• ベストアンサー

同居人がヘビースモーカーの場合の健康被害

今住んでいる部屋の同居人がヘビースモーカーです。 しかし、部屋の換気あまり機能しておらず、タバコの煙が部屋に残ったままの状態になっています。 部屋にできるだけ戻らないようにしているのですが、 週30時間くらいタバコの煙の中で生活しなければいけない状況です。 あと1年ほど同居する必要があるのですが、健康被害はどの程度あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

喫煙者は、吸わない人より、総死亡では男女とも1.3倍のようです。 生涯喫煙している人ががんで死ぬ確率もこんなところだと思いま すが、90歳ぐらいまでは生きている人もいます。 一概には言えませんが、数年レベルではあまり変わらないかと 思います。まあ、吸いこまないことに越したことはありませんが。 因みに、防毒マスクの購入を検討されると良いかも・・・笑

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

他の方の回答に絡むようなつもりで・・・ 同居人や同僚がヘビースモーカーでもベビースモーカーでも健康を害する人は居るし、死ぬまでタバコの副流煙による健康被害が現れずに天寿を全うする人も居ます。 健康に無頓着すぎる人、健康に神経質過ぎる人の方が健康を害するような気がします。 タバコの煙が嫌ならイヤ!とハッキリ言葉にして訴えた方が良いですよ。 言葉にしない限り喫煙者は(相手にとって)悪いことをしているという自覚が芽生えません。 市販の空気清浄機を部屋に1つ置くだけで大分違いますよ。 おならに反応してファンの回転が最大になる機種の方が効果は抜群・・・かもしれません。 喫煙者がいる家だと空気清浄機のフィルターは頻繁に交換した方が良いと思います。

• takochann2
回答No.3

健康上の害が無いとは言えないです。また、あなたの希望で同室者が吸っているのでなければ、喫煙は暴行罪に相当することもあります。嫌なら厳しく言ってやめてもらうべきでしょう。

• 118639
回答No.1

喫煙時には外で吸うか、換気扇の下で吸うことを頼むしかないですね、タバコを吸っている本人より、副流煙を吸った方が健康を害すると言いますから