• ベストアンサー

ヘビースモーカーが多い職場・・・酸欠になりそうです

社長を含めほとんどの人がヘビースモーカーの職場で働いています。 時代は分煙化が進んでいるようですが、小さな会社なのでどうしてもタバコの煙が絶えない感じです。 しかも、空調も大変悪く、換気が出来ていないので嫌な感じで暑くなったりもする職場です。 そんな中で、子供の頃喘息を患っていて(冬になると必ず)成人してやっと喘息が治ったように感じていましたが、最近、息苦しい感じがするので病院に行ったところ、急性気管支炎と診断されました。 薬は、テオスローとシスカルボンという錠剤と、ホクナリンテープ(気管支拡張のための貼り薬)、メプチンエアーという霧状の吸入剤を出していただきました。 ですが、飲み薬・貼り薬でも効かない感じです。 職場にいると、段々酸欠気味になってきて、目も充血した感じになってしまいます。 このまま職場にいたら、本当に危険なのでしょうか? ぶり返すことって、本当にあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.2

> このまま職場にいたら、本当に危険なのでしょうか? 危険です。 喫煙者は、ニコチンを吸っているから抵抗が強くなるため自分の煙にはやや強いのです。禁煙者は、その抵抗がない上に煙草から直接と吐き出した煙をもろに吸収します。 大げさではなく、今は、肺ガンか肺気腫を選びますか?それとも仕事を取りますか?という瀬戸際です。会社が環境をすぐ改善しなければ、転職がよいと思います。

noname#15247
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 この先、生きていくためには、健康を選ばなくてはいけないですよね? 会社は多分、環境を改善する余地はなさそうです。 やはり、転職を考えた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

今の環境を考えると、ぶり返す可能性は無いとはいえないですよね。 社長などに禁煙の理解がないとなると、改善のしようがないですよね。でも今の環境の職場はもう少ないと思いますので、今働いている職場に執着がなければ転職を考えてみてはどうですか? もちろん、社長にちゃんと話をしてみてのことですが。 ただぶり返すだけでなく、肺がんなどの他の病気のことも考えてみてくださいね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 この早さは、やはり、「危険だよ!」ってことなんだと感じました。 身近な人から言われても「本当に???」って思っていましたが、ここで質問して本当に健康面、危険だということだと感じました。 社長・・・というか、「うちはタバコ吸うよ、平気?」って言われてそんなにひどいとは思わなかったのです。 でも、予想以上でした。 社長ではないですが、上の人に「辛い」って伝えましたが、やはり自分たちはタバコが吸いたいんでしょう。 執着というものではないですが、仕事を探すのが面倒くさいということでだらだらいた感じです。 でも、健康を失いたくはありませんから、真剣に考えてみることとします。 皆さん、早い回答をありがとうございました。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

全く自信ないですが・・・ それって法律違反じゃないんでしたっけ?

参考URL:
http://www.niihama-med.or.jp/Oohashi/zousinho.html
質問者

お礼

アメリカだと裁判にかけられて勝訴するってお医者さんに言われました。日本ではまだ義務つけられてはいないようです。