• 締切済み

タバコ 香り 消す 禁煙

こんにちは、私の母は、かなりのヘビースモーカーでたばこを毎日のように朝から寝るギリギリまで吸っています。もう、それがストレスで嫌になります。やめてと言っているのですがわかってるとかやめるとか言ってるけど一向にやめる気配がありません。せっかく、お風呂入ってもシャンプーの香りも朝起きるともう、たばこの香りしかしないし服もかけておいたものもクローゼットの中とかに入れておいても洗剤の香りは消えています。学生なので友達とかにどう思われてるのかとかすごく気になるし自分でも臭いと思ってるんだからたばこのにおいなんか好きな人いないし一緒にいるの嫌なのかなって思ったりします。私もタバコで喉をやられることもたびたびあるし息苦しいしアパートなので部屋数が2部屋しかないので逃げようがないです。毎日、タバコの煙で部屋の中モクモクしてます。一応、空気洗浄機とか消臭力とか使ってるんですがなかなか…窓開けたりもしてるんですが、外が人通りの所でずっとは開けてられないしあけたとしても少ししか開けられません。 解決方法を教えてください。 本当にこまってるんです。

noname#223461
noname#223461

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>空気洗浄機とか消臭力とか使ってるんですがなかなか…窓開けたりもしてるんですが、 残念ですがどれも効果薄いです。 喫煙量から考えて、部屋自体・天井からカーテン・寝具や衣類や換気扇へ染みついたニオイまで消すのは難しいと思います。 賃貸ではたばこ臭でクレームになりそうだと壁紙やじゅうたん、畳までリフォームすることもあります。 発生源を断つことが一番の対策ですが、 それができないとなるとお手上げかもしれません。 ご自身の周囲への印象も気になるでしょう。 のどの不調があるなら耳鼻科の医師に説得してもらうとか 担任に理由を話して生活指導ということで話をしてもらうとか あなたが説得するより周囲の大人に指摘してもらった方がいいと思います。

• ts0472
回答No.3

私は現在も喫煙継続中です 解決策は母君様が喫煙するしか手段は無いと思います 私は止める気はありませんのでいい加減な返事もしませんが 別居してでもやめない 賃貸に住めなくてもやめない 機械に頼っても排気を外に出さないと効果は薄いです 外に出すと近所迷惑になる可能性が高い(昨今は特に) 機械にヤニが付くので頻繁に掃除が必要 掃除でヤニ臭が付く フィルターの交換時期が早い 壊れるのが早い 消臭剤なんざ焼け石に水です 母君様が禁煙しないのであれば同居では解決しないと思います 別居が困るので母君様が禁煙を決断するか 継続できるか 母君様しだいではありますが アルバイトなどで生活費を稼げない世代だと論外の解決策かも知れませ 私は禁煙経験が無いので気持ちは分かりませんが キッカケしだいなんじゃないかな?と思います もっと醜い家族戦争にならないと変わらないかも知れないし それでも変わらないかも知れない 若い世代に例えられるかわかりませんが スマホと似た状態なんじゃないかな?と思います ながらスマホが常の人に時間や場所を制限するのは難しい 事故が起きるまで罪悪感は薄い 外では気を付けていても 自宅に帰ると気が緩む などなど

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、曾て1日に100本程度のタバコ(ピースライトという銘柄)を喫煙してたチェーンスモーカー(タバコを吸い終わったら次のタバコを吸い始めるような喫煙者)でしたが、自宅の自室には吸引力の強い空気清浄機を二台設置してまして自室以外ではタバコを吸わなかったですから家族にタバコの副流煙など迷惑を掛けることはしませんでした。 また、勤務先ではロスナイ換気扇(三菱電機製)という室温に影響を与えず換気する特殊な換気扇を幾つも設置して頂いたせいか職場での喫煙も自由でしたが、長年に亘る過度の喫煙で慢性気管支炎や狭心症など健康を害したことでタバコを止める決意をして今ではタバコを吸わなくなりました。 やはり、強力な空気清浄機を複数台設置したりロスナイ換気扇のような室温に影響を与えず空気だけを強制的に換気することをしないと解決は難しいでしょうから、多少の出費はありますけど強力な空気清浄機やロスナイ換気扇のようなものを設置してもらうような相談をしてください。

• mimazoku_2
回答No.1

窓に換気扇を付けるのも一案と思います。