• ベストアンサー

同居人がヘビースモーカーの場合の健康被害

今住んでいる部屋の同居人がヘビースモーカーです。 しかし、部屋の換気あまり機能しておらず、タバコの煙が部屋に残ったままの状態になっています。 部屋にできるだけ戻らないようにしているのですが、 週30時間くらいタバコの煙の中で生活しなければいけない状況です。 あと1年ほど同居する必要があるのですが、健康被害はどの程度あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6867)
回答No.2

喫煙者は、吸わない人より、総死亡では男女とも1.3倍のようです。 生涯喫煙している人ががんで死ぬ確率もこんなところだと思いま すが、90歳ぐらいまでは生きている人もいます。 一概には言えませんが、数年レベルではあまり変わらないかと 思います。まあ、吸いこまないことに越したことはありませんが。 因みに、防毒マスクの購入を検討されると良いかも・・・笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

他の方の回答に絡むようなつもりで・・・ 同居人や同僚がヘビースモーカーでもベビースモーカーでも健康を害する人は居るし、死ぬまでタバコの副流煙による健康被害が現れずに天寿を全うする人も居ます。 健康に無頓着すぎる人、健康に神経質過ぎる人の方が健康を害するような気がします。 タバコの煙が嫌ならイヤ!とハッキリ言葉にして訴えた方が良いですよ。 言葉にしない限り喫煙者は(相手にとって)悪いことをしているという自覚が芽生えません。 市販の空気清浄機を部屋に1つ置くだけで大分違いますよ。 おならに反応してファンの回転が最大になる機種の方が効果は抜群・・・かもしれません。 喫煙者がいる家だと空気清浄機のフィルターは頻繁に交換した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5601)
回答No.3

健康上の害が無いとは言えないです。また、あなたの希望で同室者が吸っているのでなければ、喫煙は暴行罪に相当することもあります。嫌なら厳しく言ってやめてもらうべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (156/618)
回答No.1

喫煙時には外で吸うか、換気扇の下で吸うことを頼むしかないですね、タバコを吸っている本人より、副流煙を吸った方が健康を害すると言いますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人がヘビースモーカー

    私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

  • 彼氏がヘビースモーカーです。

    こんばんわ大学1年の女です。最近生まれて初めて彼氏が出来ました。ヘビースモーカーです。 私はタバコの煙は全然平気なので大丈夫なのですが、やっぱり健康を考えたら心配です。 その彼に「俺はpetit_lilyが"止めて"って言ったら…止めるのは無理かもしれないけど、減らすよ。」といわれました。 …でも無理だと思うんです。 どこいっても、何をする前にも、喫煙所喫煙所。 朝起きてまずタバコ、寝る前にタバコ。 付き合い始めてまだ2週間もたってないです。 誰かと付き合うのも初めてで、私はまだ遠慮しがちです。 喫煙所がないと、イライラしてるのが分かります。 そんな彼に「減らして?」って言ったら嫌われるのではないかって 心配なんです…>< 私が言ったらやめるって…なら自分から止めればいいのに… って思ってる自分もいます。 なんだか良く分からないんですけど、愛喫者に「止めて?」って 言うのは難しい気がして…でも健康が心配で…悩んでいます。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • ヘビースモーカーのタバコの煙を避けたい。

    近々ヘビースモーカーの息子と同居することになりました。 副流煙を吸うのもイヤだし、においも発生します。 なので、煙と臭いを吸ってくれる機器を購入したいと思って ネット検索しているのですが、何がいいのかが分かりません。 「これがいいよ」っていう製品をご存じの方、 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヘビースモーカーな彼に健康診断で嘘を言って欲しい

    彼がヘビースモーカーで困っています。 一日2箱以上くらい平気で吸っているので、 「ちょっとは減らしてほしい」といったのですが タバコを減らすとストレスがすごいようで、 皮膚を掻き毟ったりしています・・・。 過去に同じような質問を読んだのですが、 どれも「まず無理」との回答でした。 そこで、今度彼が健康診断を受けることになったので その際、お医者様から嘘の診断を言ってくれないかなと思っています。 嘘までいかなくても、「この調子で吸い続けていたら3年後に死ぬ可能性がありますよ」くらいに大げさに言って欲しいのです。 前もって健康診断をするお医者様にお願いしたいのですが、 そのようなことは不可能でしょうか。。。

  • 新築 友達がヘビースモーカー

    現在は古いマンションに住んでいます。 禁煙を頑張って辞めようと決意し、なんとか一日に1本~3本くらいに抑えられるようになってきたところです。 婚約者の彼とハウスメーカーで新築戸建ての打ち合わせをしている段階で、彼も新築になったら電子煙草に切り替えて、禁煙をしていくと話したところです。 元々喫煙者ということもあって、親友と会うときは私の家でも、友達の家でもお互い吸っていましたが、私は禁煙していく方向なので、新築が建ったら家の中で喫煙してほしくないのです。 友達がヘビースモーカーで、数分に1回の割合で吸います。 質問をまとめると 1、極度のヘビースモーカーなので、家で会話が盛り上がっても、いちいち数分置きに退室させなければならない。 2、ベランダは二階のベランダなので、わざわざ二階にあがってほしくない。 この状態で、外で吸ってもらうべきですか? 女同士で会話が続くため、LDKで繋がってるのでキッチンの換気扇で吸わせますか? 吸わないでと言うのは言えますが、外か換気扇かで悩んでしまいます。 親友であり、私も喫煙していたこともあって我満させられるのは本当にイライラします。 そんな友達呼ぶなとかの回答は控えていただきたいと思います。

  • ヘビースモーカーの友人(長文)

    私の友人でとてもヘビースモーカーの子がいます。 友人と会うのは楽しいのですが私はタバコが大嫌いで、(煙を吸うと頭が痛くなるし、元々あるアトピーも酷くなります)できたら私と会っている間(せめて喫茶店、カラオケなど室内)は吸わないでほしいのですが強く言うことができません。(冗談ぽくは何度もいっています) 彼女は少し複雑な子で、母一人子一人で暮らしていたのですがその母が亡くなってから鬱病になってしまいました。当時(2年前)は自殺を図るなど大変危険な状態だったのですが、私の家の近くに越してきた後就職もしてだいぶ明るくなってきました。タバコはやめたほうがいいというと「肺がん促進委員会だから、いいの。」とか「これではやく死ねたらいい」という答え、冗談ぽくいっているんですが言葉に詰まってしまいます。(私のほかに特に親しい友達もいなく鬱病当時は私も毎日の電話にノイローゼになりかけました)今は週一回ぐらいで遊びに行くんですが、花粉症も出始め彼女のために喫煙席に行くのがつらいです。でも会うのを何度も断るとさみしいとか鬱で頭や体が痛いと何度も電話がかかってきます。タバコやめるくらいなら死ぬなんてしょっちゅう言ってる彼女に何とかタバコを我慢してもらううまい方法はないものでしょうか? 彼女と会うのは楽しいし、これからも長く付き合っていきたいと思っています。(問題はタバコのみ。)なにかいい案があれば何でもいいので聞かせてください!よろしくお願いします。

  • ヘビースモーカーが多い職場・・・酸欠になりそうです

    社長を含めほとんどの人がヘビースモーカーの職場で働いています。 時代は分煙化が進んでいるようですが、小さな会社なのでどうしてもタバコの煙が絶えない感じです。 しかも、空調も大変悪く、換気が出来ていないので嫌な感じで暑くなったりもする職場です。 そんな中で、子供の頃喘息を患っていて(冬になると必ず)成人してやっと喘息が治ったように感じていましたが、最近、息苦しい感じがするので病院に行ったところ、急性気管支炎と診断されました。 薬は、テオスローとシスカルボンという錠剤と、ホクナリンテープ(気管支拡張のための貼り薬)、メプチンエアーという霧状の吸入剤を出していただきました。 ですが、飲み薬・貼り薬でも効かない感じです。 職場にいると、段々酸欠気味になってきて、目も充血した感じになってしまいます。 このまま職場にいたら、本当に危険なのでしょうか? ぶり返すことって、本当にあるんでしょうか?

  • 酒飲みでありヘビースモーカーでもあると寿命は縮みますか?

    皆様度々お世話になります。 私の知人で毎日といっていいほど昼間から立て続けに 発泡酒350mlを5、6本飲み、煙草をワンカートン買って 吸ってるヘビースモーカーの人間がいるのですが、 彼のような生活を続けたら寿命は縮みますか? あと余談かもしれませんが、彼は30代半ばでお腹が出てます。 彼の話しによると、「酒を飲んでるからお腹が出てる 訳ではない」と言い張ってるのですが、彼の主張は 正しいのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • ヘビースモーカーな上司夫婦に困っています。

    5歳と0歳4ヶ月の息子2人の母31歳です。 家族ぐるみで仲良くさせてもらっている主人の上司(社長)夫婦がいるのですが (ご主人50代前半・奥さん40代半ば)この夫婦には子供がおりませんで、 うちの5歳の息子を孫?の様に大変可愛がってくれています。 何か事あるごとに「●●(息子)を家に連れて来い!」 と言い、美味しい物をご馳走してくれたり、おもちゃを買ってくれたり、 旅行にも連れて行ってくれたりしています。 私たち夫婦にも大変良くして下さりお世話になっていて 息子もその上司夫婦が大好きでとても懐いており嬉しい事なのですが、 一つだけ問題があるのです。 その上司の自宅が会社になっているのですが、 夫婦共にヘビースモーカーで、家(会社)の中が カラオケボックス状態で常にモクモクなんです。 特に換気扇の下で吸ったりとかは無く、部屋のどこでも吸うので 空気清浄機も負けている状態で家中臭いです。 1時間もお邪魔していると、髪の毛から洋服まで タバコ臭くてすごい事になります。(私たち夫婦は吸いません。) 正直言ってそこに子供は連れて行きたくないのです。 しかし上司夫婦はうちの息子に会いたくて、 何かにつけ会社(自宅)に家族を呼びます。 できるだけ行きたくないので「うちに来ませんか?」と言っても 「人んちは落ち着かないから嫌や」と言って駄目です。 最近は「赤ん坊(次男4ヶ月)の顔を見せに連れて来なさい」 なんて言われているのですが、 さすがに赤ちゃんを連れて行くのは嫌なので 何かしら理由をつけて断っているのですが、結構しつこいです。 主人も「もう言い訳が見当たらない・・・」なんて言っています。 以前それとなく「●●は喘息でタバコの煙が苦手で・・・」 なんて奥さんにさり気無く言ったのですが 「そんなんで死なへんよ~」と一言笑って返されて終わりでした。 (夫婦は関西出身で気が強く、かなりサバサバした感じです。) 何せ主人の会社の社長なので、あまり下手な事は言えません。 我が家なら「タバコは換気扇の下でお願いします」とも言えるでしょうが・・・ 子供がいないにしても常識としてわかると思うのですが駄目です。 最近子供を連れて来い攻撃が激しく困っています。 何か良い対処の仕方は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう