• 締切済み

タバコ 香り 消す 禁煙

こんにちは、私の母は、かなりのヘビースモーカーでたばこを毎日のように朝から寝るギリギリまで吸っています。もう、それがストレスで嫌になります。やめてと言っているのですがわかってるとかやめるとか言ってるけど一向にやめる気配がありません。せっかく、お風呂入ってもシャンプーの香りも朝起きるともう、たばこの香りしかしないし服もかけておいたものもクローゼットの中とかに入れておいても洗剤の香りは消えています。学生なので友達とかにどう思われてるのかとかすごく気になるし自分でも臭いと思ってるんだからたばこのにおいなんか好きな人いないし一緒にいるの嫌なのかなって思ったりします。私もタバコで喉をやられることもたびたびあるし息苦しいしアパートなので部屋数が2部屋しかないので逃げようがないです。毎日、タバコの煙で部屋の中モクモクしてます。一応、空気洗浄機とか消臭力とか使ってるんですがなかなか…窓開けたりもしてるんですが、外が人通りの所でずっとは開けてられないしあけたとしても少ししか開けられません。 解決方法を教えてください。 本当にこまってるんです。

noname#223461
noname#223461

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.4

>空気洗浄機とか消臭力とか使ってるんですがなかなか…窓開けたりもしてるんですが、 残念ですがどれも効果薄いです。 喫煙量から考えて、部屋自体・天井からカーテン・寝具や衣類や換気扇へ染みついたニオイまで消すのは難しいと思います。 賃貸ではたばこ臭でクレームになりそうだと壁紙やじゅうたん、畳までリフォームすることもあります。 発生源を断つことが一番の対策ですが、 それができないとなるとお手上げかもしれません。 ご自身の周囲への印象も気になるでしょう。 のどの不調があるなら耳鼻科の医師に説得してもらうとか 担任に理由を話して生活指導ということで話をしてもらうとか あなたが説得するより周囲の大人に指摘してもらった方がいいと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4256/10511)
回答No.3

私は現在も喫煙継続中です 解決策は母君様が喫煙するしか手段は無いと思います 私は止める気はありませんのでいい加減な返事もしませんが 別居してでもやめない 賃貸に住めなくてもやめない 機械に頼っても排気を外に出さないと効果は薄いです 外に出すと近所迷惑になる可能性が高い(昨今は特に) 機械にヤニが付くので頻繁に掃除が必要 掃除でヤニ臭が付く フィルターの交換時期が早い 壊れるのが早い 消臭剤なんざ焼け石に水です 母君様が禁煙しないのであれば同居では解決しないと思います 別居が困るので母君様が禁煙を決断するか 継続できるか 母君様しだいではありますが アルバイトなどで生活費を稼げない世代だと論外の解決策かも知れませ 私は禁煙経験が無いので気持ちは分かりませんが キッカケしだいなんじゃないかな?と思います もっと醜い家族戦争にならないと変わらないかも知れないし それでも変わらないかも知れない 若い世代に例えられるかわかりませんが スマホと似た状態なんじゃないかな?と思います ながらスマホが常の人に時間や場所を制限するのは難しい 事故が起きるまで罪悪感は薄い 外では気を付けていても 自宅に帰ると気が緩む などなど

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.2

こんにちは。 私は、曾て1日に100本程度のタバコ(ピースライトという銘柄)を喫煙してたチェーンスモーカー(タバコを吸い終わったら次のタバコを吸い始めるような喫煙者)でしたが、自宅の自室には吸引力の強い空気清浄機を二台設置してまして自室以外ではタバコを吸わなかったですから家族にタバコの副流煙など迷惑を掛けることはしませんでした。 また、勤務先ではロスナイ換気扇(三菱電機製)という室温に影響を与えず換気する特殊な換気扇を幾つも設置して頂いたせいか職場での喫煙も自由でしたが、長年に亘る過度の喫煙で慢性気管支炎や狭心症など健康を害したことでタバコを止める決意をして今ではタバコを吸わなくなりました。 やはり、強力な空気清浄機を複数台設置したりロスナイ換気扇のような室温に影響を与えず空気だけを強制的に換気することをしないと解決は難しいでしょうから、多少の出費はありますけど強力な空気清浄機やロスナイ換気扇のようなものを設置してもらうような相談をしてください。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1837/8783)
回答No.1

窓に換気扇を付けるのも一案と思います。

関連するQ&A

  • おすすめの甘い香りのタバコ

    その先輩は、結構なヘビースモーカーだったんですが、そばに寄ってもタバコ臭くなく、むしろ甘い香りがします。 香水かと思ってたのですが、先輩が吸っているタバコの匂いだと分かりました。本人に聞けばよかったのですが、もう辞めてしまいそれも出来なくなりました。普段キャスター、マイセン、ピース等を吸ってる自分としては、そこまでいい香りのタバコがあるのを知らなかったので、是非試してみたいです。 甘い香りのタバコでお勧めがあれば教えて下さい。 ・アロマバニラやガラムなどのレアな外国産とかではなく、大体どこでも売ってる。 ・あまり重くない。願わくば20mg以下。 ・吸っている側ではなく、主に副流煙(?)が甘い香り。 できれば、上記の3条件は外したくないです。 長文・乱文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • タバコの匂い

    ウチは誰もタバコを吸わず、新築して以来誰も部屋でタバコを吸った事がありませんが、先日会社の先輩や仲間がウチに遊びに来て部屋でタバコを吸いました。ヘビースモーカーの先輩は遠慮無く部屋で吸いまくったため、部屋中臭くてたまりません。この匂いを速やかに消す方法があれば教えてください。ファブリーズ等の消臭スプレーは試しましたが、それだけでは消えません。

  • お香の煙はタバコの煙と同じ?

    こんにちは。 タイトル通りですが、タバコの煙で部屋にヤニがついてしまうように、 お香の煙もそうなんでしょうか?

  • 鞄や衣服、部屋につく煙草の臭い対策

    男性、喫煙者です。 ヘビースモーカーという程ではなく、 楽しむ程度にすっています。 吸っているときの煙草の香りは好きなのですが、 吸い終わった後の灰皿の匂いがとても嫌いです。 私は常に携帯灰皿を持ち歩いているので、鞄をあけると臭いがこみ上げてきて非常に不快です。 喫煙者の皆様は吸い殻の臭い対策はどうされているのでしょうか? また、衣服や衣服・鞄から部屋持ち込まれた煙草の臭い対策にオススメな消臭剤などありましたら 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • たばこは止められないの?

    私の彼はヘビースモーカーです。車内でも喫茶店でコーヒーを飲むときも、温泉後も、岩盤浴の最中にも何本も吸います。  今まではあまり強くは言っていませんでしたが、私は仕事のストレスでかアトピーがでてきました。それから、特に車内では煙が顔につくのですごく嫌になり、ノーメークで会うようになったし、アトピーに悪いから、痒くなるから止めてと言い始めました。 すると彼は、「俺はニコチンがないとだめになるんだよ。ニコチンが切れると入れたくなる。ずっと吸ってきてるからこれは止めれんのだよ。たばこでアトピーができるとは聞いた事ないから関係ないと思うよ。」と言って止めてくれません。  彼は私の事を考えてくれていないのではないでしょうか?強い意志さえあれば止めれるのではないでしょうか? それとも、たばことは本当に彼の言うようにやめれないのでしょうか?(すぐには)  特に、ヘビースモーカーの方、教えてください。   また、特に車内で、私に煙の害が及ばないような、いい方法等ありましたら教えてください。帰ってくると服にも煙草の匂いがついているのもとても嫌です。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • タバコの煙で

    私が勤めている会社は、ヘビースモーカーが多くタバコの煙に悩まされています。 出社すると、既にフロアー一杯に煙が立ち昇っています。喫煙コーナーと言う者がありますが、フロアーの一区画をコーナーにしているので、余り意味がありません。 煙によって、朝は我慢できてるのですが、午後になりますと、頭が痛くなり、息苦しくなり体調が本当に悪くなってしまいます。 皆さんの中で、このような状況の方はいませんか? いましたら、どのように対処されいるのか、ぜひアドバイス願います。 また、机の上に置くような空気清浄機等がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • タバコの匂い

    隣近所からタバコの匂いが侵入して来ます。 窓を閉め切っても隙から入って来ます。 これを防ぐ方法があれば一番いいんですが、 窓の隙間を何かでふさぐしかないでしょうね。 質問の本題は、毎日、ヘビースモーカーの煙がわずかでも侵入するので、 部屋の壁やなにやらがたばこ臭いんです。 カーテンは頻繁に洗濯しているんですが、 部屋のいろんなところに匂いがしみ込んでいるようなんですが、 簡単にタバコ臭を解消出来る方法などはありませんか? 部屋の壁を全部拭くのもいいんですが、 前も一度やりましたし、月1とかやると大変なのもあるし、 壁紙が水でへたりそうで心配です。 他にもパソコン置きの木にも染みついてるようです。 何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 煙草の危険性について教えてください!

    現在妊娠9週目です。私も主人も煙草は一切吸わないのですが、働いている事務所ではヘビースモーカーの社長が、毎日のように5分おきに煙草を吸っています。かかりつけの産婦人科に相談したところ、「自分が吸わなくても同じ部屋にいる人が吸うと、30-50%の割合で吸っているのと同じことになると」言われたので社長には赤ちゃんがいるのでと話してみたのですが、「窓を開けろ!」と言われ、窓は開けているのですが、やはり煙が私の方に流れてきているのが分かります。決して物分りの悪い社長ではないので言えば煙草を持ったまま事務所の外に出たりもしてくれるのですが、なんせ5分おきに煙草を口にくわえているのであまり言うと「意地悪ね~」とか言われるので我慢していることも多いのです。今つわりの真っ最中なので煙草の煙も気持ち悪いし、何より赤ちゃんへの影響が心配です。同じ部屋で煙草を吸われても窓を開けていればそんなに影響はないのでしょうか?影響があるのであれば、何かいい方法がないか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 煙草吸いたーい、だけど壁が黄色くなるー!! ┐( ̄ヘ ̄)┌  やれやれ…… 

    よろしくお願いします。 ヘビースモーカーで、仕事部屋の壁が黄色く汚れます。(当たり前ですよね) ただし、煙草はやめられそうにありません。 でも壁や窓につくヤニをなんとかしたい、という ムシのいいご相談です。 現在、換気機能付きエアコンは回しっぱなし。 ファンレスの煙草の煙を吸着するという空気清浄機を 24時間回しっぱなしです。 それでもダメ!! いい方法はないでしょうか? 煙草をヤメろ、というのはナシです。 悪しからず。。。

専門家に質問してみよう