• ベストアンサー

タバコは似合わないか?

朝仕事に行く途中、駅から降りて一本道でタバコを吸い歩く人がいます。 そのタバコに混ざった空気を吸うと呼吸が苦しくなり力が抜いてしまったり歩きがふらふらになってしまいます。 私の体としてはタバコは危険なのか?それともタバコ嫌いでイラついたのか? 私は低血病で心臓の流れが悪くて呼吸器は重症ではないか咳が出やすい程弱いです。 駅に降りる時間はこの時間じゃないと厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるほど、そのイライラは「察しろよ」という意味合いを感じますが 相手は悪気があって吸っているわけではありません、だからといっていちいち事情を相手に説明する必要があるのか?難しいところですね 相手もこちらの身体事情など目に付かない部分に関して察することはきわめて困難です。 低血病であれば急がなくても済むように心臓の負担を考えてもう一本早い電車にするというのはいかがでしょう? そうすればその喫煙者の方と遭遇する確立も減るでしょう こちらが折れるというのは少々癪ですが波風を立てずに穏便に済ませるのもスマートな紳士の嗜みと私には思えます。 まぁ歩きタバコは副流煙や火傷、子供の失明の心配があるのできわめて自己中心的な行動なので私も好きじゃありません。

その他の回答 (1)

• kichikuma
回答No.2

『タバコが似合う』とは何のことでしょうか。 質問の内容から関係あることは読み取れませんでした。 質問内容についても不自然な感じでしたが、以下の認識で正しいですか? 朝仕事に行く途中、電車を降りてからの一本道でタバコを吸いながら歩く人がいます。 そのタバコの煙が混ざった空気を吸うと呼吸が苦しくなり力が抜けてしまったり、足元がふらふらになったりします。 私の身体にタバコで直接影響が出たのか?それともタバコ嫌いでイラついたなどの精神的なもので間接的に影響が出たのか? 私は低血病で心臓の血流が悪くて呼吸器は重症ではないか咳が出やすい程弱いです。 駅で降りる時間はこの時間じゃないと厳しいです。 以上の認識で疑問に思ったことは2つです。 1.ふらふらになった原因を知りたいのか? 2.駅で降りる時間を変えないから何なのか? 以下、これらを仮定して回答すると以下のようになります。 1.ふらふらになった原因が、直接的なものかどうかを知るためには、医師の判断に任せるか、実験をするのが良いと思います。 この原因となる問題の切り分けは、イライラすることなくタバコの副流煙で受動喫煙することで、出来そうです。 あなたは未成年ではなさそうなので、タバコを買って火をつけて灰皿に置いてみればわかると思います。 2.だから他に解決方法はないかという事で進めます。あなたが時間を変えないことと同じように、相手が時間を変えることもないでしょうから、その相手が発する副流煙はなくならないのが前提条件となります。 1の結果から副流煙による直接的な影響と言うことがわかれば、以下のようなものを使えば避けられると思います。 リンクは一例でこちらからの販売促進を目的とはしていません。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/