• ベストアンサー

ヘビースモーカーの方にお聞きします

アンケートのカテゴリーで質問しようかと思ったのですが、ここで質問させていただきます。 私はアメリカ在住で、先週久しぶりに日本に里帰りしてきました。それにしても飛行時間のなんと長いこと...。 で、うちの両親はまだ私が住む所に来たことがありません。理由は母が飛行機が怖いことと、父がヘビースモーカーで本人いわく、『飛行機の中でタバコが吸えない』ことが理由です。父はいわゆるチェーンスモーカーです。長時間タバコが吸えないことは本当につらいのでしょう。 そこで、ヘビースモーカーで、長時間の飛行経験(?)がある方、どうやってつらい時間をしのいでいますか?良い意見があれば父に是非伝えてみようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

今はすでに禁煙していますが、喫煙中は50本から60本吸っていました。 飛行機には日本との往復に使っていますが、当時はまだそれほど五月蝿い事はありませんでしたが、米国系では乗客が五月蝿いこともあったので、酒飲んで寝てしました。(~_~;)   ニコチンパッチを使って、酒飲んで寝たらいかがですか? ご存知のように飛行中の酒は効きますから注意して飲んでください。 私は、ホワイトアウトします。(~_~;)

feline23
質問者

お礼

ぇ?50本から60本って1日でってことですか?それはスゴイ。でも父もそれぐらい吸っているのではないかと今一瞬思いました。禁煙されてるんですね。これはもっとスゴイです! ニコチンパッチですか。その手もありますね。 父はなんとアルコールがちょびっとなら飲めますが、がぶがぶはダメなので、アルコールでも適量のんで寝てもらいましょうか。 そういえば私は飛行機の中で退屈してしまうので、アルコールの手を考えたのですが、いざ墜落するかも!という時に頭がはっきりしてないのは怖いではないか!と思うのでアルコールはダメです(と、いつも周りにそう言っては白い目で見られるお馬鹿です)。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.3

短時間フライト、年に3桁回。 8時間超のフライト、年に平均24回。 タバコの事を考えるから吸いたくなるの。 ボク、一日30~40本程度の喫煙者。 でも強制的に「キンエン」とやられると 不思議と禁煙できちゃう。 道具もガムも何も要らない。 自己の意志だけ。

feline23
質問者

お礼

おぉぉ。フライトの数からして今瞬時にして「ジャパニーズビジネスマン」というイメージが浮かびました。違ってたらごめんなさいですが、とりあえず、お疲れ様です。 30~40本だったら結構吸ってる方ですよね。No1の方もスゴイ喫煙の量だったみたいですが、きっともうタバコのことを考える前に「動作」が先に出てきちゃって気がついたら吸ってるってことになるんでしょうか。 でもその動作が『禁止』されてる飛行機の中じゃどうしようもないですからねえ。父も「意志の問題なのよ。やろうと思えば出来るんですけどねぇ(父は見かけとは裏腹に言葉がちょっとオカマっぽい)。」と心強いことを言ってくれるが、まず無理だろう、ということを私は知っていることと、加えて、No1のお礼でも述べましたが、私はここぞ!というときに腹がくくれない臆病なので、「父が突然禁断症状を起して『タバコ吸いに外に出たいわ』などと言いながらドアを開けようとし始めたらそれは怖いぞ。」とあらぬことを考えてはハラハラしてしまうのです。 >道具もガムも何も要らない。 自己の意志だけ。 父本人がまさに言っていた言葉だったので大笑いしてしまいました。スミマセン... ご回答ありがとうございました!お仕事頑張ってくださいね。

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

かみたばこ「スヌース」はいかがですか? 直接ニコチンを摂取するので普通のタバコ以上に吸収がいいみたいです 逆に言うとそれだけ体に悪そうですが・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/snus/
feline23
質問者

お礼

わははは!「スヌース」ですか。実はこれ、飛行機に乗る乗らないで以前父に「これはどう?煙でないから周りに優しいかもよ♪」と言ってみたら父の舌がこれ以上は口からでてこないだろうと言うぐらいだらんと口からでてきたので(ちょっと気持ち悪い)、よほど嫌なのでしょう。 同じニコチンを摂取するには変わりないのに...と、タバコを吸ったことがない私が意見してはイケマセンね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • 室内でたばこを吸う人に質問です。私はかなりヘビースモーカーなのですが、

    室内でたばこを吸う人に質問です。私はかなりヘビースモーカーなのですが、今年5年住んでいた部屋を出る時、部屋の壁がまっ黄色でした・・・新しい部屋にもベランダがなく、室内で吸うしかにのですが、空気清浄機などを置くと多少変わるでしょうか?どんな対策を取られているか知りたいです。

  • ヘビースモーカーの父に禁煙させるには

     私は現在大学生で一人暮らしをしています。父は1日30本近く煙草を吸うヘビースモーカーです。学生時代から30年近く吸い続けているようです。私には喘息の持病があり、発作がひどいときにも近くで平然と煙草をふかす父を忌み嫌ってきました。そうした不満から、物心ついた頃から父とは距離を置いてきましたが、決定的だったのが高校生のとき(煙草とは関係のない内容ですが)父と大喧嘩をし、それ以来は全くといってよいほど口を利かなくなってしまいました。その状態は今でも続いており、帰省したときにも父とは殆んど話しません。これは、今も父を嫌っているというよりも、会話のない状態が長く続いていたために今さら何を話してよいかわからない、といった感覚に近いと思います。しかし親元を離れてみると親の有難みがわかるというもので、今はむしろ父と再び良好な関係に戻りたいと思っています。父も現在は自分の部屋以外では吸わなくなりました。良いとはいえない親子関係の埋め合わせのつもりなのでしょうが、帰省するといつもお小遣い(それもかなりの額)をくれます。  私は医学部生なので、大学の授業では喫煙に関連した疾患を嫌というほど習います。今社会問題となっているのがCOPDという肺の線維化をきたす疾患で、肺が硬くなり息を吸おうとしても空気が入ってこない状態になります。また、ほぼ全ての腫瘍病変は喫煙と関連しており、特に肺癌は最も予後が悪い(死亡に至りやすい)といわれています。こうした話を聞く度に思い浮かぶのは、父の胸の中にある真っ黒に汚れた肺です。父ももう若くはないので、健康に不自由しない老後を迎えてもらうためにも煙草をやめてほしいと思うようになりました。  そこで、次に帰省したときには、父に禁煙外来を受診するよう勧めてみようかと考えています。父は数年前「金が勿体ないから」と禁煙したことがありましたが、2日で挫折しました。しかし、今はバレニクリンという良い薬が発売され、服用時の禁煙成功率は65%にも上るといいます。この薬を処方してもらえば、今回こそは禁煙できるのではないかと思います。禁煙指導の方法についても授業を受けていますので、禁煙中に家族が気を配ることについても理解しているつもりです。これを機に、高校時代から続いてきた冷戦状態を変えることができるのではないかとも思っています。問題は、私が受診を勧めたところで父がその気になってくれるだろうか、ということです。元から会話のない状態なので、どう話を切り出そうかとも考えてしまいます。そもそも、ヘビースモーカーが煙草を止めるとき、本人は心身ともにどのくらい苦労するものなのでしょうか。ここで質問させていただきたいことは次の3つです。 (1)他人から禁煙を勧められたとき、どのような言い方であれば「止めよう」という気になりますか。(あるいは、皆さんが身近な人に禁煙を促すとしたらどうされますか) (2)禁煙外来と聞いてどのようなイメージを持たれますか。(受診するのに抵抗がある、できれば薬は使いたくない、など) (3)喫煙者、あるいは過去に喫煙習慣のあった方、禁煙にまつわるエピソードがあれば教えて下さい。  また、これは質問というよりもお願いですが、この質問を読んでいただいた皆様の中に喫煙者がいらっしゃれば、是非とも禁煙して下さい。解剖実習で見た喫煙者の肺は、それはもう悲惨な状態でした。もしタイムマシンがあったならば、その写真を持って「これがあなたの肺ですよ」とご本人に見せて差し上げたいくらいです。私はまだ医師の卵にすぎませんが、病気の悲惨さを知ってしまった者として「こんなに苦しい思いはもう誰にも味わってほしくない」と願わずにはいられませんし、献体された方もそう思っていらっしゃるはずです。喫煙で幸せになる人などいません。  長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • ヘビースモーカーですがPCを保護したいです

    質問です。私はヘビースモーカーでPCで仕事しながら 煙草を吸っています。定期的にPCの箱を開けて、エアー スプレーでホコリ取りをしますが、毎回、ヤニがえらい ことになっています。ヤニがついているとホコリがつき やすいですし、中古に出すにしても値が下がります。 今度、ハイスペックなPCを買うので、なんとかヤニの 予防をしたい。そこで、PCをすっぽりと覆うような ホコリ除けの箱のようなものは売っていますか? ネーミングが分からないので参考商品を教えてください。

  • 同居人がヘビースモーカーの場合の健康被害

    今住んでいる部屋の同居人がヘビースモーカーです。 しかし、部屋の換気あまり機能しておらず、タバコの煙が部屋に残ったままの状態になっています。 部屋にできるだけ戻らないようにしているのですが、 週30時間くらいタバコの煙の中で生活しなければいけない状況です。 あと1年ほど同居する必要があるのですが、健康被害はどの程度あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新築 友達がヘビースモーカー

    現在は古いマンションに住んでいます。 禁煙を頑張って辞めようと決意し、なんとか一日に1本~3本くらいに抑えられるようになってきたところです。 婚約者の彼とハウスメーカーで新築戸建ての打ち合わせをしている段階で、彼も新築になったら電子煙草に切り替えて、禁煙をしていくと話したところです。 元々喫煙者ということもあって、親友と会うときは私の家でも、友達の家でもお互い吸っていましたが、私は禁煙していく方向なので、新築が建ったら家の中で喫煙してほしくないのです。 友達がヘビースモーカーで、数分に1回の割合で吸います。 質問をまとめると 1、極度のヘビースモーカーなので、家で会話が盛り上がっても、いちいち数分置きに退室させなければならない。 2、ベランダは二階のベランダなので、わざわざ二階にあがってほしくない。 この状態で、外で吸ってもらうべきですか? 女同士で会話が続くため、LDKで繋がってるのでキッチンの換気扇で吸わせますか? 吸わないでと言うのは言えますが、外か換気扇かで悩んでしまいます。 親友であり、私も喫煙していたこともあって我満させられるのは本当にイライラします。 そんな友達呼ぶなとかの回答は控えていただきたいと思います。

  • ヘビースモーカーな彼に健康診断で嘘を言って欲しい

    彼がヘビースモーカーで困っています。 一日2箱以上くらい平気で吸っているので、 「ちょっとは減らしてほしい」といったのですが タバコを減らすとストレスがすごいようで、 皮膚を掻き毟ったりしています・・・。 過去に同じような質問を読んだのですが、 どれも「まず無理」との回答でした。 そこで、今度彼が健康診断を受けることになったので その際、お医者様から嘘の診断を言ってくれないかなと思っています。 嘘までいかなくても、「この調子で吸い続けていたら3年後に死ぬ可能性がありますよ」くらいに大げさに言って欲しいのです。 前もって健康診断をするお医者様にお願いしたいのですが、 そのようなことは不可能でしょうか。。。

  • ヘビースモーカーな上司夫婦に困っています。

    5歳と0歳4ヶ月の息子2人の母31歳です。 家族ぐるみで仲良くさせてもらっている主人の上司(社長)夫婦がいるのですが (ご主人50代前半・奥さん40代半ば)この夫婦には子供がおりませんで、 うちの5歳の息子を孫?の様に大変可愛がってくれています。 何か事あるごとに「●●(息子)を家に連れて来い!」 と言い、美味しい物をご馳走してくれたり、おもちゃを買ってくれたり、 旅行にも連れて行ってくれたりしています。 私たち夫婦にも大変良くして下さりお世話になっていて 息子もその上司夫婦が大好きでとても懐いており嬉しい事なのですが、 一つだけ問題があるのです。 その上司の自宅が会社になっているのですが、 夫婦共にヘビースモーカーで、家(会社)の中が カラオケボックス状態で常にモクモクなんです。 特に換気扇の下で吸ったりとかは無く、部屋のどこでも吸うので 空気清浄機も負けている状態で家中臭いです。 1時間もお邪魔していると、髪の毛から洋服まで タバコ臭くてすごい事になります。(私たち夫婦は吸いません。) 正直言ってそこに子供は連れて行きたくないのです。 しかし上司夫婦はうちの息子に会いたくて、 何かにつけ会社(自宅)に家族を呼びます。 できるだけ行きたくないので「うちに来ませんか?」と言っても 「人んちは落ち着かないから嫌や」と言って駄目です。 最近は「赤ん坊(次男4ヶ月)の顔を見せに連れて来なさい」 なんて言われているのですが、 さすがに赤ちゃんを連れて行くのは嫌なので 何かしら理由をつけて断っているのですが、結構しつこいです。 主人も「もう言い訳が見当たらない・・・」なんて言っています。 以前それとなく「●●は喘息でタバコの煙が苦手で・・・」 なんて奥さんにさり気無く言ったのですが 「そんなんで死なへんよ~」と一言笑って返されて終わりでした。 (夫婦は関西出身で気が強く、かなりサバサバした感じです。) 何せ主人の会社の社長なので、あまり下手な事は言えません。 我が家なら「タバコは換気扇の下でお願いします」とも言えるでしょうが・・・ 子供がいないにしても常識としてわかると思うのですが駄目です。 最近子供を連れて来い攻撃が激しく困っています。 何か良い対処の仕方は無いでしょうか?

  • 日本への持込について…。

     皆様こんばんは。ヘビースモーカーの初心者な質問ですが…。 たばこを日本国内へ持ち込む際に、200本までと規定にありますが、国産たばこ200本・外国産たばこ200本の合計400本と言う事でしょうか? また、ロスやベガスに行くのですが、免税店と現地では1箱あたりどちらが安いのですか?宜しくお願いします。 P.S ライターは飛行機に持ち込めないと聞きましたが、やはり現地で買うしかないのでしょうか?