• ベストアンサー

妊婦がタバコから出る煙を吸うのもよくない?

よく妊婦がタバコを吸うのは流産の恐れやお腹の中で赤ちゃんが苦しがるからよくないというのを聞きますが、人が吸ってるタバコから出る煙(副流煙って言うんでしたっけ?)を吸ってしまうのは自分でタバコを吸うのとどちらが悪影響なのでしょうか? 妊娠していなくても、タバコから出る煙を吸う方が体に悪影響というのは聞くのでやはり妊娠しても同じこと言えますよね?私の旦那はヘビースモーカーです。私は喫煙してません。が、旦那の吸ってるタバコの煙はかなり吸ってると思います。まだ妊娠してませんが、年末に赤ちゃんを作ろうかと計画しています。もしタバコから出る煙も自分が吸った場合の煙も同じような影響があるなら旦那に禁煙or換気扇下や外で吸うようお願いしたいなと思いまして。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

↓こちらを見ると、受動喫煙(副流煙のこと)よりも、妊婦自身が喫煙するほうが、胎児への影響が大きいようです。しかし、妊婦にも赤ちゃんにもご自身の喫煙はもちろんまわりの喫煙も悪影響ですから、ご主人がヘビースモーカーであるならば、おっしゃてるように換気扇下で吸ってもらうなどの対策が必要ですね。 http://www.ne.jp/asahi/mikio/goto/01SH2.html 参考URLには受動喫煙によって、低体重児になるリスクなどが書いてあります。 赤ちゃんが生まれてから、副流煙などを気をつけるとともに、たばこの誤飲などの事故もありますから、ご主人にはよーく気をつけるように教えてくださいね。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~osamu/ART/TABACO.html
kickey
質問者

お礼

教えて頂いたHP見ました。まさに私が知りたかった事が詳しく書いてありました。 kisukeblueさんが言う通り自分が喫煙する方が胎児への影響は大きいようですが、副流煙でも十分影響あるんですね。 このHPも旦那に見せたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3672
noname#3672
回答No.7

こんにちは。主流煙、副流煙のことについては、皆さんがお答えになっておられるので、喫煙を止めなかった妊婦さんの話も参考にしてください。 その妊婦さんは、タバコの本数は減らしたものの、完全には止めなかったようですね。すると、赤ちゃんは早産で、7ヶ月あたりで700グラムくらいの体重で生まれたらしいです。700グラムとは、片方の掌に乗るほどの小ささです。 その赤ちゃんは、無事に育っていますが、気管支が弱く病気がちで、同じ年齢の子どもさんより1歳くらい下に見えます。少し早く生まれてきただけかもしれませんが、おなかの中の3ヶ月、というのは赤ちゃんの発育にとって、生まれてからの3ヶ月と比較ならないくらい、重要な時期のようですよ。 赤ちゃんが包まれていたその妊婦さんの胎盤は、とても赤ちゃんがいられる状態の胎盤ではなく、ドロドロだったと聞きました。赤ちゃんはもう苦しくて、自ずと出てきたんだと思います。 ご自身は吸わないけれど、ご主人が吸う、というパターンでも、その胎盤は、所々石灰化してしまうとのことです。 そんな胎盤では、きっと酸素や栄養が行き渡らないですよね。タバコはやはり、害をもたらすものです。 うちは夫婦とも吸わないのですが、出産の時、見せてもらった胎盤は、助産婦さんに誉められるほどにきれいでした。子どもも元気でした。 安産と赤ちゃんの健康のために、ご主人の健康のためにも禁煙がいいと思うんですけどね・・・。

kickey
質問者

お礼

私の友人も喫煙者ですが二人の子供を元気に産みました。ので、どこかで大丈夫だろうという気持ちがありましたが、このお話を読むと大丈夫と思っていた自分がばかだなって思わされました。赤ちゃん、きっと苦しかったんでしょうね・・・無事育ってるとの事ですが、やはり病気がちになってしまったりするんですね。 やはり禁煙してもらえるよう私も説得させます。ありがとうございました。

回答No.6

紫煙(タバコの火のついた方から出ている煙)のほうが体に良くないに決まっているではありませんか。 吸っている人は、フィルターを通すことで、毒性は弱められます。 換気扇の下で吸っても、ベランダなどで吸っても、100%除外できるわけではありませんので、禁煙してもらうのが一番良いと思います。

kickey
質問者

お礼

私も出来るなら禁煙してもらうのが本人のためにもいいと思うのですが、なかなか辞められないようで・・・ベランダや換気扇下で吸ってもそうですよね。100%除外出来るものではないですよね。煙ですし。でもなんとか説得させてみようと思います。ありがとうございました。

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.4

こんばんは。。 現在妊婦です・・。 たばこは自分がすうのも、吸っている人のそばにいるのも・・妊婦はさけたいものですよ うちのだんなも毎日すいますが、自然に他の方もかかれているように「ホタル族」してくれています笑 というか、ほとんどすわなくなったかも(家では) 旦那さまの理解も必要だとおもいます★

kickey
質問者

お礼

現在妊娠されてる方の意見が聞けて嬉しいです。 自然とホタル族になり、そしてほとんど家でも吸わなくなったなんて、奥様思いの素敵な旦那様ですね。 うちもきちんと理解してもらえるように頑張ります! ありがとうございます。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

吸って肺にいれた煙は、かなり体内に吸収されますが、灰皿に置いてあるタバコ、手に持っているタバコから出る煙には、ニコチンやタールがたっぷりと含まれています。タバコの煙の色を「紫煙」といいますが、まさに紫色に見えるのですね。呼気の煙は白いですが。 ですから、ご主人がどうしてもタバコを止められないのでしたら、ホタル族(ベランダで夜吸っている人)になっていただく方がいいと思いますよ。

kickey
質問者

お礼

よく思い出してみると・・・確かにタバコから立ち上る煙って口から出る煙とは色が違いますね。あの煙を吸っていたと思うと・・・きちんと言います。お互いの家族の健康のためにも。 ありがとうございます。

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.2

副流煙の方が、口から吐き出された煙より害が大きいというのは、大分前からの常識です。かなり煙を吸い込んでおられるのは間違いないので、影響は有るかもしれませんね。 例え、無事に生まれても、旦那さんが喫煙をやめない限りは、お子さんが小児喘息や気管支炎になる可能性が大です。 その上、吸っている本人も何時ガンなどの病気にかかるか分かりません。そして、貴女にも同じ結果が予想できます。 タバコを吸う人と結婚すると言うことは、そういう不幸も伴うので注意が必要です。 でも、もう結婚してしまったのですから、家族の健康のためにやめて貰う、あるいは外で吸って貰うしか無いでしょうね。それでもやめないって言うのなら、「私や生まれて来る子供達が可愛くないんですか?それとも殺す気ですか?」くらい言ってみて下さい。それでもやめないのなら、家族や子供よりタバコの方が好きなんでしょうから、貴女が出て行くしかないですね。それくらいはしても良いと思いますよ。「タバコやめるまでは、家には帰らない」くらい言えば、まずやめると思います。お子さんが欲しいし可愛いのなら、「母は強し」ですから、がんばってみてください。家族の健康は貴女に掛かっていますよ。

kickey
質問者

お礼

>それでもやめないのなら、家族や子供よりタバコの方が好きなんでしょうから、貴女が出て行くしかないですね。 ずきんときました。まさしくその通りですよね。 辞められないなら家族よりたばこを取ったってことですよね。 きちんと話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

「副流煙」といいまして、フィルターをとおして吸う「主流煙」よりも遙かに毒性が高いことが知られています。 とりあえず一つ紹介しておきますが、検索サイトで「副流煙」で調べてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500015.html
kickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたHP見ました。数値で比べると明らかに副流煙の方が毒性が高いですね。。。こんな煙をずっと吸っていたのかと思うと恐ろしいです。 ちなみに私は父もかなりの量を吸っていたので長いことこの副流煙を吸っていました。将来の自分の健康にもかなり不安を感じてしまいました。早速旦那にこのHPを見せたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • 旦那さんのタバコについて

    今妊娠5カ月目の妊婦です。 私は全くタバコは吸わないし、今まで吸ったこともありません。 旦那さんは、一日一箱吸うか吸わないかです。 妊娠中に関わらず、受動喫煙は体に良くないということと、妊娠したので出来る限り赤ちゃんを煙から避けたいと思っているので私の近くで吸わないでほしいとお願いしました。 お願いしてから換気扇の下で吸うようにはなったのですが、部屋一つで狭いアパートなので煙が結構部屋の中を充満している状態です。妊娠前はトイレで吸ってもらっていたのですが、寒くて辛いと言われたので部屋で吸うようになりました。でも、「換気扇の下で吸う」という条件付きです。 旦那さんが換気扇の下で吸ってくれるのは嬉しいのですが、最近換気扇を回さなかったり、「めんどくさいからここで吸わせて」と私の隣で吸うことが多くなりました。 出来る限り避けるのですが、煙が風にのって私のところまで漂ってきます。 換気扇の下で吸ってほしいと言うとすごく嫌な顔をされるようになりました。 そんなに嫌なら別れればいいとまで言われました。 そんな旦那さんに、あまり強く言えなくなりました。 旦那さんは、ただ私がタバコの匂いが妊娠することで、ダメになったんだという解釈しかしていません。 受動喫煙が胎児に与える影響も説明しましたが、状況はあまり変わりません。 旦那さんに、嫌な思いをさせることなく受動喫煙から逃れる方法はありますか? ちなみに、以前2か月ほど禁煙したのですが失敗しました。 旦那さんは、中学生のときから吸っています。

  • 妊娠とダンナの煙草の害

    現在妊娠初期ですがダンナがヘビースモーカーで困っています。 さすがに妊娠がわかってからは、別の部屋または換気扇の下ですうようにはなりました。 (自分なりに気を使っているようです)でも、絶対にやめないと言い張っているのです。 私の前では吸っていないけど、やっぱり煙草の匂いがしてくるのです。 直接煙がきていなくても、匂いがするということは害があるってことなんでしょうか? ダンナさまが妊娠中も煙草を吸っていても元気な赤ちゃん生まれるのでしょうか? ヘビースモーカーなダンナさまをお持ちの方は、妊娠中どのように過ごしましたか? どうにか本当に辞めさせる方法はないでしょうか? 本当に困っています。

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • 妊娠 タバコ

    以前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠が判ってからはきっぱりと禁煙しています。 6週目の時、主人の友達と食事に行ったとき私の目の前でみんなタバコを吸っていました。煙たいのと、吸いたくなるのとでイライラしましたが、何もいえずにいました。人が吸ったタバコの煙も赤ちゃんに影響あるのでしょうか・・・ 憂鬱な日々をすごしています。そういう場に行った自分に後悔しています。

  • 突然、タバコの煙がつらくなるのは?

    夫がヘビースモーカーです。 会社でも、間仕切りだけの喫煙スペースの隣なので、煙が集中して流れてきます。 今まで、大丈夫だったのに、最近突然、タバコの煙に咳き込み、咽喉や胸が痛くなります。 少量の煙や臭いにも、とても敏感になったような気がします。 妊娠など、体質が変わるような心当たりはありません。 例えば、花粉症などは、去年まで発症しなかったのに、突然身体の許容量が一杯になり、発症すると聞きました。 タバコの煙(有害物質)についても、そのようなことがあるのでしょうか? また、タバコの煙を避けることでしか、対処法はないものでしょうか? ご存知のことがありましたら、是非教えてください。

  • 妊婦とタバコの煙

    妊娠発覚間もない妊婦です。 今女性一人の職場でパートとして働いています。 出産を機に辞める事になるんですが、私としては出来る限り勤めたいと思っています。 でも気になる事が一つ・・・それはうちの事務所喫煙OKなんです。 昔ながらのおっちゃん達がくわえタバコで歩き回ってます。 それ以外はいい人なんですが・・・。 まだ会社に妊娠を報告してないんですが、報告しても変わるとは思えません。意地悪とかではなくそういう気遣いに気付かないと思うんです。 タバコの煙は吸う人より周りの人に悪影響だと言います。 こん状態で私はどうしたらいいでしょう?

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • 妊婦の受動喫煙について

    妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?

  • タバコの煙が気持ち悪い

    会社で事務として働いている女です 社長がヘビースモーカーで困っています。 (喫煙者は社長のみ) ただでさえ狭苦しい会社で1部屋しかなく、 その上デスクが隣なので毎日煙が直にきます。 窓を開けられる日はまだ気にならないの ですが、エアコンや暖房を使う時期は締切に なるので、正直嘔吐しそうです。 禁煙にしてほしいと何度か訴えましたが 気休めに換気扇を回す程度で、やめてくれません。 受動喫煙の害も気になるし、近い将来妊娠も 望んでいるので頭を悩ましています。 もし妊娠とかしたら退職するしかないのでしょうか。 余談ですが年に1回法律で定められている健康診断もありません。 情け無いのですが、直接あれこれ言うと社長に怒られそうだし (言っても改善しなそうだし) こわくて言えません。。。。