」という気がしてしまいます。 夫は、そのテレビを見ていないし、私の話だけでは(ネットから資料をプリントアウトして見せたのですが)、全然真剣に受け止めておらず、私の再三の禁煙・減煙の願いも「何処吹く風」という感じです。 夫は会社で禁煙を強いられているので、その分自宅でくらい好きに吸いたいと言います。 うるさく言われると、疲れが取れない、何のための家だと怒ります。 うちでは、空気清浄機を置き、寒い季節も窓を開けているのですが、「寒い、風邪を引く」と言って夫が閉めてしまうので、また私が開けるといういたちごっこが続いています。 一生このままの生活を続けながら、私はだんだん弱っていくしかないのでしょうか。(これは治らない病気で、進行を止めるしかないと言われています。) それとも、何か強硬手段(別居や離婚)をも考えたほうがいいのでしょうか。 また、禁煙の意志のない人にタバコをやめさせる方法というものはないものでしょうか。 たくさん質問してごめんなさい。 何かひとつでも、皆様のお考えをお聞かせいただければありがたく思います。

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • タバコ嫌いな私にタバコを勧めてくるバイト先の仲間

    22歳の男です。最近タバコを吸い始めた同じバイト先の仲間が1人いて、その人と会う機会があると、何かしらタバコを勧めてきます。しつこいです。 僕の親がヘビースモーカーでタバコは嫌いです。頭、喉が痛くなりますし、部屋も臭くなって最悪です。一緒にいる時に吸われるのはそこまで気にしてません(度が過ぎなければ)。同じ生活空間で長時間タバコの煙に巻かれるわけでは無いので。 でもいちいち、一本くらい吸おうよ!みたいな感じで勧められるのがウザくて堪りません。 僕は短期な性格でタバコをしつこく勧めらるのはイライラがして堪らないです。 何か上手い衝突を避けるような言い方ありませんか?今の職場環境はけっこう気に入っているので変な空気になるのはちょっとメンドイなと思います。

  • 誰か教えてください!!

    最近ちょうど心臓の後ろ辺りの背中が痛むんです。 普通にしてると平気なのですが、咳や深呼吸など息を大きく吸うときに痛みます。 いろいろ調べてみたんですが、全く一緒の症状は見つからず原因がわかりません。 私は1日6本くらいタバコを吸うのですが、関係はあるのでしょうか?

  • 肺ガン・・・?COPD?

    1週間前ほどから呼吸がしづらくなり(吸いこんだ空気が肺にうまく入らない感じ) 2日前くらいから咳が続くこと、痰が絡むようになりました 自分は一日にタバコ1箱を大体吸います。。。 20歳から今の22までは5~10本程度 22~24までは1箱~2箱のタバコを吸うようになりました(仕事のストレスから、人間関係から) いきなり呼吸がしづらくなり、上の症状が ネットで調べたところCOPDじゃないか?という不安だけが毎日 禁煙を始めましたが一日では、そこまで変化がありません もう少し・・・1週間ほど様子を見た方がいいんでしょうか? 後…詳しいことを記載するなら ・寝る時に咳が続くと止まらなくなる ・安静にしていれば咳は出ない ・タバコを吸っている時も咳はでない ・最近、鼻が詰まりやすい 等など・・・とりあえず様子を見た方がいいんでしょうか? タバコを吸ってこんなに後悔したのは初めてです。。

  • 時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

    空気が薄いようなかんじがします。 息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。 そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。 症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。 あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。 ときどきこのような症状がでます。 今日は、結構連続してこの症状があります。 これまで大きな病気になったことはありません ちょっと自分の体が心配で質問しました。

  • 歩きながらタバコを吸う人 真剣に考えてみたいです

    歩きながらタバコを吸う人っていますよね。 それで、その人の後ろを歩いていると喫煙者の口内に充満した煙(想像するだけで汚い)が風に乗って、他のタバコを吸わない人の肺へ入るってことありますよねぇ。 話が少しずれますが、理科の実験でこういうのありますよね。 空気の流れを調べるのに箱の中に線香などの煙を入れて肉眼で気流を見るっていう実験。 要するに、人間は外に一歩出れば、他人の吐いた息を吸っていて、タバコの場合はそれが目に見えるだけ。 ここで話を戻します。 例えば僕が喫煙者(男)の後ろを歩いていて彼の口から発生したタバコの煙を(生まれて一度の吸ったことのない僕が)僕が吸ってしました。ちょうどその時、僕は風邪をひいていて、喉の調子が悪く、煙を吸った直後に咳がひどく出てしまいました。 このようなときって、不法行為とかそういうふうな感じで訴えれるのですか? 日本人のモラルの無さにはあきれます。 アメリカにいたときは吸わないのが普通なので、吸う人はまわりのことを考えてくれます。 ここは日本といってしまえばそれまでなのですが。 しかし、日本という国はとても豊かで、生まれてから日本人だけと対応し、日本国内に一生いても十分幸せに生きることができます。 そんな日本に今の中年層は甘えているのか。 それを見習って育つ子供はなにも向上する余地がない。 タバコ社会というものは変わりつつあるのか? タバコをこの世から無くせ、なんては思わない。 ただ、吸う人はもっとかっこよく吸って欲しい。 以上、 (1)法的な措置 (2)タバコ社会の変動 (3)読んでいただいた方からの意見  をお聞きしたいです。

  • タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?

    タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?ではないかと思っているのですが 聞いていただきたいです。 化学物質過敏症といえば、酷い人は、現代人の日常生活で使われている 合成繊維とかプラスチックとか、食べ物も農薬とか添加物とかで、 全てのものが駄目で、ふつうの生活が送れないにも関わらず 日本では病気と認定していなくて、生活保護も受けられない、というものだと聞いたのですが もともと引きこもりがちな子供で、 食べ物もお米とか根野菜とか、自分が食べれると思うものしか食べなくて、 兄のマネをして外を走ってこようと思ったら、 自動車の排気ガスを走りながらもろ吸い込んでしまって、咳き込んで マラソンにならなくなってしまったことなんかがあったり、 通りすがりの人がタバコを吸っていると咳き込んだり、 気分のようなものだと思っていたのですが 最近、高校を卒業してから、ライブハウスで働いていて、 一ヶ月程働いていたら風邪をひいたらしく、咳と痰がたまに出るようになったのですが そのまま一ヶ月働いていても、治る気配が一向になく、血痰が出てくるようになって、 頭がぼーっとして来て、よく会話が聞き取れなくなってきて、 病院に行ったら、少なくとも、風邪ではない、と言われました。 結核やその他の感染症の検査を受けたのですが内臓は全くの健康とのことで、 ただひとつ白血球の数が多いとかで、 タバコなんかに過敏に反応してる可能性があると言われました。 僕の周りに喫煙者はいままで全くいなかったのですが、 母親の家系が呼吸器系が弱くて祖父も母親も、何度も結核や肺炎なんかに掛かっていたらしく、 そもそも祖父がヘビースモーカーで、母親もマネして4歳から17歳までタバコを吸っていたらしいです 前にコンビニのバイトで外にある灰皿を覗き込んだら、 タバコから出ている煙が直に、目に入ってしまって そのまま煙が纏わり付いたみたいに目が全く見えなくなってしまったり たまにタバコを吸ってる人と話してると、 よく煙を見つめているうちに、今、何考えていたのか頭がぼーっとして よくわかんなくなることがあったり、 動機を感じたりしたのですが そういうのってなんとなくタバコが苦手だからあるだけのものだと思っていたんですが 調べてみると、アレルギーの症状に ・集中力、記憶力、決断力低下、無気力などを含めた思考力の低下(認識) なんかがあったりするみたいですが 他に ・緊張し過ぎ、あがりやすい、刺激されやすい、うつ、泣きたくなったり激情的になったりする。  以前興 味があったものに興味が持てないなどの気分の変調(情緒) ・筋肉、関節の痛み、けいれん、こわばり、力が抜ける(筋) ・動悸、脈の結滞、胸の不安感などの心臓や胸の症状(心・循環) ・頭痛、頭の圧迫感、一杯に詰まった感じなどの頭部症状(頭部) ・めまい、立ちくらみなどの平衡感覚の不調、手足の協調運動の不調、  手足のしびれ、手足のチクチク感 眼のピントが合わない(神経・末梢神経) ・眼の刺激、やける感じ、しみる感じ。息切れ、咳のような気管や呼吸症状。  たん、鼻汁がのどの奥のほうに流れる感じ。風邪にかかりやすい(気管粘膜) 関連性があるとは思っていなかったのですが こういうのが当てはまる気がして、 特に一番最後のものは酷くて、 ライブハウスでの仕事を休んでからは、治ってきているのですが 血痰が出てくるようになってからは家の中にいても、 食べものを口に入れると咳が出て、母親のリンスの臭いを嗅ぐと咳が出て、 今まで好きだったマジックの臭いとか塗装の臭いで咳がでて、 寝ていると窒息しそうになって、咳で何度も目が覚めて、眠れなかったりしました。 あと声が全然出なくて、「水をくれ」の人みたいになりました。 医者には、具体的にはわからないと言われてしまいました 喘息なら、血痰が出てくるのがわからないと言われて血液検査を受けたのですが、 僕の予想では血痰は、咳のし過ぎで、気管支が切れて出てきたんだと思うのですが、 もともと制汗スプレーなんかに殺されそうな程咳が出たり、 赤ちゃんの頃はアレルギーでいつも血を流していたらしく、苦手なものはあったので タバコに体が、過敏反応してる所為で いろんなアレルギーが出てきちゃっていたんではないかと思うのですが 化学物質過敏症というと、そういう具体的な診断を医師に貰うことはできますか? それと、ライブハウスでの仕事はもう出来ないと思うのですが、 診断を貰うと、仕事ををやめたりする上で変わってくることってありますか? それとも自己申告で「タバコアレルギーでやめました」っていうだけのものなのでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい

専門家に質問してみよう