• ベストアンサー

彼氏がヘビースモーカーです。

こんばんわ大学1年の女です。最近生まれて初めて彼氏が出来ました。ヘビースモーカーです。 私はタバコの煙は全然平気なので大丈夫なのですが、やっぱり健康を考えたら心配です。 その彼に「俺はpetit_lilyが"止めて"って言ったら…止めるのは無理かもしれないけど、減らすよ。」といわれました。 …でも無理だと思うんです。 どこいっても、何をする前にも、喫煙所喫煙所。 朝起きてまずタバコ、寝る前にタバコ。 付き合い始めてまだ2週間もたってないです。 誰かと付き合うのも初めてで、私はまだ遠慮しがちです。 喫煙所がないと、イライラしてるのが分かります。 そんな彼に「減らして?」って言ったら嫌われるのではないかって 心配なんです…>< 私が言ったらやめるって…なら自分から止めればいいのに… って思ってる自分もいます。 なんだか良く分からないんですけど、愛喫者に「止めて?」って 言うのは難しい気がして…でも健康が心配で…悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NUS_be
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

まず質問者様は何が質問なのでしょうか?私が文章を読めないだけかも知れませんが、本文からは質問を判断できかねます。  言って辞められるものなのか?と言う質問であれば、多分辞められるものではないかと思います。私もかつて愛煙家でしたので、彼の気持ちは良くわかります。朝食と煙草、どちらかしか選べませんというと、多分煙草を選ぶでしょう。そういう方は肺がんになっても構わないと思って吸っているのがほとんどでしょうから、多分無理かと。 今後質問者様が彼の人生に於いて重要な役割を果たし、影響力も大きくなれば、質問者様のお願いに関して耳を傾ける可能性はあるかと思いますが。  まぁそう簡単には病にならないと思いますので、今はそのことは気にせず接するのがよろしいのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.8

 こんにちは。だいぶお困りのようですね。  一つの賭けですが、貴方に対する彼の気持ちも分かりますので、荒療治しませんか?   >「俺はpetit_lilyが"止めて"って言ったら…止めるのは無理かもしれないけど、減らすよ。」といわれました。・・・・何と、キザなセリフ。  プラトニック的な付き合いだと、余り効果が有りませんが、それ以外の付き合いなら、効果があると思います。  それは、彼が貴方にキスをしようとした時、「口が臭いから、いや!」と言うのです。  後は、彼の反応を見て、ふて腐れたらそこで絶交です。貴方を幸せにしてくれる彼ではありませんから。  彼が謝ったり、しょぼんとしたら、貴方の事を真剣に思ってる証拠ですので、禁煙について二人で相談されては如何ですか。  貴方は十分若いし、魅力的な方だと思います。タバコなんて、下らない物の介在で、変にめげないで下さい。貴方に相応しい、男は幾らでも居ます。

  • ash4545
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.7

健康が心配なのは分かるけど、 まだ付き合って2週間だしあなたがタバコを嫌いでなければ ほっとくのが一番いい選択でしょう。 結婚や将来を考えているのならば別ですが、 付き合う程度でガミガミつっこむことはしなくていいと思います。 ヘビーは中々やめれませんしね。 しかもタバコをやめてイライラするのがヘビーです。 今後付き合う彼氏には 「私はタバコの煙嫌いだから」とか言えばいいです。 タバコは健康によくないですが、 確率で言えば2倍3倍、うちのじいちゃんもヘビーですが 片方は70歳でもピンピンしてますし 片方はガンや病気ぢゃなく亡くなりました。 ま~何でも言える関係になった時に言ったらいいと思いますよ☆

  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.6

No.5さんに同感です。 私は昔、その彼の立場でした。 言われている危険は、あまりにたくさんです。 昔は、くわえタバコで何でもできましたが、今はその市民権はありません。社会に出れば、ある意味、人間扱いされません(~o~)。 完全な身体依存ではなく、カッコをつけているだけなら比較的容易に止めることができると思いますが... やはり、あなたと彼の将来を思うと、「禁煙できないなら別れましょう」くらいの決意でがんばって説得してほしいと思います。 (長くお付き合いするなら、はじめが肝心!) 私もニコチンパッチで禁煙しました。お勧めの時期は1月~3月(宴会の少ない、涼しい時期、皮膚に貼るので)です。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.5

「禁煙外来」という言葉でインターネットで是非調べてみてください。 厚生労働省は「喫煙は病気」ということを認め、禁煙指導に保険適用することを今年の4月から決め、ニコチンパッチも6月から保険適用になりました。保険適用になるということは集めた国民の税金で禁煙者のための費用を負担するということです。そこまで日本、いや世界で問題視されているものに対して「遠慮」という言葉はいらないと思います。 勇気を出して本当の幸せを掴んでくださいネ、「禁煙は愛」ですから。

参考URL:
http://walkabout-tobacco.cocolog-nifty.com/blog/
回答No.4

彼は止める気なんてないでしょうね。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/kare.html ここの一番下を読んでみてください。 そして他の方も書かれているあなたへのダメージ。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html ここの「こんなにあるダメージ」から抜粋して下の***に入れて 「あなたと付き合いだしてから***するの。あたしとたばこ、どっちをとる?」て言ってみてはいかがです。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
  • sinobu7
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

喫煙暦13年、禁煙4ヶ月のいまだ禁煙中の者です。  質問者様はタバコに関してどの程度の知識がおありでしょう?まずは、ネットで検索して理解を深める事をお勧めします。  さて、彼の“減らすよ”の答えについては、絶対無理です。“止めるよ”と言い出してからが、やっとスタートラインです。そこから我慢、忍耐、葛藤、誘惑さまざまな感情に打ち勝って初めて、“禁煙中”です。さらに、一本お化け(一本だけええやろ、何ヶ月も我慢できたんだから)にも動じなくなれば、禁煙成功=非喫煙者です。

回答No.2

この問題には彼の健康だけではなく、あなたの受動喫煙の問題もあります。煙は気にならないとのことですが、その間にも副流煙を吸い込むことによってダメージを受けています。 それがあなた自身ならまだ良いかもしれません。 しかしタバコの有害物質を吸い込むことにより卵巣を傷つけており、いつか生むであろう赤ちゃんを痛めつけていることになります。 精子とは回復能力があり、減っても常に増え続けているのですが、卵子とは無くなったらそのままらしいです。要するにタバコの有害物質によってどんどん卵子が減らされていき、子供が産めない可能性を高め、喘息・アトピー、そして産まれても突然死んでしまう赤ちゃんの可能性もあります。 自分の未来の元気な赤ちゃんを大事にしたければ答えは1つです。 ちなみにその昔、タバコの害について無知な頃、私もタバコを吸っていましたが彼女に「やめて」と言われてやめました。その後に色々調べたらどれだけ自分の身体に悪いことをしてたか・・ということに気づきました。そして彼女に「やめて」と言ってくれたことに関して感謝しました。 「本当の愛」ってそういうものではないでしょうか。 相手がイヤだというものはやめる。それでやめられなければ本当の愛ではないということでしょう。 あなたの遠慮が彼も自分自身も、そして未来の命も痛めつけているのです。それでもまだ遠慮しますか?

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/

関連するQ&A

  • 好きな人がヘビースモーカー

    私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

  • 好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。

    好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。 最近、好きな人ができて、交際することに なるかもしれないのですが、 その彼は喫煙者でしかもヘビースモーカー みたいなのです。 (近くにいても結構たばこのにおいがします。) 私は付き合うとしても もし結婚する相手として選ぶとしても 煙草をすわないひとがいいのですが、 今回は煙草をすう人を好きになってしまいました。 もし交際を申し込まれたとしてもたばこをやめて くれないとちょっとつらいかもと思うのですが、 女性に頼まれても、たばこをすう男性は喫煙を やめられないものでしょうか。 ご意見やもしあなたならどうするかなどを教えて 下さい。

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • 科学者でヘビースモーカー

    科学者なのにタバコを吸っていた人、吸っている人っていますか? タバコを吸ったら(特にヘビースモーカー)思考に何か影響でないんですか?血のめぐりが悪くなって脳が活発に動かなくなるとか。 アインシュタインがパイプを使って何か吸っている映像を見ましたがあれは喫煙ですか?

  • ヘビースモーカーな彼に健康診断で嘘を言って欲しい

    彼がヘビースモーカーで困っています。 一日2箱以上くらい平気で吸っているので、 「ちょっとは減らしてほしい」といったのですが タバコを減らすとストレスがすごいようで、 皮膚を掻き毟ったりしています・・・。 過去に同じような質問を読んだのですが、 どれも「まず無理」との回答でした。 そこで、今度彼が健康診断を受けることになったので その際、お医者様から嘘の診断を言ってくれないかなと思っています。 嘘までいかなくても、「この調子で吸い続けていたら3年後に死ぬ可能性がありますよ」くらいに大げさに言って欲しいのです。 前もって健康診断をするお医者様にお願いしたいのですが、 そのようなことは不可能でしょうか。。。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 同居人がヘビースモーカーの場合の健康被害

    今住んでいる部屋の同居人がヘビースモーカーです。 しかし、部屋の換気あまり機能しておらず、タバコの煙が部屋に残ったままの状態になっています。 部屋にできるだけ戻らないようにしているのですが、 週30時間くらいタバコの煙の中で生活しなければいけない状況です。 あと1年ほど同居する必要があるのですが、健康被害はどの程度あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヘビースモーカーの友人(長文)

    私の友人でとてもヘビースモーカーの子がいます。 友人と会うのは楽しいのですが私はタバコが大嫌いで、(煙を吸うと頭が痛くなるし、元々あるアトピーも酷くなります)できたら私と会っている間(せめて喫茶店、カラオケなど室内)は吸わないでほしいのですが強く言うことができません。(冗談ぽくは何度もいっています) 彼女は少し複雑な子で、母一人子一人で暮らしていたのですがその母が亡くなってから鬱病になってしまいました。当時(2年前)は自殺を図るなど大変危険な状態だったのですが、私の家の近くに越してきた後就職もしてだいぶ明るくなってきました。タバコはやめたほうがいいというと「肺がん促進委員会だから、いいの。」とか「これではやく死ねたらいい」という答え、冗談ぽくいっているんですが言葉に詰まってしまいます。(私のほかに特に親しい友達もいなく鬱病当時は私も毎日の電話にノイローゼになりかけました)今は週一回ぐらいで遊びに行くんですが、花粉症も出始め彼女のために喫煙席に行くのがつらいです。でも会うのを何度も断るとさみしいとか鬱で頭や体が痛いと何度も電話がかかってきます。タバコやめるくらいなら死ぬなんてしょっちゅう言ってる彼女に何とかタバコを我慢してもらううまい方法はないものでしょうか? 彼女と会うのは楽しいし、これからも長く付き合っていきたいと思っています。(問題はタバコのみ。)なにかいい案があれば何でもいいので聞かせてください!よろしくお願いします。

  • 新築 友達がヘビースモーカー

    現在は古いマンションに住んでいます。 禁煙を頑張って辞めようと決意し、なんとか一日に1本~3本くらいに抑えられるようになってきたところです。 婚約者の彼とハウスメーカーで新築戸建ての打ち合わせをしている段階で、彼も新築になったら電子煙草に切り替えて、禁煙をしていくと話したところです。 元々喫煙者ということもあって、親友と会うときは私の家でも、友達の家でもお互い吸っていましたが、私は禁煙していく方向なので、新築が建ったら家の中で喫煙してほしくないのです。 友達がヘビースモーカーで、数分に1回の割合で吸います。 質問をまとめると 1、極度のヘビースモーカーなので、家で会話が盛り上がっても、いちいち数分置きに退室させなければならない。 2、ベランダは二階のベランダなので、わざわざ二階にあがってほしくない。 この状態で、外で吸ってもらうべきですか? 女同士で会話が続くため、LDKで繋がってるのでキッチンの換気扇で吸わせますか? 吸わないでと言うのは言えますが、外か換気扇かで悩んでしまいます。 親友であり、私も喫煙していたこともあって我満させられるのは本当にイライラします。 そんな友達呼ぶなとかの回答は控えていただきたいと思います。

  • スモーカーさんに質問!なぜ歩きたばこをするの?

    正直なところ 一度服を焦がされそうになったので、危ないなぁ…って思ってます。 正直流れてくる煙で煙たいし… 吸い終わったら側溝や道端に捨ててたりしてるし^^; 自分の家の近辺ではやらないんだろうけど… おうちや会社(学校)、お店等の所定の場所で吸うとか… さて 2点教えてください。 ・たばこ、歩いてでも吸いたいんですか? ・知らないほかの方に火の付いたたばこを近づけてしまったことってないんですか? 友人にもスモーカーさんいますが、歩きたばこや外で吸ってる方がいないので どうしても聞いてみたいです。 たいてい喫煙所や喫煙席の一角をお借りして戻ってきます。 たばこの好き嫌いを述べる場所じゃありません。

専門家に質問してみよう