• ベストアンサー

ヘビースモーカーの友人(長文)

私の友人でとてもヘビースモーカーの子がいます。 友人と会うのは楽しいのですが私はタバコが大嫌いで、(煙を吸うと頭が痛くなるし、元々あるアトピーも酷くなります)できたら私と会っている間(せめて喫茶店、カラオケなど室内)は吸わないでほしいのですが強く言うことができません。(冗談ぽくは何度もいっています) 彼女は少し複雑な子で、母一人子一人で暮らしていたのですがその母が亡くなってから鬱病になってしまいました。当時(2年前)は自殺を図るなど大変危険な状態だったのですが、私の家の近くに越してきた後就職もしてだいぶ明るくなってきました。タバコはやめたほうがいいというと「肺がん促進委員会だから、いいの。」とか「これではやく死ねたらいい」という答え、冗談ぽくいっているんですが言葉に詰まってしまいます。(私のほかに特に親しい友達もいなく鬱病当時は私も毎日の電話にノイローゼになりかけました)今は週一回ぐらいで遊びに行くんですが、花粉症も出始め彼女のために喫煙席に行くのがつらいです。でも会うのを何度も断るとさみしいとか鬱で頭や体が痛いと何度も電話がかかってきます。タバコやめるくらいなら死ぬなんてしょっちゅう言ってる彼女に何とかタバコを我慢してもらううまい方法はないものでしょうか? 彼女と会うのは楽しいし、これからも長く付き合っていきたいと思っています。(問題はタバコのみ。)なにかいい案があれば何でもいいので聞かせてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.2

喫煙者です。 食事の後などはやっぱりどーしても吸いたいですね。苦笑 でも同席の人が嫌なら吸いません。(私自身他の人の煙は嫌だったり) で、何と言えばいいかですが、 アトピーで悩んでるところから初めて、 きちんとお願いするべきだと思います。 吸う自由もありますが、吸わない自由もあるのですから。 喫茶店などでは長時間禁煙はきついでしょうからそこらへんは考慮してあげる必要があります。 また、喫茶店などの喫煙席・禁煙席は空調対策までしてるところは少ないので、 なるべく喫煙席の端に席を構え、 風向きで座る位置を決めるよう気をつければ 禁煙席に座るのと大差ない双方の快適さが得られると思います。 あと、会う場所を密室(特に狭い空間)は避け、 なるべく広いところや屋外にすると 友達が吸っている時に風向きに気をつければ大丈夫だと思います。 私はもっと嫌香家の人権が認められたらなーと思います。苦笑(香水アレルギーです)

kikugoro
質問者

補足

回答有難う御座います。 私も香水で喘息でます、嫌香家の人権ほしいですー! 体のことは話したことがあるのですが、彼女も鬱という病気で「一種の精神安定剤みたいなものだし、ははは」と流されてしまいました。彼女のいうことも理解できるし…。 鬱病は体の節々が痛くなったりすることがあるそうです、彼女は腰が痛くなっていて外に出かけると頻繁に喫茶店に入りたがります。(公園など外ののベンチは嫌らしい)結果、室内にいることが多くなるのですがその間ずっと吸っています。病気だからと今までは我慢していたんですが、私もアトピーがあきらかに酷くなり我慢もできなくなってきてしまいました。私としてはだから今度は彼女に我慢してもらうというのは違うとも思っているのですが…、なんとかうまい案はないかと質問させていただきました。 喫煙席での座り方大変参考になりました、やってみます!

その他の回答 (4)

• toshi--
回答No.5

こんにちは。 自分は一日に2箱吸う、チェーンスモーカーです。 自分の経験からすると、はっきりと言ってもらって有難かった事があります。 友人達と食事をする時に、他にも喫煙者がいた事もあり喫煙席に行ったのですが、自分が食べ終わり、友人は食べ終わってはいなかったのですが、いつもの感覚で吸い始めてしまいました。 その時、その友人から「せめて人が食べ終わるまではタバコは待ってくれないか?」と、言われたのですぐに火を消しました。 その一言で、自分のマナーを見つめ直すことが出来き感謝しています。いくら喫煙席でもその辺のマナーは友人間でも大事です。 質問者様も友人が大事だと思うので、大事な友人とこれかも付き合っていきたいと思うのであればこそ、冗談交じりとかではなく、本気で言ってもらった方が質問者様の友人もきっと解って貰えると思います。友人の方も質問者様を大事に思っていると思いますよ^^ 言い難いとは思いますが、長く付き合っていきたいと思える人にせっかく出会えたのですから、タバコ如きで無駄にするのは勿体ないですよ?

kikugoro
質問者

お礼

有難うございます。 本当にたかがタバコで友情に支障が出るなんて嫌ですよね、その通りだと思います。 >友人の方も質問者様を大事に思っていると思いますよ とてもうれしかったです、友人の気持ちを信じてがんばってみます。 タバコというのは百害あって一利なしとかいうけど、 私の働いている飲食店の常連さんは90歳で足腰もしっかりしています。健康の秘訣は間食をしないこと外に出ていろんな人に会うことと少しのタバコでストレスをためないことだそうです。そういった意味では友人の精神安定剤のように利もあるような気がしますね。(喫煙家に味方するわけでも、吸おうとも思いませんが) ふと思ったので関係ないのに書いてしまいました。 普段の癖でついというのもありますよね、いってもらった方がいいという方が多いのに驚きました。 我慢するのが嫌だから相手に我慢させるということになるのではと思い、自分が我慢することが多かったです。 ただ体に影響がでてきたので最近は煙を避けられない状態のときは控えてもらうようにしているのですが。 友達とは話し合ってみます、そのほうがやはり良いように思いました。

回答No.4

自分も1日1箱~2箱吸うヘビースモーカーです。 自分もタバコは止めろって言われても「肺がん促進委員会だから、いいの。」って感じです(苦笑) 貴方はタバコの煙でアトピーが酷くなったり、頭痛が着たり大変な思いをされているようですね。そのことをお友達はご存じなのでしょうか??自分だったら、タバコが苦手であったり、そう言う友達とカラオケ等に行くときは友達のいないところ(個室から外に出たりそて)でタバコを吹かします。楽しい場なのであんまり頻繁には吸えませんが、相手の事も考えて喫煙するのが愛煙家の最低限のルールであり、タバコを吸う側のルールだと思うので、貴方も友達に事情を説明されて見ては如何でしょうか?

kikugoro
質問者

お礼

回答有難うございます。 軽くアレルギーだからと伝えたことはありますが、彼女も鬱病の精神安定剤みたいなものだからと軽く答えてきました。なので私もはっきりいえない状態になっていたのですが…。 でもそれじゃいけないと思いました、お互いが我慢を押し付けあうのではなくて良い方法を話し合ってみます。 有難うございました。回答くださる方は喫煙マナーを大切にしているすばらしい方たちばかりですね、私のまわり(特に会社)では食事をするのもタバコを吸うのもすべて同じ休憩室(テーブル一つで狭い)で食事中でもタバコ吸っていいなんて聞かれたことありませんでした。これは店長にみんなでお願いして空気清浄機置いてもらいましたけど(笑)

• puzou
回答No.3

再びNo2です。 関節が痛む鬱かも?を克服した喫煙家です。(愛煙家ではない) 鬱の人に好きなことやめろ、これはすごくキツイですね。 体が痛いとイライラしますね。とっても。 でも、タバコの煙がダメなことはちゃんと言って タバコだけが問題でずっと友達でいたいことも伝えて それで二人で対策を練ってください。 もしも取り合ってくれないなら 酷な言い方ですが、質問者さんの体調を気遣えない友人は鬱が悪いなら鬱が治るまで 遠ざかるぐらいの方がいいです。 誰にでも生存する権利もありますから。 それから、一つ思いついたのですが 炭火焼などのメニューがある店は 各テーブルに換気装置が付いています。 タバコを手に持っている時も吐いた息も 装置に向かってやれば全部吸い取られます。 こういう店もチョイスしてみてください。 決してご自身の健康を軽んじられぬよう・・・。

kikugoro
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 鬱病が酷いときに泣きながら電話をしてくることがよくあり友人のその状態がかわいそうで仕方ありませんでした。またその状態に戻すことになるのではとはっきり言うことをためらっていたのですが、長く付き合う大切な友達だからこそきちんと話し合ったほうがいいと皆様のメールで思うことができました。 一方的にならないよう二人で話し合って見たいと思います。 換気装置がついている店もいいですね、ご飯を一緒に食べることも多いいのでそういう店を探してみます。 本当に有難うございました。

• fcrjoey
回答No.1

あなたと彼女の関係は深くわからない上に 彼女のこともよくわからないので 参考になるかどうかわかりません。 私もヘビースモーカーです。 その立場からいうと、はっきり言って下さい。 初対面の人と打ち合わせなどがある時には 一応吸ってもいいか尋ねるのですが 苦手な人や、体に影響がある人 (あと、妊婦さんも)は言ってくれた方が 正直言って助かります。 で、冗談めかして言われると 言われ方によっては時々判断に迷うこともあります。 私は間違いなく人に害を及ぼすものを まきちらかしているのはわかってはいますが やめられないのです。 ですが、相手が困るのであれば その間やめていることは出来ますし、 時間が長引いてどうしてもつらい時は 少し離席したり、場所によっては 煙が相手の方に向かわないようにして 少しだけ吸わせてもらったりします。 彼女が不安定な人なのでしたら 私の意見は参考にならないかもしれませんが はっきり言うことをオススメします。 彼女のタバコがあなたに蓄積される害も 完全に無くなるまでは相当年数かかるのですから。

kikugoro
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 吸う側からだとはっきり言ってもらったほうがいいんですね。最近禁煙ブームみたいで喫煙者が肩身が狭いというのは正直かわいそうに思います、禁煙があたりまえだとは思っていないし、嫌なら禁煙席あるし(マナーは何においても大切だとは思いますが)。 ただ人間関係なんですよね。喫煙席行くと私が頭痛くなる、禁煙席だと彼女がイライラする(タバコに関しては我慢ができないみたいです)。 。鬱病は精神的なものらしいのでイライラさせて鬱病が酷くなってほしくないし…。 タバコを吸う吸わないということで友人との関係が難しくなるなんて嫌ですね。 喫煙する方からの意見参考にさせていただきます。