• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自宅での吸入が必要であれば医師から言われるでしょう。 点滴をしてからの状態はいかがですか?もし度々発作を起こすために質問者さん自身が家でも吸入をしたいと思っているのであれば医師に相談してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 喘息について

    喘息で吸入ステロイドや気管支拡張薬を使用して、 対応しているのですが、微熱や咳がとれません。 抗生物質を飲めば治る場合もあるのでしょうか?

  • 咳喘息 吸入薬 吸入ステロイド薬

    私は風邪を引いた後、咳が止まらなくなっておそらく咳喘息だと自分では思っていて、病院(内科)から咳が止まらなくなった後初回がジスマロック・フスタゾール・フルティフォーム50エアゾール、2回目がメジコン・モンテルカスト・フルティフォーム50エアゾールを処方されました 一応全部使い切りましたが、咳は当初に比べればはるかに改善されたとは言えまだ多少残ってます 咳喘息には風邪薬・抗生物質・咳止めは効かないと聞いたので、今回は吸入のみ処方してもらおうと思います ですが、現在は軽い咳ですので、気管支拡張薬と吸入ステロイド薬の合剤であるフルティフォーム50エアゾールではなく、吸入ステロイド薬であるフルタイド等で十分ですかね? 薬価等はまだ調べてませんが ちなみにフルタイドは一度に複数個を処方してもらうことは可能ですかね? あまり病院行きたくないので

  • 風邪薬

    3日前に風邪をひいて、昨日病院にいきました。 咳がひどかったので、咳止めと、抗生物質と痰がでないようにする薬をもらいました。1ヶ月前にも風邪をひいて、そのとき咳が完全に治まらなかったので、咳止めを以前と違う強めの粉薬にしてもらいました。他は、前回と同じ薬です。 今回飲み始めてから、立ち上がると心拍数が異常に早くなったり、ひどい頭痛がしたり、少し手が震えて字が書きにくかったりします。 これは風邪の症状でしょうか?それとも、薬の副作用でしょうか?もう一度病院に相談に行った方がいいでしょうか?

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 吸入ステロイド剤を処方してもらうにはどう言えば?

    20代男性です。 風邪をひく度に、後遺症みたいに咳喘息の症状が出ます。 昨年12月末に一度風邪をひき、咳喘息の症状が出て、1月の第2週目に呼吸器内科に行きました。 その際は、抗生物質、痰切り、咳止め、貼付型経皮気管支拡張剤を処方されました。 吸入ステロイド剤を処方してくれるよう頼みましたが、経皮気管支拡張剤のみでした。 その後それが切れた途端にまた風邪をひき、現在、咳がひどく参っています。 近々、またそのクリニックに行こうと思い、今度こそ速効型の吸入ステロイド剤を処方してほしいのですが、どう言えばいいでしょうか。 また「経皮気管支拡張剤は必ず吸入ステロイド剤と一緒に処方します。」とクリニックにあった気管支喘息の小冊子にあったのですが、なぜ経皮気管支拡張剤のみ処方されたのでしょうか・・・。

  • 風邪のぶり返しに抗生物質は

    風邪のことで最近質問させていただきましたが、 一ヶ月ほど前に風邪を引き、鼻水や熱など風邪の症状が おさまったにもかかわらず、激しい咳だけが一ヶ月経過しても続いていました。 病院にも行きましたが、まだ風邪が完全に完治してないかもとのことで 抗生物質などをもらってきました。 しかし、今日また喉の痛みがあり、鼻水が出始めて 風邪をぶり返してしまったらしいのです。 完治してなくても、また新たなウイルスにやられることってあるのでしょうか。 もうこれ以上長引くのはゴメンなので、早く治したいのですが 抗生物質は風邪の引き始めに効果的ですか? 今、咳止めの薬をすでに飲んでいるので、市販の風邪薬などは飲みたくないのです・・・ できれば、この前病院でもらった抗生物質が効けば、と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 風邪?インフルエンザ?咳喘息?喘息?気管支炎?肺炎?

    長女4歳(3歳位までは、あまり風邪もひかず、ひいても咳に悩む事など有りませんでした)。次女1歳8ヶ月。 9日前に次女が鼻水を垂らし始めました。次の日から、二人とも鼻水・咳をしはじめ、現在に至ります。 途中長女は、(夜のみ3回)38度~38.2度の熱が出ました。 次女は夜のみ1回38度の熱が出ました。何度か、小児科を受診しました。毎回同じシロップを処方されます。 咳は長女は、湿った咳にハスキーが混ざった感じや乾いた咳。 次女は痰が絡んだようなガラガラゴロゴロや乾いた咳です。 二人とも鼻水を飲むような感じです。 基本的に一日中全体的に咳をしてますが、食べる時や走った時にかなり咳き込むので、心配です。苦しくないのか、それでも二人とも走って遊びます。風邪でもこんなに長引くことが有るのでしょうか。薬を飲んでる割に、良くならない気がします。 かかりつけの先生は、抗生物質を出さない先生なので、気管支を広げ痰切れを良くするシロップです。私も出来れば抗生物質は避けたいですが、だらだらとシロップを続けるよりは抗生物質で止まるかもしれない方を選んだほうが良いのでしょうか。去年も二人で咳を繰り返してた時期が有りました(春)。咳をするのでろくに人にも会えず、ほとんど一人で子育てしてるので私も参ってしまいました。

  • 喘息について

    2週間前から風邪を引き喘息症状が出ました。 吸入ステロイドを使っていますが、まだ咳と痰が、時々出ます。 前回風邪をひき同じステロイドの吸入を使った時よりも50くらいピークフローも低いままそれ以上上がりません。 咳、痰の頻度は減ってきているのでこれで良しとすべきか、病院にいくべきか悩んでいます