• ベストアンサー

妊婦がタバコから出る煙を吸うのもよくない?

よく妊婦がタバコを吸うのは流産の恐れやお腹の中で赤ちゃんが苦しがるからよくないというのを聞きますが、人が吸ってるタバコから出る煙(副流煙って言うんでしたっけ?)を吸ってしまうのは自分でタバコを吸うのとどちらが悪影響なのでしょうか? 妊娠していなくても、タバコから出る煙を吸う方が体に悪影響というのは聞くのでやはり妊娠しても同じこと言えますよね?私の旦那はヘビースモーカーです。私は喫煙してません。が、旦那の吸ってるタバコの煙はかなり吸ってると思います。まだ妊娠してませんが、年末に赤ちゃんを作ろうかと計画しています。もしタバコから出る煙も自分が吸った場合の煙も同じような影響があるなら旦那に禁煙or換気扇下や外で吸うようお願いしたいなと思いまして。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

↓こちらを見ると、受動喫煙(副流煙のこと)よりも、妊婦自身が喫煙するほうが、胎児への影響が大きいようです。しかし、妊婦にも赤ちゃんにもご自身の喫煙はもちろんまわりの喫煙も悪影響ですから、ご主人がヘビースモーカーであるならば、おっしゃてるように換気扇下で吸ってもらうなどの対策が必要ですね。 http://www.ne.jp/asahi/mikio/goto/01SH2.html 参考URLには受動喫煙によって、低体重児になるリスクなどが書いてあります。 赤ちゃんが生まれてから、副流煙などを気をつけるとともに、たばこの誤飲などの事故もありますから、ご主人にはよーく気をつけるように教えてくださいね。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~osamu/ART/TABACO.html
kickey
質問者

お礼

教えて頂いたHP見ました。まさに私が知りたかった事が詳しく書いてありました。 kisukeblueさんが言う通り自分が喫煙する方が胎児への影響は大きいようですが、副流煙でも十分影響あるんですね。 このHPも旦那に見せたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3672
noname#3672
回答No.7

こんにちは。主流煙、副流煙のことについては、皆さんがお答えになっておられるので、喫煙を止めなかった妊婦さんの話も参考にしてください。 その妊婦さんは、タバコの本数は減らしたものの、完全には止めなかったようですね。すると、赤ちゃんは早産で、7ヶ月あたりで700グラムくらいの体重で生まれたらしいです。700グラムとは、片方の掌に乗るほどの小ささです。 その赤ちゃんは、無事に育っていますが、気管支が弱く病気がちで、同じ年齢の子どもさんより1歳くらい下に見えます。少し早く生まれてきただけかもしれませんが、おなかの中の3ヶ月、というのは赤ちゃんの発育にとって、生まれてからの3ヶ月と比較ならないくらい、重要な時期のようですよ。 赤ちゃんが包まれていたその妊婦さんの胎盤は、とても赤ちゃんがいられる状態の胎盤ではなく、ドロドロだったと聞きました。赤ちゃんはもう苦しくて、自ずと出てきたんだと思います。 ご自身は吸わないけれど、ご主人が吸う、というパターンでも、その胎盤は、所々石灰化してしまうとのことです。 そんな胎盤では、きっと酸素や栄養が行き渡らないですよね。タバコはやはり、害をもたらすものです。 うちは夫婦とも吸わないのですが、出産の時、見せてもらった胎盤は、助産婦さんに誉められるほどにきれいでした。子どもも元気でした。 安産と赤ちゃんの健康のために、ご主人の健康のためにも禁煙がいいと思うんですけどね・・・。

kickey
質問者

お礼

私の友人も喫煙者ですが二人の子供を元気に産みました。ので、どこかで大丈夫だろうという気持ちがありましたが、このお話を読むと大丈夫と思っていた自分がばかだなって思わされました。赤ちゃん、きっと苦しかったんでしょうね・・・無事育ってるとの事ですが、やはり病気がちになってしまったりするんですね。 やはり禁煙してもらえるよう私も説得させます。ありがとうございました。

回答No.6

紫煙(タバコの火のついた方から出ている煙)のほうが体に良くないに決まっているではありませんか。 吸っている人は、フィルターを通すことで、毒性は弱められます。 換気扇の下で吸っても、ベランダなどで吸っても、100%除外できるわけではありませんので、禁煙してもらうのが一番良いと思います。

kickey
質問者

お礼

私も出来るなら禁煙してもらうのが本人のためにもいいと思うのですが、なかなか辞められないようで・・・ベランダや換気扇下で吸ってもそうですよね。100%除外出来るものではないですよね。煙ですし。でもなんとか説得させてみようと思います。ありがとうございました。

• usagi2002
回答No.4

こんばんは。。 現在妊婦です・・。 たばこは自分がすうのも、吸っている人のそばにいるのも・・妊婦はさけたいものですよ うちのだんなも毎日すいますが、自然に他の方もかかれているように「ホタル族」してくれています笑 というか、ほとんどすわなくなったかも(家では) 旦那さまの理解も必要だとおもいます★

kickey
質問者

お礼

現在妊娠されてる方の意見が聞けて嬉しいです。 自然とホタル族になり、そしてほとんど家でも吸わなくなったなんて、奥様思いの素敵な旦那様ですね。 うちもきちんと理解してもらえるように頑張ります! ありがとうございます。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• kensaku
回答No.3

吸って肺にいれた煙は、かなり体内に吸収されますが、灰皿に置いてあるタバコ、手に持っているタバコから出る煙には、ニコチンやタールがたっぷりと含まれています。タバコの煙の色を「紫煙」といいますが、まさに紫色に見えるのですね。呼気の煙は白いですが。 ですから、ご主人がどうしてもタバコを止められないのでしたら、ホタル族(ベランダで夜吸っている人)になっていただく方がいいと思いますよ。

kickey
質問者

お礼

よく思い出してみると・・・確かにタバコから立ち上る煙って口から出る煙とは色が違いますね。あの煙を吸っていたと思うと・・・きちんと言います。お互いの家族の健康のためにも。 ありがとうございます。

• junwine
回答No.2

副流煙の方が、口から吐き出された煙より害が大きいというのは、大分前からの常識です。かなり煙を吸い込んでおられるのは間違いないので、影響は有るかもしれませんね。 例え、無事に生まれても、旦那さんが喫煙をやめない限りは、お子さんが小児喘息や気管支炎になる可能性が大です。 その上、吸っている本人も何時ガンなどの病気にかかるか分かりません。そして、貴女にも同じ結果が予想できます。 タバコを吸う人と結婚すると言うことは、そういう不幸も伴うので注意が必要です。 でも、もう結婚してしまったのですから、家族の健康のためにやめて貰う、あるいは外で吸って貰うしか無いでしょうね。それでもやめないって言うのなら、「私や生まれて来る子供達が可愛くないんですか?それとも殺す気ですか?」くらい言ってみて下さい。それでもやめないのなら、家族や子供よりタバコの方が好きなんでしょうから、貴女が出て行くしかないですね。それくらいはしても良いと思いますよ。「タバコやめるまでは、家には帰らない」くらい言えば、まずやめると思います。お子さんが欲しいし可愛いのなら、「母は強し」ですから、がんばってみてください。家族の健康は貴女に掛かっていますよ。

kickey
質問者

お礼

>それでもやめないのなら、家族や子供よりタバコの方が好きなんでしょうから、貴女が出て行くしかないですね。 ずきんときました。まさしくその通りですよね。 辞められないなら家族よりたばこを取ったってことですよね。 きちんと話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

「副流煙」といいまして、フィルターをとおして吸う「主流煙」よりも遙かに毒性が高いことが知られています。 とりあえず一つ紹介しておきますが、検索サイトで「副流煙」で調べてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500015.html
kickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたHP見ました。数値で比べると明らかに副流煙の方が毒性が高いですね。。。こんな煙をずっと吸っていたのかと思うと恐ろしいです。 ちなみに私は父もかなりの量を吸っていたので長いことこの副流煙を吸っていました。将来の自分の健康にもかなり不安を感じてしまいました。早速旦那にこのHPを見せたいと思います。ありがとうございました。