• 締切済み

タバコ嫌いな私にタバコを勧めてくるバイト先の仲間

22歳の男です。最近タバコを吸い始めた同じバイト先の仲間が1人いて、その人と会う機会があると、何かしらタバコを勧めてきます。しつこいです。 僕の親がヘビースモーカーでタバコは嫌いです。頭、喉が痛くなりますし、部屋も臭くなって最悪です。一緒にいる時に吸われるのはそこまで気にしてません(度が過ぎなければ)。同じ生活空間で長時間タバコの煙に巻かれるわけでは無いので。 でもいちいち、一本くらい吸おうよ!みたいな感じで勧められるのがウザくて堪りません。 僕は短期な性格でタバコをしつこく勧めらるのはイライラがして堪らないです。 何か上手い衝突を避けるような言い方ありませんか?今の職場環境はけっこう気に入っているので変な空気になるのはちょっとメンドイなと思います。

noname#209323

みんなの回答

• localtombi
回答No.6

一旦受け取って、“吸ったつもり”という吸うポーズを取って返すのはどうですか? あるいは“じゃあ、もらっておくね”と言ってしまうとか・・・ 恐らくその人は、吸い仲間が欲しいか、質問者さまに対する「踏み絵」かも知れませんね。 うまくやっていけるかどうかを、チェックしているんだと思います。

• tomban
回答No.5

んー…吸っちゃえば?。 これが一番簡単。 相手にイチイチ何か言われるたびに、嫌な思いはしたくないでしょ?。 あまり気が長くないようだから、断るのも苦痛でしょ?。 私も同じような環境だったけど、吸っちゃいましたね。 ただし、私の場合は「自分から吸いました」。 他人に強要されるのは嫌だから、自分で決めて、自分でタバコ買って、自分で吸いました。 だから今でもタバコは吸えます。 でも、去年は一本も吸ってませんし、そもそも好きじゃないです。 本数吸わなきゃ、多分常習にはならないんじゃないでしょうか?。 あと吸ってみて「気持ち悪いな」と感じたなら、その時はきっぱり「気持ち悪くなるんでダメです!」と断りましょう。 それは身体が拒否してるということだから、お付き合いも何も無いですものね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。吸うという手段はあまり選びたくないですね。 「気持ち悪くなるから嫌だ」、「身体が受け付けない」という言葉は今度使ってみます。ありがとうございました。

• tahhzan
回答No.4

たとえば、私はエビが苦手で、単にキライと言えば、好き嫌いするな、と言われそうなので、アレルギーだと言うと納得してくれます。タバコについても、同じく、呼吸器疾患、たとえば、気管支炎などの持病があるので、医者から止められている、と周囲が納得する答えを用意しておけば、相手も執拗には勧めてこないと思います。ただし、現在の仲間に改めてそのような持病があるから、という手は、多分使えないと思うので、そのバイトが終わるまで、断り続けるしかないかもしれません。最後に、タバコは、人によっては、人生を左右する害をもたらす「麻薬」だと私は思っております。私自身、なかなか止められず、一年かかってようやく止めることができました。吸わないにこしたことはありません。ぜひ、誘いには絶対乗らないようにしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。身体的な理由で無理、という理由が一番ですね。おっしゃる通り、その手を今使うのは意味が無いので、シフトをずらすなりして、その人との接触機会を減らそうと思っています。 タバコは本当に何も良いこと無いですよね。家族を間近で見てるので尚更そう感じます。

• SPS700
回答No.3

喫煙者に押されていらっしゃるようですが、僕も経験があります。中学の同窓会などに出て、天井の低い部屋で愛煙家がいたりすると早めに帰宅します。  第一に、相手が火をつけると、「あ、ちょっと大切な用を忘れていた」と座を外す。別に用が無いことが相手に分かればかえって幸いです。まあ、世の中にはKYもいますけど、、、  第二は、「僕の親はヘビースモーカーで体中臭い」とか、「俺の友だちの鈴木は、もう肺癌で死んだんだけど、そいつの死体解剖したら肺なんかニコチンでさ」と何度も同じ話を必ず持ち出す。  第三、衝突が起こっても気にしないことです。案外相手は質問者さんとニコチン心中を企画しているかも知れませんから、生易しい事では処理できないかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後のためにもこういった機会で意見をぶつけるのも良い選択ですね。 まずはタバコが嫌な理由を多く挙げて、それでもダメだった場合の最終手段として思いっきり意見をぶつけたいと思います。

回答No.2

身内が肺癌でウンヌンと言えばさすがに進めては来ないんじゃあないですかね。 ちょっと重たい話ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのセリフは、向こうも自分の身体のことを考えて、一歩立ち止まってくれそうですね。

noname#205960
noname#205960
回答No.1

逆によくそんな奴と会話出来るね 僕は無理だね 離れる つうか一緒にいない 素直に結構ですって言えば? むしろたくさんタバコ吸って早くシンデクダサイって言えば

質問者

お礼

回答ありがとうございます。心の中では回答者様と同じ気持ちです。一緒に過ごす機械を減らすのが一番ですね。