• ベストアンサー

彼氏がヘビースモーカーです。

こんばんわ大学1年の女です。最近生まれて初めて彼氏が出来ました。ヘビースモーカーです。 私はタバコの煙は全然平気なので大丈夫なのですが、やっぱり健康を考えたら心配です。 その彼に「俺はpetit_lilyが"止めて"って言ったら…止めるのは無理かもしれないけど、減らすよ。」といわれました。 …でも無理だと思うんです。 どこいっても、何をする前にも、喫煙所喫煙所。 朝起きてまずタバコ、寝る前にタバコ。 付き合い始めてまだ2週間もたってないです。 誰かと付き合うのも初めてで、私はまだ遠慮しがちです。 喫煙所がないと、イライラしてるのが分かります。 そんな彼に「減らして?」って言ったら嫌われるのではないかって 心配なんです…>< 私が言ったらやめるって…なら自分から止めればいいのに… って思ってる自分もいます。 なんだか良く分からないんですけど、愛喫者に「止めて?」って 言うのは難しい気がして…でも健康が心配で…悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NUS_be
回答No.1

まず質問者様は何が質問なのでしょうか?私が文章を読めないだけかも知れませんが、本文からは質問を判断できかねます。  言って辞められるものなのか?と言う質問であれば、多分辞められるものではないかと思います。私もかつて愛煙家でしたので、彼の気持ちは良くわかります。朝食と煙草、どちらかしか選べませんというと、多分煙草を選ぶでしょう。そういう方は肺がんになっても構わないと思って吸っているのがほとんどでしょうから、多分無理かと。 今後質問者様が彼の人生に於いて重要な役割を果たし、影響力も大きくなれば、質問者様のお願いに関して耳を傾ける可能性はあるかと思いますが。  まぁそう簡単には病にならないと思いますので、今はそのことは気にせず接するのがよろしいのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• 63ma
回答No.8

こんにちは。だいぶお困りのようですね。  一つの賭けですが、貴方に対する彼の気持ちも分かりますので、荒療治しませんか?   >「俺はpetit_lilyが"止めて"って言ったら…止めるのは無理かもしれないけど、減らすよ。」といわれました。・・・・何と、キザなセリフ。  プラトニック的な付き合いだと、余り効果が有りませんが、それ以外の付き合いなら、効果があると思います。  それは、彼が貴方にキスをしようとした時、「口が臭いから、いや!」と言うのです。  後は、彼の反応を見て、ふて腐れたらそこで絶交です。貴方を幸せにしてくれる彼ではありませんから。  彼が謝ったり、しょぼんとしたら、貴方の事を真剣に思ってる証拠ですので、禁煙について二人で相談されては如何ですか。  貴方は十分若いし、魅力的な方だと思います。タバコなんて、下らない物の介在で、変にめげないで下さい。貴方に相応しい、男は幾らでも居ます。

• ash4545
回答No.7

健康が心配なのは分かるけど、 まだ付き合って2週間だしあなたがタバコを嫌いでなければ ほっとくのが一番いい選択でしょう。 結婚や将来を考えているのならば別ですが、 付き合う程度でガミガミつっこむことはしなくていいと思います。 ヘビーは中々やめれませんしね。 しかもタバコをやめてイライラするのがヘビーです。 今後付き合う彼氏には 「私はタバコの煙嫌いだから」とか言えばいいです。 タバコは健康によくないですが、 確率で言えば2倍3倍、うちのじいちゃんもヘビーですが 片方は70歳でもピンピンしてますし 片方はガンや病気ぢゃなく亡くなりました。 ま~何でも言える関係になった時に言ったらいいと思いますよ☆

• jinenjoh
回答No.6

No.5さんに同感です。 私は昔、その彼の立場でした。 言われている危険は、あまりにたくさんです。 昔は、くわえタバコで何でもできましたが、今はその市民権はありません。社会に出れば、ある意味、人間扱いされません(~o~)。 完全な身体依存ではなく、カッコをつけているだけなら比較的容易に止めることができると思いますが... やはり、あなたと彼の将来を思うと、「禁煙できないなら別れましょう」くらいの決意でがんばって説得してほしいと思います。 (長くお付き合いするなら、はじめが肝心!) 私もニコチンパッチで禁煙しました。お勧めの時期は1月~3月(宴会の少ない、涼しい時期、皮膚に貼るので)です。

• -cleanair
回答No.5

「禁煙外来」という言葉でインターネットで是非調べてみてください。 厚生労働省は「喫煙は病気」ということを認め、禁煙指導に保険適用することを今年の4月から決め、ニコチンパッチも6月から保険適用になりました。保険適用になるということは集めた国民の税金で禁煙者のための費用を負担するということです。そこまで日本、いや世界で問題視されているものに対して「遠慮」という言葉はいらないと思います。 勇気を出して本当の幸せを掴んでくださいネ、「禁煙は愛」ですから。

参考URL:
http://walkabout-tobacco.cocolog-nifty.com/blog/
回答No.4

彼は止める気なんてないでしょうね。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/kare.html ここの一番下を読んでみてください。 そして他の方も書かれているあなたへのダメージ。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html ここの「こんなにあるダメージ」から抜粋して下の***に入れて 「あなたと付き合いだしてから***するの。あたしとたばこ、どっちをとる?」て言ってみてはいかがです。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
  • sinobu7
回答No.3

喫煙暦13年、禁煙4ヶ月のいまだ禁煙中の者です。  質問者様はタバコに関してどの程度の知識がおありでしょう?まずは、ネットで検索して理解を深める事をお勧めします。  さて、彼の“減らすよ”の答えについては、絶対無理です。“止めるよ”と言い出してからが、やっとスタートラインです。そこから我慢、忍耐、葛藤、誘惑さまざまな感情に打ち勝って初めて、“禁煙中”です。さらに、一本お化け(一本だけええやろ、何ヶ月も我慢できたんだから)にも動じなくなれば、禁煙成功=非喫煙者です。

回答No.2

この問題には彼の健康だけではなく、あなたの受動喫煙の問題もあります。煙は気にならないとのことですが、その間にも副流煙を吸い込むことによってダメージを受けています。 それがあなた自身ならまだ良いかもしれません。 しかしタバコの有害物質を吸い込むことにより卵巣を傷つけており、いつか生むであろう赤ちゃんを痛めつけていることになります。 精子とは回復能力があり、減っても常に増え続けているのですが、卵子とは無くなったらそのままらしいです。要するにタバコの有害物質によってどんどん卵子が減らされていき、子供が産めない可能性を高め、喘息・アトピー、そして産まれても突然死んでしまう赤ちゃんの可能性もあります。 自分の未来の元気な赤ちゃんを大事にしたければ答えは1つです。 ちなみにその昔、タバコの害について無知な頃、私もタバコを吸っていましたが彼女に「やめて」と言われてやめました。その後に色々調べたらどれだけ自分の身体に悪いことをしてたか・・ということに気づきました。そして彼女に「やめて」と言ってくれたことに関して感謝しました。 「本当の愛」ってそういうものではないでしょうか。 相手がイヤだというものはやめる。それでやめられなければ本当の愛ではないということでしょう。 あなたの遠慮が彼も自分自身も、そして未来の命も痛めつけているのです。それでもまだ遠慮しますか?

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/