• ベストアンサー

ヘビースモーカーの友人(長文)

私の友人でとてもヘビースモーカーの子がいます。 友人と会うのは楽しいのですが私はタバコが大嫌いで、(煙を吸うと頭が痛くなるし、元々あるアトピーも酷くなります)できたら私と会っている間(せめて喫茶店、カラオケなど室内)は吸わないでほしいのですが強く言うことができません。(冗談ぽくは何度もいっています) 彼女は少し複雑な子で、母一人子一人で暮らしていたのですがその母が亡くなってから鬱病になってしまいました。当時(2年前)は自殺を図るなど大変危険な状態だったのですが、私の家の近くに越してきた後就職もしてだいぶ明るくなってきました。タバコはやめたほうがいいというと「肺がん促進委員会だから、いいの。」とか「これではやく死ねたらいい」という答え、冗談ぽくいっているんですが言葉に詰まってしまいます。(私のほかに特に親しい友達もいなく鬱病当時は私も毎日の電話にノイローゼになりかけました)今は週一回ぐらいで遊びに行くんですが、花粉症も出始め彼女のために喫煙席に行くのがつらいです。でも会うのを何度も断るとさみしいとか鬱で頭や体が痛いと何度も電話がかかってきます。タバコやめるくらいなら死ぬなんてしょっちゅう言ってる彼女に何とかタバコを我慢してもらううまい方法はないものでしょうか? 彼女と会うのは楽しいし、これからも長く付き合っていきたいと思っています。(問題はタバコのみ。)なにかいい案があれば何でもいいので聞かせてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.2

喫煙者です。 食事の後などはやっぱりどーしても吸いたいですね。苦笑 でも同席の人が嫌なら吸いません。(私自身他の人の煙は嫌だったり) で、何と言えばいいかですが、 アトピーで悩んでるところから初めて、 きちんとお願いするべきだと思います。 吸う自由もありますが、吸わない自由もあるのですから。 喫茶店などでは長時間禁煙はきついでしょうからそこらへんは考慮してあげる必要があります。 また、喫茶店などの喫煙席・禁煙席は空調対策までしてるところは少ないので、 なるべく喫煙席の端に席を構え、 風向きで座る位置を決めるよう気をつければ 禁煙席に座るのと大差ない双方の快適さが得られると思います。 あと、会う場所を密室(特に狭い空間)は避け、 なるべく広いところや屋外にすると 友達が吸っている時に風向きに気をつければ大丈夫だと思います。 私はもっと嫌香家の人権が認められたらなーと思います。苦笑(香水アレルギーです)

kikugoro
質問者

補足

回答有難う御座います。 私も香水で喘息でます、嫌香家の人権ほしいですー! 体のことは話したことがあるのですが、彼女も鬱という病気で「一種の精神安定剤みたいなものだし、ははは」と流されてしまいました。彼女のいうことも理解できるし…。 鬱病は体の節々が痛くなったりすることがあるそうです、彼女は腰が痛くなっていて外に出かけると頻繁に喫茶店に入りたがります。(公園など外ののベンチは嫌らしい)結果、室内にいることが多くなるのですがその間ずっと吸っています。病気だからと今までは我慢していたんですが、私もアトピーがあきらかに酷くなり我慢もできなくなってきてしまいました。私としてはだから今度は彼女に我慢してもらうというのは違うとも思っているのですが…、なんとかうまい案はないかと質問させていただきました。 喫煙席での座り方大変参考になりました、やってみます!

その他の回答 (4)

  • toshi--
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

こんにちは。 自分は一日に2箱吸う、チェーンスモーカーです。 自分の経験からすると、はっきりと言ってもらって有難かった事があります。 友人達と食事をする時に、他にも喫煙者がいた事もあり喫煙席に行ったのですが、自分が食べ終わり、友人は食べ終わってはいなかったのですが、いつもの感覚で吸い始めてしまいました。 その時、その友人から「せめて人が食べ終わるまではタバコは待ってくれないか?」と、言われたのですぐに火を消しました。 その一言で、自分のマナーを見つめ直すことが出来き感謝しています。いくら喫煙席でもその辺のマナーは友人間でも大事です。 質問者様も友人が大事だと思うので、大事な友人とこれかも付き合っていきたいと思うのであればこそ、冗談交じりとかではなく、本気で言ってもらった方が質問者様の友人もきっと解って貰えると思います。友人の方も質問者様を大事に思っていると思いますよ^^ 言い難いとは思いますが、長く付き合っていきたいと思える人にせっかく出会えたのですから、タバコ如きで無駄にするのは勿体ないですよ?

kikugoro
質問者

お礼

有難うございます。 本当にたかがタバコで友情に支障が出るなんて嫌ですよね、その通りだと思います。 >友人の方も質問者様を大事に思っていると思いますよ とてもうれしかったです、友人の気持ちを信じてがんばってみます。 タバコというのは百害あって一利なしとかいうけど、 私の働いている飲食店の常連さんは90歳で足腰もしっかりしています。健康の秘訣は間食をしないこと外に出ていろんな人に会うことと少しのタバコでストレスをためないことだそうです。そういった意味では友人の精神安定剤のように利もあるような気がしますね。(喫煙家に味方するわけでも、吸おうとも思いませんが) ふと思ったので関係ないのに書いてしまいました。 普段の癖でついというのもありますよね、いってもらった方がいいという方が多いのに驚きました。 我慢するのが嫌だから相手に我慢させるということになるのではと思い、自分が我慢することが多かったです。 ただ体に影響がでてきたので最近は煙を避けられない状態のときは控えてもらうようにしているのですが。 友達とは話し合ってみます、そのほうがやはり良いように思いました。

回答No.4

自分も1日1箱~2箱吸うヘビースモーカーです。 自分もタバコは止めろって言われても「肺がん促進委員会だから、いいの。」って感じです(苦笑) 貴方はタバコの煙でアトピーが酷くなったり、頭痛が着たり大変な思いをされているようですね。そのことをお友達はご存じなのでしょうか??自分だったら、タバコが苦手であったり、そう言う友達とカラオケ等に行くときは友達のいないところ(個室から外に出たりそて)でタバコを吹かします。楽しい場なのであんまり頻繁には吸えませんが、相手の事も考えて喫煙するのが愛煙家の最低限のルールであり、タバコを吸う側のルールだと思うので、貴方も友達に事情を説明されて見ては如何でしょうか?

kikugoro
質問者

お礼

回答有難うございます。 軽くアレルギーだからと伝えたことはありますが、彼女も鬱病の精神安定剤みたいなものだからと軽く答えてきました。なので私もはっきりいえない状態になっていたのですが…。 でもそれじゃいけないと思いました、お互いが我慢を押し付けあうのではなくて良い方法を話し合ってみます。 有難うございました。回答くださる方は喫煙マナーを大切にしているすばらしい方たちばかりですね、私のまわり(特に会社)では食事をするのもタバコを吸うのもすべて同じ休憩室(テーブル一つで狭い)で食事中でもタバコ吸っていいなんて聞かれたことありませんでした。これは店長にみんなでお願いして空気清浄機置いてもらいましたけど(笑)

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.3

再びNo2です。 関節が痛む鬱かも?を克服した喫煙家です。(愛煙家ではない) 鬱の人に好きなことやめろ、これはすごくキツイですね。 体が痛いとイライラしますね。とっても。 でも、タバコの煙がダメなことはちゃんと言って タバコだけが問題でずっと友達でいたいことも伝えて それで二人で対策を練ってください。 もしも取り合ってくれないなら 酷な言い方ですが、質問者さんの体調を気遣えない友人は鬱が悪いなら鬱が治るまで 遠ざかるぐらいの方がいいです。 誰にでも生存する権利もありますから。 それから、一つ思いついたのですが 炭火焼などのメニューがある店は 各テーブルに換気装置が付いています。 タバコを手に持っている時も吐いた息も 装置に向かってやれば全部吸い取られます。 こういう店もチョイスしてみてください。 決してご自身の健康を軽んじられぬよう・・・。

kikugoro
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 鬱病が酷いときに泣きながら電話をしてくることがよくあり友人のその状態がかわいそうで仕方ありませんでした。またその状態に戻すことになるのではとはっきり言うことをためらっていたのですが、長く付き合う大切な友達だからこそきちんと話し合ったほうがいいと皆様のメールで思うことができました。 一方的にならないよう二人で話し合って見たいと思います。 換気装置がついている店もいいですね、ご飯を一緒に食べることも多いいのでそういう店を探してみます。 本当に有難うございました。

  • fcrjoey
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

あなたと彼女の関係は深くわからない上に 彼女のこともよくわからないので 参考になるかどうかわかりません。 私もヘビースモーカーです。 その立場からいうと、はっきり言って下さい。 初対面の人と打ち合わせなどがある時には 一応吸ってもいいか尋ねるのですが 苦手な人や、体に影響がある人 (あと、妊婦さんも)は言ってくれた方が 正直言って助かります。 で、冗談めかして言われると 言われ方によっては時々判断に迷うこともあります。 私は間違いなく人に害を及ぼすものを まきちらかしているのはわかってはいますが やめられないのです。 ですが、相手が困るのであれば その間やめていることは出来ますし、 時間が長引いてどうしてもつらい時は 少し離席したり、場所によっては 煙が相手の方に向かわないようにして 少しだけ吸わせてもらったりします。 彼女が不安定な人なのでしたら 私の意見は参考にならないかもしれませんが はっきり言うことをオススメします。 彼女のタバコがあなたに蓄積される害も 完全に無くなるまでは相当年数かかるのですから。

kikugoro
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 吸う側からだとはっきり言ってもらったほうがいいんですね。最近禁煙ブームみたいで喫煙者が肩身が狭いというのは正直かわいそうに思います、禁煙があたりまえだとは思っていないし、嫌なら禁煙席あるし(マナーは何においても大切だとは思いますが)。 ただ人間関係なんですよね。喫煙席行くと私が頭痛くなる、禁煙席だと彼女がイライラする(タバコに関しては我慢ができないみたいです)。 。鬱病は精神的なものらしいのでイライラさせて鬱病が酷くなってほしくないし…。 タバコを吸う吸わないということで友人との関係が難しくなるなんて嫌ですね。 喫煙する方からの意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 好きな人がヘビースモーカー

    私はタバコの煙が凄くニガテです。 ちょっと煙をすいこんだだけで咳き込むし なにしろニオイが嫌いなんです。 こんなタバコ大嫌いな私が ヘビースモーカーを好きになってしまいました。 彼は私のタバコ嫌いを知っているので 側ですわないようにしてくれています。 でも、もし告白してつきあったら・・と後々のことを考えると なかなか告白する勇気がでません。 (ぶっちゃけ、キスするのもくさそう・・) 自分のなかで気持ちがモヤモヤ~っとしたままで とっても辛いです。好きって言いたいのに、 タバコのことでなんか躊躇しちゃってます・・・ 彼が禁煙の気配でもみせてくれたら・・と 会うたびに願っているのですが・・・ ヘビースモーカーの人にタバコやめてっていったら 言われた人はとても辛いですよね? タバコすったことがないのでわからないんです・・・

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • ヘビースモーカーの方にお聞きします

    アンケートのカテゴリーで質問しようかと思ったのですが、ここで質問させていただきます。 私はアメリカ在住で、先週久しぶりに日本に里帰りしてきました。それにしても飛行時間のなんと長いこと...。 で、うちの両親はまだ私が住む所に来たことがありません。理由は母が飛行機が怖いことと、父がヘビースモーカーで本人いわく、『飛行機の中でタバコが吸えない』ことが理由です。父はいわゆるチェーンスモーカーです。長時間タバコが吸えないことは本当につらいのでしょう。 そこで、ヘビースモーカーで、長時間の飛行経験(?)がある方、どうやってつらい時間をしのいでいますか?良い意見があれば父に是非伝えてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • ヘビースモーカーの父に禁煙させるには

     私は現在大学生で一人暮らしをしています。父は1日30本近く煙草を吸うヘビースモーカーです。学生時代から30年近く吸い続けているようです。私には喘息の持病があり、発作がひどいときにも近くで平然と煙草をふかす父を忌み嫌ってきました。そうした不満から、物心ついた頃から父とは距離を置いてきましたが、決定的だったのが高校生のとき(煙草とは関係のない内容ですが)父と大喧嘩をし、それ以来は全くといってよいほど口を利かなくなってしまいました。その状態は今でも続いており、帰省したときにも父とは殆んど話しません。これは、今も父を嫌っているというよりも、会話のない状態が長く続いていたために今さら何を話してよいかわからない、といった感覚に近いと思います。しかし親元を離れてみると親の有難みがわかるというもので、今はむしろ父と再び良好な関係に戻りたいと思っています。父も現在は自分の部屋以外では吸わなくなりました。良いとはいえない親子関係の埋め合わせのつもりなのでしょうが、帰省するといつもお小遣い(それもかなりの額)をくれます。  私は医学部生なので、大学の授業では喫煙に関連した疾患を嫌というほど習います。今社会問題となっているのがCOPDという肺の線維化をきたす疾患で、肺が硬くなり息を吸おうとしても空気が入ってこない状態になります。また、ほぼ全ての腫瘍病変は喫煙と関連しており、特に肺癌は最も予後が悪い(死亡に至りやすい)といわれています。こうした話を聞く度に思い浮かぶのは、父の胸の中にある真っ黒に汚れた肺です。父ももう若くはないので、健康に不自由しない老後を迎えてもらうためにも煙草をやめてほしいと思うようになりました。  そこで、次に帰省したときには、父に禁煙外来を受診するよう勧めてみようかと考えています。父は数年前「金が勿体ないから」と禁煙したことがありましたが、2日で挫折しました。しかし、今はバレニクリンという良い薬が発売され、服用時の禁煙成功率は65%にも上るといいます。この薬を処方してもらえば、今回こそは禁煙できるのではないかと思います。禁煙指導の方法についても授業を受けていますので、禁煙中に家族が気を配ることについても理解しているつもりです。これを機に、高校時代から続いてきた冷戦状態を変えることができるのではないかとも思っています。問題は、私が受診を勧めたところで父がその気になってくれるだろうか、ということです。元から会話のない状態なので、どう話を切り出そうかとも考えてしまいます。そもそも、ヘビースモーカーが煙草を止めるとき、本人は心身ともにどのくらい苦労するものなのでしょうか。ここで質問させていただきたいことは次の3つです。 (1)他人から禁煙を勧められたとき、どのような言い方であれば「止めよう」という気になりますか。(あるいは、皆さんが身近な人に禁煙を促すとしたらどうされますか) (2)禁煙外来と聞いてどのようなイメージを持たれますか。(受診するのに抵抗がある、できれば薬は使いたくない、など) (3)喫煙者、あるいは過去に喫煙習慣のあった方、禁煙にまつわるエピソードがあれば教えて下さい。  また、これは質問というよりもお願いですが、この質問を読んでいただいた皆様の中に喫煙者がいらっしゃれば、是非とも禁煙して下さい。解剖実習で見た喫煙者の肺は、それはもう悲惨な状態でした。もしタイムマシンがあったならば、その写真を持って「これがあなたの肺ですよ」とご本人に見せて差し上げたいくらいです。私はまだ医師の卵にすぎませんが、病気の悲惨さを知ってしまった者として「こんなに苦しい思いはもう誰にも味わってほしくない」と願わずにはいられませんし、献体された方もそう思っていらっしゃるはずです。喫煙で幸せになる人などいません。  長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • ヘビースモーカーな上司夫婦に困っています。

    5歳と0歳4ヶ月の息子2人の母31歳です。 家族ぐるみで仲良くさせてもらっている主人の上司(社長)夫婦がいるのですが (ご主人50代前半・奥さん40代半ば)この夫婦には子供がおりませんで、 うちの5歳の息子を孫?の様に大変可愛がってくれています。 何か事あるごとに「●●(息子)を家に連れて来い!」 と言い、美味しい物をご馳走してくれたり、おもちゃを買ってくれたり、 旅行にも連れて行ってくれたりしています。 私たち夫婦にも大変良くして下さりお世話になっていて 息子もその上司夫婦が大好きでとても懐いており嬉しい事なのですが、 一つだけ問題があるのです。 その上司の自宅が会社になっているのですが、 夫婦共にヘビースモーカーで、家(会社)の中が カラオケボックス状態で常にモクモクなんです。 特に換気扇の下で吸ったりとかは無く、部屋のどこでも吸うので 空気清浄機も負けている状態で家中臭いです。 1時間もお邪魔していると、髪の毛から洋服まで タバコ臭くてすごい事になります。(私たち夫婦は吸いません。) 正直言ってそこに子供は連れて行きたくないのです。 しかし上司夫婦はうちの息子に会いたくて、 何かにつけ会社(自宅)に家族を呼びます。 できるだけ行きたくないので「うちに来ませんか?」と言っても 「人んちは落ち着かないから嫌や」と言って駄目です。 最近は「赤ん坊(次男4ヶ月)の顔を見せに連れて来なさい」 なんて言われているのですが、 さすがに赤ちゃんを連れて行くのは嫌なので 何かしら理由をつけて断っているのですが、結構しつこいです。 主人も「もう言い訳が見当たらない・・・」なんて言っています。 以前それとなく「●●は喘息でタバコの煙が苦手で・・・」 なんて奥さんにさり気無く言ったのですが 「そんなんで死なへんよ~」と一言笑って返されて終わりでした。 (夫婦は関西出身で気が強く、かなりサバサバした感じです。) 何せ主人の会社の社長なので、あまり下手な事は言えません。 我が家なら「タバコは換気扇の下でお願いします」とも言えるでしょうが・・・ 子供がいないにしても常識としてわかると思うのですが駄目です。 最近子供を連れて来い攻撃が激しく困っています。 何か良い対処の仕方は無いでしょうか?

  • 喫煙による経済的損失

    私のヘビースモーカーの友人はよく「タバコ吸って、納税してるんだからから、文句言うな」と言います。 タバコ価格のほとんどは税金という事はわかってます。 (JRの損失をタバコで補填したと聞きました。) 本当にタバコは経済的に良い事ばかりでしょうか? 私の考えは、肺がんになる人もいますし、その保険料だけでも膨大になると思います。 喫煙による経済的損失がかなりあると思うのは私だけでしょうか?

  • 母の肺ガン 父の喫煙(長文です)

    ヨロシクお願いします。 当方39歳結婚し海外に住んでおります。 今年の7月に母の肺ガンがわかり、片肺の半分摘出の手術 を受け成功、今に至っております。 父は若いときからヘビースモーカーで 70過ぎた今は一日20本位吸います。母は一切タバコを吸いません。 お医者様には原因はタバコの煙(フィルターを通さない) を吸い込むこと以外にも大気汚染やストレスもありうると 言われました。 私は母の肺ガンが判明した時点で てっきり父もきっぱり禁煙をしてくれるものと 信じていましたが術後に同じ部屋で吸わない遠慮が あった程度で今では同じ部屋で喫煙(窓を開け煙を外に出す程度) しているそうです。 私もこちらで仕事を持ち主人にも迷惑をかけるので5週間程度しか 手伝いが出来ませんでしたが 滞在中は何度もこれからはタバコは母の害になるから止めて欲しい または他の部屋で吸って欲しいと言いました。 が、一向に変化はなくもしこの先再発なんて事になったら 私は父を一生許す事は出来なくなりそうで(責めそうで)悩んでおります。 タバコをなかなか止められないのは承知ですが配偶者が癌になってでも 止めれないものでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 喫煙者の友人を招くのですが

    30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 母に咳が続いて心配です

    母に咳が出るようにもう2・3ヶ月にもなります。 最初は風邪のように熱も出ていたのですが、咳だけが治っておりません。 母はもう50代半ばで若いとはいえず、もしかして肺ガンなどの病気ではないか不安です。 あと、母はタバコを吸わないのですが父がヘビースモーカーです。 母に病院にいくようには勧めているのですが一向に行く気が無く、 母は病院に行っても薬をもらうだけで改善しないと半ばあきらめています。 母の咳の原因がわかる方やアドバイスを下さる方いらっしゃったらどうかお願いします。

  • 減煙って意味ありますか

    はじめまして。 皆さんのやり取りを拝見していると、結構禁煙に成功している回答者さ んがいらっしゃいますが、私の場合禁煙は無理でも減煙なら出来そうだなと思っています。 今は一日一箱吸いますが、朝一一本、食後一本(一日3本相当)、風呂 上がりに一本にまでは減らせそうです。(一日五本) それともタバコの害を避けるには、断煙した方が良いのでしょうか。 父がヘビースモーカーで58歳で肺ガンで亡くなりました。 母はタバコは吸いませんが、数年前乳ガンになり、乳房切除しました。 癌のリスクがかなり高いにもかかわらず、タバコを吸うと頭がスッキリ して、仕事がし易いのでつい吸ってしまいます。 また、上司がスモーカーで、喫煙室で仕事の進め方を話し合ったりして しまうので、喫煙室に行くことが多いです。 家では自分で副流煙を吸わないように、空気清浄機を部屋に二台置いてます。 吸い出したのは10年前(30歳)で、きっかけは妻がスモーカーだったので、タバコに手を出してしまいました。 禁煙したいのですが、タバコの良さも知ってしまったため、減煙なら出来るかと思っているのですが、こんな考え方は甘いですか。 糖尿病の気もあるので禁煙するべきなのでしょうが、、、