• 締切済み

タバコ嫌いな私にタバコを勧めてくるバイト先の仲間

22歳の男です。最近タバコを吸い始めた同じバイト先の仲間が1人いて、その人と会う機会があると、何かしらタバコを勧めてきます。しつこいです。 僕の親がヘビースモーカーでタバコは嫌いです。頭、喉が痛くなりますし、部屋も臭くなって最悪です。一緒にいる時に吸われるのはそこまで気にしてません(度が過ぎなければ)。同じ生活空間で長時間タバコの煙に巻かれるわけでは無いので。 でもいちいち、一本くらい吸おうよ!みたいな感じで勧められるのがウザくて堪りません。 僕は短期な性格でタバコをしつこく勧めらるのはイライラがして堪らないです。 何か上手い衝突を避けるような言い方ありませんか?今の職場環境はけっこう気に入っているので変な空気になるのはちょっとメンドイなと思います。

noname#209323
noname#209323

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

一旦受け取って、“吸ったつもり”という吸うポーズを取って返すのはどうですか? あるいは“じゃあ、もらっておくね”と言ってしまうとか・・・ 恐らくその人は、吸い仲間が欲しいか、質問者さまに対する「踏み絵」かも知れませんね。 うまくやっていけるかどうかを、チェックしているんだと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

んー…吸っちゃえば?。 これが一番簡単。 相手にイチイチ何か言われるたびに、嫌な思いはしたくないでしょ?。 あまり気が長くないようだから、断るのも苦痛でしょ?。 私も同じような環境だったけど、吸っちゃいましたね。 ただし、私の場合は「自分から吸いました」。 他人に強要されるのは嫌だから、自分で決めて、自分でタバコ買って、自分で吸いました。 だから今でもタバコは吸えます。 でも、去年は一本も吸ってませんし、そもそも好きじゃないです。 本数吸わなきゃ、多分常習にはならないんじゃないでしょうか?。 あと吸ってみて「気持ち悪いな」と感じたなら、その時はきっぱり「気持ち悪くなるんでダメです!」と断りましょう。 それは身体が拒否してるということだから、お付き合いも何も無いですものね。

noname#209323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吸うという手段はあまり選びたくないですね。 「気持ち悪くなるから嫌だ」、「身体が受け付けない」という言葉は今度使ってみます。ありがとうございました。

  • tahhzan
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.4

たとえば、私はエビが苦手で、単にキライと言えば、好き嫌いするな、と言われそうなので、アレルギーだと言うと納得してくれます。タバコについても、同じく、呼吸器疾患、たとえば、気管支炎などの持病があるので、医者から止められている、と周囲が納得する答えを用意しておけば、相手も執拗には勧めてこないと思います。ただし、現在の仲間に改めてそのような持病があるから、という手は、多分使えないと思うので、そのバイトが終わるまで、断り続けるしかないかもしれません。最後に、タバコは、人によっては、人生を左右する害をもたらす「麻薬」だと私は思っております。私自身、なかなか止められず、一年かかってようやく止めることができました。吸わないにこしたことはありません。ぜひ、誘いには絶対乗らないようにしてください。

noname#209323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。身体的な理由で無理、という理由が一番ですね。おっしゃる通り、その手を今使うのは意味が無いので、シフトをずらすなりして、その人との接触機会を減らそうと思っています。 タバコは本当に何も良いこと無いですよね。家族を間近で見てるので尚更そう感じます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 喫煙者に押されていらっしゃるようですが、僕も経験があります。中学の同窓会などに出て、天井の低い部屋で愛煙家がいたりすると早めに帰宅します。  第一に、相手が火をつけると、「あ、ちょっと大切な用を忘れていた」と座を外す。別に用が無いことが相手に分かればかえって幸いです。まあ、世の中にはKYもいますけど、、、  第二は、「僕の親はヘビースモーカーで体中臭い」とか、「俺の友だちの鈴木は、もう肺癌で死んだんだけど、そいつの死体解剖したら肺なんかニコチンでさ」と何度も同じ話を必ず持ち出す。  第三、衝突が起こっても気にしないことです。案外相手は質問者さんとニコチン心中を企画しているかも知れませんから、生易しい事では処理できないかも知れません。

noname#209323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後のためにもこういった機会で意見をぶつけるのも良い選択ですね。 まずはタバコが嫌な理由を多く挙げて、それでもダメだった場合の最終手段として思いっきり意見をぶつけたいと思います。

回答No.2

身内が肺癌でウンヌンと言えばさすがに進めては来ないんじゃあないですかね。 ちょっと重たい話ですけど。

noname#209323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのセリフは、向こうも自分の身体のことを考えて、一歩立ち止まってくれそうですね。

noname#205960
noname#205960
回答No.1

逆によくそんな奴と会話出来るね 僕は無理だね 離れる つうか一緒にいない 素直に結構ですって言えば? むしろたくさんタバコ吸って早くシンデクダサイって言えば

noname#209323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心の中では回答者様と同じ気持ちです。一緒に過ごす機械を減らすのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

  • 親にタバコを辞めてもらうには

    親にタバコを辞めてもらうには 父がヘビースモーカーです。リビングの換気扇の前で吸っていますが、煙が流れてきて喉が痛くなります。辞めてほしいと言っても逆ギレされてしまうため、強く言えません。ほかの家族は容認派です。父の体にも良くないですしやめて欲しいのですがどうすればいいですか?

  • 突然、タバコの煙がつらくなるのは?

    夫がヘビースモーカーです。 会社でも、間仕切りだけの喫煙スペースの隣なので、煙が集中して流れてきます。 今まで、大丈夫だったのに、最近突然、タバコの煙に咳き込み、咽喉や胸が痛くなります。 少量の煙や臭いにも、とても敏感になったような気がします。 妊娠など、体質が変わるような心当たりはありません。 例えば、花粉症などは、去年まで発症しなかったのに、突然身体の許容量が一杯になり、発症すると聞きました。 タバコの煙(有害物質)についても、そのようなことがあるのでしょうか? また、タバコの煙を避けることでしか、対処法はないものでしょうか? ご存知のことがありましたら、是非教えてください。

  • たばこは止められないの?

    私の彼はヘビースモーカーです。車内でも喫茶店でコーヒーを飲むときも、温泉後も、岩盤浴の最中にも何本も吸います。  今まではあまり強くは言っていませんでしたが、私は仕事のストレスでかアトピーがでてきました。それから、特に車内では煙が顔につくのですごく嫌になり、ノーメークで会うようになったし、アトピーに悪いから、痒くなるから止めてと言い始めました。 すると彼は、「俺はニコチンがないとだめになるんだよ。ニコチンが切れると入れたくなる。ずっと吸ってきてるからこれは止めれんのだよ。たばこでアトピーができるとは聞いた事ないから関係ないと思うよ。」と言って止めてくれません。  彼は私の事を考えてくれていないのではないでしょうか?強い意志さえあれば止めれるのではないでしょうか? それとも、たばことは本当に彼の言うようにやめれないのでしょうか?(すぐには)  特に、ヘビースモーカーの方、教えてください。   また、特に車内で、私に煙の害が及ばないような、いい方法等ありましたら教えてください。帰ってくると服にも煙草の匂いがついているのもとても嫌です。

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • 彼にタバコを吸うのをやめてもらいたい

    20代後半♀です。 すごく悩んでいます。よろしくお願いします。 私は、タバコが嫌いです。今まで一度も吸ったことはないです。 友達にも、家族にも喫煙者がいて、正直煙だらけの状況で辛いこともありますが、しょうがないと思って諦めています。 (何度か「身体に悪いしやめた方がいい」とは言ってますし、私がタバコ嫌いなのはみんな知ってます。) 私は喉が弱く、煙の中にいると、喉が痛くなったりします。 なので、最近付き合い始めた彼にはタバコをやめてもらいたいのですが、彼はカナリのヘビースモーカーで。。。 喫煙者とは絶対に付き合わない!!!と今まで 思ってたのですが、好きになってしまい、今はハッキリ言って我慢しています。 彼もなるべく私といるときは吸わないようにしてくれてますが、 今のところやめるつもりはないようです。 ハッキリと、「やめてほしい」と言うのは私のワガママでしょうか。 お互いに我慢して付き合ってると、きっと何かでぶつかるようになるのでは、、、と思ってしまいます。 まだ友達に戻れる状態な気もするので、別れた方がいいでしょうか? 彼のことは好きですが、タバコはどうしても好きになれません。 同じような状況で、うまく行ったカップルの方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 煙草吸いたーい、だけど壁が黄色くなるー!! ┐( ̄ヘ ̄)┌  やれやれ…… 

    よろしくお願いします。 ヘビースモーカーで、仕事部屋の壁が黄色く汚れます。(当たり前ですよね) ただし、煙草はやめられそうにありません。 でも壁や窓につくヤニをなんとかしたい、という ムシのいいご相談です。 現在、換気機能付きエアコンは回しっぱなし。 ファンレスの煙草の煙を吸着するという空気清浄機を 24時間回しっぱなしです。 それでもダメ!! いい方法はないでしょうか? 煙草をヤメろ、というのはナシです。 悪しからず。。。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • タバコ 香り 消す 禁煙

    こんにちは、私の母は、かなりのヘビースモーカーでたばこを毎日のように朝から寝るギリギリまで吸っています。もう、それがストレスで嫌になります。やめてと言っているのですがわかってるとかやめるとか言ってるけど一向にやめる気配がありません。せっかく、お風呂入ってもシャンプーの香りも朝起きるともう、たばこの香りしかしないし服もかけておいたものもクローゼットの中とかに入れておいても洗剤の香りは消えています。学生なので友達とかにどう思われてるのかとかすごく気になるし自分でも臭いと思ってるんだからたばこのにおいなんか好きな人いないし一緒にいるの嫌なのかなって思ったりします。私もタバコで喉をやられることもたびたびあるし息苦しいしアパートなので部屋数が2部屋しかないので逃げようがないです。毎日、タバコの煙で部屋の中モクモクしてます。一応、空気洗浄機とか消臭力とか使ってるんですがなかなか…窓開けたりもしてるんですが、外が人通りの所でずっとは開けてられないしあけたとしても少ししか開けられません。 解決方法を教えてください。 本当にこまってるんです。

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??